この機器がco2に反応しないバッタモン
と早合点で騒ぎ立てる方々が沢山いたので
ドライアイアイス(co2)で反応の有無確認しました。
うんしっかりco2に反応してるね。
やはり実際にやってみるのは大事な事だね。
書込番号:26484980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろんco2を直接測定器ではなさそうだから
目安てしてco2の変化は測れる機器だね。
書込番号:26484985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だ か ら 解決すべき課題 を書かないと 発明は意味を持たないんだって
書込番号:26485107
5点
あれ、また同じようなスレが立った?
書込番号:26485108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
数値検証は無しか。
書込番号:26485135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>卒fitさん
わざわざ別スレにして恥の上塗り。
あれだけ止めたのに。
「うんco2だけでも反応したね。」
これすら証明できないこともわからないとは、、、
小学校からやり直し。
書込番号:26485325 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございました。
書込番号:26485335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
今日は相手してる暇がないので答えを書いておく。
ドライアイスの白い煙は何か知ってる?
あれは主に水の粒子。
あなたの1280円の測定器がCO2を測ったのか、粒子を測ったのかどうやって証明する?
ドライアイスで空気の温度が変化したことを感知したのかもしれない。
だからあなたのテストはなんの役にも立たない。
「この人、本気で言ってるのかな」と普通の人は思う。
先に示したYouTubeは、「CO2が正確に測れることが証明されている高価な測定器」と比べることで、結果をたんぽしている。
理科の実験の仕方は小学校で習う。
だから、小学校からやり直し。
書込番号:26485336 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>この機器がco2に反応しないバッタモン
CO2以外にも反応するバッタモンぢゃなかったっけ?・・・
5000円以下の二酸化炭素濃度測定器(CO2センサ)の精度を検証。
その結果、検証したセンサの67%はCO2濃度を疑似的に表示する粗悪品だと判明。
消毒用アルコールを吹き付けた手をセンサに近づけ、数値が上昇しないか確認。数値が大幅に上昇するなら疑似センサの可能性あり。
だそうです。
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/94905
書込番号:26485350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>卒fitさん
ツッコミ入りましたね。
本当に検証したいのであれば、熱帯魚屋さんで売ってるCO2ボンベ(通称緑ボン)で検証したらどうでしょうか?
勿論、密閉系で
また反証で、アルコールに反応するか、確認ですね。
何年乗られている車なのか分かりませんが、ホルムアルデヒド(HCHO)と、何を測定しているか分かりませんが総揮発分(TVOC)はそれぐらい出るのですね。
(ホルムアルデヒドがTVOCに含まれるなら、私の感覚なら差が少ない気はしますが・・・)
ただ、写真1と2でホルムアルデヒドの値が全然違うので、このセンサーは当てにはならないでしょうね。
(シャトレーゼの袋にホルマリンでも付いてれば別ですが)
書込番号:26485389
6点
>fuku1020さん
中学や高校からやり直しなさい。
書込番号:26485597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZXR400L3さん
アルコールにも反応するがわざわざ飲酒して
車内試験する意味ある?
機器車内持ち込みしてしばらく置けば良いだけ。
無駄にパラメータ要素持ち込まない。
co2濃度がと騒ぐ人物がいたから
試しにやってあげてるだけ。
その人物は私の購入品が
co2に反応しない
から co2で反応したら
今度はまたなんか語ってるが
既にネズミで云々とか語る程度だから
もう議論しても無意味。
彼が自費でダイレクトにco2測定器を購入し真摯に複数台数で調べたいなら協力してあげるかもしれない。
書込番号:26485619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局粗悪品
書込番号:26485883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何か呼ばれたような?・・・
まぁ、これからの時期、ちょっとだけ窓開けてても、ヤツらが入ってくるんだ
きっといいCO2センサー持ってるんだろう
短パンはいてるとき、足下に行きよったら、サイアク
そういえば昔、フォードka ってあったなぁ
ちなみに、最初の写真は、やっぱりネタよね
あえてシャトレーゼが入るように写してる?
わたくしは、生クリームの入ったどら焼・・・北海道生どらですね
書込番号:26485947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近年の研究ではCo2濃度よりも
足の臭いに反応してることが
花王の研究者が解き明かした とかよく知りません
書込番号:26485954
2点
>卒fitさん
>アルコールにも反応する”が”
CO2以外にアルコールは反応するのは確認済みなのですね?
私は反証としてと、言いましたが・・・
結論として、”そのセンサーおかしくね?”になるので、出された数字は信用されない数字になります。
粗悪品ですと、自分自身で証明してしまいましたね。
書込番号:26485956
3点
>卒fitさん
>ただ、写真1と2でホルムアルデヒドの値が全然違うので、このセンサーは当てにはならないでしょうね。
連投申し訳ない。
ホルムアルデヒド0.8・・・mg/m3と、0.029mg/m3
桁が違うほどですが、ここはどうお考えです?
私は、理系です。お構いなく
書込番号:26485973
2点
>ZXR400L3さん
私は
VOCセンサー
と
NDIR方式
なコメントしてますよ?
そして私の購入品はVOCセンサー型だと
。
ただVOCセンサーが全くco2測定に使えないかは
別の話しである。
検出原理: 金属酸化物半導体式センサーが一般的です。VOC分子がセンサー表面に吸着すると、半導体の電気抵抗値が変化します。この「抵抗の変化量」を電圧変化として読み取っています。
CO2への変換: 室内環境において、ヒトの呼気にはCO2とVOC(体臭や代謝物)が一定の相関関係を持って含まれるという経験則に基づき、内部のアルゴリズムで「推定CO2濃度(eCO2)」として換算表示しています。
2. 物理的制約と精度の限界
この方式には、NDIR(非分散型赤外線吸収法)を用いた真のCO2センサーと比較して以下の特性があります。
クロス感度: VOCセンサーは、CO2以外のガス(アルコールスプレー、塗料の匂い、芳香剤、調理時の油煙など)にも反応します。
誤差の要因: 換気を行わずに室内の化学物質濃度が上昇した場合、CO2濃度は実際には高くなくても、センサーは「CO2濃度が高い」と誤判定(高い値を表示)します。
だから
NDIR式のをそれぞれ自費で購入して
共同で検証してみないか?と話してますよ?
貴殿なら理解していただきたい。
書込番号:26486071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZXR400L3さん
アルコールに反応は検証済みだよ。
1020氏の動画でも話してたから当然検証してるよ。
VOCセンサーだから反応するさ。
だが飲酒運転で車内でco2観測する訳では無い。
VOCセンサー型が疑似的にco2濃度測定に使えるのは
判るよね。 精度が低いだけで
書込番号:26486073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
似たような実験している人がいます。
何を信じてよいやら・・・という結果みたい。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000807012/SortID=26425219/?lid=itemview_bbs_detail
お疲れさまです。
書込番号:26486095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Scottish_Foldさん
ですね、だから
NDIR式のをそれぞれ自費で購入して
共同で検証してみないか?と
騒ぐだけのBYDから目が離せない常連さんに
もちかけてますが音沙汰無しですね。
VOCセンサーは人間の息や体から発生する
何かを相関関係があるco2を近似値的に指してそうですね。
だから新たにNDIRを一緒にやってみないか?と
持ちかけてます。 騒ぐだけのBYDから目が離せない常連さん達にね。
書込番号:26486113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だから新たにNDIRを一緒にやってみないか?と
持ちかけてます。
やらないんじゃない?
逆の立場だったらやります?
もう多分他の人にとってはどうでもいい事かと思いますョ^_^
書込番号:26486117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ZXR400L3さん
@
ホルムアルデヒド0.8・・・mg/m3と、0.029mg/m3
桁が違うほどですが、ここはどうお考えです?
@
VOCセンサーが実際には何を測定して
人間が室内で活動するときの比例関係で
係数から出している。
想定による近似値予想だろうね。
きみがVOCタイプとNDIRタイプを
購入して解を出すのも一興かと思うが?
書込番号:26486118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Scottish_Foldさん
正しく解が欲しいなら 乗るかな私なら
単にイチャモンしたいだけなら 乗らないね。
そんでBYDから目が離せない常連は後者が多数だね。
書込番号:26486119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Scottish_Foldさん
@
もう多分他の人にとってはどうでもいい事かと思いますョ^_^
@
なのにコメントする方々は複数名、面白い傾向です。
わざわざリソース割いてまでね。
書込番号:26486120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なのにコメントする方々は複数名、面白い傾向です。
>わざわざリソース割いてまでね。
単なる暇つぶしでしょうね。
まともな検証にもなってないのに、機器買ってまでのリソース割く方がアレですね(笑)
>単にイチャモンしたいだけなら 乗らないね。
>そんでBYDから目が離せない常連は後者が多数だね。
BYDへのイチャモンはごく少数なんだよね。
書いてる人へのイチャモンなのが未だに分からないのはアレだよね(笑)
書込番号:26486136 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>卒fitさん
>VOCセンサーが実際には何を測定して、人間が室内で活動するときの比例関係で係数から出している。
>想定による近似値予想だろうね。
了解です。
本当の値ではないということですね。
なので、ホルムアルデヒドの桁違いな値を出すと・・・
CO2の値も、真なのか分からないということですね。
(Cに反応するセンサーなのかな?工学系でないので仕組みが分からない)
> きみがVOCタイプとNDIRタイプを購入して解を出すのも一興かと思うが?
別にCO2の量を測りたい訳ではないです。
ツッコミどころ満載だったんで、コメントを入れさせてもらいました。
ふと思いましたが、NDIRタイプはCO2と酢は、区別できるのかな?
書込番号:26486169
5点
>正しく解が欲しいなら 乗るかな私なら
単にイチャモンしたいだけなら 乗らないね。
結局何を調べたいんでしたっけ?
この測定機が正しい数値を示してるかどうか?
車内のco2値がどんなのか皆で検証したいなら条件揃えないと、違う車や環境でやっても ああそうですか としかならないような・・・?
書込番号:26486213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
理系ならバラシてセンサーの型番調べれば解決。
自称理系はそれすらしないのか?
整合性の取れない実験なんて何の意味があるんだ?自称理系の佐賀か
書込番号:26486240
3点
>ZXR400L3さん
VOCとNDIR
を早期にコメントで私が出した時点で君なら理解しているかと期待していたんだが? そうでも無かったんだね。
書込番号:26486811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分じゃ問題解決できなかったという実験結果が出ました。
結果
安いものは買うな。
考察
AI無いと何もできない
書込番号:26486916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>卒fitさん
>VOCとNDIRを早期にコメントで私が出した時点で君なら理解しているかと期待していたんだが?
5/29にスレが立って、昨日の5/31にNDIRの話が出てきました。
これを”早期”というのかな?
まぁ、ご自身が何を測定しているか分からない機器を使用しているということは、納得済みということは分かりました。
VOCとNDIRも弱点はありますので、本当にCO2の濃度を測定したいなら、検知管を使用するといいと思います。
モノタロウで見ると、300円弱/本、ポンプも数千円じゃないかな?
(飲酒運転でやる検査と同じと思う。やったことないので想像です)
書込番号:26487131
4点
CO2にも反応するか確認したかったら、自転車屋さんへ
https://ec.cb-asahi.co.jp/category/cat3/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%99
言っておきますが、CO2に反応するかのテストしかできません。<=理解できますか?
書込番号:26487196
1点
>ZXR400L3さん
しっかり認識してコメントしてね。
スレ主卒fitさん投稿:2412件
2026年5月22日 17:03 返信23件目
>槍騎兵EVOさん
ですね
ドライアイスで結果報告します。
まあ4年前はコピー品が横行していたか?
本家が4年で中身作り変えたか?
ドライアイスで何らかの判断は可能かと。
まあ1020さんも参加して安価な商品探してくれたら
ベストだけどね。
他ガスに誤反応しない本物のNDIR方式
NDIR方式
安価なモデルを選ぶ際の実用的なアドバイス
安価なNDIR方式は、コストカットのために光源を1つしか持たない「シングルビーム式」が主流
書込番号:26487448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主卒fitさん投稿:2412件
>2026年5月22日 17:03 返信23件目
>>槍騎兵EVOさん
>他ガスに誤反応しない本物のNDIR方式
>NDIR方式
>安価なモデルを選ぶ際の実用的なアドバイス
>安価なNDIR方式は、コストカットのために光源を1つしか持たない「シングルビー厶式」が主流
↑
コレ、fuku1020さんが動画を載せた後に槍騎兵EVOさんが「VOC」って書いた更にその後になって書き出した後出しの話(笑)
しっかり認識してコメントしてね。
書込番号:26487468 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ユニコーンIIさん
うんそうと判るようにコメントしてるよ。
最初から理解していたらVOタイプ買わないからね。
それすら君は理解してないで6/2までいたんだ
怖いね。
書込番号:26487475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
>うんそうと判るようにコメントしてるよ。
貴殿は「早期にコメントで私が出した時点で」と書いてるだけで、実験始めた時はVOCもNDIRも知らなかったとは書いてないけどね(笑)
ここで漸く書いた話だよ、分かってたけどね(笑)
↓
>最初から理解していたらVOタイプ買わないからね。
>それすら君は理解してないで6/2までいたんだ
>怖いね。
先にも書いたように、自称理系の貴殿がVOCとNDIRを知らなかっただろうことは理解してましたよ。
単に貴殿自身に記載させることが目的だっただけの話。
そんな事も分からないんだね(笑)
怖いね(笑)
書込番号:26487500 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
測定器を用いた検証手法そのものを提示して。検証の枠組みすら示さず「誰かが証明してくれるだろう」という前提で話を進めるのであれば検証提案ではなく責任転嫁だろ。
そんなんじゃ建設的な議論に参加しようとする人間は現れるわけない。
測定機器を二台使用するのであれば、その運用条件およびレギュレーションをどのように策定するのかを明確にして。同一条件下で比較するのか、相互検証を行うのか、それとも基準器と被測定器として扱うのか。前提条件が定義されていない以上、検証結果の信頼性を話せんわ。
何を、どのような手法で、どの精度をもって測定するのかという点。測定対象、測定項目、評価指標が曖昧なままでは、得られる数値は単なる数字の羅列で検証データとしての価値を持たんわな。
そしてその数値から何が導き出せるのかという点。
取得したデータによってどのような仮説が検証され、どのような予測が可能となるのか?その因果関係と論理展開を示して。
先ずは出発点である検証設計を示すのが礼儀だろ。まあ無理だろうけど。
書込番号:26487750 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この手の話は個人的に好きで読ませていただいていますが、やはり自分でやらないと気が済まないのでCO2濃度測定器を買ってみました。
一つは国内メーカーCHC製のマーベル001(以下マーベル)で、光学式NDIRデュアルビームセンサー方式です。
もう一つは卒fitさんと同じものを購入したかったのですが、全く同じものを見つけられなかったので同等品であろうものをアマゾンで購入しました。
グローバルジャパンのCO2濃度測定器 キレイさん(以下キレイさん)でTVOC方式です。
測定方法は深めの段ボール箱に両機を入れ、色々な気体を入れて計測してみました。
各試験の後はエアコンプレッサーで掃気しています。
動画の容量規制で1スレ2動画までなので2スレに渡りますがご容赦ください。
・試験動画1(試験動画1-3 冒頭)
まずは手持ちの自転車用CO2ボンベで、直接箱に入れました。
結果は両機とも反応しますが、マーベルは測定値圏外(5,000ppm以上)が続いたのに対し、キレイさんは2,200ppm程度まで上がった後に平常値まで戻ってしまいました。
・試験動画2(試験動画1-3 1分25秒)
携帯型消毒用アルコール(ミントの香り付き)をティッシュに吹いて、そのまま箱に入れてみました。
結果はマーベルは変化無しですが、キレイさんはCO2のみならず全数値が振り切ってしまいました。
動画にはありませんが、ティッシュを取っても段ボールに匂いが残っているのか掃気してもおかしな数値が続いたので、ここで段ボールを別のものに入れ替えました。
・試験動画3(試験動画1-3 1分42秒)
人間の吐く息にどんな反応をするのか試してみました。
結果は両方とも反応しますが、試験動画1とよく似た数値の変化をしました。
・試験動画4(試験動画4-5 冒頭)
ボンベから出るCO2はかなり冷えているので冷気に反応しているかもと思い、保冷剤を入れて試しました。
結果はキレイさんは何の変化もありませんでしたが、マーベルは冷えるにつれてCO2濃度が少しずつ上がりました。
その可能性としては温度が下がって空気密度が上がりCO2濃度も上がった事が考えられるかなと・・・
・試験動画5(試験動画4-5 1分9秒)
冷気テストの続きでボンベから出た冷えたCO2を一旦ビニール袋に入れ、常温程度の温度にしてから箱に入れました。
結果は試験動画1とほぼ変わりませんでした。
書込番号:26487768
13点
上スレの続きです。
・試験動画6(試験動画6-7 冒頭)
もう一度アルコールでチェックしましたが、結果は試験2と同じで段ボールに着いた匂いに反応し続けるのも同じです。
・試験動画7(試験動画6-7 59秒)
どうもキレイさんは匂い強く反応している感じがしたので、匂いの強い潤滑剤のワコーズのラスペネで測定しました。
試験6の続きでやったのでキレイさんの数値が高いまま始めましたが、結果はアルコールと同じような結果になりました。
・試験動画8
本来の使い方で実験しまして、これが最も信頼できる測定かと思います。
8畳間で空気清浄機能付きエアコンを24度設定にして、両機を置いたまま人を入れず1時間放置しました。
その後に自分が部屋に入り、ドアを閉めて密閉状態にして録画開始しました。
部屋に入った時は両機のCO2濃度は500ppm以下でしたが、録画の用意をしている間にマーベルは660ppmまで上がってしまいました。
その後もマーベルはどんどん数値が上がりましたが、キレイさんは開始時とほぼ同じ数値を表示し続けます。
結果は45分後にマーベルは1,000ppmを超えましたがキレイさんは400前半の数値のまま変化無しでした。
余談ですがこのまま寝て朝起きたらマーベルは2,000ppmを優に超えていてビビりましたが、キレイさんは420ppmくらいでした。
総合的に見て、マーベル001はかなり正確にCO2濃度の変化を検知しているように思いました。
対してキレイさんのCO2数値は実際の数値を全く反映していないという結論になりました。
CO2ボンベの試験で反応はしますけど閉鎖空間での試験では全く反応しないので、おそらく車内で試験しても同じ結果になると思います。
温度計も全然合っていませんが、湿度計は結構正確な数値を出す感じです。
キレイさんのCO2数値はHCHOの数値と相関があるようで、HCHOが0.1mg/m3でCO2が2,000ppm、0.36mg/m3で6000ppmになる感じです。
たぶんセンサーで得た空気の雰囲気の変化を何らかのアルゴリズムでHCHOとCO2の数値に反映させているだけかと思います。
書込番号:26487780
15点
>卒fitさん
このスレッドは、5/29に立ってますよね?
>スレ主卒fitさん投稿:2412件
>2026年5月22日 17:03 返信23件目
>>槍騎兵EVOさん
別のスレッドまで、チェックしろと?
そのスレッドの続きで実験されていたら、見たかも?しれませんね。
>ユニバーサルセンチュリーさん
すばらしいです!
実験ご苦労様です。
私も若い頃、HCHO濃度測定したことがありましたが、こういう機器がないので検知管でやってましたね。
書込番号:26487870
5点
>ユニバーサルセンチュリーさん
検証ありがとうございます。
私の予想に準じた結果ですね。
だからNDIRを私と難癖さん達の誰かが
一緒に購入し調べてみないか?と持ちかけてました。
>ZXR400L3さん
その2としてますから途中参加で5/31と
決め打ちでコメントは関心しませんね。
書込番号:26487918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
ウーン、なかなか・・・
その2(なんでもその〇と言えば言いのですか?)でも、リンクもない状態で、参照せよはムリですよ。
少なくともリンクを参照せよがあれば、興味があれば”見たかも”知れない。
>決め打ちでコメントは関心しませんね
意味が分かりませんので、コメントできかねます。
決め打ち?ここの意図が分かりません。
ご教示願います。
気になってたので、別の話で申し訳ない。
私の古くからのルールですので、間違っていれば突っ込んでください。
掲示板の参照、流れ?は>
ネットでは@以降は、ドメインじゃないの?
掲示板には使わないでしょうね。
書込番号:26487938
5点
予想提示してないから何とでも言えるね。
偽物つかまされた時点であなた以外みんな分かってた結果だけどね。
書込番号:26487965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> 私の予想に準じた結果ですね。
予想どころか下記の書込。
ユニバーサルセンチュリーさんの検証とは全く違う(笑)
↓
>目安てしてco2の変化は測れる機器だね。
書込番号:26487979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ユニバーサルセンチュリーさん
純粋に興味を持ち、理路整然と偏見なく検証する。
その姿勢は見習わないとと思いました。
読んでてとてもわかりやすかったです。
書込番号:26488072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ユニバーサルセンチュリーさん
正確な実験ありがとうございます。
購入品がVOCセンサーと5.22に認知したので
実はドライアス濃度が高いとどうなるかも
検証はしています。
5Lビンの上蓋を僅かにズラしビンから空気をなるべく追い出す。 co2が重いから
ひなたで10分放置機器いれてゴム蓋をしめて測定
反応はあるが数値は低い。
勿論このセンサーが検証に向いて無いのは認知してます。
だから5/22から向いたセンサによる
共同検証を提案してました
書込番号:26488212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラス瓶にドライアイス入れてゴム蓋をしめて測定するなんて理系のする事じゃない。
本当に分かってないな。
新たな魚拓頂きました。
書込番号:26488231
6点
理解できるか心配だなー
分子量の差: 二酸化炭素の分子量は約44であるのに対し、空気は主に窒素(分子量28)と酸素(分子量
32)の混合物であり、その平均分子量は約28.8です。
重さの比: この分子量の比から、二酸化炭素は空気の約1.5倍の密度を持つことがわかります。
物理的挙動の要点
1 沈降性: 二酸化炭素は空気より重いため、密閉された空間では床付近に滞留しやすい性質があります。
2 拡散: ただし、現実環境では空気の対流や拡散により、純粋な層として分かれるよりも混ざり合う傾向が強くなります。しかし、大量に発生した場合は換気が不十分な場所で床面に高濃度の二酸化炭素層が形成され、酸欠事故の原因となる物理的リスクが存在します。
書込番号:26488281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
唐突に密度が出てきました。
密度と貴方が持ってる機器の精度の関係(相関)はあるから、密度の話を持ち出したのですか?
密度と濃度は相関がありそうですが(精査してないです・・・)、機器の精度とはない気がしますが?
おそらくです。
その実験して正しい値が出てますか?を、私も含め皆さん問うていると思います。
CO2濃度ではないので、参考程度でお願いします。
GCなんかであれば、3点検量なんかを使います。
貴方が持っている機器の精度を知りたいのであれば、濃度が分かっているものを測定してX,Yを調べてください。
IRは、2300cm-2付近がメインピークですが、1700付近もかなり出るので、お酢が近くにあると、ゴーストピークで出るはず。
(私はバックグラウンドで、引いてしまいますので・・・)
質問:IRが出たので、(自称)理系とは言われてますが・・・IRのcm-2の単位って、なんて言いますか?
三角フラスコは?
>私の古くからのルールですので、間違っていれば突っ込んでください。
>掲示板の参照、流れ?は>
>ネットでは@以降は、ドメインじゃないの?
>掲示板には使わないでしょうね。
ツッコミもなく、回答ないですね?
では、一旦改めましょうね。
書込番号:26488559
2点
> 勿論このセンサーが検証に向いて無いのは認知してます。
> だから5/22から向いたセンサによる
共同検証を提案してました
23日以降に下記の書込みなので、「センサーが検証に向いて無いのは認知してます。」ってのは無理があるね(笑)
↓
2026年5月23日 0:07 書込番号:26480375
>ドライアイスで何らかのそれなりの
>数値がでたら動画の4年前とは別物と見做せそうな?
2026年5月25日 10:49 書込番号:26482143
> まだドライアイスで試さないと使える使えない判定は
>保留ですね
書込番号:26488581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試験結果に対し予想外の高評価を頂きまして驚いています。
今までの話の流れから想像できる結果ではありましたが、世の中には全くでたらめな数値を平気で表示させる機器が普通に売られている事に衝撃を受けました。
私は中国製品に対して何ら偏見は持っていないのですが、今回は中国製品の持つ悪いイメージを全て併せ持った機器であった事は残念です。
その点では卒fitさんもある意味被害者ではありますね。
それにしても今回の結果で一番衝撃を受けたのは、自分の部屋のCO2濃度が想像以上に高濃度だった事です。
今も目の前にマーベル001が置いてありますけど、ドアを開けた状態でも800ppm近い値になり、ドアを閉めたら順調に数値が増えていきます。
知らなきゃ知らないで済んだ事ですが、今は部屋に全熱交換器を付けるか真剣に悩んでいます・・・
部屋でこの数値だと車内での数値も不安がありますので、車で遠出する用事があったら車内で実際に計測してみたいですね。
書込番号:26488610
2点
>ユニバーサルセンチュリーさん
まず、ゼロあってますか?
書込番号:26488660
1点
>ユニバーサルセンチュリーさん
マーベルはいくらぐらいですか?
貴殿が車両でやってみるなら私も同じ品
購入して共同で車内数値測定やってみたいです。
(マーベルの価格次第ですが)
自動車で可視化してないで騒ぐ固定常連客と違い
貴殿はこの件のアプローチに誠実な方。
書込番号:26488737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユニバーサルセンチュリーさん
@
今までの話の流れから想像できる結果ではありましたが、世の中には全くでたらめな数値を平気で表示させる機器が普通に売られている事に衝撃を受けました
@
co2では無いが
ある程度相関関係がある数値を元にco2濃度として
表示している機器で全く使えないとまでは言えないような? 目安程度。
勿論同じ価格帯でco2が測れる機器あれば
当然そちら購入が妥当な判断です。
(今回私は知らないから購入してますね。)
書込番号:26488738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マーベルはいくらぐらいですか?
なんだお前もクレクレ君じゃん。
過去の発言全部自分に返ってきてるぞ。
で、ナフサ問題はどーなった?予想見事に外れてるな。
書込番号:26488739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>卒fitさん
まず、あなたは前スレから自分の投稿を読み返して、自分を恥じることから始めなさい。
それができないなら、あなたはこれからもでたらめばかりで何も学ぶことはできないでしょう。
書込番号:26488745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>co2では無いが
ある程度相関関係がある数値を元にco2濃度として
表示している機器で全く使えないとまでは言えないような? 目安程度
まさかと思うが、まじで言ってるのか?
書込番号:26488746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ある程度相関関係がある数値を元にco2濃度として
>表示している機器で全く使えないとまでは言えないような? 目安程度。
空気の平均分子量よりも
大きい成分 と 小さい成分 では まったく拡散の特性が違います
書込番号:26488751
0点
> 勿論同じ価格帯でco2が測れる機器あれば
当然そちら購入が妥当な判断です。
(今回私は知らないから購入してますね。)
知らないのにドヤってたのか?
モニターしたい対象キマッいるならマルチ測定器買わない。理系なら常識。
また魚拓増えとるぞ。
書込番号:26488756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fuku1020さん
騒動主がコメントしてるね。
君のco2濃度がが発端だよ?
自覚すらないのかね?
書込番号:26488759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
ユニバーサルセンチュリーさんの測定で正しいco2の変化や機種の特性が分かるという事だね。
co2測定に関して精度高いと認識しちゃってるんだろうな。
まーあなたのカスたむ実験とは比べるまでもなく精度高いけど。
相変わらず蓋問題は分からんのだね。
書込番号:26488763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>卒fitさん
辻褄合わないあんたの回答にだよ。
理解できてないんだね。
あとアドバイスだが、個人情報は削除依頼かけたほうがいいぞ。
書込番号:26488791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
ん?なんか私が他人や私の個人情報を
誤って提示してる番号教えて。
書込番号:26488796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
一応、指摘はさせてもらってはいますが・・・
掲示板で引用や返信、流れなどを持たせる符号は、”>”です。
(ここもニックネーム引用を使うと勝手に>誰々になるでしょう?)
ネットワークでは”@”の後ろにあるのはドメイン、掲示板やチャット、Lineではメンションになります。
あと、5/22を読ませたいなら、リンクを貼りましょう。
見せたい、読ませたい人の義務ですね。
なので、リンクがない以上、相手が読んでない、理解していなくても当たり前です。
例えばですが、会議で事前に配られてもいない資料を、会議中に”その”資料を見ていなかったのか?と言われている状態です。
書込番号:26488801
2点
>ZXR400L3さん
めんどい事はしない。配慮しない
その2で理解せずに
断定コメントする側にも配慮不足あるよ?
>
応酬と複数相手だと意外と
分かりづらいから
面倒だから@と@が引用としている。
気になるなら去るのが1番かな?
書込番号:26488815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回のco2濃度に関しては
>ユニバーサルセンチュリーさん
が1番確かな検証を身銭を切ってやっている。
君が身銭切って参加しないなら
特に君のコメントは今後この件では不要かもしれない。
この件で身銭と時間を割いているのは
ユニバーサルセンチュリーだけだからね。
どの程度車内のco2濃度が実際にあるか?
なるべく条件を揃えて実施する好奇心で身銭切れない方々からはあまり役に立つ情報は少ないからね。
書込番号:26488839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユニバーサルセンチュリーさん
もし良かったら一緒に車両のco2濃度検証しませんか?
JAFの実験は1999年代の日本のミニバンの
現実で今の国籍問わず車両のco2濃度はドライバーの
誰も可視化されていません。
貴殿の検証姿勢は真摯でありとても尊敬いたします。
私は2台(2017リーフと2023ドルフィン)で検証に
参加可能です。
貴殿が検証してみる気があるのなら中古の
マーベル001を購入して私も検証に参加いたします。
どうでしょうか?
書込番号:26488851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 君のco2濃度がが発端だよ?
まだ言ってる(笑)。
そもそもの始まりはBYDディーラーが、「BYDは気密性が高い」と明言したからでしょう。
言いがかりも甚だしい。
激安CO2濃度測定器の検証なんて無駄なことしないで、BYDディーラーに本当に気密性が高く設計されているかどうかを確認すればいいだけ。
明確に気密性が高いという理由を説明してくれたなら、他メーカーの車よりCO2濃度に気をつければいい。
気密性が高いということはデメリットばかりじゃないですからね。
これはどんな車にも言えること。
デメリットを把握して気を付け、メリットをしっかり享受すればいいんだよ。
普通の理系なら、相反する事象があることぐらいはすぐに想像つくだろうに。
書込番号:26488855
2点
>ユニバーサルセンチュリーさん
JAFのテストは2019でした
この時代のミニバンでは4名1時間で顕著に
co2濃度が宜しく無い値まで上昇した。
今の国内外の車両は対策げなされたのか?
興味ある方募集してます。
書込番号:26488868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
めんどい事はしない。配慮しない
明日byd行ってくるわ。確か旧ホンダの店舗だったな
書込番号:26488873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>卒fitさん
>めんどい事はしない。配慮しない
>その2で理解せずに、断定コメントする側にも配慮不足あるよ?
回答に困ったのでしょうか?
感情論になってますよ?
回答に困ったのなら、スルーするのも一手です。
>その2(なんでもその〇と言えば言いのですか?)でも、リンクもない状態で、参照せよはムリですよ。
こちらは私のコメントです。
見せたい、読ませたい方の配慮も無ければ、本当にしたいことと別の議論が生まれてきてしまうし、実際生まれてます。
>応酬と複数相手だと意外と分かりづらいから面倒だから@と@が引用としている。
まぁ、マイルールは止めた方がいいですよ。
それこそ、検索なりAIに聞いてみた方がいい。
世間一般のルール、慣用、習慣があるので・・・
(スマホで返信するので、@の方が使いやすいと推測しますが・・・)
書込番号:26488881
3点
>のり太郎 Jrさん
>明日byd行ってくるわ。確か旧ホンダの店舗だったな
ご苦労様です(笑)
書込番号:26488882
2点
>mat324さん
気づいてないのは1020氏だよ?
書込番号:26488886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZXR400L3さん
私が対話したいのは貴殿ではなく
>ユニバーサルセンチュリーさん
自費で実験された方です。
貴殿の
アドバイスは拝聴しました。
書込番号:26488895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のり太郎 Jrさん
そうそう動くの大事だよ。
書込番号:26488896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
>私が対話したいのは貴殿ではなく、ユニバーサルセンチュリーさん
>自費で実験された方です。
>貴殿のアドバイスは拝聴しました。
了解しました。
書込番号:26488910
1点
>卒fitさん
自分で調べるの大切だよ。
書込番号:26488933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
そだよー君もやっとヨチヨチ歩きするんだね。
関心関心。
私は客観性担保で条件揃えて車内テストに参加者募ってる。 君も身銭使い参加しないかね?
書込番号:26488972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それより個人情報削除したら?
書込番号:26489019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZXR400L3さん
ゼロが合っているかの確認はできませんが、窓全開で換気した状態だと430ppm前後なのでおそらく合っていると思います。
まぁ家庭用なので実験用の精度は出ないでしょうし、そこまでやるつもりもありません。
それこそ「目安」になれば十分です。
>卒fitさん
マーベル001はネットで見ると1〜2万円くらいで売っているところが多いですね。
大手のサイトでは1.5〜2万円くらいですが、現時点だとアマゾン(販売元)が何故かめっちゃ安いです。
私は仕事で取引のある問屋さんから仕入れたので、仕入れ値は申し訳ないですが書けません・・・
>貴殿が車両でやってみるなら私も同じ品購入して共同で車内数値測定やってみたいです。
自分でやっておいて何ですが、1〜2万円払ってまでやる事じゃないと思いますよ。
身銭を切ったと言われますが、今回は自分の興味を満たすために買っただけであって、ぶっちゃけドルフィンのCO2濃度が高かろうが低かろうがどうでもいいです。
私は中国製品に偏見は無い(むしろ良い物は日本製より良いと思ってます)ので、BYDだから云々とは思っていません。
もし購入されてどうしてもやりたいと言われるのならお付き合いしますが、現状私がテストできる車は軽トラか軽バンです。
EKクロススペースとエクリプスクロスPHEVもありますが、もっぱら家族が乗っているのでテストできるほど乗る時間が取れるのは今月末くらいかと・・・
書込番号:26489124
3点
>私は客観性担保で条件揃えて車内テストに参加者募ってる。 君も身銭使い参加しないかね?
そもそも他人の書込みの否定をしたいんだから、全部貴殿が証明するのがスジ。
そうすれば、他の人達はとやかく言わなくなるだけの話。
現時点は、中途半端でツッコミどころ満載な何の証明も出来てないってところだな。
書込番号:26489131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユニバーサルセンチュリーさん
了解です。
他意はありませんので。
書込番号:26489170
2点
>ユニバーサルセンチュリーさん
良かったらお付き合いください。
何故かBYD板には非所有者が訳知り顔で
BYD語る輩ばかりで霹靂しています。
マーベル001は中古品を買いますので大事です。
何も急ぐ事も無いので貴殿になるべく負担がかからない条件をご提示いただけたら幸いです。
まあ冬場に4名1時間半カラオケで盛り上がっても
何も体に気になる事象はなかったので
異常値は出ないのでは?と想定はしてますが
せっかくなので数値による可視化もおもろいと
考えてます。
貴殿の負担にならない条件に合わせて検証してみたいです。
因みに当時EV選ぶならBYDありかもでチョイスで
工業製品を色眼鏡で見ずにドルフィンロングレンジ購入です。
書込番号:26489184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユニバーサルセンチュリーさん
>ゼロが合っているかの確認はできません
ある意味.職業病です(笑)
私も、貴方と同じような感じで、このスレッド見てたんですけど。
私は出禁みたいなんで・・・
書込番号:26489254
3点
>マーベル001は中古品を買いますので大事です。
傾向が分かるだけ良いのか?
ほんとにそれで測定しようとしてるのか?
実験結果理解してないね。
そんなんじゃ魚拓増えるだけだぞ。
書込番号:26489296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マーベル001購入者する方は募集しています。
JAFの1999テストは日本車ですよ?
書込番号:26489299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
それでは、ある程度の長時間にわたり車に乗る時があったら濃度計で計ってみます。
いつやれるかわかりませんが、計測できたらこちらに結果を載せます。
ただ直近は現場仕事で長時間車に乗る事は無いので、気長にお待ちください。
書込番号:26489818
2点
>ユニバーサルセンチュリーさん
ご協力感謝します。
何もいそぎませんのでよろしくお願いします。
条件はなるべく私がそちらに合わせてみます。
お手数おかけします。
書込番号:26489921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>卒fitさん
ユニバーサルセンチュリーさんを待つ必要ないでしょ。
早くやったら?
ここまでは、あなたがインチキ測定器を使ってでたらめな結果を公開していたという恥ずかしいお話。
それに対して、やさしいみんなが間違ってるよと教えてあげてたのに聞く耳を持たなかったというお話。
結果、あなたの測定器はでたらめだった。
ここからは、おそらく大丈夫そうな測定器が見つかったから、それを使ってドルフィンのCO2濃度を測ってみるというお話。(ユニバさん待つ必要ないでしょ)
その辺がわからないからテストの目的も正しいテスト方法もわからない。
ドルフィンでテストしてみて、
CO2濃度に問題があれば「やっぱり換気には気をつけないとね」という話。
CO2濃度に問題がなければ、なぜだろうと考察する。
測定器がおかしいのか、自動換気されてるのか、JAFのテストとなにが違うのか、もう少しつっこんだテストが必要。
その時はどんなテストしたらいいか教えてあげるから。
(カラオケはしなくていいよ、ややこしくなるから)
ただ、あなたがどんなテストをしてどんな結果が出ても、私が言ってたことが否定されることはない。
そこがわからないのもあなたの残念なところです。
書込番号:26490006 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
BYDディーラーの発言が発端で、勝手に一人で大騒ぎして、うまいこといかないうえに無駄金まで使ったもんだから、責任転嫁して人のせいにするしかない状態、という自覚がないってのも困ったものですね。
BYDを愛するがゆえにBYDディーラーのせいにはできないのかな、怖い・・・。
BYDジャパンもまさかBYDを買ってくれた人や中国車ファンが、自らみんなに嫌われるようなことを発信しまくるとは思わなかったことでしょう。
ご愁傷様です。
スレが「その100」ぐらいになったら、みんなが納得できる検証ができるかな(笑)。
書込番号:26490112
6点
私もfuku1020さんと同じ意見で、別に私の結果を待ってもらう事も条件を合わせてもらう必要もないと思います。
一連のスレの本来の論点はCO2濃度計の正確さではなく「気密性が高い(らしい)BYDの車はCO2濃度も高くなるのか?」という事ですから、卒fitさんがある程度信頼のおける機器での測定結果を出してもらえれば問題ないかと思います。
まぁやると言った以上は私の興味のある部分でテストはしますので、その結果はこのスレ(もしくは次のスレ)で報告します。
とは言え軽トラや軽バンのCO2濃度なんて調べても皆さん興味ないでしょうけど・・・
書込番号:26490245
3点
>ユニバーサルセンチュリーさん
私が単独でしたところでBYDに好意的な関心が無い
難癖さんが喜ぶだけですから、貴殿の条件に沿った
データを貴殿のスレに置く予定です。
書込番号:26490260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>use_dakaetu_saherokさん
君は一つもやれなかったんだね。
それは勿体無い事したね。
知識は人生をイージーモードにするからね。
書込番号:26490314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機械買ったなら、検証はよ(笑)
書込番号:26519874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ユニコーンIIさん
あらここにも
クレクレたこらがいた。
私の為にではないから参加者がいたら動くかもね。
かなり前から準備はしていたよ。
参加者待ちだね
書込番号:26519887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体) > BYD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/07/24 21:34:04 | |
| 45 | 2026/07/24 19:47:11 | |
| 16 | 2026/07/23 21:07:02 | |
| 16 | 2026/07/24 20:44:53 | |
| 6 | 2026/07/24 23:24:24 | |
| 62 | 2026/07/23 16:06:47 | |
| 3 | 2026/07/19 22:01:17 | |
| 35 | 2026/07/22 21:18:52 | |
| 0 | 2026/07/09 0:13:09 | |
| 3 | 2026/07/02 10:56:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】98003dx構成
-
【おすすめリスト】とりあえず
-
【質問・アドバイス】PC案
-
【Myコレクション】自作二台目 改
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















