




今は、SONYのCMT−EX1という3万円ほどの
ミニコンポを使用しているのですが
音があんまり好きになれませんでした。
(なんだか、シャカシャカというか何というか低音が弱いような気がします。
だから、最近はスピーカーでは聞かず、Z900で聞いています。)
その前に使っていた97年買ったKENWOODの5万円ほどの
MDコンポの方が、自分の好みの音でした。
そこでこの際、単品コンポに手を出してみようと思いました。
主に男性ボーカルのポップス(特にラルク)を中心に聞きます。
アンプから何からすべて購入しないといけないと思うのですが
15万円前後(全部で)のものでお薦めなものなどは、ないでしょうか?
どちらかというと自分は、低音が効いている音が好きです。
だから、出来れば、小さな音でも低音がよく効いているものがいいです。
もちろん、大きい音でも聞きます。(昼間は)
となると、やはりウーファーも購入した方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:37876
1点


2000/09/07 00:06(1年以上前)
MDはあまり知りませんので、アンプとスピーカーで、比較的音がい
いのを紹介します。(音の感じ方は人それぞれですので、一般的に、
音のいいものを・・・)
・プリメインアンプ 定価
パイオニア A-D5a \60,000
・スピーカー
ビクター SX-L3 \50,000(ペア)
書込番号:37907
1点


2000/09/07 00:45(1年以上前)
何を揃えて15万円程度なのかわかりませんが、
個人的にKENWOOD K'sシリーズ.
書込番号:37931
1点


2000/09/07 00:45(1年以上前)
>15万円前後(全部で)
ミニコンポについている全機能を
単品コンポ(フルサイズ)でそろえようとすると、
大変だと思いますけど…。
>単品コンポ
フルサイズのコンポじゃなくてもいいのなら、
・INTEC205シリーズ(ONKYO)
・AVINOシリーズ(KENWOOD)
あたりが、コンパクトでいいかもしれません。
値段もお手ごろだと思いますが…?
それに好みのスピーカーとスーパーウーファーを
合わせるとよろしいかと。
書込番号:37932
1点


2000/09/07 00:47(1年以上前)
スピーカーは
・NHT SuperOne \69,800(ペア)
もいいですよ。
書込番号:37934
1点


2000/09/07 00:54(1年以上前)
すみません、レベルの違ったものを紹介してしまったような・・・。
書込番号:37940
1点


2000/09/07 01:03(1年以上前)
単品コンポでそういう話は専門ページに行ったほうがいいです。
初心者クラスのオーディオページ
「オーディオサークルB&G」
http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/kano/audiobg/index.html
音楽の趣味からいうとB&Wがあうようなきがします。
書込番号:37944
1点


2000/09/07 01:04(1年以上前)
単品でないし予算がかなり余りますが・・・・
個人的に興味あるのがコレ
http://www.bose.co.jp/products/amsd.html
PCスピーカーとしても使えそうな大きさ。
BOSEの音は賛否両論ですが、ロック系ならライブ感があって
いいと思う。
#ちなみにアコースティック系ならB&WのDM600シリーズ(スピ
ーカー)がおすすめ(というか私の愛用品なんですが)。
ブックシェルフ型スピーカーはスタンドにもスピーカーと同じ
くらいお金をかけないと本来の実力が出せないので、出費がか
さみます(泣)
書込番号:37945
1点


2000/09/07 01:18(1年以上前)
一応、予算と音の傾向も考えて紹介したつもりなんですけど・・・。
B&Wは、音にスピード感がない気がします。amderさんがいわれてい
るように、アコースティック系にはいいと思いますが。
書込番号:37950
1点


2000/09/07 04:15(1年以上前)
bose AMSシリーズはやめた方がいいです。あのでかいウーハーには
惹かれますが、実際曲を聞いてみると、なんとまあチープなこと。そ
れにウーハーとスピーカーのおとが離れすぎていて違和感がありま
す。それにあれはHIFIでなくてホームシアター用に作られています。
ホームシアターに使うならすごく迫力はありますけどね。
BOSEなら新発売の120スピーカーがバランスのよい音がしてまし
た。こっちのほうがお勧めです。
書込番号:37996
1点



2000/09/07 19:22(1年以上前)
みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
とりあえず、ルーシー℃ さん に教えていただいたサイトに
言ってきました。
とても参考になりました。
やはり単品コンポは自分の様な初心者が手を出せる世界ではないよう
な、、、気がしてきました。
一応、こんな感じでいこうかなぁと思っています。
MDは必要ないので、
プリメインアンプ、CDP、スピーカーを買うか
もしくは、KENWOODから出ている
AVINOやK'sやその他のメーカー製の現在使っている物より
1ランク上(10万円〜20万円)の物を買おうかなぁと
思いました。
アンプとCDPは、出来ればメーカー製の物の方が
デザインが、統一されていて良いと思います。
スピーカーだけ良い物を追加すればいいのかなぁなんて
考えているのですが、こんな考えで大丈夫でしょうか?(汗)
個人的にはKENWOODの音、デザインがすきなので、、、
メーカー的にはSONYが大好きなのですが
今、使っているコンポがあまりにも自分の耳にあわないので
SONYは買う気が無くなってしまいました。
(部屋はSONY製品であふれてます。(爆))
あと、またまた疑問に思ったのですが
たとえば、K'sのアンプにBOSEのウーファーを付けるってこと
って可能なんでしょうか?
今まで使っていたのには、スピーカーのケーブルを挟んで付けるのが
1組あるだけで、他にウーファーを付けるところがありません。
もう一つ前のKENWOODのには、KENWOOD製のウーファーを取り付けら
れる専用端子がありました。
これは、今まで僕が使っていたものが、安物だったためなのでしょう
か?
高級というか単品コンポの裏側を見たことが無いので
どんな端子があるかさっぱりわかりません。
どのように接続するのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:38142
1点


2000/09/07 19:43(1年以上前)
もとがSONYのCMT−EX1という3万円ほどのミニコンポを使
用ということなので、KENWOOD K'sシリーズで十分のような気がしま
す。KENWOODが好きだっていうことだし。
単品コンポの裏側・・・入力端子やスピーカー端子が並んでいるだけ
です。
書込番号:38150
1点


2000/09/07 19:58(1年以上前)
>なんとまあチープなこと
セッティング次第でしょう。カタログではウーハーをどこに置いても
いいと書いてあるけれど、結局サテライトの間に置かないとうまく音
が定位しないようです。また、床に無造作に置いたりすると低音が
「ぼこぼこ」と締まりなくなりますし。
どんなスピーカーでも、販売店の店頭のようにただ置いただけではい
い音は出ません。
#まあ、ピュアオーディオマニアは3Dシステムを生理的に受け入れな
いだろうけど。
書込番号:38155
1点


2000/09/07 20:14(1年以上前)
>セッティング次第
そんなことは常識じゃないでしょうか・・・。
セッテングや使いこなし次第というのは。
PCでも同じでしょ。
書込番号:38160
1点


2000/09/07 21:01(1年以上前)
>そんなことは常識じゃないでしょうか
常識じゃないからオーディオ屋がもうかるんです(笑)
書込番号:38169
1点


2000/09/08 02:38(1年以上前)
ウーハーって普通はスピーカー端子に繋ぐかピンプラグで繋ぐのでは
ないでしょうか?
実際に持ってないしあまり興味がないので間違っているかもしれませ
んが.
現在K'sのアンプ、チューナー、CDプレイヤー、スピーカーを使って
ます.
単品コンポでも使用できるクオリティでありながら、セットだとシス
テム等が連動して使いやすいです.リモコンも1つで収まりますし.
K'sの注意すべき点はアンプにはD/Aコンバーターが無いことです.
その代わりCDプレイヤーに外部入力が搭載されてます.
あとスピーカーはご自分で音を確かめてから買われることをお薦めし
ます.
私はK'sのスピーカーで不満はないのですが、同じ価格なら他にもい
いのがありそうな気もしますので.
(スピーカーが少し高いような気もするけど、、、、こんなものか
な?)
ちなみに私は閉店セールの展示品だったのでセットで買いました.
スピーカーのコーンに少し傷があるのでその道の人に見せると「話に
ならない」と怒られそうですが、トータルとしてはかなり気に入って
ます.
書込番号:38255
0点


2000/09/08 10:28(1年以上前)
DAコンバーターってどういう役目を果たすのでしょうか?
CDプレイヤーにDACの機能があるということは、CDPだけかえるのは、無理ってことですよね。
K'sにはケンウッド製のアローラとかに付けることは可能なんでしょうか?(カタツムリみたいなやつです)
出来れば裏側の端子類をみてみたいんですが、どこか写真とかのってるところないですかねぇー。
やっぱりSWは付けたいんですよね。
みなさんホントに参考になります!
書込番号:38305
1点


2000/09/08 14:25(1年以上前)
D/Aコンバータは、一般的なCDプレイヤーならほとんどついてます.
(高級というか高価なものになってくるとプレイヤーとD/Aコンバー
タが別々になっていたりしますが)
働きは名前の通りCDのデジタル信号をアンプに通せるようにアナログ
信号に変換します.
チープなD/Aコンバータの載っている機械をアンプに直接つなぐよ
り、デジタル出力でK'sのCDプレイヤーに繋いで、中でデジタルー>ア
ナログ変換させてからアンプに繋ぐという方法ができます.
昔のKENWOODのアンプにはD/Aコンバータが内蔵されていたものもあ
ったので付け足したのですが、余計に混乱させたかもしれませんね.
(D/Aコンバータ内蔵のアンプも少なくなってきているのかな)
もちろんCDプレイヤーは他のメーカーのアンプでも使用できます.
端子類などはカタログに載っているのではないでしょうか.
K'sあたりだとオーディオ専門店に行くと大抵置いてあると思うので
頑張って覗いてみるのもいいかもしれませんね.
書込番号:38351
0点


2000/09/09 00:18(1年以上前)
予算10万から20万ですか、きっといい音がだせるでしょうね。
オーディーオB.Gのページをよく読みましたか?アンプはスピーカー
の性能をひきだすためにスピーカーより少し高めのを買うといいと書
いてあったでしょう?セッティングの幅がでます。
タンノイやJM labのスピーカーは試聴してみましたか?なんでこ
んなに安いのにこんなすごい音が出るの?というふうに、最初聞いた
時は感動しました(ペア新品で4万円くらい)。やっぱり自分の耳で
聞くことが一番大切です。こんだけ高い値段を出すなら、ちょっとは
こだわったほうが後悔しないと思います。やっぱりスピーカーは外国
製、アンプは国内がコストパホーマンスがいいです。
ウーハーは、なんかウザったくなることもあるのですぐには考えなく
てもいいです。それより低音が豊かなスピーカーを選びましょう。
もう一つ参考ページ「audio fan」
http://audiofan.net/
ちょっと高級志向が強いページですが、コラムはすごく参考になりま
す。ウーハーのことも書いてありますよ。
値切り方まで書いてあるし(笑)。質問があったら「オーディオサーク
ルB,G,」にするといいと思います。あほな質問でも親切にこたえてく
れますよ。
書込番号:38542
0点


2000/09/09 16:24(1年以上前)
>#まあ、ピュアオーディオマニアは3Dシステムを生理的に受け入れ
な
>いだろうけど。
あれのどこが3Dシステムなんですか?90Xシリーズならともかくあ
のシステ
ムでは決して3Dには聞こえないと思います。それに壁に反射させる
なら、壁の材質が大きく関わると思います。コンサートホールのよう
に、壁一面木材製にするんですか?(ワラ
ピュアオーディオという言葉にはこだわらないけど、好まれるのには
訳があると思います。
>セッティング次第でしょう。
あれはメインスピーカーの特性だからウーハーの位置変えたって変わ
らないと思います。
書込番号:38701
0点


2000/09/09 22:12(1年以上前)
#バイ男さん、本題からはなれてすみません
>ルーシー℃ さん
音場表現の手法は、なにも90Xシリーズのようなものだけでなく、
AMSシリーズのようなアプローチもあるんですよ。
BOSEは今までも、他社がやらないことをやってきたんだし。
エンクロージャー前面の面積を小さくすることによる定位感の向上
はすばらしいものがあります。
まともにセッティングされたAMSでボーカルを聴いたことあります
か?
>コンサートホールのように、壁一面木材製にするんですか?(ワラ
壁や床の反射は、普通のスピーカーでも考慮するのでは?うちのB&W
でも壁にカーテンぶら下げたり、床に小さいカーペット敷くだけで、
音ががらりと変わりますよ。お金をかけない工夫の仕方はいくらでも
あります。
#前にも「BOSEの音には賛否両論がある」と書きましたが、まさ
に図星でしたね(^^)
書込番号:38783
0点


2000/09/10 21:12(1年以上前)
>amderさん
やけにBOSEを擁護する割には伝統のある、定位のよいB&Wをつかって
おられるんですね。
>音場表現の手法は、なにも90Xシリーズのようなものだけでなく、
AMSシリーズのようなアプローチもあるんですよ。
BOSEのページのウンチクを見ていると「ダイレクト・リフティング」
はどうみても、90Xシリーズのために作られた技術のような気がし
ますが。コンサートホールでは9割の音が反射音であるという理論で
すよね。90Xは10個以上のスピーカーが後ろを向いているのに、
AMSは2〜1個だけ。とても音場効果があるとは思えません。
>エンクロージャー前面の面積を小さくすることによる定位感の向上
はすばらしいものがあります。
まともにセッティングされたAMSでボーカルを聴いたことあります
か?
現在の小型スピーカーは定位は十分よいと思います。それにそんな微
妙なセッティングを必要とするスピーカーは初心者向きではないと思
います。それに定位だけよくてもねぇ。
>壁や床の反射は、普通のスピーカーでも考慮するのでは?うちの
B&W
でも壁にカーテンぶら下げたり、床に小さいカーペット敷くだけで、
音ががらりと変わりますよ。お金をかけない工夫の仕方はいくらでも
あります。
それは当たり前ですが、AMS−1は最初から、そこまで気にしなけれ
ばいけないのが問題だと思います。このシステムを買う人は最初はそ
んなことわからないでしょう。それに吸収のよい環境は作ることがで
きますが、反射のよい環境とはどういうものでしょうか?
僕はBOSE自体はだめだと言っているのではありません。404や12
0のようないいスピーカーもあるし。しかしホームシアター用に作ら
れたシステムをそのまま、オーディオに流用するのはどうかと思うだ
けです。
書込番号:39166
0点


2000/09/11 08:23(1年以上前)
なんか話しの方向が、変になってるような、、、
結局、K'sを購入しました。
いままでのよりは、はるかにいい感じになりました。
たくさんの意見ありがとうございました。
書込番号:39313
0点


2000/09/11 22:13(1年以上前)
>吸収のよい環境は作ることができますが、反射のよい環境とはどう
いうものでしょうか?
(自宅の例)床が全面フローリングで、普通の壁紙だと全然音吸わな
いので、いろいろ対策してます。
反射と吸収は表裏一体でしょう。両者のバランスをとるのが難しい。
あと、私は別にboseを擁護するつもりはありません。ソースによって
は聴かせ方がうまいな、と思うので、一組欲しいと思っています。
書込番号:39469
0点


2000/09/12 04:10(1年以上前)
K'sということで、お仲間が出来てうれしいです.(^。^)
買う物と予算からするとCORE7000ということになるのでしょうか.
やはり3万や5万のものとは全然違うというのはお分かりになるでしょ
う?
100万や200万のものとも違うのも分かるとは思いますが.(^_^;)
(先日試聴してきたスピーカーが、ケンウッドと同じくらいの値段な
のに
かなりいい音するなぁと思ったら桁を1つ間違えてました(^_^;))
K'sはあまりモデルチェンジしないことで有名ですし
(MDは結構頻繁にモデルチェンジしてるみたいですが)
万が一モデルチェンジがあってもアンプやCDプレイヤーは
大幅な性能アップは無い、マイナーチェンジになると思ってます.
ただし、スーパーオーディオCDは気になりますが.
これからも仲間を増やしていきましょうね.
書込番号:39595
0点



2000/09/12 20:26(1年以上前)
>junio さん
やっぱりK'sにしてよかったと思います。
そうです。CORE7000を買いました。
今、いろいろなCDを聞いて楽しんでいます。
本当に買ってよかったです。
なんか、さくらやの店員さんが言っていたのですが
K'sの次期モデルは出ないって言ってました。
本当かなぁ?
書込番号:39755
0点


2000/09/12 23:00(1年以上前)
バイ男さん.
CORE7000いいですよねぇ.私もCORE7000+チューナーです.
あの無骨なデザインは渋みがあって大人のステレオって感じですよ
ね.
あとは少しずつセッティングやパーツ類でパワーアップでしょうね.
ただ付属のケーブルやバナナプラグは結構いいものらしいので、
インシュレーターとか防音材とかマニアックなものになりそうです
ね.
もしくはラックとかスピーカースタンドの類でしょうか.
私はお金がないので拾ってきたコンクリブロックをスタンドにしてま
すが.
K'sの時期モデルが出ないということは無いと思いますが、
まだしばらくは新モデルが出ないと言う意味でしょうね.
PCなんて3ヶ月に1度は新機種の発表&発売があるので
それを考えると素晴らしいことです.(^。^)
書込番号:39801
0点


2001/02/01 00:10(1年以上前)
以前、私もこだわっていましたが、最近はまあ、それほどでも言う感じです。
アンプとスピーカーは、いいものを買う事をお勧めします。まあ、一番壊れ難い個所ですし。アンプは、できるだけつまみの少ないもの・・・本音を言えば、ボリュームとラインセレクターがついていれば十分です。トーンコントロールなんかついているといいような感じもしますが、はっきりいって、不必要な回路を通すと音が劣化してしまいます。以前にオンキョーからA1Eというアンプが出ていましたが、ほんとにシンプルなアンプでした。
スピーカーですが、できれば、2WAYで、密閉型が、お勧めです。ネットワークの構造上、3つ以上分けるのは、むりなのですから・・・音を以前にVICTORから、ドルチェというスピーカーは、その典型でした。私の家にもありますが中々いい音を聞かせてくれますよ。
書込番号:96558
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:58:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/01 10:09:26 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/25 21:27:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/23 23:51:04 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/22 21:57:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/17 0:18:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/14 19:25:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/15 7:10:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 7:25:21 |
![]() ![]() |
32 | 2025/08/12 16:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




