『自動車保険について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車保険について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車保険について

2006/10/12 16:10(1年以上前)


自動車

スレ主 snowpyさん
クチコミ投稿数:12件

あまり詳しくないので、教えてください。
補償内容にもよりますが、うちは主人にまかせていて、年払いで19万ほどかけています。私はよく分からないので、そんなにもするものなのかとびっくりしてしまいました。家計上もっと安くしてもらえないか検討してもらうと、
「自損の場合の補償をなくすれば、5万は安くなるけど、当たられた場合でも、100%相手側が悪いとは限らない場合もあるし、その場合には補償がないから、付けておく方が得」
だと言われました。
みなさん年間いくらくらい掛けられていますか?

書込番号:5530551

ナイスクチコミ!0


返信する
ぽちりさん
クチコミ投稿数:303件

2006/10/12 17:05(1年以上前)

車・等級によって変わると思いますよ。参考までに私の場合年間車両込みで6万円程度です。
知っている人の中では一番高い人で車両込み50万超えって人もいます。

書込番号:5530631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/10/12 18:30(1年以上前)

自分は年齢の関係もあり安く済んでましたが、車両保険無しで
4WDターボ車で7〜8万くらいだったかな?
今は一時的に廃車にしてますので数年前までですが…
今は軽自動車なんで無茶苦茶安いですが…
検索サイトで「自動車保険 比較」を入力して適当な所で
調べてみてはどうですか?

家族限定とかの割引を使ってますか?

書込番号:5530791

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowpyさん
クチコミ投稿数:12件

2006/10/12 21:08(1年以上前)

早々のご返答ありがとうございます。
私もできれば10万以内くらいにならないだろうかと考えていました。

ぽちりさんへ
車はハリアーです。等級は4等級です。
50万はすごいですね〜。
車両 保険金額245万
その他 事故・故障付隋費用、弁護士費用、臨時運転者
など、とかく、色々付けすぎなのだと思うのですが…?

Victoryさんへ
軽自動車も1台あるので、2台を維持管理するのは大変です。でも、地方なので、2台とも必要です。
書いてくださった検索サイトで調べて、主人とよく話し合ってみます。

書込番号:5531201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/12 22:43(1年以上前)

4等級で車両も入れてると何処の保険でも大体同じです。

他の保険会社でも、安くなる条件は等級7以上、年齢31歳以上になりますね。

それと、保険は安ければ良いって訳でもありません。いざって時に万全の保証が受けられなければ意味がありません。対応の良さも違います。これは、保険に加入する時でなく、保険を使った時に解る事なので、選ぶ際にとても悩みますが、経験上、安い保険になればなるほど対応が悪いです。電話対応のみの保険は、個人的には絶対お勧めしません。

4等級と言う事なので、一度は保険を使ってるとは思います。
その時の対応に満足なら、今までの保険を使った方が賢明でしょう。

私がお勧めの保険会社は東京海上日動、三井住友です(私は加入してませんが…)。

逆に絶対入りたくない所は、JA共済、チューリッヒ、全労災です(本当はもっとあります)。
金払い云々以前に対応が遅い、電話対応も悪い(良いのは受付だけ)、催促しないと動かない!

元の質問に戻りますが、車両保険を入れて10万を切るのはほぼ無理でしょう。H7年のクラウン、新規加入、車両無し、31歳で11万位ですから(対人対物無制限、搭乗者障害500万、弁護士特約無し)。

書込番号:5531573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/12 23:30(1年以上前)

値段だけで選ぶのも注意しましょう。

事故時に代理店が重要になってくる場面も出てくると思います(交渉の面などで)。
その時に、泣くこともあると思います。

書込番号:5531789

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowpyさん
クチコミ投稿数:12件

2006/10/13 09:52(1年以上前)

パパイヤラディンさん・音質重視さん
ありがとうございます。
保険会社は「あいおい」です。
やはり「いざ」という時のことを考えると、保障を軽くすることにも抵抗があります。未来のことは誰にも分かりませんからね…。
私自身ももう少し勉強して、内容を吟味したいと思います。

書込番号:5532718

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/13 18:41(1年以上前)

保険を安くする一番の方法は「事故をしない」です。4等級だと
自損・他損は分かりませんが、何かしらの事故があって保険を
使ったのですよね。。。

その他の作戦としては
・家族限定にする。他人に貸して他人が事故したら補償無し
・いっそ車両保険をやめる。壊れたら自腹で修理するし
  大破したらいさぎよく廃車にする
・免責の年齢を上げる。顔アイコンを信じると30歳前後と
 思うのですが。
・ゴールド免許を取る。5%引き

ハリアーは高級車なので、保険料が高いのは仕方の無いことだと
思います。ウチは日産NOTEですが、車両保険込み6等級(新規)
で10万です。

書込番号:5533739

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:25件

2006/10/13 19:16(1年以上前)

間違ってるかもしれませんが・・・
保険は財務省の認可事業なので補償に対する掛け金は全て同じだと思います。
損保会社の補償の組み合わせにより安く見えるのでしょうか?
(今は保険料などは自由化になっているかも知れません、その時はご容赦を・・頭の古いにんげんですので悪しからず)

書込番号:5533821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/13 19:23(1年以上前)

保険って、結果論ですからね。
事故を起こさなければ、無駄になるし、
全損したら、226万得するわけです。

4等級ってことは、少なくとも一度は事故ったはずです。
多分、ご主人は、その時イヤな思いをしたか、
逆に保険で助けられたかで、色々付けたいのだと思います。

ただ、本当に全部の特約が必要なのか、それだけは確認しておいた方がいいと思います。
全ての条件を見てみて、分からない特約はとことん保険屋さんに聞いてみる。
それで、要らないと思うものがあれば外せばいいと思います。

...車両保険そのものが高いので、あまり安くならないかもしれませんが、それでも、一度内容を見直して損は無いと思います。

書込番号:5533847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 はなっぴ♪のモノ日記 

2006/10/13 21:54(1年以上前)

うちもsnowpyさんちと同じく、トヨタのハリアーと軽自動車を所有しています。

トヨタハリアー 17等級 で 24680円でした。(今年の6月に更新)
車両保険は付けていません。車両保険を付けるともう少し高くなると思います。
対人賠償、対物賠償、人身障害→無制限
搭乗者障害 →2000万
無保険車障害 2億円
弁護士費用担保特約、他社運転特約、
対歩行者傷害補償特約、搭乗者傷害Wケア特約などですが、他にも特約付いています。

2台目はダイハツムーヴ 20等級 で 15540円(今年の10月に更新)でした。
軽自動車の方も車両保険は付けていません。
保険内容はハリアーと同じです。


下記のURLのような自動車保険一括見積もりサイトを利用されてみては如何ですか。
http://www.fukubiki.com/insweb/
http://www.getda.com/evweb/flash_game/pre1000.html

うちの契約している保険会社は「三井ダイレクト」です。
http://www.mitsui-direct.co.jp/

書込番号:5534371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/13 22:36(1年以上前)

うちも自動車保険を先月の更新時に見直しました。
会社で「団体割引20%」というので比較もしないで入ってましたが、本気で比較したら半額になりました。

年齢も等級も付帯条件もsnowpyさんとは違うので参考になるかはわかりませんが、これだけの情報社会で、全く同じ保障内容の保険が2倍も保険料が違うとは思いませんでした。

対応などのクオリティについては調べてませんが、ご参考まで。

ちなみに最安値だったのはアクサ、その次が三井ダイレクトでした。

書込番号:5534573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/10/14 00:12(1年以上前)

家族限定と
年齢条件だけでも見直せるのなら見直すのも良いかもしれませんね。


それと、遠隔地特約とかもありますけど
ホテル代や電車代など
自分で出しても良いと思えば
その分に関しては保険をかける必要はないかと思います。
(私はその分はかけていません)

いろいろな特約、ひとつずつは数百円/月程度ですけど
それも積もれば結構な金額になりますから。

保険は万が一があったときに
自分で出せない分に関して
かける、という考え方もできますよ。

人身事故を起こした場合の補償で、数億なんて出せないでしょうし
自損の場合の車の買い替えも簡単にはいかないでしょうから
対人・対物無制限(最近、信号機も高いですし、相手の車だって高いと大変ですしね。)
車両保険は、新しいならつける、
壊れたらどうせ買い換えるつもりであればかけないなど
(ハリア、245万円なら私はかけると思います。)
あとは付帯する特約をどう見直すか、という感じでしょうかね。

まぁ、私の考えですから。
私はWish 16年式
対人対物無制限
保険等級13(これは自分の事故暦による)
車両等級4(事故率の高い車だと車両等級が高くなる。)
ブルー免許なので30歳未満不担保、家族限定で
保険料¥90,000くらいだったと思います。(東京海上日同です)

もしかしたら等級4というのはハリアの等級ですか?

書込番号:5534975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2006/10/14 02:42(1年以上前)

保険の細かい事は分からないので、精神論的な事を書きますが…(^^;
父親に言われた【ほんとは車両保険なんていらないんだ】とゆう考え方です


17年前に免許をとり、パジェロを買いました。バブル中で300万以上しました
補償内容はよく覚えていませんが、たぶん同じ様なもんです
自損補償無しの年払いで12〜3万くらいだったと記憶しています
昔の話ではありますが、その点ではこのくらい掛かるのは仕方ない所なんでしょうかね?


で、なぜ免許とりたてで“車両保険無し”を選択しか?ですが
いつの世も若者の自損は多かった様で、10万近くの上乗せ金額を提示されてしまい
恐れをなしたのが最初の理由です


ですが、それを相談したら父親に

 「ぶつけるつもりなら、最初から乗るな。
  ぶつけられた時、修理費が出せない様な経済状況なら、
  その車には乗る資格はない」

と、【車両保険無用説】を唱えられました


当時どうしてもパジェロに乗りたかった私は、「車両自分補償基金(要するに貯金)」
を設立すると明言し、不釣合いだと言われた高額車両の購入に踏み切ってしまいました
ですが、やはりデカい事故を一発やってしまえば、
フッと飛んでしまいそうな資金しかありませんでした

そのカイあってか、自分の運転に責任を持つ様な考え方になり、
現在までに自損事故は1回もありません
…とは言うものの、当て逃げは2回やられました(><)
まぁどちらも、保険払い続けてたより安く済みましたけどね(^^;

今では車両保険に入らなかった事を、全然後悔していません
(ひょっとしたら、一度は痛い目をみるのも勉強だ…と思われてたのかも知れませんけど)
もちろん今も、イザとゆう時の資金はキープし続けています


・・・ひとつの実例として聞き流して下さい、失礼しました

書込番号:5535310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/14 03:15(1年以上前)

本来、車を購入する際に
保険費用も含めたランニングコストを含めて
車種を検討すべきでしたね。
つまり、
等級が低い間は、
同じ経済的余裕があっても
等級の高い人と同じ車を買えないってことです。

私も若いうちは、
車両保険に入っていませんでしたし、
「ゲームが悪い!?さん」と同じように親父に、
「車に乗るってことは、その位のリスクがあるんだ!」
と言われていました。

今は車両保険を含めても、
年間2万5000円にも満たないです。
その分、少し良い車が乗れるようになりましたよ。






書込番号:5535342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/14 07:55(1年以上前)

減価償却を考えても、全損した際にとてつもない損害額になるようでしたら車両保険には入っていた方が精神衛生的にも安心ですね。
フルカバーの車両保険でなくても、限定的な内容の商品が各社とも存在する筈です。

私の場合は最終型のシルビアなんですが、新車購入時から6年以上経った昨年から車両保険は止めてしまいました。
このクルマ、保険料が非常に高い車種で、車両保険込みで年間の保険料が30万円近くになる為、内容の限定された車両保険にしか入れませんでした。
私もあいおいなのですが、IAPの「車対車+A」と呼ばれる商品で、相手の確認できない事故や自爆事故の際のこちら側の修理費用が保証されません。

それでも年額で20万程度払っていましたね。
月額で言いますと、約16000円。
自分自身の生命保険よりも高い金額だと言う事に気が付いたら力が抜けたもんです。(笑)
車両保険を止めた現在では、約8万円程度の保険料になりましたが‥。

結局は財布との相談なんですが、安心をお金で買う訳ですから単純に経済的な理由のみで考えるのは危険なのかも知れませんね。


書込番号:5535555

ナイスクチコミ!0


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/14 18:07(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん のお父さんと同様に、車両保険はあまり必要は無いと思います。

保険は支払能力が無い者が加入するものであり、いざという時に必要なお金がある人は入らない方が得だと思います。

国の機関や大きな自治体の公用車は任意保険に加入しておらず自賠責だけです。
なぜなら万一の時でも支払能力があるからなのと、所有している公用車全てに保険を掛けるよりも、事故が発生した際の保障や争訟費用を支払ったほうが年間を通じて安いからです。
まぁ当然そうじゃないと保険屋さんが儲からない訳なんですが。

普通に修理費用程度の貯蓄があるのであれば、車両保険代を盗難防止装置などにまわして、あとは貯金しとくほうが良いような気がしますね。

書込番号:5536885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2006/10/14 19:59(1年以上前)

数年前に知人から聞いた話で、保険会社に確認したわけではないのを先にお断りします。
相手が100%悪い事故で、相手が対物保険入ってなくて更に支払い能力が無くて無職だと、例え裁判で勝っても自分の車の修理費用は自分が出すしかないけど、車両保険に入っていれば自分の車の修理費用は保険会社が立て替えてくれて、取れるかどうかは関係なく保険会社が相手に請求する。
だから相手のほうが100%悪い事故で、自分の車の修理費は絶対出したくないなら車両保険は入るべき・・・だそうです。
10年ほど前は任意保険入っていない車は30〜40%って聞いたような気がするんですが、今はどれくらいの割合なんでしょうかね?
公用車や大手運送会社が保険に入っていなくても事故の相手側は不安がる必要はありませんが、聞いた話によるとヤクザさんも支払わない自信があるから入っていないそうです。

書込番号:5537154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/14 20:41(1年以上前)

車両保険に入る入らないは、各自の考え方で良いと思います。

ただ、今の「車両保険」には魅力的な保障(特約)が結構付いています。
知ってる方はもちろん加入してます。知らないから入らないのでしょう。殆どの方は。

車対車+Aでも普通の車両保険と同じ「特約」がついてきます。
この特約内容、保険会社によって若干変わりますが、事故をしない方でも使える内容が殆どです。
そして特約なので、等級は据え置き、使った方が得なのです。

代表的なのがガラス特約。普通に走っていても、飛び石等でひび割れする事ありますよね?こういった事でも保険料が支払われます。
それと自然災害。冠水、雹等での車両被害でも保障されます。
最近多い盗難(ナビ等の車載物も範囲)や、いたずらでも保険が使えます(←これは特約では無いかも…うろ覚えですみません)。


個人的には保険料が高い!と思っている方ほど入るべきだと。保険なんて入らなくても支払いできる方ならそんな事言いません。

私がよく言う言葉は、「いざと言う時の保険」です。

書込番号:5537273

ナイスクチコミ!0


inu_zouさん
クチコミ投稿数:19件

2006/10/15 12:16(1年以上前)

三年前初めて車を購入、その時1年だけ車両保険を付け、2年目以降は止めました。
理由は、
・1年目は車両評価額が高い。逆に2年目以降は極端に目減りするので入っても意味が無い(自分で払える)
・使い始めの頃が不注意による事故が一番起きやすいと思った。
・初めての車+駐車場借りで、その地域でいたずらや車内品の盗難に逢う可能性が見えなかったのでとりあえず保険をかけた。パパイヤラディンさんのおっしゃられる通り付帯特約も魅力だった。

保険会社はソニー損保です。
今は車両保険をやめて代わりに弁護士特約(だったっけ?大して高くない)を付け、安全運転に心掛けています。

書込番号:5539217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/10/15 14:15(1年以上前)

ご決心なさったようですので余計なことになってしまいますが…

一年以上自動車保険未加入だったら等級は戻ると思ってました。というか、以前はそうでした。

保険は保険会社より担当者の対応の方が大切だと思っています。周りに親身になってくれる代理店の方がいたら若干高くてもその方にお願いするのが一番です。
私は親身になってくれる代理店の方が病気で仕事を辞めたときに保険会社を最もリーズナブルと感じられたところに変更しました。よくない会社に名前が挙がっていました。若干動揺です

他に安くするには、車両保険の額をぐっと下げてみてはいかがですか?補償額を150万円ぐらいまで下げれば安くなるのではないかと思いますよ。評価額を上回らなければいくらにでも設定可能です。

保険って難しいですよ。事故すれば高くなる。でも、元以上の負担をしてもらってます。事故しないと安くなりますが全部掛け捨て。
ハイリスク・ハイリターンかローリスク・ノーリターンか?この場合のハイリターンは可能性の問題ですが(失礼



書込番号:5539439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/15 22:27(1年以上前)

>一年以上自動車保険未加入だったら等級は戻ると思ってました。

その通りです。1年間保険未加入であれば、純新規扱いになるので、新規等級より低い場合は一年間未加入にすればよいのです。世の中を解ってる方は決して無保険で乗ろうとはしないでしょうけれど。

等級云々も色々とカラクリがあります。
保険会社の良い「営業マン」と仲良くするのが一番安く保険料を抑える秘訣です。
ダイレクト系の全てTEL対応の保険会社よりは、自宅まで来てくれる熱心な営業マンのいる保険を契約すると色々と教えてくれます。保険は難しいので、専門の方に聞いちゃうのが一番確実で楽です。
他社の保険の事を聞いても、ここが良いとか、ここが悪いとかも教えてくれますし。




書込番号:5540814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2006/10/16 11:30(1年以上前)

車輌保険を安くしたいなら、免責事項を付けてみてはいかがでしょうか?例えば、免責10万円に設定した場合、見積もりで10万円以内の事故ならば、保険会社は支払わず、本人の支払いになりますが、保険料はかなり安くなると思います。

あと、保険料のクラスについては、同じ車種に乗っている人が事故を起こす割合が高いほど(過去1年間の統計による)、クラスが上がり、値段が高くなります。

他に安くするのは、使用目的(通勤通学とか、レジャー目的)によって、金額が変わる場合もあります。

更新時前に、各保険会社の見積もりを取ることをお勧めします。



書込番号:5541992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/10/16 18:07(1年以上前)

裏技として・・・

車の名義をご主人から奥様(奥様からご主人)に変更して、
新規で同条件の保険に加入する・・・ という手も有ります。

結果 4等級から6等級になるので割増が無くなります。

書込番号:5542611

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowpyさん
クチコミ投稿数:12件

2006/10/16 22:55(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。
週末家をあけていましたので、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

みなさんご心配のとおり、主人は以前自損事故を起こしています。本人は運転に自信があるようですが、同乗しているとヒヤッとすることもたまにあります…。本人も以前のこともあるし、自覚しているので、保険に頼る傾向があるのだと思います。

保険会社は、知り合いの人がいるので、「あいおい」から変えることはできないと思います。
まずは、車両保険について検討したいと思います。
ゲームが悪いさん、えびえびえびさん、ChunKoさんのおっしゃられているとおりだと思います。
ハリアーは、結婚前に主人が購入し、ローンとともに嫁がれてしまったのです…。私はもっと人が乗れる車がよかったのですが。未だに「身分不相応」の車だと思っています。
免責のこともよくわからなかったので、おっさんディーゼルさんの情報とても興味深いです。

あとは、免許はゴールドですので、家族限定にする、とかもう一度洗いなおして、担当の人にも本当に必要なものなのか聞いてみたいと思います。
さぼてんマン99さんの裏技もいいですね〜。

本当にみなさんありがとうございました。

書込番号:5543577

ナイスクチコミ!0


foo3さん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/20 16:02(1年以上前)

>はな♪_さん

自動車保険一括見積りサイトは、この価格.comにもありますよ!
http://kakaku.com/hoken/ichiran_kuruma.asp

僕は価格.com自動車保険一括見積りのおかげで、
4万円も保険料を節約できました^^

書込番号:5553848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/10/21 06:17(1年以上前)

終わった後からで恐縮です。
まだ、見てる方がいらっしゃいましたらご参考までに。

前に一年以上無保険でいると等級が戻ると書きましたが、もう一つ思い出しました。サービスは悪いですが、共済の自動車保険は他の民間の自動車保険と連絡を取っていなかったはずです。これも過去の情報なので分かる方フォローお願いします。一年後はどこの民間保険でも保険未加入として6等級からの取り扱いとなるはずです。

あいおい生命と保険会社が決まっているのなら出来るだけ外交員と仲良くなることが大事ですが、本当に親身になってくれる外交員なら一年間共済で我慢することも選択肢のひとつとして教えてくれませんでしたか?
私がお世話になっていた代理店の方は、別会社に加入中の事故の際も全て面倒みてくれました。それから、多少高くてもその方にお願いしました。親身になってくれる外交員さんは保険料が高額になる場合は車両保険を付けない、とか、保証料も弁護士や医師が二人乗った自動車に後方から突っ込み二人とも死なせた場合など考えず、現実的な保険金額で計算してくれると思います。その金額が無理なく払えれば、等級は上がり、車両保険も査定とともに下がるので実質支払いは楽になります。その減額分を保証料に上乗せして支払金額は同額のままより一層の安心を買うという手はずを踏んでくれるのではないかと思います。
スレ主さんの知っている外交員もそのような方法は心得ていると思いますが、そのような方法を提示しないような外交員さんならばたとえ友人でも別を探した方がいいと思いますよ。

大きな車が必要なければ、買い取りや下取りに出しても車両保険分の査定は決して査定されませんよね。そんなときは車両保険をめいっぱい高くかけておきましょう。(ネットで見積もってもらって車両保険の一番高いところに増額を求め更に車両保険額を高くしましょう)大雨の日などに運転中謝って川に水没してしまうこともないとはいえませんよね。くれぐれも人身事故にしないよう雨降りは特に十分注意して運転しましょう。それでも落ちるときは落ちます。
水没は全損ですので車両保険が満額支給されます。それで、事故率の少ない車に買い換えると安くできますよ。
水没事故は共済はほぼ無条件で支給してくれます。共済で困るのは被害者になったときです。
このようなことは計画的にしないようにしてくださいね。



書込番号:5555980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/21 22:55(1年以上前)

>くろこげパンダさんに一票!さん

保険等級は、共済等関係なく情報は共有されてる筈です(ごめんなさい。うろ覚えです)。


>他の方
保険等級を新規で加入する方法はいろいろありますが、公共の場である以上、詳しい事は書けません(すみません)。興味がありましたら、各自お調べください。

車両保険の全損額は、今は各保険会社でリミット一杯まで掛けられている筈ですから、催促しなくてもこれで満額です。

一つ予備知識を。
保険支払いに関しては、必ずしも修理業者にする必要は無いのですよ。金額にもよりますが、見積りだけで保険代が支払われます。
高額の修理代の場合はアジャスター(立会人)という第3者が見積りをだします。
修理をしなくても保険金は支払われるので(ケースバイケースですが多少減額されます)、走行に支障がなく、乗れれば良いと思う場合は、保険金だけ貰ってそのままでも良いのです。損害賠償という形ですね。もちろん自然災害でも該当します。

そのまま修理するのであれば、上の方法をすると、ただ面倒なだけなんですが。

簡単に書きましたが、自動車保険は少し勉強すると良いですよ。



書込番号:5558559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/10/22 00:27(1年以上前)

>パパイヤラディンさん

車両保険は各社違いが出ます。私の2002年式のコペンは車両保険の見積もりは120万円〜150万円と大きく違いました。150万円と言えば新車の車両価格とほぼ同額です。なにか勘違いがあるのではないかと思いながらもその保険会社が最も安かったのでそこと契約しました。
12月が更新時期ですので今年もネットで見積もりを取ってみたところ、その保険会社の車両保険は145万円を提示してきました。

他の保証・特約は全て最高額で契約、免責は0です。
20等級、30歳未満不担保、家族限定の条件ですが、等級プロテクト、身の回り品、弁護士費用等フル契約です。
免許所はブルー。

あまり書かない方がいいことは分かりますが、水没はJAFが会員ならば無料で引き上げてくれますよ。その上、修理工場まで牽引もします。(距離があれば料金が発生しますが最も近いところまでということがほとんどです)
故意に水没させてはいけませんが、そのようなことになってしまった場合掛けている保険を活用できる限り活用することは問題ないと思います。

現在、この保険会社の見積額はネット割引ありで37,440円です。
車両保険の保険金額お見せしてもいいですよ。

車両保険の保険額は買い取り査定と同じで各社違うのが普通です。長くつき合っていただいた代理店の方は下取り査定額も無視して保険額を決めていました。担当者にかなりの裁量が与えられているところが多いと聞きました。全損しなければ意味ないですが…。
誰も怪我せず全損するとしたら、他には思いつきません。
決して示唆でも教唆でもありません。私の経験談を書いてみただけです。ですから、同じ結果がですかどうかは知りません。ただ、水没は必ず全損になります。

このことに賛意をいただこうとは思いません。あり得ないと言うのも自由ですが、実際あったことです。もちろん保険金は現金で全額受け取りました。
生命保険も火災保険も実際には相当高額なモノが掛けられていますので、相談でどうにでもなります。相談を受けない会社と契約するかどうかも個人の自由です。



書込番号:5558944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/10/22 01:12(1年以上前)

>くろこげパンダさんに一票!さん

基本的には、くろこげパンダさんに一票!さんと私は、考え方は一緒ですよ。批判してるわけではありません。気を悪くされたら申し訳ないです。

>各保険会社でリミット一杯まで

「各」と付けてます。保険会社でリミットは違うのは承知です。

>水没

保険見積り上は基本的には全損。水没程度によっては、一般見積りならそれの半額で収まる事も。

>保険会社の下取り査定額

考え方が違います。全損の場合、保険金を支払う代わりに車両を回収するのが一般的です。下取り額とは全く次元の違う扱いです。
私も毎回、購入額より高い金額になってます。

書込番号:5559118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/10/22 02:09(1年以上前)

>パパイヤラディンさん

別に気にしてはいませんよ。
保険料は決められた額ですから提案力と運用で各社差を付けなければ全く同じものになってしまいますからね。

あまり書いてはいけないと思いながらも、皆さんが思っていることとは全く違う事実があるということを知ってほしかっただけです。

水没も確かに社内の床面までの水没なら全損にはなりませんね。エンジンが完全に水没した状態を基準にしていると聞きました。その時点でエンジンがかかっていたりしたらシリンダ内に水を吸い込んで間違いなくお釈迦ですね。

水没を故意にやらなければ、全く違法行為はありません。決して違法行為はしないよう再度警告させていただきます。

「知っている」「知らない」で普通に生活していても大きな差が生じることを知ってほしかっただけです。

私も、パパイヤラディンさんに対して特別な感情を持っているわけではありません。補足していただいて感謝しているくらいです。

私は、十分に伝えるべきことは伝えたと思いますのでこの辺りが立ち去り時期と考えています。
スレ主さんの気持ちもかたまっていることでしょうから、他の閲覧者さんから私たちのやり取りが局地戦と思われて不快な気持ちになるようなことがあっては不本意ですので、これ以上とどまることはしません。

きっと、パパイヤラディンさんも同様のお気持ちと思います。
また、どこかでお目にかかることがあるかもしれませんが、私は自説を主張するために争うことは嫌いです。醜いと思います。ご理解いただければと思います。

では



書込番号:5559291

ナイスクチコミ!0


yuuko2007さん
クチコミ投稿数:1件

2007/03/04 00:48(1年以上前)

自動車保険ってほったらかしで更新しがちだけど、ちゃんと見直すと案外安くなるものですよ。すごく高い買い物ですから。値段が安いだけじゃなくて、サービス内容もきっちり比較することです。各社特徴がありますから。

http://satoru8888.blog76.fc2.com/blog-entry-23.html


書込番号:6071788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング