『エコドライブについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エコドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

標準

エコドライブについて

2007/12/07 10:36(1年以上前)


自動車

こんにちは
題名の通り、燃料費節約の為にか?最近エコドライブしている人増えましたね。
青発進時、AT車では1転がり動き出してからそ〜っとアクセル踏むとか、その他いろいろ良い事ですが、すごく気になるので一言

後続車の中には、普通に走ってくれよーって思っている人もいます(もちろん私も)最近際立って多いのが、片側2車線の道路の第2車線を流れに乗らずスタートからエコモード全開で走っている人たち、エコモードで走るなとは申しません、せめてそのような走りをされているのなら第1車線で実施してください。
原則2車線以上の車線がある時は車線規制がなければ一番右側の車線は、追い越し車線ですよ。反則切符切られますよ。でも一般道では、まず有りませんけどね。

ガソリン高くなっても150〜170くらいでしょ、片手をはるかに超えてる高級車がこれやってると、この人大丈夫って思ってしまう 
京都議定書とか持ち出されても困っちゃいますがご意見ありましたらどうぞ

書込番号:7081021

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件

2007/12/07 10:52(1年以上前)

>ご意見ありましたらどうぞ

それじゃお言葉に甘えて・・・。


>原則2車線以上の車線がある時は車線規制がなければ一番右側の車線は、追い越し車線ですよ。

この根拠を詳しく教えてください。
道交法のどのことですか?


無知な私にぜひ教えてください。

書込番号:7081054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/12/07 11:43(1年以上前)

(車両通行帯)
第二十条  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
2  車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。


ここチェックしてからカキコしてますよ〜  ついでにURLも書いときますぅ〜 ちょっと調べればすぐ出てきますよぉ
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

書込番号:7081190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/12/07 11:58(1年以上前)

ありがとうございました!

勉強になりました!
こうやって無知の人間は少しずつ賢くなっていくんです。
何も考えずに走りやすい方をいつも走ってました。
以後気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました!

書込番号:7081231

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/07 14:50(1年以上前)

とにかく流れにのって走って欲しいです。動くパイロンは危ないです。
そういえば高速道を70キロで走行して、高燃費なんていう書き込み見ましたが、ハァ〜と思いました。ハァ

書込番号:7081730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/12/07 21:48(1年以上前)

スレ主さん、嘘を教えてはダメですよ。

>原則2車線以上の車線がある時は車線規制がなければ一番右側の車線は、追い越し車線ですよ。
日本国内で、この道交法の法令が適用されるのは、一般的に高速道路のみです。
一般道路は、殆ど99.9%が適用外です。

かわいい☆みー☆たんさん、正直者が損をしますので、騙されることが無いようにしてください。
暇なときにでも教習所でもらった本を読み直してみましょう。
Webでも簡単に検索できますよ。


書込番号:7083159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/12/07 22:09(1年以上前)

こんばんは

かわいい☆みー☆たんさん
いえいえ、あなたは無知なんかではないですよ。ほんのちょっと忘れていただけですよね。
だって自動車学校・教習所の学科で勉強していますもんね。私も遠い昔に覚えていつまでも覚えていただけです。

CF-B5さん
ホント動くだけに始末の悪いパイロンは危ないですね・・・アァそうは書いてないか。

エコドライブを心がけている人たちは、アホな事カキコしてんじゃねーょと、お思いでしょうが、
後ろから煽られる原因の1%位は譲れる時に譲らないほうにも一因があるのでは?速く行きたい輩もいるのだから。せめて多車線の時ぐらいは、先に逝かせて〜!!!いいんです、次の信号で抜いた優良&エコドライバーさんが横に並んでも・・・ほら速く逝ってもいっしょだよと鼻で笑ってやって下さい。
せっかく省エネ、環境にやさしい運転をなさっているドライバーさん、ほんのちょっとだけ、こんな事も頭の片隅に入れといて。

書込番号:7083290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2007/12/07 22:25(1年以上前)

cubic rubeさん
>スレ主さん、嘘を教えてはダメですよ。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

これ以外にも読み直しましたが、高速道路に限ると言う条文は見つからなかったのですが。
どこにそれは、ありますか
私が間違っていたならば訂正しますが、あなたが違っていたら撤回してくださいね。

書込番号:7083400

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/12/08 15:38(1年以上前)

職業柄、速度違反一つで重い社会的制裁を受ける人も居ますから・・・
追い越し車線って制限速度撤廃されるんでしたっけ?

書込番号:7086291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/08 18:30(1年以上前)

スムースヘアー・カニンヘンさんが、2回目のカキコで引用している内容が私の回答そのものなので、私が説明するのも変な感じがしますが。。。

国内の道路の殆どが、2回目のカキコで引用している「第二十条 第2項」に該当するからです。

高速道路では、2車線以上ある場合は、明示的に道路標識等により最右車線のみを「追越車線」と定義して、それ以外は「走行車線」とされています。

一般道路では、2車線以上ある道路においても、前述のような道路標識ではなく、進行方向をあらわす道路標識により通行区分が指定されているからです。
最右車線は「直進」もしくは「直進+右折」レーンの指定が殆どです。
# 少なくとも私の知る限り、「追越車線」「走行車線」の区分指定は無いと思います。

ですから、第二十条 第1項ではなく、第二十条 第2項により、国内の一般道路では、殆どの車線で、「追越車線」の定義は存在せず、進行方向のみ指定されているので、その通行区分に従い走行する限り、道交法違反に問われることはありません。

たまに、それを無視して中央車線で強引に右折待ちする車を見かけますが、これは道交法違反になります。

あえて99.9%としたのは、一部のバイパスなど自動車専用道路では「追越車線」を区分指定されているかも知れないと思ったからです。

書込番号:7086989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/12/08 21:46(1年以上前)

cubic rubeさん 今気づきました。
拝見させてもらいました。が
第二十条 第2項は規制表示があれば、法令と違っていても、それを遵守せよとの条文
実施例 走行騒音低減の為、国道246号横浜近辺から都内に向けて・国道1号線豊橋近辺などその他たくさん、低速の大型車両でも深夜中央車線(第2・3車線等)を走行せよなどの標識、もちろん高速道路の追い越し区分表示もそのひとつ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%80%9A%E8%A1%8C%E5%B8%AF#.E8.BB.8A.E7.B7.9A.E3.81.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1.E9.80.9A.E8.A1.8C.E5.B8.AF

  ↑のURLより抜粋
通則
車両は、車両通行帯のある道路においては、原則としては、一般道路か高速道路かに関わりなく、第一通行帯を通行することとなっている。そして、自動車(小型特殊自動車、最高速度が著しく遅い自動車を除く)は、道路に第三通行帯以降の通行帯がある場合には、速度に応じて、第二通行帯から最右通行帯の1つ左の通行帯までの間を通行することができる。(道路交通法第20条第1項)

すなわち、解釈の仕方を間違えていませんか?

法令って分かりにくい書き方していますが、基本、第何条が原則で何項以降がこうだったらこっちに従ってねですね。

登坂車線には、低速車はそこに行けって表示はなかったような?この先登坂車線ありくらい?  定かではアリマセン













ほかにも誰か、なにかカキコしてるのがあったような????ハテ

書込番号:7087768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/08 23:16(1年以上前)

繰り返しになりますが、
スムースヘアー・カニンヘンさんの言われているのは、全て「第二十条 第1項」の法令に準じたものです。
今回の「ウィキペディア」からの引用も、最後に「(道路交通法第20条第1項)」とあります。
# 私自身、「ウィキペディア」の内容自体をを100%信頼できるものとは思っていません。
# 素人集団が、各自に知識を集合させたもので、部分的には信頼できる内容はありますが、
# 全体としては正しくない部分も多々あるので、情報の取捨選択が必要になってくるので。

私に言っているのは、「第二十条 第2項」で
『道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。』
と書かれている部分の、いわゆる第1項の『但し書き』の内容を言っています。

ここに書かれている、『前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定』のひとつに、一般道路に掲げられている「進行方向別通行区分」の道路標識が相当します。
それ以外にも、スムースヘアー・カニンヘンさんが実施例として書かれている車両を区別して車線を指定する「車両専用通行区分」などもあります。

ちなみに「登坂車線」は、通常の本線道路に含まれなかったように、教えられた記憶があります(ここは、自信がないので、間違っていればすいません)。ですので今回の通行区分の指定とは論点が変わってきます。

書込番号:7088292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/12/09 00:09(1年以上前)

cubic rubeさん
言われている部分は交差点付近または、Y字分岐路等にある進行方向別通行区分の道路標識の事でしょうか。
もしその事での指摘なら、進行方向別通行区分は、その場所の範囲内での規制ではないのですか?・・・私はその標識の効果?はその範囲だけでず〜っと続いているとは、思っていなかったので
よく調べてみます

書込番号:7088629

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/12/09 02:42(1年以上前)

エコを声高に推奨する人も批判する人もエゴに走るって良く分かりました。

要は追い越し車線でトロトロ走るやつウザい。+異論は認めない。
某掲示板レベルですね。

cubic rubeさんも適当にフェードアウトされて良いと思いますよ。

書込番号:7089275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/09 12:40(1年以上前)

法令の議論をするのに、Web検索情報のみの引用は、アマチュア同然と判断します。
Web情報自体が、アマチュアのカキコ情報が多数を占めるので、これ以上の議論は平行線しかならないと思いますので、この議論は打ち切りましょ。

ちなみに、交通機動隊の白バイ/パトカーは、この法令に従っています。

では、良き「エコドライブ」論議を。。。

書込番号:7090650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/12/09 18:02(1年以上前)

私も、自動車学校の学科でのうろ覚えで、一番右側はあけておくと記憶していたのですが、本当のところが気になったので、当時の「交通の教則」を読み直してみました。

「自動車の通行するところ」という項から引用します。本文中に別ページの標識や標示を示す部分がありますので、※1※2で説明します。わかりづらくてすみません。

(引用始め)「同一の方向に二つの車両通行帯があるときは、左側の車両通行帯を通行しなければなりません。また、三つ以上の車両通行帯があるときは、最も右側の車両通行帯は追い越しのためにあけておき、それ以外の車両通行帯を通行することができます。この場合には、速度のおそい車が左側、速度が速くなるにつれて順次右側寄りの車両通行帯を通行しましょう。しかし、標識(88ページの33、34(※1))や標示(95ページの14、15)(※2))によって通行区分が示されているときは、それに従わなければなりません」(引用終わり)
※1:二輪、軽車両等の車両通行区分を示した標識及びバス等の専用通行帯を示した標識
※2:二輪・軽車両、自動車(二輪を除く)等の車両通行区分を示した車両通行帯の上に書かれた標示及びバス専用等の専用通行帯を示す車両通行帯の上に書かれた標示

ここを読む限りでは、やはり原則は右側車線はあけておくということのように思えるのです。また、「交通の教則」の高速道路の項においても、特に車両通行帯についてはふれられていませんでした。ですので、この件については、「高速も一般道もルールは同じなのだけど、高速道路ではより厳密に取り締まり等が行われたり、一般的に知られている」ということなのではないでしょうか??

なにぶん10年以上前の「交通の教則」を読んだ結果なので、法改正等が行われていたらすみません。

cubic rubeさんのおっしゃる「一般道路は、殆ど99.9%が適用外です」ということについて、どこかに書かれているところがあれば教えていただけると幸いです。

個人的には、右側車線をあけることになっているからといって何キロで走ってもいい!なんてことは思ってませんが、流れに乗らないのであれば、「左側を走る」というルールも、ついでに守っていただければな、とは思います。

書込番号:7091923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/10 13:03(1年以上前)

私も教習所で、一番右側は追い越し車線なので、通常は左車線を走るように習いました。山形での合宿免許で、当時高速も同県内になく、一般道前提で教わったのはもちろんです。

まあ、教習所の教官が間違えてるかもしれませんしね。高速道路で右側車線を長時間走っていて、切符切られた友人は知ってますが、一般道での話は聞いたことありませんし。

ところで、左車線を70kmで走るのは全く問題ないと思います。何か異常なように書かれてますが、70km程度で走行すると、むしろこの程度の速さで走ってる車の方が多く感じ、100km以上のスピード出してる車が非常に危険に感じます(目線が変わる感じ)。とにかくパイロンというのは言い過ぎでしょう。ただし、追い越し車線をゆっくり走ってる車は頭来ます(意外と大型セダンやミニバンに多い)。

書込番号:7095806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/12/10 21:27(1年以上前)

こんばんは

 にちなんさん 交通の教則、わざわざ探して頂き、恐縮致します。cubic rubeさんに読めばって時点で探したのですが、すでに処分した後でした。 教則には、書いてあったのですね。よかった。

すーらいさん フォローありがとうございます。私も遠い記憶に頼ってたトコあったので

>ところで、左車線を70kmで走るのは全く問題ないと思います。何か異常なように書〜
CF-B5さんはエコをエゴで自慢げに書いてるところをヤレヤレと思ってるんですよ。

>ただし、追い越し車線をゆっくり走ってる車は頭来ます(意外と大型セダンやミニバンに多い)。←たしかに!!高速で出くわすと、またコレがどかないんですよね〜。ココは俺の道路とか思ってるんですかね?

書込番号:7097474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/12/10 21:46(1年以上前)

zenmaiさんへ
>エコを声高に推奨する人も批判する人もエゴに走るって良く分かりました。

1回目のカキコでこの文問でしたら、書き方が違っていたんです。

私が、言いたかったのは、正にこれなんです。
速く行きたい輩の言い分もほんのちょっとは、優良・エコドライバーさんも耳を傾けてと・・・優良・エコドライバーさん、次の信号で追いついて・・鼻で笑ってやってくださいって書いたつもりなんですけどね。

書込番号:7097577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/12/10 22:23(1年以上前)

再々の連投でごめんなさい
cubic rubeさんへ
私は、情報を集める手段でWebを使いますが、cubic rubeさんの情報源は、違うところに有るみたいで、巷で言う業界人なんですかね。

おそらくcubic rubeさんの言われている判断が(最右車線は「直進」もしくは「直進+右折」レーンの指定が殆どです)パンダグループの見識なのではと、そうして、それが本筋ではと、しかし自分で納得のいかない内は、訂正はしません。今しばらく時間を下さい。交機の知人に確認しハッキリさせたいと思います。

書込番号:7097827

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/10 23:38(1年以上前)

はじめまして。
私も記憶の片隅に右側を開けて走行するようにと教わった気がします。

でも、殆んどの人が気にしてないのが現状ではないでしょうか?
「皆が右側走っているから、私も別にいいんじゃない?」
ぐらいの認識ではないかと思います。

安全運転・エコドライブを心がけるのに、車両の前方にだけ注意を払うのではなく
後方や側方の周囲の状況にも注意を払ってもらえたらお互いに
快適な運転になると思っていますが・・・・
(いろんな人が居るからなかなかそうならないものかと・・・)

スレ違いかもしれませんが、ひどいのになるとルームミラーもサイドミラーもあさっての方向
を向いているのも居ますしね。(こんな車には近づかない様にしてます。)

書込番号:7098342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3439件Goodアンサー獲得:164件

2007/12/10 23:57(1年以上前)

>スレ違いかもしれませんが、ひどいのになるとルームミラーもサイドミラーもあさっての方向を向いているのも居ますしね。

とある女性ドライバーの車を運転したとき、ルームミラーには常に自身の顔が映るように調整されてました。

バニティーミラーじゃないっての。女の性としては天晴れなのかも知れませんが。

書込番号:7098472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/12/12 08:21(1年以上前)

おはようございます

Duoaxelaさん 

>安全運転・エコドライブを心がけるのに、車両の前方にだけ注意を払うのではなく
後方や側方の周囲の状況にも注意を払ってもらえたらお互いに
快適な運転になると思っていますが・・・・
(いろんな人が居るからなかなかそうならないものかと・・・)
そう思います。

変な言い方ですけど、速く行きたい人たちって結構回り見ながら運転してますよね。(あそこなら抜けるかもしれないとか、あの影にポリさんいないかな、なんて) そっちかい!!

JamesP.Sullivan
>>スレ違いかもしれませんが、ひどいのになるとルームミラーもサイドミラーもあさっての方向を向いているのも居ますしね。

とある女性ドライバーの車を運転したとき、ルームミラーには常に自身の顔が映るように調整されてました。

私も遭遇しました・・・でも運転手はお・と・こ でした〜

書込番号:7103790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/12 22:37(1年以上前)

寒くなりましたが、エコ気にしてる人暖気運転とかどうするんでしょうね。気にするんですかね。 (前住んでたとこの近所のボクシーは20分ぐらい暖気運転してたけど 愚痴でした。)

書込番号:7106523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング