レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんばんは!
昨年の11月末にkissDXを購入ししました。同時に50mmf1.8を買ったですが、このレンズはcananT50(20年以上前のカメラです。)にも使えるのでしょうか??AFはまず無理だとは思いますが、MFなら使えるのかなと思いまして…。また、このカメラについていたFD35-70mmF3.5-4.5のレンズはkissDXに使えますか?使えそうにはないと思いますが…よろしければ教えて頂ければと思いまして、書き込みました。
よろしくお願いします。
書込番号:7213875
0点
こんばんは。
ワタシの知る限り、FD→EFへのマウントアダプターは存在してますが、EF→FD用のマウントアダプターは知りません。
いくつかのメーカーからマウントアダプターが発売されてますが、このあたりを参考にされてみては?
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm
書込番号:7214038
1点
EFマウントのレンズはFDマウントと互換性がありませんのでT50では使用できません。
FDマウントのレンズはマウントアダプターが販売されていますので、アダプターをつければKissDXに使用できます。
その場合も露出は絞り込み測光になります。
フランジバックを補正するためのレンズが組み込まれているため焦点距離が若干ながくなります。
書込番号:7214048
1点
マリンスノウさん、たてはるさん、早速のご返信、ありがとうございます。マウントアダプターなるものの存在を初めて知りました。でも、残念ながら50mmはT50にはつけられないんですよね。…
あと、T50にはFDマウントのレンズが合うということですね。NFDというマウントもありますがそれも着けることができるんでしょうか?(中古レンズによくでてくるんですが…)それとマウントアダプターをつけると「…露出は絞込み測光になる…」とか「フランジバック」とは何でしょうか?もしよかった教えていただけたらと思いまして…
書込番号:7214307
0点
FDレンズについて
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/
フランジバックについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF
とか、
http://www.moritex.co.jp/home/zigyo_main_a023.html
など参考にしてみてください。
あと、こんなのとか、
http://www.photopartner.org/master/0yogo/aks.htm
こんなのも。
https://www.mapcamera.com/com/dictionary.html
書込番号:7214416
2点
済みません。上のアイコン間違ってました。失礼しました。m(_ _)m
ところでtartyanさんは、T50に(new)FD50mmのレンズを着けて撮影なさりたいということでしょうか?
ワタシもキヤノンのマニュアル機は今も使っておりますが、旧FDレンズもnewFDレンズでも装着可能ですよ。
おそらく現在お持ちの35-70mmはnewFDレンズだと思いますが、こちらはレンズをボディの口に合わせてくるり回すとカチッとロックされ装着完了する「バヨネット式」のマウントになっています。
旧FDレンズはリンク先のFD50mmF1.8の様に接合部分に銀色のリングがあります。
これはレンズをボディの口に合わせて、このリングを回して締め付けてロックし装着完了になるタイプで、「「スピゴッドマウント」と呼ばれるモノです。
どちらもキヤノンのFDマウントですから、ロックの方法は異なりますがT50には装着可能です。
ちなみに、ワタシはnewF-1,AE-1P,T-90の3機種を使っています。
旧FDレンズは1本しかありませんが、どの機種にも装着できますよ。
スピゴッドマウントの旧FDレンズの方がなんか安心感があります。
書込番号:7214480
1点
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/fd/data/fd_50_18_scv2.html
済みません。旧FDの50mmF1.8のリンク貼り忘れました。
書込番号:7214489
1点
マリンスノウさん
ありがとうございました。NFDとはNewFDのことですね。FDマウントと同じなんですよね。20年以上前に嫁の母から買ってもらって生まれたての娘を撮っていましたが、(その娘も今年は嫁に行きます。)当時はインターネットなるものは夢のまた夢の時代でしたから…紹介していただいたところで勉強させていただきます。
本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
書込番号:7214586
1点
ようこそ FDレンズ沼へ!ってをい(^^;)
実は、この1ヶ月で、
NFD50/1.8 ガラクタ市にて¥1,000(^^;)
レフ旧FD500/8¥18,900
NFD300/4¥10,800
と、まぁ3本も増やしてしまいました。
基本は、T50の先輩になるかな? AE-1+P で撮ります。
が、一部はマウントアダプタを入手できそうなので(ありがとう はあと)、
EOSでもやってみようかなぁ、と思ってます。ただし、今回入手するのは望遠専用ですが。
FDレンズ、すごく安いですし、なーんか過去の機材を引きずったままきてますんで、
ずるずると買ってしまいそうで怖いです…(^^;)
Lレンズも安いですしね。300/4L なんて、「はっっっっ」とするのに、4万円しませんから。
AE-1も、「望遠特化カメラ」として、がんばってくれることでしょう。(^^;)
※一応、他にもNFD28/2.8、NFD35-70/3.5-4.5、NFD35-105/3.5(2本)、NFD50/1.4(3本)、
NFD50-135/3.5、NFD70-210/4(2本)、NFD100-300/5.6、NFD100-300/5.6L、NFD300/4L
…とまぁ、こっちもレンズ沼にどっぷりです(爆)。
書込番号:7218962
1点
肝心なことを忘れて(爆)
私個人の意見では、せっかくT50をまだ使われようとしてるのですから、
キタムラで程度のよい NFD50mm f1.4 を買われてはいかがですか?
f1.8 もありますが、ほとんど値段が変わりません。
写りは、私はよくわかりませんが、f1.4 のほうがいい気がします。
ほんとにいいのか、私の1.8がガラクタ市出身だからか、定かでありません。
へんにアダプタかますより、純正システムで組んだほうがよろしいかと。
やっぱりいいですよ。「カシャッ」って音♪
※ほんとはモードラMAがまともに動いてくれたら、
「カシャッ、カシャッ、カシャカシャッ、カシャッ、高っ高っ高っ高っ高っ高っ高っ高っ」
…てEF50/1.0Lの値札見ながら連写したいところです(火暴シ干)
書込番号:7218982
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









