『買い換えるべきかどうか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『買い換えるべきかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

買い換えるべきかどうか

2008/01/14 01:34(1年以上前)


自動車

スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

平成5年式の普通車(12万キロ)に乗っているのですが、6月に車検が近づいてきて買い替えを考えています。
家庭の事情で、50万円ぐらいの中古の普通車を買うか、新車の軽を買うかどうか迷ってます。
最悪、車検を通すのも考えているのですが、どれが一番良いのか良く分かりません。。。
車検を通しても、あらかた部品は換えているので費用はかからないのですが、自動車税が10%増しでやってきます。
中古の普通車も良いのですが、できるなら新車で長くのりたいです。それにはあと2年程度かかります。
軽自動車は非常に維持費が安いので一番心が揺れていますが、あと2年がまんすれば新車の普通車が変えるなら、我慢したほうが良いような。
あれっもしかして、中古の安い軽自動車にのるのが一番お得なのかな。

書込番号:7244256

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/01/14 01:49(1年以上前)

数量化できない話じゃ他人には何が良いかは全く解からないでしょう。

普通車を現在乗っていてそして乗り換えに想定してて、第二候補で軽自動車というのは変な話です。
普通車とはいわゆる3ナンバーの車ですから。
5とか7を言っているのかもしれませんけど。

安い軽自動車というと、ロクでもないものが多い。
軽自動車は人気車なので、値落ちしないのです。

私の3ナンバー車でも十分にきれいだと思うけど相場20万円しないらしいですよ。
新車価格250万くらいの最高グレードだったと思うけど。
今は貰い物に乗ってるので、2台あっても邪魔なので仕方なく処分したくて相場を知ってしまったという。

書込番号:7244286

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2008/01/14 02:44(1年以上前)

>自動車税が10%増しでやってきます。

そうなんですよね、物を大切にする者に対して非情な対応です。

書込番号:7244420

ナイスクチコミ!0


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/01/14 03:28(1年以上前)

>普通車を現在乗っていてそして乗り換えに想定してて、第二候補で軽自動車というのは変
 簡単に説明すると離婚するかも知れないので、費用を抑えておきたいのです。
 理想は普通車、でも現実的には軽自動車が維持費が安い。但し、離婚するかどうかまだ
 わからないので、車検通して引っ張るほうが良いのかどうかってな感じですね。 

>安い軽自動車というと、ロクでもないものが多い。
 やっぱりそうですか…

>そうなんですよね、物を大切にする者に対して非情な対応です。
 そうです。古いものを長く使うことも良いと思うのですが。
 燃費が良いからって、走行距離が増えすぎれば、結局環境破壊ですし。

書込番号:7244482

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/01/14 08:21(1年以上前)

壊れるまで乗るのもありです、大賛成!車検を通すのが一番安く済むと思われます。

書込番号:7244751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/01/14 21:19(1年以上前)

買い替える費用と、車検を受ける費用を天秤にかければ
答えは簡単だと思いますけど…
状態が解ってる車に乗るか、状態の解らん車に乗り換えるか?
これでも答えが出ると思いますけど…
軽自動車で乗る事を考えれば、20万以上は出さないと
ちょっと不安な物が多いような気もします…^^;
信頼出来る車屋があればいいのですけど…
自分はワンボックスが必要だったから、普通車を手放して
維持費も考えて軽に変えましたけど…

2年で新車に変えれるんですよね?

書込番号:7247573

ナイスクチコミ!0


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/01/14 23:15(1年以上前)

>壊れるまで乗るのもありです、大賛成!車検を通すのが一番安く済むと思われます。
 いつ壊れるかのリスクはありますが、状態を知ってる車のほうがイロイロ予測できますね。
 信号待ちとかで、止まらなければ人に迷惑をかけることもないでしょうし。

>2年で新車に変えれるんですよね?
 そうですね。まあ新車でなくとも、走行距離の少ない、程度の良い車は購入できます。 
 その2年を、リスクを含んだ車で乗る勇気があるかどうかですね。
 自動車税払って、すぐに再起不能なんて事にならなければ良いのですが。。。
 今、自動車税って、途中で廃車にしたら還付されるんでしたっけ?なんか廃止になったよう な記憶が…
 
軽自動車の新車を買って、長く乗るのも考えてるのですが、やはり遠出などするときに
パワー不足は否めませんよね。但し、離婚した時の事を考えると、維持費は魅力的です。

書込番号:7248329

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2008/01/14 23:50(1年以上前)

離婚するかどうかってヘビーな話ですが、愛着があれば今の車に乗り続けるのもいいと思います。車に愛着がなくなった時が変え頃ではないでしょうか?

軽自動車は維持費(保険・税金)では絶対安く済むけど・・・・・ですよね?

書込番号:7248550

ナイスクチコミ!1


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/01/15 00:56(1年以上前)

>車に愛着がなくなった時が変え頃ではないでしょうか?
 そうですね。今の車には愛着がたくさんあります。やはり車検を通しましょうかね。
 リスクはありますが、壊れてしまったらそのときはその時で廃車かと。
 自動車税と重量税と自賠責は、廃車にすると少しは還付されるみたいなので、
 付き合いの長い車屋さんに詳しく聞いてみようと思います。
 
>軽自動車は維持費(保険・税金)では絶対安く済むけど・・・・・ですよね?
 そうですね。最近の軽は昔に比べ凄くて、市内走るにはとても良いんですけどね。

書込番号:7248872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/16 12:59(1年以上前)

こんにちは

 96年式キャバリエ(2400cc)から三菱アイ(ターボ付)に乗り換えましたが,高速も問題なしですよ。さすがにキャバリエの加速と比べると劣りますが。私の場合,路上で止まるのが怖くて買い換えました。次止まったら嫌だなというプレッシャーに負けました(^^;)


>そうですね。最近の軽は昔に比べ凄くて、市内走るにはとても良いんですけどね。

書込番号:7254067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/19 22:50(1年以上前)

>中古の軽自動車
離婚とは、またヘビーな話ですね。

中古の軽自動車って、維持費が安いので人気車。
よって、値落ちが少なくてお値打ち感ないですよ。
格安軽自動車は訳アリなので、ある程度車いじれてヒマのある人でないとツライです。
軽自動車そのものも、新規格になってコンパクトカーとの差が少なくなってるとはいえ、2NDもしくは、ご近所限定にしないとツライですよ。
(自分は軽も持っていて往復300`くらいの日帰りもこなしますけど、遅さを楽しまないとやってられないです。)
あと、軽はどうしても軽くみられるので合流とかでもビミョーになることありますよ。

50万円以下の中古普通車もどうかなあ?
6年落ち以上のコンパクトカーがメインですし。
新車で10年乗ること考えれば逆に割高となることも…。
中古車に飛びついて下取り0で買い換えるのも考え物ですよ。
(自分がやった高い買い物は中古車(新車で220万円)を40万円で買ってわずか1年半で下取り0で手放した。10年乗ることを考えたら新車で同価格の車が買えました。)

結論を言うと、あと2年乗って新車にされては?
税金だけなら、2Lクラスでも1万円余分程度で済むし。

書込番号:7267955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/01/20 02:59(1年以上前)

私でしたら軽のターボ車の新車です。最近の軽は5,3ナンバーの車に見劣りしない装備、静粛性を持っておりターボが付いていればパワー不足も感じません。片道200Km程度のドライブでも難なくこなします。いつ止まるか!なんて心配もないし・・・。

書込番号:7268943

ナイスクチコミ!0


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/01/20 23:32(1年以上前)

>自分は軽も持っていて往復300`くらいの日帰りもこなしますけど、遅さを楽しまないとやってられないです。)あと、軽はどうしても軽くみられるので合流とかでもビミョーになることありますよ
若干の遅さと、軽く見られるのはしょうがないでしょうね…それが全て解決されるならみんな軽を買うんでしょうし。。。軽に乗ってると確かに、割り込みとか多いですね。

>最近の軽は5,3ナンバーの車に見劣りしない装備、静粛性を持っておりターボが付いていればパワー不足も感じません。
ターボ付きですか。確かにターボ付きの軽にはあまり乗ったこと無いですね。但し、バモスみたいなタイプのターボ付きは全然進みませんでした。やはり、ワゴンRとかムーブとか一回試乗してみるのが良さそうですね。
とりあえず車検は通すだけ通して、引っ張れる所まで乗るのも良いかなと思います。
車検までまだ。3ヶ月あるので、それまでにイロイロ試乗して決めたいと思います。

書込番号:7272907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング