『教えてください!!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

教えてください!!

2008/01/19 15:30(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:11件

私は今年高校卒業で、今は自動車免許を取るため自学へ通っています。
進学するため通学に車が必要で、今探しているのですが、
私はbBのような形が好きで、候補としては、
トヨタ・・・カローラルミオン
スズキ・・・スティングレー
なんです。
車の事なんてまったくわからず、ルミオンを見に行った時、
実物を見てあんなに大きい車だったんだとびっくりしました。
免許はまだ無いので、試乗をするわけにもいかないので、
この2つの車の長所と短所など、乗ってみなきゃ分からない事などあれば、
教えてください!!

書込番号:7266187

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/01/19 15:54(1年以上前)

一番は乗り比べてみるのが一番なんですけどね・・・。
乗り比べたことが無いもので、調べた程度です。あくまでも参考程度に読んでください・・・。

小回りはスティングレーのほうが絶対に効きます。

ただ、急な坂などであればルミオンの方がパワーはあるので余裕かなと。
あとは、乗車人数や、荷物を積める量はこちらの方が多いですね。


その二台だと、普通車と軽自動車になるので、維持費が変わってきます。
当然のことながら軽自動車のスティングレーのほうが税金等の維持費は安いです。
燃費も、おそらくスティングレーの方が良いので、ガソリン代も安くすむかなぁと。
もし、親御さんに維持費等を出してもらえるのであれば、気にする問題でもないですが。


ただ、運転のしやすさなどの基準は人それぞれですし、是非免許を取った後に
試乗にいくことをお勧めします。後は、今免許を取っているのであれば、親御さん
に運転をしてもらって感想を聞くのも一つの方法です。

書込番号:7266267

ナイスクチコミ!0


92sun2さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/19 16:07(1年以上前)

質問の答えになってませんが、運転に慣れてないうちは中古とかでもいいと思います。
最初のうちはぶつけたりすることもないとはいいきれませんし、bBとか中古にたくさんありますので、自分に合いそうな中古を買って、「この車は合わなかったから次はこれ」というふうに運転していくうちに車のことをよく知り、それから新車を買うという手もあります。
私の意見ですので無視してもらっても結構です。
あと現行型bBは好きではないのでしょうか?

書込番号:7266308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/19 17:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
やっぱり初心者にしてみれば、軽のほうが経済的にも運転も楽なんですね。
両親の意見は、自分の好きな車を新車で買って長く乗ってほしいのと、
燃費がいい車。耐久性に強い車らしいです。
もし事故にあった時の事を考えて安全!?な普通車がいいと言っていたのですが・・・
なかなか両方一致する車が無くて困っています。
もし、ルミオンやスティングレーの他にオススメの車があれば教えてください。
ちなみに、雪国に住んでいるので、車高が高いものがイイです。

書込番号:7266529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/19 17:24(1年以上前)

書き忘れましたが、現行のbBはちょっと好きじゃありません(泣)
曲線より、垂直の方が好きなんです(笑)

書込番号:7266549

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/01/19 18:34(1年以上前)

直角となると・・・旧bBとかですかね・・・。
ただ、私としては、新車をお勧めします。中古はどのような使われ方をされているのか
はっきりしない分、耐久性という面では非常に劣る可能性が高いです。
後は、新車だと新車というプレッシャーがあります(笑)


となると、やはりスティングレーの4WDのものを選ぶのが良いのではないかと個人的には思います。


ただ、せっかく買うのですから、新車で気に入ったものを選ぶのが良いと思います。
私は家にある普通車と軽自動車を両方運転しますが、所詮は慣れです。確かに、
軽自動車の方が小回りも利くし、運転しやすいのですが、だからといって普通車が
だめというわけではないですからね。





書込番号:7266795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/19 18:56(1年以上前)

Pluckyさん色々ありがとうございます!
やっぱり『新車』というプレッシャーはありますよね(笑)
しかも初心者なので(汗)

この意見を参考にし、
スティングレーの4WDを前向きに検討してみようと思います♪
何かあればまた書き込みするので、
よかったらカキしてください♪

書込番号:7266861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/19 23:04(1年以上前)

ひとことアドバイス。

見積もりをもらう時に任意保険の見積もりも忘れずに。

若い人は任意保険がびっくりするほど高いのよ。
スポーツカーだと年間30万円以上になることも。

自分は最初軽バンだったので年間5万5千円(20年も前だけど)で済みました。
若いうちは給料安いし、お嬢さんなら車よりお洒落や遊びにお金使いたいだろうからよく考えてね。

書込番号:7268030

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/01/19 23:20(1年以上前)

NA6CE&CV21Sさんのアドバイスに便乗して・・・。
というより、ちょっと私自身が忘れ気味でしたので。


確かに、任意保険はかなり高いことを覚悟してください。
ただ、何かあったときのために必ず入ってくださいね。
可能であれば対人対物は無制限がいいのですが・・・。

ちなみに家族限定(保険の対象が家族が運転しているときだけ)とか、車両保険を外す(
自分の車の修理費は自分で出すことになりますが・・・)とかの工夫で下げることは
できます。後は、親の保険をうまく引き継ぐのも一手です。

書込番号:7268135

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/01/20 00:08(1年以上前)

はじめまして。
私も通学に片道35キロ車に乗ってした。軽でも2万近くガソリン代金がかかります。
ルミオンとスティングレーではガソリン代もかなり変わってくると思いますよ。4WDはもっと燃費悪いですし。
でも個人的にスズキは作りがちゃちいので嫌いなんですけどね。
未だに下グレードだとABS(急ブレーキの時タイヤロックを防ぐもの)がオプションとか理解できません。角型より流線型の方が生産コストが安く済むし、燃費も良くなるので、流行りもですが、流線型が多いんです。
四角い車は、他に、ホンダのザッツ、ゼスト、クロスロード、モビリオスパイク、ダイハツのタント、スバルのフォレスターとかですかねー。
車高が高くて、4WD買うなら、クロスロードオススメだと思います。
お金何処まで出せるかですよね、250万くらい出せるならルミオン買えます、150万以外なら軽しか買えないし。

書込番号:7268403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/20 18:53(1年以上前)

車を持つって事は大変ですね(汗

あの後色々調べてみらた、ダイハツの『クー』という車が目に止まりました。
あまり見た事が無い車なので、イイなぁ〜なんて(笑

欠点は、燃費が悪い!?
あと個人的にインパネシフトがゲート式の物が好きなんです。
クーはコラム式だった。それくらいですかね。

あとは見に行ってみなきゃ分かりませんよね♪(^V^)/

・コラム式って多いですよね!?運転しやすいんですか!?どうしても
 いいと思えないんです。なぜなら...ガチャガチャ動かすのが好きだから(笑
 (マニュアルの免許を取得中なので...アレが無きゃ落ち着かないというか…(笑) 
   オートマなので動かす事はほとんど無いですけどね(笑))

・『クー』について知っている人、長所や短所、何でもいいので情報を下さい!!

書込番号:7271446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/01/20 23:30(1年以上前)

マーマレイド@さんはじめまして。
私の記憶が理解が正しければ
bBとクーは兄弟車で
トヨタ生産⇒bB
ダイハツ生産⇒クー
のはずですが。

間違っていたらスミマセン。

書込番号:7272893

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/01/20 23:46(1年以上前)

前述の通り、COOとbBは兄弟車です。
外装以外は、シートアレンジと後ろシートのスライドによる荷室の広さ等がちがいますが、エンジンは同じです。
今回はダイハツで生産して、トヨタに供給しているようです。
bBは男性向きに作られ、COOはターゲットを女性メインにしていますが、オプションでbBと同じように、室内をイルミネーションさせるようにできます。

書込番号:7272980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/21 19:37(1年以上前)

イルミネーションめっちゃ好きです!!
でもクーはグレードが高い物しかついていないですよね…!?
それが残念で・・・

あと…最近の車。メーターが運転席側ではなくどうして真ん中についているのでしょうか!?
謎です…運転手しか見ないんじゃないんですか?
どうして真ん中!?って思うんですが…(?へ?)
私は運転席側、つまり自分の目の前に欲しいんです。その方が見やすい気がして…

書込番号:7275752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/21 20:49(1年以上前)

センターメーターの利点は、普段運転している時の、目線移動が少なくてすむ点です。

ディーラに行って見てるいるみたいですので、試しにメーター読みをしている時、左方向から人を歩かせてみると、分かりますよ。

個人的には、運転席にメーター付いてる方が好きですね。

書込番号:7276063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/23 18:52(1年以上前)

あるサイトで、ダイハツのクーは、「燃料タンクのエア抜けが悪くガソリンスタンドで満タンまで入れてもらえない時がある。」と書いてあったんですが、本当ですか!?

エア抜けが悪いのってクーだけですか!?

書込番号:7283637

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/01/24 00:52(1年以上前)

エア抜き出来にくい車は他にもあると思いますよ。ディーゼル車は全体的にそうなんじゃないかな。軽油は泡立ちやすいから。
エア抜き出来にくくても、数リットルの差だから長距離出掛ける前じゃないとあまり不満はないのでは?

書込番号:7285559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/24 20:09(1年以上前)

このサイトや他の試乗レビューなどで「60km/h付近でどこかに共振しているような微振動が伝わってくるのが若干気になる。」や、「キーフリーシステムの不具合」など、COOの評判って
どうなんでしょうか!?外見はイイけど、性能が気になっています。
ダイハツの車は管理が甘いって本当ですか!?

書込番号:7288346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/01/25 14:05(1年以上前)

>ダイハツの車は管理が甘いって本当ですか!?
管理って何の管理ざんしょ?

単純に『見た目』『価格』『基本性能』等から自分に合ったもの(好きな車)
選べば良いだけのような気がするんですが・・・

燃料タンクのエアーが抜けにくいのはほとんどの車がそうだしw
そんなに『超満タン』にしたければ満タンにした後で
車を揺さぶれば更に幾らかガソリン入りますよ。
センターメーター嫌いならその車は候補から外せば良いし。

そんな面白い書き込みだったのでちょっと参加してみました。

そんな細かな事よりも単純に『これが良い』と思う車選べば
それが何よりの性能のような気がしますが。

書込番号:7291652

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/01/25 14:53(1年以上前)

初めての車選びだからいろいろ気になりますよね。
乗り心地や性能からガソリンの事まで。小さな事も、初めての車だもんね。
悪い口コミも探せばありますが、大量生産の車だから欠陥車もあります。車に限らず何でもそうです。
私の意見ですが、何処を基準にするかですが、ダイハツの車は他に比べて壊れにくいですよ。私は軽、ムーヴカスタムですが。
スズキのスティングレーも言われてましたが、スズキの車は安いけど安全性に欠け、壊れやすい、オートマが壊れやすいちゃっちいから。オートマ壊れたら大金がいるから最悪。最近はリコールでてるみたいですが。
安いクラスはABSオプションとか有り得ないし。
ダイハツはトヨタの関連があるから、ダイハツ車でテストした物がトヨタ車に普及してます。だからダイハツ車はスズキ車より性能が進んでる。
安いからスズキが売れるけど。
デザインやトヨタということ、宣伝効果はあるけど、壊れるばかりしてたらbB(クーも同じ)売れないですよ。
新車買っても個体差は絶対あるし、前の車(ライフのターボ車)15万キロ近く乗ったが故障一回もなかった。整備はしてましたよ。事故で私の命救って廃車になったけど、まだ全然乗れた。
新車でも厄介なハズレ車に当たったらしょうがないけど、大体は保証があるから無償で直してくれます。
見た目もだけど、触ったり乗って見るのが1番!免許なくてもお父さんといって試乗してみるとか。
スティングレーとクーではスティングレーがちゃっちく見えると思いますが、軽なんで許してあげてね。

書込番号:7291798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/01/25 18:23(1年以上前)

1551さん!
ありがとうございます!
とても参考になりました♪
o(^-^o)(o^-^)o

初めての事ばかりで
わからない事ばかりで、
だいぶ皆さんには助けられている事が沢山あります!!ありがとぉ(^O^)/

COOは明日見に行ってきますょ(@^V^@)/~楽しみぃ♪

書込番号:7292425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/25 21:51(1年以上前)

はじめまして!
初めての車選びはとっても悩みますよね。
選び方としては@まず総予算(保険代含む)A新車にこだわるかB好きな車種・メーカーCランニングコスト、等色々ありますが、まず雑誌で見て形から目に留まるものをチェックしてみては比べていくのが良いのでは?まず気に入った形の車じゃないと乗る気にならないし・・・人と一緒でまずは第一印象ですよ。それと長く乗るなら軽自動車はやめたほうがいいです。軽は走行距離が進むとヘタリが早いし、下取りに期待は持てません。しかし維持費がメッチャ安く済むので何年かしたら買い替えもいいかも。乗り心地は後部座席は長時間には耐えられません。後背高の軽は急カーブや横風に弱く、横転しているのをちょくちょく見かけます。雪道走行の際はホイルベースが短いのでワダチにすくわれて怖い思いをすることがあります。
私なら若い女性で親御さんの安心のためにも普通乗用車をお勧めします。1.3Lか1.5Lクラスが良いのでないでしょうか?へたしたら車両価格が軽の上級グレードの方が高いものもありますし。角ばったのが好きならTOYOTAならルミオンかイストか旧型bB、SUBARUなら旧型フォレスター、suzukiならワゴンRワイド?、普通車ならこんなものでしょうか?軽なら殆どが角ばっていますが・・・、よーく考えて決めてくださいね。この決めるまでがすごく楽しいですし。
決定したらカキコ下さい!

書込番号:7293249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/25 22:20(1年以上前)

すいません、追加でニッサンならキューブがありました!以上

書込番号:7293411

ナイスクチコミ!0


NOIMURさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/26 17:58(1年以上前)

はじめまして!!
私は、ルミオンを契約しました。(納車はまだですが・・・)
まっ、一目ぼれというのもありましたが、ルミオンの試乗をして、自分で納得して購入にいたりました。

あと、ダイハツのクーですが、トヨタの営業マン(元整備担当)の方から聞いた話ですが、
クーは、トヨタのbBの検査ラインで不合格になった骨組が、ダイハツのクーに回されています。トヨタの厳しい目で検査された骨組が、ダイハツの検査ラインで合格になってクーが完成されています。

それと、センターメーターのメリットは、目の動きが少なくて済むということ。
センターメーターと運転席メータでの違いは、運転席メーターでは、運転中の前(ボンネット近く)を見るときに、視界が広く、開放的です。センターメーターに慣れてしまうと、運転席メーターは、扱いにくくなりますよ。(私はそうでした)

それから、ルミオンはそんなに燃費悪くないはずです。

私も、何台か車を購入していますが、やっぱり、自分が気に入って納得して購入した車は、大切に乗りますし、長年乗り続けます。
確かに、維持費とか考えると、迷うところですが、好きな車、納得して決めた車は、いいですよ♪
あまり、参考にはならなかったかなφ(..)メモメモ

書込番号:7296969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/26 19:56(1年以上前)

キリンの歯医者さん!NOIMURさん!
カキコありがとうございます!!

キリンの歯医者さん。
沢山のコメントありがとうございます↑↑
とても参考になります↑
車が決まったらすぐカキコしますね(@^0^@)/

NOIMURさん。
情報ありがとうございます。
初耳です!!骨組みがトヨタでは不合格でダイハツでは合格…
少しオドロキです!!
そんな事があったんですね…
それだけトヨタの検査は厳しいって事ですよね。


ルミオンを契約されたんですね!!おめでとうございます(^V^)
自分が気に入って納得した車を買えるって凄く嬉しいですよね↑↑

私は今、親との食い違いで苦戦中です↓↓

そう、そう!!今日クーを母親と一緒に見に行ったんですよ!!
実物を見てもイイ車でした♪
しかし・・・そのダイハツの営業の方と母親が話しているのを聞いていると、
営業の方はダイハツの他の車や他社の車を勧める口調なんです。
「クーは全部含めると高いですね」(分かってマス!!)
「燃費は今の車と比べると多少悪いですね」(そうですケド…)
「クーという車は個性的な形をしているので買われる方が限られてくるんですよね…」
(その形が好きなんです…外見完璧♪)
「乗ってると外見見えないんだからこだわること無いですよ」(こだわります!!)
母親「そうですよね〜」…私には耳が痛い話が他にも繰り広げられました…
クーが気に入った私には少しショックでした…(()は私のその時の心の声です…)

やっぱ気に入った車じゃなきゃ大事にしないし、運転が楽しくないと思うんですよ、
だからクーを見に行ったのにぃ…(;∧;)

帰って話し合いをして…

父親が帰って来るのを待ち、明日話す事に…

全ては父親の判断なので…ここで粘らなきゃいけないので
頑張らなくては!!!!!!

皆さんいつも沢山のカキコありがとうございます!!!感謝!!!

書込番号:7297479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 21:14(1年以上前)

そうですか、クウーが第一候補ですか。
私は同じベースのBbかクーなら形的にはクーがお勧めです。
もし、多少の性能に差が出たとしても基本はTOYOTAのBbなので全然問題ないです。
メンテナンスに関しては絶対的にTOYOTAの方が満足していただけると思いますがそこを割り切るのなら絶対に自分のお気に入りのを選ぶのが正解です。まずは決めた1台目を乗り込んで、そこで色々と経験して2台目にもっと自分に合った車を楽しみながら選ぶ!これが一番でしょう。なにはともあれ、楽しい悩みですよね!!!
がんばってください。

書込番号:7297873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/24 17:16(1年以上前)

車決定いたしました!
黒のスティングレーです。(笑
やっぱり親には勝てず…断念し、
軽ならスティングレーがいいと思い決定しました。
知り合いがスズキにいたため、ギリギリにまで
値下げをしてくださり、色んな物も付けてくれました。
なので…残念ですが値段は言えません。
車には困らないでいけそうデス(笑
なぜなら車関係の知り合いが多いので、
色んなものが安くorタダで手に入ったり↑↑色んなことをしてくれるからです。

今まで相談にのってくださった皆様
ありがとうございました!!

書込番号:7440868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング