『悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

悩んでいます。

2008/02/07 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:16件

この度、初めてデジタル一眼レフを購入しようと考えています。知識は今から頑張ります!くらいです。コンパクトデジカメが800万画素数なのでそれ以上が良いのかな?と思い、候補は一応、 EOS Kiss デジタル X か D40x を上げています。植物、人物をメインに撮影したいとおもっております。どなたか、ド素人の私にお知恵をお貸しください。

書込番号:7354075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/07 09:10(1年以上前)

何の知恵を借りたい?

具体的に何に迷っているとか、これはどういうことなのかとか、そういう話にならないと皆さんお困りだと思いますよ。

その前の段階だったら、カメラ雑誌を買ってよく読むことから始めたらどうでしょう?

どちらも台数の出ている入門機です。どちらを選んでもまあ写らないことはないでしょう。ただし、裏の液晶を眺めながら絵が出ない絵が出ないと騒がないように。一眼レフは基本的にはファインダーで覗きながら構図を決めるものだから。
あとは、買ったらまず取扱説明書をよく読むこと!それから質問をする。

以上、アドバイス終わり。

書込番号:7354130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2008/02/07 09:43(1年以上前)

キャノンKDX、ニコンD40x・D60どちらでもいいと思います。
レンズキットと言うのを買って、後はメモリーの購入が必要です。
コンデジより望遠が全然使いやすいので便利です。先ずは購入が先決ですね。

書込番号:7354223

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2008/02/07 10:40(1年以上前)

動画が観たいさん、こんにちは(^^)

初めて一眼を購入しようとしてるので何を買えば良いのかわからない状況なのでしょうか?
ある程度、撮りたいのが決まっていますし、ご予算を書かれるとアドバイスも増えそうだと思います。
必要不可欠なものからあった方が良い物までいろいろとあるので・・・

また、沼の住人さんの仰るように具体的に悩んでる箇所も書かれた方が良いと思います。
せっかくなので聞きたいことを書かれてみては?
あとで後悔しないように・・・

書込番号:7354369

ナイスクチコミ!0


空からさん
クチコミ投稿数:30件

2008/02/07 10:52(1年以上前)

動画が観たいさん。こんにちは。
候補としてキャノンの機種を挙げていらっしゃいますが、まだ未定ということでしたら、他のメーカーも見てはいかがでしょう。出来る限り新しい機種で選ぶことが大事かと思います(デジイチは進化し続けていると思いますので)。
そして、レンズキットでの購入がよろしいかと思います。それで使った入るうちに撮りたいものが決まってくることもあります。それからレンズを選ぶのも楽しいものです(花を撮るのならマクロといった具合でしょうか)。
私はペンタックスユーザーですので、K200Dなども候補に入れていただきたいですね。軽量で、手振れ補正があるというのはお勧めです。
どちらにしろ、お名前にある動画とは違った楽しみが見つけられると思います。いいカメラにめぐり合えますように。

書込番号:7354398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/02/07 10:58(1年以上前)

スレ主さんが候補にしている2機種の後継機が発売されますので、
急ぎでなければ3月いっぱい待たれてはいかがでしょうか。
この時期にエントリー機を買うのはあまりオススメできません。

書込番号:7354414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/07 11:28(1年以上前)

D40Xでなくて、D40でいいのではないでしょうか?
どのくらいのサイズでプリントするのか判りませんが、10MPは必要ないと思います。

書込番号:7354493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/07 14:34(1年以上前)

みなさま、本当に沢山のコメント有難うございます。沼の住人様、早速雑誌を買いに走ります!それからですね。are you happy? 様、D60もサイト等でじっくり勉強してみます。TYAMU 様、仰って頂きました通り、どの機種を購入したら良いのか分かりませんでした。予算は10万円前後で考えておりました。分からない事が分かってきたらまたアドバイス、お願いいたします。空から様、ペンタックスK200D、こちらもサイト等で勉強してみます。いいカメラにめぐり合えますようにのお言葉、有難うございました!!迷彩の紳士様、後継機がやはり進化してるでしょうし、宜しいでしょうね・・・入門機として適していますでしょうか?じじかめ様、最大でA4サイズにプリントを考えております。D40でよろしいでしょうか?
みなさま、本当に有難うございます。先輩方のアドバイスを参考にもう少し勉強を致します。

書込番号:7355027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/07 17:51(1年以上前)

急ぐ理由がなければ、カメラ雑誌を3〜6ヶ月読んでみたらいいと思います。
どんな雑誌?となりそうなので、月刊カメラマンとかデジタルカメラマガジンあたりで良いのでは?本も人それぞれなんですけどね。

書込番号:7355549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/02/07 22:41(1年以上前)

 紙面での比較判断もよいのですが、実物にふれて自分の好みにあった物を探されたらよいかと思います。

 人の意見は多分にその人の好みが入ります。ポジティブに感じる人、ネガティブに感じる人、それぞれ当たっていることもあれば強調しすぎることもあります。そして量販店の店員さんにいろいろ説明を聞かれるのもよいかと思います。ただ店員の好みがやはり入ってきますので、いくつかの量販店の店員に聞くと、共通した話としてカメラの良いところ、ほかのカメラより劣っているところなどが分かってきます。その中から好み、用途にあった物を選ぶと後々も満足して使用できると思います。

 デジイチの場合は、ボディーの性能、レンズの性能が写真の出来具合にかかってきます。大きくプリントするのであれば相応の性能が必要です。また、付属するアクセサリーとして、メモリーとフィルターが不可欠と思いますのでその分の費用も考慮する必要があります。

 私はニコンの何年か前の機種を愛用していますが、先日ビックカメラの通販で安かったペンタックスの*istDS2を衝動的に買いました。このカメラの特徴は小さいボディーで比較的軽いにも関わらずファインダーが大きくとても見やすいことで、買って得したなと感じています。最新の機種と比べると、たぶんこのDS2は他の人には現時点でさほど良い評価を得るとは思えませんが自分なりに満足しています。

 予算にもよりますがご自分の用途にあった物を使用するとカメラを持ち歩き、写真を撮ることが楽しくなります。

具体的な進言にならなく恐縮です!!

書込番号:7356940

ナイスクチコミ!0


fouruさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/08 00:00(1年以上前)

予算的には
http://review.kakaku.com/review/00490711088/ReviewCD=86083/
ここらあたりが、参考になるのかな?

初心者と言うことで、何が撮りたいというのではなく
何でも撮ってみることから始めるといいと思います。

ただ、D40・D60の場合、レンズメーカ製も含めて一部のレンズ(AFモータ内蔵)しか
使用できないと言う罠があります。

まあ、悩んでいるときが一番楽しいんですけどね〜(^。^)♪

書込番号:7357499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/02/08 00:58(1年以上前)

> 動画が観たいさん 
コンパクトデジカメからのステップアップで、予算は10万円前後ならば・・
私はαユーザーですので、α350レンズキットも候補に入れていただきたいですね^^;
花の写真とか撮るときにクイックAFライブビューはいいと思いますよ。
それに、レンズ専業メーカーのどんなレンズでも手ぶれ補正が効きますから。

書込番号:7357817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/08 17:38(1年以上前)

レンズの事なんかも勉強していかなくてはいけないんですね。レンズに手ぶれ補正機能がついている・・・?程度の自分です・・・。ほんと、実際に手に触れてみないといけませんね!超ド級の素人の私にでもなんとなくしっくりきてくれるカメラがあると嬉しいです。なんとなく、現在では自分の目には色んな所でEOS KISS X2がよく目についてる次第です。が、高麗人参様にアドバイス頂きましたソニーも検討致したいと思います!おっしゃって頂いた様に悩んでいるときが一番楽しいのでしょうね。

書込番号:7359962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/09 04:06(1年以上前)

以前、他のスレでも書きましたが、最初にいきなり道が2つに分かれています。
レンズ内手ブレ補正かボディ内手ブレ補正・・・・

前者はキャノン、ニコン
望遠レンズ装着時ファインダーにて手ブレ補正の効果を確認しながら撮影が出来ます。プロあるいはそれに近い方にはありがたいと思います。

後者はペンタックス、ソニー、オリンパス
装着するレンズ全て(例外もあるが)で手ブレ補正の恩恵を受けられます。ごく一般の趣味とされるかたには、こちらの方がありがたいと思われるのではないでしょうか?

キャノンのレンズのラインナップはスキが無いので、夢は買えますが普通、望むだけのシステムを構築できるとは思いません。

もしα200のISO1600の画質がニコンD40に負けないなら魅力です。思ってたより安いですね。

私はオリンパスユーザーです。これはこれでゴミ問題では今だに他の追随を許しません。満足しております。

慌てずに半年くらい勉強なされるのがよいかと思います。

書込番号:7362573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング