『親と共有したいカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『親と共有したいカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

親と共有したいカメラ

2008/03/25 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

ごめんなさい。画質は結構どうでもいいのです(普通のデジカメよりはいいのはわかってますから)。
この前父親がコンパクトなデジカメで水槽の魚を撮影していて、うまく写らないと嘆いていたので、デジタル一眼ならどうか、と思いまして、探しているところです。
で、わたしの要望なのですが、

ファインダーがのぞけないので、ライブビューがほしい。
父もわたしも「中古」なので、手振れは当たり前。
走ってる自動車や暴れまくる動物のようなはげしく動くものは危険なので撮らない。
移り変わる景色や、庭の桜、美しい人物、ゆったりと動く魚類などを撮る。
全部一式そろってるパッケージがいい(レンズもついている)。
予算はカードの限度額いっぱいの大体60000円。

親の結婚記念日にプレゼントしてちゃっかり自分も使おう、などとたくらんでいます(笑)。

お奨めのものがありますか。またこういうものの中古品ってどうなのでしょうか。
アドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:7587327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/03/26 03:18(1年以上前)

α200が良いと思います。自分はその大きなα文字あまり好きではありませんが、
結婚記念日のプレゼントでしたら、可愛いリボンでも見えるかも知れません。

書込番号:7588338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/26 05:41(1年以上前)

6万で全てを満たすのは思いつかないですね・・・。

ライブビューが必須でないならα200レンズキットで予算内に収まりそうですが
必須となると手ブレ補正が付いたのは予算を超えちゃいそうです。

敢えて言うなら型落ちのペンタックスのk100dスーパー辺りが交渉次第で予算内に収まるかも知れません。

書込番号:7588449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/26 05:42(1年以上前)

k100dスーパーもライブビューは付いてないでしたね、失礼しました。

書込番号:7588452

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/26 07:00(1年以上前)

お勧めなのはα350だけど
http://kakaku.com/item/00491211117/

予算オーバーなのでE-420?
http://kakaku.com/item/00490811124/

でもどちらにしても、後でマクロレンズを買い足していただいたほうがよろしいかと(^^;)
ま、カメラにはまった後でということで。

書込番号:7588567

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/26 07:10(1年以上前)

書き忘れました。
中古でも、心信頼できる店であれば別によろしいかと。
ただ、ライブビュー+手振れ補正でってなると、新しい機種なので
売ってるのかどうかが勝負でしょうか?

書込番号:7588586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/03/26 07:51(1年以上前)

こういうのを撮りたいのでしょうか

確かにコンデジでは撮りづらい被写体ではありますが、では一眼なら誰でも簡単に撮れるかといわれると。。。

水槽の魚のサイズがどれくらいかは解りませんが、小さい魚ほど難しいです。手ぶれ補正に頼るシャッター速度では、被写体ぶれになると思いますが?

また、景色など「動かないもの」を撮る時に自分がブレるのが解っているにも関わらず、三脚を使おうとしないのは何故なんでしょう。静物を撮る場合、「そこ(三脚)まで含めてカメラ」なんですけど。

予算内ではα200かD40+10,000円くらいの三脚(SLIKのPro200DXかVELBONのULTRA LUXi L辺り)でしょうか。どちらもライブビューはありません。ボディ内手ぶれ補正で手ぶれ補正に頼るかα200か、高感度でシャッター速度を稼いで三脚で確実に止めるD40か。

ちなみに上のサンプルは、この1枚を撮る為に10数回シャッターを押しました。ISO感度を上げられないD70を使っていたとはいえ、外光の入らない明るいオフィスでISO400・SS1/15・f4という露光値で、と言う事はISO1600まで上げてようやく1/60が切れる明るさしかなかった事になります。

書込番号:7588646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2008/03/26 10:43(1年以上前)

皆さんのご意見は、とても参考になりました。ありがとうございます。

優先順位からすると、

1.ライブビュー(後付できないので)
2.予算(工夫すればなんとかなる)
3.手振れ(これも工夫すればなんとかなる)
4.レンズ(後で買い足し)

ということになり、
オリンパスのE−420か410あたりを視野に入れました。
410だと三脚までそろえられそうだし、リモコンも買えるかもしれません。

書込番号:7589042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/03/26 16:15(1年以上前)

>水槽の魚を撮影していて、うまく写らない

魚は動き回るのでフォーカスをマニュアルである位置に決めておき撮られると良いと思います。
また水槽ガラス面の光の反射や,池の水面の反射を低減するために,是非ともサーキュラー偏光フィルターも買われることをお薦めします。

このフィルターはガラス面や水面に対して真正面では効果がありませんが,面に対し45度位ですと反射光を減らし中の魚などをクッキリと撮し出すことができます。また,晴れた日の風景でも太陽光との角度も関係しますが,空や風景全体をクッキリさせることができますので,デジ一の常備フィルターの一つとされたらよいかと思います。

書込番号:7589893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/26 20:26(1年以上前)

ライブビューを外す事は出来ませんか?。

日中だと殆どのカメラの液晶は見づらくてライブビューがし辛いですよ。
ローアングルや人物にプレッシャーを与えず撮りたいとかで無い限りファインダーで
見る方が手ブレもし辛いので楽ですし。

書込番号:7590758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2008/03/27 09:21(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん

ライブビューが問題ですね。
ファインダーを覗き込んだり、そのまま操作したり、
ほぼ難しいです;;

とにかく近所の量販店で試してみたいと思います。

書込番号:7593215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/03/27 09:41(1年以上前)

そもそも、ライブビューで「カメラを身体から離す」から余計手ぶれを起こすのですが。。。ここ、ご理解されてますか?
一眼レフの形状は、カメラをファインダーで覗いたときに身体のブレが少なくなるような形状に進化してきました。グリップが付いたり、レンズ光軸からペンタ部の位置までの距離が変わったり、ボディ底面からレンズ光軸までの距離が変えられたり。

結果得られる物は写真という同じモノですが、一眼レフとコンパクトカメラは違う道具です。一眼の操作が「どうしてもライブビューがないとダメ」ならば、例えばネオ一眼と言われるCanonのG9のようなカメラではダメでしょうか。
色々とエントリーユーザー向けに便利な機能が追加されてきていますが、基本的に一眼レフはコンパクトカメラに対し「写真に」拘る為の道具です。ライブビューや自動逆光補正・顔判定など、「写真を便利に撮る機能」に対してはコンパクトカメラに一歩(以上)譲ります。

量販店が近くにあるのなら、一眼に拘らずカメラを触りまくって決めた方がいいと思います。

書込番号:7593266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/27 14:25(1年以上前)

水槽撮影は意外と暗いのでフラッシュあてるといいと思います。
しかし、正面から当てると反射が写りこむので、真上からあてると
自然に写ります。
また、外光の映り込みを最小限にするために、黒幕をカメラから水槽を覆うようにするとよいと思います

ですから、フラッシュも含めて考えられたほうがよいと思います。
D40+SB400などはいかがでしょう?

書込番号:7594123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2008/03/27 14:56(1年以上前)

ばーばろさん

わかっています。
とにかく実物(が店にあれば)にふれてみようと思います。

書込番号:7594193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/03/28 22:14(1年以上前)

平日なら、開店から閉店時間まで店員さんが、アドバイスくれます。
自分にあった、いいお店を、まず探してみましょう!!

書込番号:7599979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2008/04/13 23:08(1年以上前)

地続きの隣家の庭にある桜を撮るのが毎年の楽しみで、来年はデジタル一眼で撮ろうと考えていました。
機種はA360がよさそうで、価格も下がってきているし、たんす貯金して5月ごろに買って、夏は、朝顔、秋はもみじ、冬は雪山、そして来春は隣家の桜とプランを立てていたのですが、隣家のおじさんが、わたしが勝手に(自室から)桜の写真を撮っているのが気に入らなかったのか、桜を切り倒すとのこと。
絶好の被写体を失うこととなり、カメラ購入意欲もなえてきてしまいました。
でも、使っているDSC−P30がVISTAに対応していないため、いずれは購入しなければ、と思います。

書込番号:7670613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/04/13 23:46(1年以上前)

WingAngel さん

みなさん。こんばんわ

立ち入ったことで、恐縮です。撮影の事は、ともかく、ご近所とは上手くお付き合い
したいですよね。状況が、よく解りませんが・・・
ここは、一つ折れて、菓子折り(ニコン羊羹等)を持参して来年も撮らせてもらいましょう。
失礼しました。

書込番号:7670850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2008/04/14 00:44(1年以上前)

菓子折り効果が通じるような相手ならばいいのですがねぇ;;

書込番号:7671169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/04/14 00:51(1年以上前)

> ・・・桜の写真を撮っているのが気に入らなかったのか、桜を切り倒すとのこと。

その関連性は確かですね?・・・おじさんのお家も立派なもんでしょうか?

書込番号:7671204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/04/14 01:12(1年以上前)


見事な桜ですね。お写真も良く撮れてます。

お住まいの方に、バスを廻しますので是非、ご乗車下さい。

会社名     ニッコー桜観光バス
書き込み番号    [7604116]

書込番号:7671279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/04/14 01:20(1年以上前)

うる星かめら さん、みなさんも宜しければどうぞ!!

カメラは、出来ればニコンでお願いします♪

書込番号:7671308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2008/04/14 09:55(1年以上前)

うる星かめらさん 
>その関連性は確かですね?

いろいろ事情がおありのようです。
5年ほど前にも枝をずいぶん落とされて、わたしをどれほど悲しませたことでしょう。


童 友紀さん

>見事な桜ですね。お写真も良く撮れてます。
とはいっても、所詮携帯のカメラ程度の能力しかないP30ですし、撮影方法も、カメラを身体全体で支えてどうにかシャッターを押しているような状態です。

書込番号:7671951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング