『セロー と ST250 e type について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『セロー と ST250 e type について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

セロー と ST250 e type について

2008/03/26 17:16(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 pasokichiさん
クチコミ投稿数:6件

普通二輪免許をとって20年近くになります。
ずっとペーパーでしたが、急にバイクがほしくなり、スズキのGSR400ABSを購入しました。
でも、乗り始めてすぐ、重さに耐え切れず(立ちゴケしても起こせない)、手放すことに決めました。
とはいえ懲りずに、車重を軽いのを選んで乗ろうかと考えています。
今考えているのは、
1. セロー
2. ST250 e type
です。
総合的に考えたいと思いますが、個人的には高速道路に乗るつもりはなく、乗りやすさ・取り回しのしやすさをメインに考えたいと思います。
どちらのタイプがお勧めでしょうか?

書込番号:7590056

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2008/03/26 17:59(1年以上前)

オフロード走行をされないのなら、素直にオンロードモデルのST250を選ばれたほうが宜しいかと思います。

オフロード用のタイヤだと舗装路でのグリップが悪いですし、フロントホイールが大きいオフロード車特有のハンドリングも、ビギナーさんには違和感があって馴染みにくいでしょう。

書込番号:7590180

ナイスクチコミ!1


スレ主 pasokichiさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/26 18:24(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさん、早速の返信ありがとうございます。

オフロード走行するつもりはありません。ライディングスタイルからして、取り回しがしやすいと思ったので、選択肢に挙げました(僕の若かりし頃はセローがデビューして一世風靡したことがありました。その思い出のせいでもあります。)。

フロントホイールが大きいと違和感があるんですね。参考になりました。車道から段差のある歩道へ入るときに怖い思いをしているので、フロントホイールが大きいと怖いかもしれませんね。

僕の場合、ST250が良いようですね。ありがとうございました。

書込番号:7590270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2008/03/27 04:59(1年以上前)

確かに、セローは大人気でしたね。自分は、セローの前身だったXT200に乗ってました。

重いバイクは、自分もCBX400FとXZ400で懲りました。個人的に150kgを越えるバイクは乗りたいって気がしません。バイク遍歴で一番お気に入りだったのは、SRX250Fです。

書込番号:7592788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/03/27 21:51(1年以上前)

・以前、トリッカーに乗ってました。
 けど、ツーリングの時、日帰りツーリングで、2回もガソリンを入れるのに耐えられなくなり、CB400SSに買い換えました。しかし、すぐに単気筒にあきて、CB400ボルドールに買い替え、先日、死にそうになり、2週間前に、スカブ400に買い換えました。
 @ツーリングなし
 A走りを楽しむ
 B軽いバイク
 Cどこでも走れる
で、あれば、トリッカーをお奨めします。今度出たのは、タンク容量が、少し増えてるようですし。TWも良さそうですが、乗った事がないため何とも言えません。
街乗り主体だったら、XG250も、いかがでしょうか?
ちなみに、私の最初のバイクは、約25年前、XT250でした。本当は、XL250が欲しかったのですが、シート高さで、XT250にしました。
結果的に、セローは、オフ用に作られてますので、山に行かなければ、中途半端なバイクに感じてしまうかも知れません。
ST250は、乗った事はありませんが、SR400か、CB400SSを、お奨めします。一度、重量の軽い、ビッグシングルを試して下さい。150kgです。
スカブ400は、200kgです。しかもタイヤが小さいため、CB400ボルドールより、とり回しが大変です。立ちゴケではなく、取り回しゴケしそうです・・・・・。

書込番号:7595660

ナイスクチコミ!0


スレ主 pasokichiさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/27 23:33(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
今日、ST250 e typeを見に行ってきました。とり回しは楽でしたが、立ちゴケの可能性が皆無になるわけではないと感じました。
セローはありませんでしたが、デュアルパーパスに乗せてもらって足つきが足りないことを確認しました。
事情を話すと、店のお兄さん曰く、400ccあたりに乗って、とり回しに慣れてからだと、250ccが乗りやすくなりますよ。全部見て回ってこれだ!と感じたバイクを選べばいいんじゃないでしょうか?とのことでした。近くの教習所で練習もさせてくれるとのことだそうで、練習が肝心とのことでした。
私は、250ccでも教習所に通わないといけないぐらい自分のテクが未熟なことがわかり、ついでに持って、全部見てまわってこれだ!と感じたバイクがGSR400ABSであったことを思い出しました。実際、立ちゴケ以外は全部満足でとても楽しいバイクなのです。
で、結局、いろんな人と相談して教習所に通うことにしました。これをついでに、大型の免許を取ることにしました。750ccに慣れれば400ccの扱いは楽になると考えました。
3年ぐらいは、今のバイクに乗ってみて、その後、ATのネイキッドとか出るようになったら乗り換えようかと思います。

書込番号:7596298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/28 00:46(1年以上前)

この話の流れから大型に進むのは予想外でした。
私も大型が免許が欲しいので、羨ましいと思います。

大型に慣れれば、400は楽になるでしょうね。
費用の面で贅沢な作戦だとは思いますが、効果はありそうですね。
教習頑張ってください。

書込番号:7596724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2008/03/28 04:56(1年以上前)

自分も、いきなり大型二輪免許に話が飛んじゃうとは思いませんでした。

過去に乗っていてブランク後に復活するのではなく、スレ主さんのように免許取得して20年後に初めてバイクに乗られた方だと、いきなり400ccクラスを買われてコケたバイクを起こせないのも仕方ないですね。コツが判らないですし、若い頃のような体力がありませんから。そう考えたら教習所へ行かれるのは、改めて基本から学ぶためにも意義がありますので賢明でしょう。

まあ、GSR400ABSを直ぐに売却するのは余りにも勿体ないってのが正直な感想でしたので、当分のあいだ乗り続けるのも常識的な判断だと思います。

書込番号:7597159

ナイスクチコミ!0


スレ主 pasokichiさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/28 05:31(1年以上前)

あぷりこっとパパさん、ありがとうございます。教習所のお姉さんにも、「ペーパーだったら規定時間では卒業できないと思いますよ」と宣言されてしまいましたが、卒業まで最大9カ月あるらしいので、なんとかなるかなって感じです。
ケムシトリー@麿ッコさんのようにバイク歴が長いと自分が楽しめるバイクがおのずとわかってくると思うのですが、私は、初めてでしたので、立ちゴケするたびに起こせないときにどう考えたらよいか迷ってしまいました。
店のお兄さんはリッターにも乗っていたと言っていましたし、いくら力があってもテクがないとリッターバイクは起こせないだろうと思い、自分も400ccを乗りこなせるようチャレンジすることにした次第です。
ありがとうございました。

書込番号:7597188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング