『パナソニックHDDナビFクラスの購入にはご注意!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニックHDDナビFクラスの購入にはご注意!』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

カーナビ

スレ主 OTASUKEさん
クチコミ投稿数:7件

パナソニックのHDDナビFクラスは、地図データの更新を行う際、欠陥によって更新の中断が発生して修理した場合、ハードディスクにユーザーが登録した音楽データが全て消去される場合があります。投稿者である私は、そのような状況に合わされ、メーカーから何の保障もしてもらえず、泣き寝入りするしか無い状況です。ちなみに、私のナビは、CN-HDS940TDで、購入したバージョンアップキットは、CA-HDL1826Dです。メーカー側は、データ更新時のエラーの発生を防ぐことは保障できないとメールでコメントしていますが、購入したバージョンアップキットには一切、そのような内容は記載されていません。要は、パナソニックは、自社のHDDナビを新規購入して、地図の更新データを購入しても正しく更新される保障はないと言っているわけです。本来、地図データ更新を容易にできることが、HDDナビの特徴ですが、それがパナソニックのHDDナビでは保障されないそうです。このような状況は、本来、車ならリコールされるべき事象ですが、メーカー側は複数の事例について把握しながらも隠蔽していると思われます。パナソニックHDDナビFクラスの購入を考えている方は、ご注意下さい。ちなみに、トラブル発生時のお客様サポートの対応も極めて悪く、客の立場を全く考えず、憤慨する以外、何も無い状況でした。繰り返しになりますが、購入をお考えの方は、検討が必要と思います。以上は全て事実であり、決して誹謗、中傷ではございません。よって、私は、二度と買いません。私のような状況になる方を少なくするためとメーカーへの苦言を合わせて掲示します。

書込番号:7635012

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/04/05 23:03(1年以上前)


半角仮名は、機種依存文字で読めないことも多いので使わないでください。


書込番号:7635134

ナイスクチコミ!1


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2008/04/05 23:35(1年以上前)

気持ちはわかりますけどこれはどのメーカーでも同じですよ。
消失した音楽データを保証してくれるメーカーなんてありません。

私の知る範囲でもカロのサイバーナビ、イクリプスのハードディスクナビの
更新申込書(メーカーやショップに更新を申し込む時に書く物です)には
「更新時にハードディスクの記録内容が消える場合があることを了承する」
というような内容に署名する欄があります。

パナの更新キットの注意書きは手元に無いので確認していませんが
元々のナビの説明書には免責事項として「データが変化・消失しても保証できない」と書かれています。

そもそもナビのハードディスクへの音楽録音はあくまでオマケのような機能で
ナビが壊れた時はもちろん、買い換えても終わりなんですから割り切って使う事です。
大事な音楽なら音源、大事な登録地点データーならバックアップを取っておくのが基本でしょう。

ご参考までに・・・・

書込番号:7635318

ナイスクチコミ!3


スレ主 OTASUKEさん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/05 23:35(1年以上前)

ご指摘、ありがとうございます。半角仮名を全角にて再掲示させて頂きました。

書込番号:7635328

ナイスクチコミ!1


スレ主 OTASUKEさん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/06 00:05(1年以上前)

メッセージ、ありがとうございます。今回の件でわかったことは、修理担当から直接確認したのですが、どうも機器、更新データプログラム共に、不具合を確認・認識しており、継続的に改善対応を行っているが、現時点で完全でなく申し訳ないと言われたことと、それを各所に明記していないことに不信感を持ったわけです。サポートからは、今後HPなども含め、注意喚起を明記するとの回答がきています。それもおかしな話で、益々、不信感を持ったわけです。個人的には、ご指摘の事項については、理解できるのですが、今回のパナソニックの対応には納得できなかったということです。

書込番号:7635487

ナイスクチコミ!0


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/04/06 12:38(1年以上前)

スレ主さん、お疲れ様です。メーカーに直接伝えることは大切だと思います。非を認めたならましなほうですね。今後の対応に期待しましょう。

書込番号:7637362

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/07 03:36(1年以上前)

最初に、マルチなんでどっちか削除依頼出しなさいね。
>地図の更新データを購入しても正しく更新される保障はないと言っているわけです。
これについてはメーカが非難されるべきでしょう。

ただし
>ハードディスクにユーザーが登録した音楽データが全て消去される場合があります。投稿者である私は、そのような状況に合わされ、メーカーから何の保障もしてもらえず、泣き寝入りするしか無い状況です。

これについては、保障なんてありえないのが常識です。
別にナビに限った話ではありません。パソコン然り、DVDレコ然りです。
そもそもHDが載っている機械は、自分でバックアップを取ることが前提です。

PPFOさんが仰る
>気持ちはわかりますけどこれはどのメーカーでも同じですよ。
>消失した音楽データを保証してくれるメーカーなんてありません。

このとおりです。

それから読点を多用するよりも改行してくれませんか?
読みにくい文章では共感を得るのは難しいですよ。

書込番号:7640956

ナイスクチコミ!2


スレ主 OTASUKEさん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/08 00:33(1年以上前)

マルチの件、不慣れなもので申し訳ありません。
また、確かに読み難い文章ではNGですね。
お詫びします。

今回の件ですが、技術部門が電話応対で欠陥を認めたことに対して、
普通の故障であれば保障というものは無いと理解はしているつもりですが、
欠陥が原因によるデータ消失はどうなのか・・・と感じた次第です。
しかも、それが購入した正規の地図データが原因となれば尚更です。

また、技術部門の方から、今回の件は会社として真摯に受け止め、誠意ある回答を
サポート部門として行う用意があるので、しばらく時間が欲しいという話があり、
その回答を先方が申し出た期日まで待ったのですが、こちらから確認連絡するまで
何の連絡も無く、放置されました。
更に、回答納期の遅延に対して、指摘をすると謝ることもしない状態でした。
そして、結果的には、全てに対して保障はし兼ねるということでしたので、
どこが真摯な対応だと、憤った次第です。

執念深いとか粘着質とか言われる方もおられるかと思いますが、ひどい目に会いました。
待たされ、振り回され、裏切られ、パナソニックの機器、サポートには、うんざりです。

書込番号:7644826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2008/04/09 23:11(1年以上前)


ついていなかったとは思いますが、ちょっとしつこいのは自覚しているんですね。

書込番号:7653047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/12 12:26(1年以上前)

幸之助亡き後の松下電器(パナソニック)は、ここ数年でCS[Customer(Consumer) Satisfaction]よりSS[Share Holders Satisfaction]に傾倒しているようですね

残念なことです。

書込番号:7663112

ナイスクチコミ!0


スレ主 OTASUKEさん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/13 02:29(1年以上前)

メッセージ、ありがとうございます。
確かに、松下幸之助の経営思想は、本家本元で崩壊しているようです。
技術サポートは、地域別に顧客対応を行っており、お客様サポートは、
横浜で集中対応しているようです。
しかし、社内において、顧客情報の連携は全くできていません。
さらに、技術サポートよりもお客様サポートのほうが、社内において
権限を持っているようです。今回の件で実感しました。
大企業としてのヒエラルキーは顧客の満足よりも重要なようです。
個人的には、そんな企業の顧客になることは、もう御免ですね。

書込番号:7666547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/15 17:50(1年以上前)

感覚の違いですね。

カロが初めてDVDナビ出したときなんて、バグだらけのほとんどベータ版で出ましたからね。それだけカーナビも普及して、完璧を求める人がふえたということですね。もっともHDDナビの地図更新は、むしろ面倒だと思いますよ。データ損失の危険は常識的にアナウンスされてると思ってました。

どちらにしてもHDDはいつクラッシュしてもおかしくないし、そもそも寿命もあるのですから、それなりに覚悟してお使いになるのがよろしいかと思います。

書込番号:7677675

ナイスクチコミ!0


スレ主 OTASUKEさん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/17 23:45(1年以上前)

今回は、サポート部門の客の気持ちを無視した事務的な対応だけでは無く、
約束は守らない、嘘を平気で言う、といった論外の対応に憤っています。

もちろん、壊されたことも腹立たしいのですが、おそらく、真摯に誠意を
持って対応してくれれば、こんなに憤ることはなかったと思います。

この感覚も違うのでしょうか?

もし、それが違うのなら、企業はCSなんて考える必要はないでしょうね。

書込番号:7687990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング