『初めての一眼レフ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼レフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

初めての一眼レフ

2008/04/25 16:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

こんにちは^^
色んな方の掲示板を見て散々悩み、電気屋さんでも実際手に取ってみましたが、決められません。
どうかいいアドバイスをお願いしますm(__)m

現在はIXYを愛用しています。

機械音痴なので、女性でも手軽に使い安い機種を希望してます。

被写体は 犬と少年野球と料理です。
おもにブログにアップするのと、普通サイズのプリントくらいです。

気になっている機種は
・キャノン EOS KISS X2 
・ニコン D40
・ニコン D60
・オリンパス E420
などです。

なるべく予算を抑えたいですが、一度買ったら大事に
壊れるまで使いたいので、本当に迷ってしまっています。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:7721217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/04/25 17:47(1年以上前)

こんにちは。

>女性でも手軽に使い安い機種を希望してます。

持たれてみて、一番持ちやすい、ホールドしやすい、のがいいと思います。
一眼レフは、なんせ重いのがネックで、どんなに高機能でも、その重さのせいで、だんだんと遠ざかってしまうかもしれません。
カメラ本体をホールドし易ければ、多少の重さも気にならなくなります。
実際に使用するレンズをカメラに装着してみて、ホールド性など確認されることをオススメします。

上げられた中では、本体が一番軽量の オリンパス E420でしょうか。

書込番号:7721384

ナイスクチコミ!2


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/25 19:16(1年以上前)

撮る内容と、カメラの機能性能、拡張用レンズからすると、一押しはKissX2です。

まずは、Wズームキット。もし犬を部屋撮りするなら、+なにかレンズ1本という感じでしょうか?

次点で、E-510 / E-420
普段さりげなく持ち歩ける420にするか、望遠使用時の手振れ補正を期待して510にするか、でしょうか。
持ち歩くときの、見かけ、小型さは420がダントツです。標準レンズの写りも良くお勧めですが、野球の外野まで撮るかどうかで、追加レンズを要する場合、X2にバランスで負けるかな?

D60/D40は、レンズキットのみだと大変すばらしいカメラです。
ただし、野球撮影で望遠レンズを追加したい、部屋でお料理をもっとうまく撮りたい、となったときに、追加のレンズを選ぶのに、もっとも困難な機種ですので、最後のお勧めと致しました。

書込番号:7721664

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/25 19:19(1年以上前)

すいません、候補には無いですが、ソニーのα350というのにすると、IXYみたいに、カメラの液晶を見ながら撮影できますよ。
もしよかったら、カメラ屋さんに行った時に試しに触ってみてください。
・・・下からワンコを見上げて写す、とかも比較的簡単にできますw
(宣伝、宣伝♪)

書込番号:7721683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/25 20:00(1年以上前)

けっこう、室内も使うのではないでしょうか?
そのなかで、キヤノンのダブルズームキットとかで 将来マクロレンズでも追加して
楽しむと言うのが面白いと思いますよねええ。どうでしょうか。

福寿草。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7721850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 20:42(1年以上前)

アルカンシェルさん

重量は気にしていたのですが、持ちやすさというのは考えていませんでした。
片手で楽々のコンデジに慣れていますので、重要なポイントですね。
ありがとうございます。

書込番号:7722001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 20:47(1年以上前)

jwagさん

これから息子が中学、高校と進むと野球場もとても広くなりますので
遠距離撮影はゆずれないポイントです。
ダブルズームキットがやはり必要ですね。

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:7722025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 20:50(1年以上前)

jwagさん

ソニーのα350ですね。
明日さっそく見に行ってみます。

書込番号:7722036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/04/25 22:11(1年以上前)

スポーツを撮るなら、さらに犬を撮るのならCANONかNIKONでしょう。
純正(テレビショッピングは注意)のダブルズームキットから始めて
明るい単焦点レンズで室内やドッグカフェで撮る。
さらに外付けのストロボを買ってバウンス(天井に反射)で撮ると赤目にならずに
綺麗に撮れます。

http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-142.html

書込番号:7722462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 22:33(1年以上前)

neko-konekoさん

マクロレンズですね。
近い距離で鮮明に撮るレンズですね。

1機種に絞ってお勧めいただくと 心が決まります。
ありがとうございます。

書込番号:7722569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/04/25 22:40(1年以上前)

アプロ ワンさん

ブログ拝見させて頂きました。
可愛いわんちゃんたちの生き生きした表情がとてもキレイですね^^
今にも言葉を発するんじゃないか というお写真でした。
またゆっくりお邪魔させて下さい。

カメラはキャノンに気持ちが傾いてきました。
明日、再度手にとって見比べてきます。
ありがとうございました。

書込番号:7722606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 デジタル一眼ライフ 

2008/04/25 23:33(1年以上前)

EOS Kiss X2のダブルズームキットなんてどうでしょう?
軽いし手ぶれ補正ついてるしお得だと思います。

Canon、Nikonは他のメーカーに比べ動く被写体の撮影にも強いです。
そんな私はEOS 40D使ってます。

書込番号:7722910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/26 18:33(1年以上前)

りゅうりゅうママさん こんにちは。

 >気になっている機種は
  ・キャノン EOS KISS X2 
  ・ニコン D40
  ・ニコン D60
  ・オリンパス E420
  などです。

 の候補が挙がっており、なるべく予算を抑えたいと言うことで考えると、
 キットレンズのセットか、Wズームのセットが良いと思います〜。

 これらのレンズをメインに考え、その後レンズを追加購入しないつもりで
 あれば、どの機体を選んでもさほど問題は無いかもしれないですね〜。

 ただし、D40 ダブルズームキットII を選んでしまうと標準ズームを使用時に
 手ぶれ補正が無いので、できればD40やD40XよりもD60のWズームが良さそう
 ですね。

 あとE-420のWズームも手ぶれ補正がないので覚えておいた方が良いです。
 しかし、手ぶれ補正が無くても写真は写せますので、ストロボ使用したり
 三脚使用したりすれば、対応できる事が多いのですよ〜。

 実際に販売店で触って重さや握りやすさ、覗いた感じなども考慮にされることを
 お奨めします〜!!

書込番号:7725856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング