『EF10-22 F3.5について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EF10-22 F3.5について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

EF10-22 F3.5について

2008/05/02 19:11(1年以上前)


レンズ

スレ主 SUN10さん
クチコミ投稿数:3件

EF10oー22o の広角レンズは、ポートレート撮影にも、使用できますか。

書込番号:7752875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2008/05/02 19:58(1年以上前)

どういった類のポートレートかにもよると思いますけど、テレ端は22mmありますから、普通に人物撮影もこなせると思います。
でも、背景をボカすようなポートレートには向かないでしょうね。
そういうのは50mm F1.4とか、85mm F1.8の出番でしょうか。

私はEFs10-22のワイド側で、子供のスナップなんかを撮ります。

書込番号:7753038

ナイスクチコミ!1


スレ主 SUN10さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/02 20:23(1年以上前)

夕方買ってきました。

たつまきぱぱさん、描写はどんな感じですか。
広角で撮りたいなあと、強く思い(悩んで悩んで、、)今日買ってきたばかりなんです。
湾曲する描写や、遠近感を強調するところや、画角が、おもしろいと思っています。
私はEOS40Dに取り付けましたが、できればつけっぱなしの気持ちでいます。
このレンズでは、どのような範囲のものをどのように写し出してくれますか。
確かに単焦点のように、背景を強くぼかす事は、出来ないかもしれないおけど、(すこしは、ぼけますね)。スナップを撮ってみえると言うことですが、全体の写りには満足してみえるのですか。もし、写真があって、よろしかったら、拝見できないでしょうか。だめならいいです。無理なこと言ってすいません。また、現像をL判にとどめた場合、満足するでしょうか。
いろいろおしえてくだい。

書込番号:7753126

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUN10さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/02 21:13(1年以上前)

たつまきぱぱさん。写真見させて頂きました。
ふぅ〜んってな感じでみてました。
結構、好きかも。
有り難うございました。

書込番号:7753349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2008/05/02 22:16(1年以上前)

もう購入済みなのですね(^^
おめでとうございます〜。

あまり参考にならない作例ですいません(^^;
でも、ワイドでの人物スナップは、なかなか楽しいと思いますよ。

ただ、顔を画面の中心に入れないと、頭が伸びたりしますから(^^、その辺は注意でしょうか。
あと、被写体にぶつかるくらい近づかないと、被写体が小さくなってしまいます。
なので、蹴飛ばされる覚悟で写真撮ってます(^o^

写りは上等ですね〜。
何かの拍子にワイド側で四隅が流れるコトがありますが、普段はキッチリ写ります。
A4に印刷しても大丈夫でしょう。多分。

このレンズの面白さは、やっぱりファインダーを覗いた時の非日常性だと思います。
それだけで楽しい(^-^

お天気が回復したら、イロイロお試しください〜。

書込番号:7753680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/05/03 08:53(1年以上前)

SUN10さん EF10oー22o購入おめでとうございます。

>できればつけっぱなしの気持ちでいます。
ハッキリ言って私にとってはメインレンズです。
これとEF35F2は必ず持って出かけます。

広角側は確かに難しいですよね?
新しい空間が広がって大好きなんですが…。
望遠側は使いやすくていろいろ使えますね?
花粉が付くぐらい寄っての花撮りに大活躍しています。
ボケ具合はともかく 発色・描写とてもいいです。

EF10oー22oで新しい世界をいっぱい切り取ってください。


書込番号:7755443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/05 00:28(1年以上前)

こんばんは
女性を撮る場合は湾曲するので画角に気を付けた方が良いと思います
後、アングルファインダーを使って接写気味にして撮るのも面白いです

書込番号:10579635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポチりました! 3 2025/12/26 20:00:37
軽量なズームレンズを探しています! 1 2025/12/26 15:16:49
α7Vとの組み合わせ 13 2025/12/26 21:19:32
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52
人柱1号は誰か? 2 2025/12/24 18:33:30
このレンズ 8 2025/12/25 7:55:24
150-400が73万円です 8 2025/12/25 5:27:37
50-200が42.8万円で43,800ポイント還元 0 2025/12/23 18:24:06
結局買いました 1 2025/12/25 14:06:11
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44

「レンズ」のクチコミを見る(全 941332件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング