『ど素人です。初めて一眼レフを買おうと考えています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ど素人です。初めて一眼レフを買おうと考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

今、デジタルカメラを使っています。写真を撮ることが好きなので、よく撮るのですが、欲が出てきてもっといい写真をとりたいと思うようになりました。

大学生になって、時間ができて旅行に出ようと思っていることや、デジカメが古くなってきたこともあってデジタル一眼を買ってみたいなと思っています。

家電量販店でカタログをもらってきて絞り込もうと思いましたが、チンプンカンプンでした。

学生なので予算は10万以下で考えています。用途は風景、人物、天体観測も趣味なので、できれば星空も撮りたいです。

初心者で技術0の自分にも扱えるようなものはありますでしょうか。

初歩的な質問で大変申し訳ありません。

書込番号:7785859

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/05/09 23:19(1年以上前)

KDX2
D60
K200D
E-420/510
α200

どれも必要十分な能力を持っています。
気に入ったものを買いましょう。

書込番号:7785914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/05/09 23:20(1年以上前)

そしそよさん こんばんは

機種を決めるのには判り易い方がシャッターチャンスを逃さないかと思います
店頭で説明を受けずにどこまで操作出来るか実際にいじってみると良いかと思います

簡単に操作できるものであれば購入後に説明書を
ざっと目を通す程度で理解できるのではないでしょうか?

書込番号:7785925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/09 23:20(1年以上前)

ニコンD60LKT+シッカリした三脚。

書込番号:7785926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/09 23:25(1年以上前)

星を撮るなら何を買われたとしても3脚をセットでどうぞ。
そう言えば最近3脚をおねだりして貰ったという書き込みを見かけなくなりましたが
ねだると貰えるかも知れません。

書込番号:7785954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/09 23:31(1年以上前)

KX2が一番強いと思います。画質はD300と互角か、場合によってより綺麗に見えます。
α200と、K200Dの性能が平均レベルですが、ボディ内手ブレ補正があって凄く魅力的です。

この三機種の中から選んだらと思います(各機種レンズキットもあります)。
http://kakaku.com/item/00490111109/ (KX2、ボディ68千円)
http://kakaku.com/item/00491211119/ (α200、ボディ47千円)
http://kakaku.com/item/00491011107/ (K200D、ボディ66千円)

ファッション性を考えたら、オリンパスもありますが。
http://kakaku.com/item/00490811123/ (E-420、ボディ51千円)

書込番号:7785990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/09 23:33(1年以上前)

D60は平均レベル以下ですが、3万円台でしたら、コンデジよりは良いと思います。

書込番号:7786004

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/05/10 00:15(1年以上前)

デジイチ選びにはいろんな方向性がありますが、レンズから考えるというのも
一つの方法です。

私は24ミリ(相当)始まりの標準ズームというものをとても重視しています。
24ミリ(相当)の世界は28ミリ(相当)の世界とは全然違います。とはいえ、
24ミリ相当よりさらに超広角のレンズまでは要らんと思うのです。というわけ
で、やはり標準ズームで24ミリ(相当)をカバーというのがいいのです。

しかも天体を撮られるということでしすから、値段からするととても高画質の
ペンタックス16-45mmなんかはおすすめです。望遠は少し不足気味ですが、
そのために安価なのに高性能なのです。いずれ交換レンズを買い足せばなんとか
なるでしょうから、望遠のことは次の課題とします。ボディはK200Dですね。
店によっては10万で揃うと思います。

あとのメーカーだと、

ニコンは16−85ミリが出ました。でも予算的には少し厳しいかな。
D40と組み合わせちゃうという手もあり、それだと予算内ですが、
これには撮像素子のゴミ取り機構がついていません。でも高感度特性は
ピカイチです。

αシリーズには16−85ミリのほかに16-105mmというのもあります。
値段は105までのものの方が安くて、ボディも安いα200のほうが高感度
性能は上ですね。

オリンパスには24ミリ(相当)始まりの標準ズームには高価なタマしか
なくて、レンズだけで10万してしまうので、むずかしいところです。

キヤノンには24ミリ(相当)始まりの標準ズームがありません。
(「フルサイズ」にはあるのですが、それだとボディだけで20万の世界
なので)。

24ミリ(相当)始まりの標準ズームということにこだわらないのでしたら
いろいろな可能性があります。そこらへんは他の人が書いて下さるでしょう。


ところで、いままで、天体写真というのが、星野写真と思い込んで書きましたが、
もしかして月や太陽を考えたりしてもいますか?

 だとすると、望遠に強い方がいいということになるので、600ミリ相当が
手持ちでも使えてしまうズイコーデジタル70-300mmで決まりです。となると
カメラはE−510ということになりますが、これは早晩520にモデルチェンジ
して性能向上したうえに売り出し価格は510のときの売り始めよりは安くなると
思いますから、そこらへんがねらい目です。レンズキットで買って、70-300を
買い足しましょう。レンズキットのレンズはプラス1万で手に入るレンズとは
とても思えぬ高画質と言われています。ダブルズームでもいいのですが、やはり
太陽・月を撮るなら600ミリ相当の魅力は捨てがたいです。

書込番号:7786194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2008/05/10 00:18(1年以上前)

専門的なことは全く分からないとの前提でお答えします。
各社から入門レベルの一眼とキットレンズと呼ばれるセット販売の標準ズームが出されています。代表的なものにキャノン製のEOS KISS DX2+18-55mmF3.5−5.6ISとニコン製のD60+18-55mmF3.5−5.6VRがあります。この両方を店頭で手にとって気に入った方を選んでください。
まずは標準ズーム1本あれば人物・風景・星空を撮影できます。
それから星空の撮影には三脚が必要です。余った予算でしっかりしたものを買ってください。高価なカーボン製と廉価なアルミ製がありますがアルミ製で十分です。

書込番号:7786212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/10 00:28(1年以上前)

> 私は24ミリ(相当)始まりの標準ズームというものをとても重視しています。

ほとほと良いと思いますよ。APS-Cの16ミリと17ミリは誤差位なもんです。
16-85は分かりませんが、ニコンのプロレンズのDX17-55/2.8は実際
17.52-53.53ミリというテスト結果があります(開放絞りはf/2.8〜f/2.94)。

オリンパスのキットレンズの画質は凄いですよ(ニコンとソニーよりは良いと)。
α200は性能対価格比が一番だと思いますので、救われるというか大いにお勧めできます。

書込番号:7786261

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/05/10 00:33(1年以上前)

まあ初めてと言う事もあるし、お勧めは皆さんのを参照に・・・
お友達で持っている子がいたらメーカを揃えると色々共有できて美味しいです。

24mmと28mmはこだわる必要ありません。
携帯電話や通常のコンパクトデジカメは多くが35mmないし38mm〜のズーム・・・
一部最近になって28mm・25mmなんて言うのもありますが、おおむねコンパクトカメラ
よりも広く写る事は認識できると思います。KissX2買っておけば間違いないとは
思いますけど??

書込番号:7786291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/10 00:39(1年以上前)

ニコンの入門機は全て「買わないお勧め」ですが、DX16-85VRは良いレンズみたいですね。

書込番号:7786331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/10 06:40(1年以上前)

広角側の1mmは雲泥の差
使ったことないみたいね
24と28が大差ないなんて

書込番号:7786950

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2008/05/10 06:52(1年以上前)

>風景、人物、天体観測も趣味なので、

前者2つはともかく、天体で具体的に何をしたいかによって、回答は大きく変わります。予算から想像すると射程外でしょうが、カメラだけに限っても、例えば

http://www.koheisha.jp/bj4101.html
http://www.koheisha.jp/svseries01.html

↑こんな世界もあります。

デジ一眼とコンデジの差は、例えば

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7786309/

をご覧下さい。デジ一眼、どのメーカーを選んでもそんなに差はありませんが、それでも実はピンポイント的なやりたい事があって、後悔、と云う事にもなりかねません。本当に何をしたいのか、一度お考えを整理なさってはどうでしょうか。

書込番号:7786967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2008/05/10 08:56(1年以上前)

うる星かめらさん

>D60は平均レベル以下

平均レベルのカメラって具体的な機種はどれなんでしょうか?気になるので参考までに教えてください。
(こういうのを「横スレ」っていうのでしょうか?スレ主さん、ごめんなさい。)

書込番号:7787266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/10 13:35(1年以上前)

オリンパスE-510ダブルズームキット
軽いダブルズームキット♪

書込番号:7788250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/05/10 19:17(1年以上前)

星を撮るなら可動式の液晶がいいんじゃないですか?α350をおすすめします♪

書込番号:7789669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2008/05/24 16:34(1年以上前)

うる星かめらさん

スルー

回答はできても、解答はできないと私はみました。違いますか?

書込番号:7849036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2008/05/25 14:58(1年以上前)

平均レベルのカメラってのは人によっても異なるようだ。
だから、自分にとっての平均レベル以下と言われても、その人のレベルが判らない以上、説得力がまるで無い。
作例でも上げられたらいかがかな?
自信無いのかな?

Colorful Smilesさんに座布団百枚。

書込番号:7853572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング