『どちらにしようか迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どちらにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

どちらにしようか迷っています。

2008/05/14 11:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 チロ猫さん
クチコミ投稿数:1件

この春に大学に入学して新しい趣味を開拓しようと写真部に入部しました。
今は部室においてあるフィルムの一眼レフを借りて撮影をしているのですがやっぱり自分のが欲しいと思いカメラを買うことに決めました。

日常生活を送って気に入った景色があったらすぐに撮影できるようにできるだけコンパクトなカメラを探して名古屋駅のビッグカメラで色々比べてみたのですが入門機として置いてあったEOS KISS X2かE-420かどちらかを買おうと思っています。

撮影対象は主に風景でほかに実家の猫や先週生まれた甥っ子の写真も撮りたいと思っています。

読みにくい文章ですみませんが皆さんの助言をください。よろしくお願いします。

書込番号:7805955

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/14 11:58(1年以上前)

レンズラインナップや機能的にはKiss X2の方が良さそうですが…E-420の秀逸なデザインとパンケーキレンズはかなり魅力ですね。

撮影目的から考えると明るい単焦点が充実していて…EF50oF1.8Uという9,000円程度で購入出来る明るいレンズがあるKiss X2の方が無難な感じがします。

書込番号:7805997

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/14 12:20(1年以上前)

レンズにいくらかけられるか?
または、周りの人たちにレンズを借りれるのか?

が重要なポイントかと。

携帯性ではE-420レンズキットやパンケーキにかなう一眼はないです。
いつでも持ってないと、絵に描いた餅ですしね。

ただ、レンズを次地祇とっかえひっかえするのは、X2の方が楽しみが多いでしょう。
先輩たちや、そもそも部室で借りてるカメラがキヤノンだったりしませんか?

そのあたりを勘案して機種を決められたらよろしいかと。

書込番号:7806071

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/14 12:28(1年以上前)

チロ猫さん 


どちらのカメラも現在購入を見送っている段階で、展示会、店頭で触った限りでの判断ですが

ファインダーを覗いての撮影が主体であればKX2、コンパクトデジタルの様に、液晶ディスプレイを覗いた撮影が主体であれば、E420の方が良いように思えます。

E420に望遠レンズを追加する場合に1点だけ注意が必要なのが、「レンズ内手振れ補正」が付いたものはパナソニックの15万円ほどする高倍率ズームしか今のところありません。広角から標準域であれば、手振れ補正が内臓されてなくても、何とか対応できる場合も多いですが、手持ちでは微小な手振れが解像感を損なう事が多いです。三脚使えば解消できますから、その部分だけ注意されれば良いかと思います。

将来のレンズ構成を含めて、写真部の先輩の方に、聞かれてみてはどうでしょうか?。

KX2の購入を見送ってる理由:初期ロットは40D,1DmIIIでいろいろ苦労したので、しばらく工程が安定するのを見たい為。
E420の購入を見送ってる理由:E520待ち、昨日リリースされたので、E520を発注しています。

書込番号:7806098

ナイスクチコミ!0


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/05/14 13:33(1年以上前)

中古でPENTAXにしたら、どのメーカーよりもレンズの選択肢が増えますよ。
まぁ、MFを前提にした場合ですが(^^;)

書込番号:7806298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/14 14:03(1年以上前)

X2のほうがオーソドックスな使い方ができると思います。

書込番号:7806366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/14 14:04(1年以上前)

大学の写真部に入ったのなら、先輩に相談すればいいじゃん!

部によっては、特別の値引きのあるお店があるかもしれないし。

ネットで相談することじゃない!

まず、友達を作りましょうね。(^.^)

書込番号:7806368

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/14 14:28(1年以上前)

>沼の住人さん
最後の行は誤解されてチロ猫さんを傷つけるかも。

>チロ猫さん
せっかくだから部の仲間同士で仲良くなるきっかけにしたらどう?、ということですね。
自分の好みをゴリ押しするような先輩なら
「すいません、カメラ屋に行くのに一緒に行ってもらえますか?」
という程度でも。

書込番号:7806426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/14 16:10(1年以上前)

m_oさん

> 最後の行は誤解されてチロ猫さんを傷つけるかも。

うんにゃ。ここで聞くのが気に食わない。
せっかく写真部に入ったんだから、人間関係を使わない手はないでしょ。

「新しい趣味を開拓」なんてジジ臭いことを言わずに、友達たくさん作ってくださいよ。

学生時代、一番楽しい時間のはずですよ。

ちなみに、友達がみんなキヤノンなのに、価格で誰かが薦めたからとひとりでPENTAX使う勇気ありますか?(^.^)
カメラに詳しくて、個人的にほれ込んだなら平気でしょうが、そうでないなら結構きついよ。

書込番号:7806685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/14 16:14(1年以上前)

倶楽部の人とお話をするきっかけにしてください。

付け焼刃の知識なんてはげちゃうんだから、詳しくなかったら詳しくないから教えて!って正直に言っちゃった方がいいコミュニケーションができると思うけどなあ。

書込番号:7806695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/15 15:44(1年以上前)

チロ猫さん こんにちは

 どのメーカーのカメラでも良いと思うのですが、実際に触って覗いて
 自分の一番良かったと思うカメラが良いのではないでしょうか!
 重さも質感もまちまちです。

 今のデジタル一眼カメラであれば、レンズ交換によってある程度の事は
 対応出来てしまうと思いますので、どこのメーカー良いと思います。

 ご自分を信じて、自分の感性にあったカメラにするのが良いのでは!
 

 あと、ご両親はカメラを持っていないのでしょうか?
 場合によっては、昔のレンズも使用できたりしますので、それも踏まえて
 決めてみるのも良いのでは!

 私は、亡くなった父のレンズを使用するためにPENTAXにしました(笑)

書込番号:7810722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/23 02:20(1年以上前)

E-410がお買い得です。

書込番号:7843190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング