『カワセミ撮影=生態についての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カワセミ撮影=生態についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

カワセミ撮影=生態についての質問です。

2008/05/28 23:55(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:17329件

カワセミ撮りのみなさま、こんばんは。

31日にちょっと時間がとれそうなので、カワセミに挑戦してみたいと思います。
実家の近所の川に生息しているのはわかっていますが、営巣場所は毎年変わりますか?

数年前の工事で巣が破壊され、別の場所に移ったのは確認しています。
今年も同じ場所にいればすぐに出会えると思うのですが、いかがでしょう?

また、この時期はどんな生活をしていますか?
子育てでせっせと餌をとっているのでしょうか?
縄張りなどあったり、決まった時間に同じ場所に現れたりしますか?

カワセミの生活を脅かさないように撮影したいと思います。

以上。よろしくお願いいたします。

書込番号:7868089

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/29 05:15(1年以上前)

なんとカワセミに行くっすか。(^^;)
沼の深〜いところへの旅路道中気を付けて行ってくださいませ。(^^;;)

書込番号:7868738

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/29 11:27(1年以上前)

沼の一歩手前をさまよってカワセミを撮影しております。

まだ、私は始めたばかりですが、近所の公園では同じ場所に1時間30分位の間隔で来ます。何回かダイブしておなかいっぱいになったら「キ〜〜」(ショッカーではありません)と鳴いて去ってゆきます。

有名なスポットでは常連のカメラマンさんが居ると思いますので、いろいろと情報が聞けるのがありがたいです。

書込番号:7869461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/05/30 00:35(1年以上前)

マリンスノウさん

お久しぶりです、
こっちに引っ越してきてからは翡翠探しに行ってません。
なんせ犀川のマス釣りが面白くて面白くて週末は釣りばっかり。
今週末こそは田んぼに水が入ったので棚田撮りに行かなくては、
思っているもののやっぱり釣りに行きたい。

翡翠でしたね、東京で通っていた場所は毎年同じ場所でしたね。
小川で浅くて小魚やザリガニを捕獲しやすいところでした。
川の流れなんてどこも同じに見えますが
浅瀬に餌が多いポイントは限られるようで
そこを縄張りに子育てしていました。
もっともそこは条件がよすぎてホバリングをほとんどしてくれませんでした。

餌が多かったので本妻とその間の子だけでなく
愛人とその子まで現れてにぎやかな場所でした。

時期は各地さまざまでしょう。
3月末には一発目の巣作りがはじまり
お盆には3回目の子供の巣立ちという感じでしょうか。

去年どっぷりはまりましたが
今は釣りにはまっているので翡翠はしばらくお休みです。

書込番号:7872349

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/30 00:39(1年以上前)

もう少し調べてみました。
19年間にわたりカワセミを観察した方の記録です。

まず、生息環境ですが、餌である小魚やエビ、ザリガニ等が生息する池や川で、木の枝や石などが水面に近い場所を好みます。また、縄張り意識の強い鳥だと言われています。
具体的な場所はカワセミの生態環境に悪影響を与える可能性があるので、ここでは公表しません。調べれば大体分かりますよね。

産卵から羽化までの抱卵期は19日前後で、夜はほとんど♀が卵を温めます。日が昇り始めてから沈むまでの約半日を♂と♀が交代します。一日に約6回ほど交代します。ですから、2時間毎に♂と♀が入れ替わることになります。
これが正しいとすれば、朝一番に訪れるカワセミは♀で、8時位には♂が、お昼位には♀、14時頃には♀、そして夕方には♂となります。

雛が誕生して巣立つまでは24日ほどかかります。
餌を運ぶ回数はだんだんと増えて一日に80回も雛に餌を与えるそうです。
ある時から餌を運ぶ回数が減るとそろそろ巣立ちの時だそうです。
餌を与えすぎると飛び難くなるため、減量させるためです。

産卵から巣立ちの期間以外は、自分の餌を求めて一定の場所を定期的に行動します。
通常小魚は頭から食べますが、♂が魚の頭を先にしてくわえて飛んでいった場合には繁殖中の可能性が高いそうです。

ですから、数時間その場にいれば、ほぼカワセミに出会えると思います。
出会えない場合には、別の場所に行ってしまったのかも知れません。

泣き声はちょっと違いましたね。
「ツィーーー」「チーーーッ」どれが近いでしょうか。
初めて身近にカワセミを見て夢中になってしまいました。
600mmF4.0とは言いませんから、何処かに300mmF2.8落ちてませんかね。

書込番号:7872368

ナイスクチコミ!3


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/30 22:38(1年以上前)

こんにちわ。

カワセミは空飛ぶ宝石と呼ばれていますからね。
個人的には、あまり好きな野鳥ではないんですが、カワセミだけを追い続ける方が沢山いらっしゃっるのも理解できます。

なお、個体数的には、1970年前後の水質が悪化した頃に比べれば回復していると言われています。たしかに、よく見かけるようになりましたね。
ただ、マンスノウさんがおっしゃる通り護岸工事などで繁殖に適した地域がどんどん失われてきている感じもします。

ちなみに、カワセミの繁殖期は3〜8月。繁殖回数は2〜3回です。必ずしも3回とは限りません。余談ですが、繁殖回数が増えているということは資源が乏しいということなんですよね。

それから、個人的には、最初は1〜2月ぐらいに撮影することをお勧めします。繁殖活動のじゃまにはなりませんし、羽根の色もしっかりと色づいているから十分でしょう。距離も詰められるはずですよ。

頑張ってください。

書込番号:7875684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17329件

2008/05/31 18:09(1年以上前)

皆さん こんにちは。

くろちゃネコさん、ronjinさん、バカちゃんさん、n_birderさんレス有り難うございまいした。

カワセミ君に関する貴重な情報有り難うございます。大変参考になりました。

本日、午前中カワセミ君に会いに出かけました。
朝から雨であいにくの天気となりましたが、途中実家により野鳥の会の会員である我が弟に、
「どこにいる?」と尋ねたところ、近所の川は「2年続けて工事が入りカワセミは引っ越しして別の川にいる。」とのことでした。

試しにちょと立ち寄ってみたら、土手が無くなってしまいきれいなサラ地と化していました!
さらに上流にいるような気がしましたが、上のリンゴ畑の合間は完璧なU字溝でその先は採石所なので餌になる小魚はいない。

で、カワセミ君に会える場所を尋ねると「ダムの下約2キロの範囲」とのことで、早速ダム周辺へ行ってみると、周辺は激しいブッシュでなかなか川の近くに行かれず、雨のため行軍してまで撮影する根性はなかったのであきらめました。(爆)

しかし!
ここは私のテリトリー。カワセミはダメでもヤマメはしっかりゲットしてきました♪
バカちゃんさんのレスのおかげで、釣り竿を用意していてラッキー!
あいにくの雨天でも渓流釣りにあは絶好のコンディション(?!)
おきまりのポジションから一振り。
一発入れ食い25cmオーバーが1匹。続いて25cmには満たないのが1匹。
きっともう少し釣れたと思いますが雨脚が強くなってきたので撤収。
速攻でお昼のおかずになりました♪

カワセミ君には会えなかったけど久しぶりに充実した気分。
明日はバスケで一日つぶれてしまうので、カワセミ君はまた時間ができたとこで会いに行こうと思います。

皆さんからのご助言は次回に生かしたいと思います。
有り難うございまいした。 m(_ _)m

書込番号:7879154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/05/31 18:24(1年以上前)

釣りになりましたか、それはうらやましい。
こちらは3時に出かけましたが犀川本流は大増水で釣りになりません。
いつものポイントも水底に沈んでしまっておりました。

しかしこちらは鳥が多いです。
n_birderさんのブログのすばらしいトンビを拝見させていただきましたが
本日も雨の犀川の上で小鳥を追い回すトンビだか鷹だか鷲だかが大迫力です。
すみません、トンビも鷹も鷲も区別がつかないもので。

とりあえず60cm程度の大物が釣れましたら竿をおきます。
それまでは山も鳥もすばらしいのですが川が気になってしょうがないです。

書込番号:7879223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17329件

2008/05/31 18:44(1年以上前)

>とりあえず60cm程度の大物が釣れましたら竿をおきます。

頑張ってくださいね♪
60cm超のレインボウは可能だと思います。
私も60cmぐらいのレインボウは千曲で2度つり上げていますが、すごいファイトです。
ちなみに、「引き」はヤマメも楽しいですがレインボウが一番楽しいですよ♪
暴れ方が半端ではありませんのでご注意くださいませ。

書込番号:7879316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/06/01 09:56(1年以上前)

いつもお世話になってます!!フレッシュお野菜です!
渓流釣りの話が出たのでうれしくなってスレしちゃいました!!
渓流釣り最高ですよね〜!!
みなさんカメラ資材持参で釣りしてるんですか??まだ川にはコンデジしかもって行ったことがないんですが、いつかあの景色をデジイチで!!と心に決めてます!!!そのとき「持ち込むんだったらこれは気をつけなさいよ」ってことがあれば教えてください!参考にしたいと思います。

書込番号:7882158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/06/01 15:11(1年以上前)

昨日今日と坊主でした。こっちに来て初めての坊主です。
まあ、増水の犀川は釣りにならないということがわかりました。
60オーバー2回ですか、
たぶん40cmを2匹同時に針がかりさせたくらいかなあ。
山女魚用の竿を使っていましたが40cmの虹鱒とはすでに戦えないですね。
ひたすら待って相手が疲れるまでは手出し出来ません。

サクラマス用の竿も買いましたが重いんですよね。
カメラとレンズで3kgなんて普通に使いますが
300gの竿は重くて扱いにくいですね。

今はレインボーとブラウンに夢中ですがじき飽きるでしょう。
やはり美しい身体の山女魚に戻る時期が来ると思います。

今日も鳥やら霧の中の木々やら非常に美しかったです。

フレッシュお野菜さん 

コンデジでもいいから完全防水のカメラがあったほうがいですね。
山女魚は水から出すと色が変わってしまいますし、
水中のものを上から撮ってもきれいに撮れません。
個人的には山よりきれいな山女魚を撮るべき、
と思いつついまだ実現していません。

書込番号:7883069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2008/06/01 23:20(1年以上前)

マリンスノウさん横スレすみませんでした。
バカちゃんさんお返事ありがとうございます!!やっぱ防水コンデジですね!僕は渓をがんがん釣り上がるスタイルなので荷物はできるだけ軽量コンパクトに!がテーマなんです。でもデジイチ買ったからにはなんとか連れていきたくて(笑)壊さないようにがんばります!!!

書込番号:7885241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17329件

2008/06/01 23:57(1年以上前)

フレッシュお野菜さん、バカちゃんさん。こんばんは。

昨日はS3pro+VR70-200mmF2.8で出動したのに、不覚にもヤマメの「鮮度」ばかり考えていて写真も撮らずに胃袋の中に納めてしまったわ!
同じ趣味なのに写真と釣りは脳内分離してるみたい。(爆)

ちなみに渓流魚は尺を超えると味は落ちるわよ。20〜25cm位が美味しいと思うわ。
味的には、イワナ<ヤマメ<アマゴ<ニジマスの順かな?
<自己レス脱線>

書込番号:7885460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/06/02 10:59(1年以上前)

マリンスノウさんこんにちは!!フレッシュお野菜です!

たしかに本題から脱線しちゃいましたね(笑)
うちは四国なんで対象はほぼアマゴです。まだまだ毛鉤釣りも駆け出しなんで釣れると嬉しくて写真とっちゃいますね♪♪
はやくマリンスノウさんやバカちゃんさんのようにいい釣りしたいです!!!

書込番号:7886654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング