『子供が生まれるので』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『子供が生まれるので』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

子供が生まれるので

2008/08/02 17:37(1年以上前)


自動車

年末に子供が生まれる予定です。
この機会に10年前のコンパクトカーを買い換えようと検討しています。
大きな車の方が良いのは当然なのですが、もう一台ミドルサイズのSUVがあるので、
駐車スペースと予算の関係上コンパクトカーを希望しています。
チャイルドシートを載せたり、荷物をのせたりするのにお勧めの車種はありませんでしょうか?
(コンパクトカーの方が古いので、「SUVを換えれば?」と言う意見は除外してお願いします。)
ちなみに今はSUVをメインに乗っていますが、ガソリン価格上昇の事もあるので買い替え後はコンパクトカーをメインに乗ること考えています。
普段はあまり長距離は乗りません、ほぼ毎日車は使用しますが、車通勤ではありません。
予算は150〜160万位で考えています。(できればHDDナビも含めて)
ご助言よろしくお願いします。

書込番号:8159285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1724件

2008/08/02 18:05(1年以上前)

ナビの金額を引いて、130万円前後、
諸費用を除いて110万円前後が、車体本体の値段になりますね。

そうすると、1000ccか1300cc車になりますね。

書込番号:8159368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2008/08/02 18:07(1年以上前)

特に標準仕様であればフリードなんかが良いのでは?
ちょっと予算オーバーかもしれませんが適している
とは思います。あとはキューブとかですかね。値段的
には後者でしょうね。

書込番号:8159379

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/02 20:11(1年以上前)

チャイルドシートを付けたり、お子様の成長を考えると価格は高めですがスライドドア、三列シートのフリードをお勧めしますね。
フリードならお子様が二人になっても大丈夫だし、今からお子様に手が掛からなくなる小学生くらいまで使用する予定なら良いと思いますよ。

書込番号:8159761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/08/02 22:23(1年以上前)

個人的には町中買い物車用途ならタントかパレットがいいと思いますが、税金安いだけでパワーがなく燃費もコンパクトと代わり映えはしません(苦笑)
室内は広く使い勝手はよいですがね。
フィット、ヴィッツもいいでしょう。
フリードもいいでしょうがSUVと併用するには大きいかもね。

書込番号:8160320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2008/08/02 23:36(1年以上前)

皆様、早速の返信感謝いたします。

ローンで買う予定なので、本当に気に入ればもう少し予算アップも可能かもしれません。
フリードは実車を見た事がないのですがストリームより少し小さい位ですか?
あまり車体が大きいと駐車スペースがネックになります。
キューブも使い勝手よさそうですね。
軽はあまり考えてなかったのですが、タントも魅力的ですね。
夫婦と子供以外はほとんど乗らないので3列シートでなくてもOKです。

SUVは僕の独断で決めてしまったので、今回は妻の好みで決めようと考えています。
女性に使いやすい(操作性や内装など)のが良いのですが・・・。

実際にチャイルドシート装着されている方で、後悔している点、良かった点を車種を含めて教えていただけると有難いのです。
特にスライドドアの必要性など。(コンパクトカーでスライドドアってあまりないですよね)

価格COMでチャイルドシートで検索してもほとんどが古い情報だったので、現行の車種での情報を求めています。よろしくお願いします。


書込番号:8160739

ナイスクチコミ!0


oshirukoさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/03 00:26(1年以上前)

つい最近、AZワゴンからエブリィワゴンに乗り換えました。
買い替えの大きな理由は荷室の広さとスライドドア。
AZワゴンの頃は、子供は隣の車の事などお構い無しにドアを開いてしまいヒヤヒヤ。
それからドアを開けるスペースが狭い場所でのチャイルドシートの乗せ下ろしは
不便さを感じました。
このような経験から、スライドドアの車をお勧めします。
また、ベビーカー等を乗せる事を考えると、ある程度荷室スペースがあった方が
便利かと思います。(なぜかちっこいクセに大人より荷物が多いので)

こんなんで参考になるかな??



書込番号:8161001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/08/03 02:40(1年以上前)

街中など坂道などが少なければ、パレットなどは室内も
広くていいかもしれませんね。
荷物を載せるのにも低いから載せるのも楽でしょうし。

書込番号:8161403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2008/08/03 10:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

oshirukoさん、
子供が自分でドアを開ける事までは想定していませんでした。
大変参考になりました。ちなみに何歳位から自分で開けるようになりますか?

Victoryさん、
正直なところ、フィットやヴィッツ等無難な所でと、おおまかに考えていましたが、
皆さんの意見を拝見していると、軽も検討しなくてはいけませんね。
パレットも見に行ってきます。(余談ですが、他のカテゴリーでよくお名前拝見してます。)

書込番号:8162082

ナイスクチコミ!0


oshirukoさん
クチコミ投稿数:21件

2008/08/03 10:40(1年以上前)

我が家の子供は現在7歳と3歳です。

チャイルドロックをかけているので室内からは自分で開ける事は
ありませんでしたが、外からの場合下の子は油断すると勝手に開けて
しまっている事がありました。(しかも力いっぱいドアを全開)

上の子は周りに注意しながら自分で開けて乗りますが、
風の強い日等はそこまで頭が回らない事もあるので
勝手に開けさせず、私が開け閉めしてあげていました。

ある程度の年齢になれば親の注意を気に留めてくれますが
小さいと親の注意よりも興味の方が上にいってしまう様です。
また、親の真似をしたがったり、自分で出来ると思ったことは
何でもやりたがるので、大人にとってはただのドアの開け閉め
と思っていても、子供にとっては自分でドアを開けて車に乗る事が
楽しかったり、パパとママと一緒〜って感覚なのかもしれませんね。

幸い我が家はドアトラブルはありませんでしたが、周りでは
子供が指を挟んだ、隣に停めてあった車にぶつけちゃった、等という
声は何度か聞いています。(結局は親の不注意なんですが・・・)

書込番号:8162197

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/03 18:08(1年以上前)

自分でドアの開閉が出来るようになっても、小さな子供の場合は後方を確認せずドアを開けたり、急に飛び出したりしますから親がドアの開閉をして、小さい子供にはドアの開閉はお父さん、お母さんがするからドアに触ったらダメよと躾た方が良いですね。

書込番号:8163697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2008/08/03 19:26(1年以上前)

oshirukoさん、GO10さん、ありがとうございます。

なんだか躾のことまでアドバイス頂いてしまって恐縮です。
価格COMっていいですねぇー。(たまに意地悪な人がいますが・・・)
価格COMで「子育て」なんてカテゴリーがあるといいですね(笑)

今日はダイハツ、トヨタ・カローラ店、ホンダを見てきました。
タントはとてもグッドでした。「助手席たたむとオムツ替えが楽ですよ」と言ってましたが、皆さん本当にオムツ替えのたびに助手席たたむんでしょうか???
フリードも見てきました。予想以上に素晴らしい車でした。でもやはり少し大きいかなぁ。
フィットは良い意味でも悪い意味でも完成された車ってかんじでした。ムダがないって感じですかね。
トヨタではラクティス、シエンタを見せてもらいました。

営業さんの対応はダイハツがとても感じよかったです。

また他のディーラーも回って8月〜9月にじっくり検討していきます。

書込番号:8163986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2008/08/05 09:24(1年以上前)

私ならポロのトレンドラインを買います
お勧めな点
●丈夫なボディー ドイツ車は安くても安全性に手抜きなし
●アイシンの6速ATでスムーズな走り
●新車保障が5年に延長できる
●燃費も良い
●後席は2ドアでも広い
●長く乗ることを前提としているのでリセールが良い
●モデルチェンジが少ない
マイナスな点
●160万円台は2ドアのみで4ドアはかなり値が上がる

値段は安くとも中身はドイツ車そのものです。一度試乗してみて下さい。

書込番号:8170456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/08/05 10:05(1年以上前)

ローンで購入し、年間1万Kmも乗らないということであれば、最近はどこのメーカーでも用意されている残価設定ローンを活用されてみてはいかがでしょうか。
それなら予算内でHDDナビも付けられると思うのですが。

書込番号:8170556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2008/08/05 11:24(1年以上前)

やすいぼんさん、ありがとうございます。
「外車は高い」という先入観があり、まったくノーマークでした。
安全性を考えるとドイツ車もいいですね。
是非検討してみたいとおもいます。

バックナムさん、ありがとうございます。
残価設定ローンも子供の成長にあわせて乗り換えができそうでいいですね。
でも実はウチは自営業をしておりまして、仕入れ等で車を使用する場合、本体価格の半分が経費として計上できるんですよ。残価設定ローンの場合、一般の人向けになっており、事業で使用する車は対象外になるらしいんですよね。残念ですが、経費計上をあきらめるか、残価設定ローンをあきらめるか選択するしかないですね。(どちらが得なんでしょう?)



ちなみに昨日はニッサンに行ってきました。
アポなしの訪問だったので営業さんが一人もいませんでした。
受付の人に、ティーダ・キューブ・ノートのカタログをもらって帰ってきました。

書込番号:8170779

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/05 12:49(1年以上前)

自営業が会社組織か個人経営か分かりませんが、個人経営なら個人の登録になりますから残価設定ローン利用できるような気がします。
事業に使用と言うとダメかも知れませんが。

書込番号:8171002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2008/08/05 18:38(1年以上前)

GO10さん、ありがとうございます。

我が家は夫婦二人での完全個人経営です。
ちょっと調べてみたのですが、やはりダメみたいですね。
個人として残価設定ローンは使用できますが、車の使用目的にかかわらず経費としては認められないようです。
経費にする場合、税理士さんに領収書や返済予定表を提示しないといけないので、ウソもつけません。(あとから追徴課税なんてのもイヤですし。)
どちらにせよ2〜3年ごとに乗り換えるのは無理そうなので、値引き交渉して買った方がよさそうです。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:8171931

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/05 20:08(1年以上前)

経費になるかどうかは事業に使用しているか否かだったような気がしますが、事業使用の心証が悪くなる可能性もありますのでそこのところは顧問の税理士さんの指導に従った方が良いですね。

残価設定ローンは月々の支払いが少なく購入し易く感じますが、金利が高めだし3年後の契約満了時に引き続き乗ろうと思うと残価の支払いが必要になり一括払い出来ないと再ローンになりますからローンに追われる可能性がありますね。
長く乗るなら最初から5年ローンとかにした方が支払総額は少なくなると思うますね。

書込番号:8172238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2008/08/06 11:35(1年以上前)

GO10さん、ありがとうございます。
一応税理士さんに確認してみます。
GO10さんのおっしゃる様に長く乗る場合はかえって損になるようですね。
(最近の携帯電話みたいだ・・・)
ディーラーでの残価設定型だと値引きなしの値段で払い続ける事になるようですし、乗り換えもそのディーラーでの車種になりますから制限もおおくなりますね。
「いまのりくん」みたいなタイプだと、値引き交渉をやってくれたり、メーカーに関係なく車種の制限もないようですね。
結局は携帯の会社のように「客の囲い込み」がねらいみたいですね。

書込番号:8175036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング