『暑い時の除湿運転』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暑い時の除湿運転』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

暑い時の除湿運転

2002/07/20 17:16(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 さとのさん

すみません、買った日立のエアコンのことで本当に悩んでいます。

(機種はRAS-2810NXです)

再熱除湿方式のエアコンを買ったのは、今回が初めてなのですが、再熱除湿は、冷房運転による除湿と違って、気温の高い時期、除湿しながら、室内の温度を下げるという使い方はできないのでしょうか。

現在外気温33℃ですが、除湿運転を選択して、設定温度を28℃にすると、エアコンは、エアコンのセンサーで測ったところの、30℃まで室温を下げて止まります。

26℃設定にすると、28℃(リモコン表示で)まで下がりますが、それ以上は、設定温度を変えても下がりせん。

この温度だと、体感的にも少し暑くて、部屋の温度計も28℃と示すので、もう少し下げたいのですが、後1℃が下がらず、24℃設定にすると、今度はただの冷房運転に変わるのですが、今度はそれではなかなか湿度が下がらないので、エアコンくんは最大風力・最大能力で運転をしつづけて、(湿度を下げることしか考えていないみたい・・・) 設定を26℃に戻しても、リモコン表示で、25℃47%の状態で、ずっと運転しています。(湿度設定は55%です)

おまけに、最大能力での運転だから、吹き出し温度がむちゃくちゃ寒いです。(手持ちの温度計で測ったら16℃でした)

こういうの、日立だけでしょうか。それとも、再熱除湿方式っていうのは、こういうものなのでしょうか。

暑い時は冷房運転するしかないのでしょうか。気温の低い時期に「しか」使えないものなのでしょうか。

どなたか使用感などありましたら、ぜひぜひお伺いしたいです!

書込番号:843204

ナイスクチコミ!1


返信する
梅雨明け間近さん

2002/07/20 20:08(1年以上前)

除湿しながら、室温を下げるためには、涼快運転にすべきでは?
日立の今年の機種は、除湿運転にすると、室温を上げることがあるそうです。
(仕組みはよく分からない。)
日立のカスタマ・サービスに聞いてみたらよいのでは?

書込番号:843453

ナイスクチコミ!0


スレ主 さとのさん

2002/07/20 21:05(1年以上前)

<梅雨明け間近>さん

貴重なご意見、本当にどうもありがとうございます。

>日立の今年の機種は、除湿運転にすると、室温を上げることがあるそうです。

とのこと、まさにその通りの状況です。ということは、昨年の機種では、そうではなかったのでしょうか。

>除湿しながら、室温を下げるためには、涼快運転にすべきでは?

とのご指摘、梅雨明け間近さんのエアコンでは、涼快運転をすれば室温下がりますか?私のエアコンでは、了解運転でも除湿運転と同じことになります。しかも、涼快の場合、外気温が高いと室温設定が高めになりますから、28℃なんかに設定されたりすると、実際には30℃になるんですよね。

パンフレットなんかには、「運転スタート時の室温27℃以上の場合は、室温を下げながらしっかり除湿します」って書いてあるあるのに、私の場合、下がったためしがない!ように思います。

サポートにも電話して、いろいろ聞いてみたのですが、誰一人、正確なことを答えられないんです。故障ではないとも言わないし、故障だとも言いません。で、とにかく一度、見にくることになっています。

でも、故障だとしても、故障じゃないとしても、私はどちっもイヤという気持ちで、今いっぱいになってしまっています。こんなエアコン、いらないよ〜。それから、正確な情報がほしいよ〜。ほかの人は、どうしてるのかなあ〜。

今年のカラッと除湿は、失敗作なのかなあ。それとも、再熱除湿で、除湿しながら室温を下げるという使い方は、しないものなのかなあ。

今も、カラッと除湿にしても、涼快にしても、28℃より絶対に温度が下がらないので、冷房運転をしています。除湿や涼快より、ずっと静かで、かえってずっと快適です・・・って、だったら普通のエアコンでよかったじゃんって思ってしまいます。

書込番号:843549

ナイスクチコミ!0


だるるさん

2002/07/21 03:06(1年以上前)

えっと、私も先日RAS-2510NXを買いました。
もしかして私の解釈違いかもしれませんが、
カラっと除湿中でも涼風運転中でも、温度は自由に変更できますが?
もしかして、デフォルトのまま使ってられてませんか?

書込番号:844258

ナイスクチコミ!1


梅雨明け間近さん

2002/07/21 07:47(1年以上前)

1.除湿と涼快で運転の仕組みが、どう違うのか分かりませんが、
  外気温の制限が除湿は1℃以上、涼快は25℃以上なので、
  微妙に違うのだろうと思って、除湿は湿度だけを下げたいとき、
  涼快は温度と湿度を下げたいときと使い分けています。
  (本当のところは分かりません。)
2.涼快では、設定温度まで下がる前に設定湿度に達すると、
  設定温度より高く、設定湿度より低いあたりに落ち着くようです。
  したがって、最初から湿度が低い場合には、冷房運転にしないと、
  設定温度まで下げることができないことがあります。
  うちでは、運転の初めに、温度と湿度をチェックして、涼快と冷房を
  使い分けています。
  (湿度が高いときは涼快、湿度が低いときには冷房にしています。)
  また、涼快運転で開始しても、湿度が下がってきた場合には、冷房運転
  に切り替えることもあります。
  (冷房運転でも湿度が下がるので、ほどよい感じになります。)
3.除湿でも涼快でも、初めは独立したボタンで運転を開始したあと、
  温度と湿度を微調整していましたが、好みの温度と湿度が分かってきた
  ので、運転切替による手動の方に、温度と湿度を設定して使っています。
4.去年の機種でも、除湿は13℃〜22℃では室温+2℃となっています
  が、今年の掲示板では、なんで、再熱除湿で温度が上がるのかという
  話題で盛り上がっていたので、微妙にそういう傾向があるのかなと
  思っています。
  (本当のところはわかりません。)

書込番号:844416

ナイスクチコミ!0


potio2さん

2002/07/21 08:45(1年以上前)

再熱除湿って温度を下げずに除湿する機能で間違いないですよね。
何故熱い時期に普通に冷房じゃないんでしょうか?
日立は使っていないので分かりませんが「冷房」モードがないとか。

再熱除湿は比較的気温が低いときに温度を下げずに除湿するのが目的です
から暑いときは向かないんじゃないでしょうか。
三菱霧が峰昨年モデルは簡単で冷房・暖房・除湿4モードで、冷房の
時は温度・湿度別々にセット可でいまどきは悪くないです。

むしろ、日立の再熱除湿で温度が上がるほうがうらやましいです。
でも、サポートのかた困るんだろうな(^^;;;

書込番号:844454

ナイスクチコミ!0


スレ主 さとのさん

2002/07/21 14:23(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見RESして頂いて、本当にどうもありがとうございます。本当に悩んでしまっていて、ありがたい限りです。ありがとうございます。

<だるる>さん、「カラっと除湿中でも涼風運転中でも、温度は自由に変更できますが?」ってことで、なんだか何の不満もないようで、うらやましい限りです。でもそうすると、何で私のはできないんだろうって、またまた悩んでしまいます・・・。条件によって、できたりできなかったりするというだけのことなのかなあ・・・。

<梅雨明け間近>さんも、「涼快では、設定温度まで下がる前に設定湿度に達すると、設定温度より高く、設定湿度より低いあたりに落ち着くようです」って仰ってるから、結局そういうことなんだろうか。

<potio2>さん、「再熱除湿は比較的気温が低いときに温度を下げずに除湿するのが目的です」っていうことで、私もそう思っていたのですが、でも、日立の場合、再熱方式「9年目の実績」って言うことで、「再熱量と冷却量は自由にコントロールできます」ってなことで、「等温制御」はもとより、件の「温度を上げながらの除湿」や、それから「室温27℃以上の場合は、室温を下げながら、しっかり除湿します」って書いてあったんですよね。

で、その「技術を活かした」ということで、「夏は冷房よりも除湿」っていう肩書きで、「素肌涼快」運転っていうのがあるんですんよね。

で、それがですね、室温や湿度の設定が調節できるということになっている、はずなんですが、実際には室温が下がらなくて、どうして?って思うわけなんです。

条件によってはうまくならないことがあるという仕様なら、まあそれはそれで納得できるのですが、期待しただけ、どうして?っていう気持ちが強いということなのかもしれないです。

でももしそうだとすると、この機種の使用感としては、「『涼快』はあまり実用性ないです」とか「室温を下げながらの除湿は、できるって書いてあるけど、実際にはできなかったです」とか言うことになってしまいます。それはそれで、私自身がとても残念で、「こんなものか」って言う気持ちで使っていかないといけないということなんですよね。

<だるる>さんも<梅雨明け間近>さんも、RESを拝見する限り、私のようには不満はないんですよねえ。

でも、そう言うことが分かっただけでも、気持ちの整理という意味で、本当にありがたかったです。皆さんどうもありがとうございました。サービスの人も来ますので、何とか私が納得できるよう、努力?してみます。

もしこちらの機種の購入を考えて見える方がお見えになりましたら、どうぞこれは、私個人の感想であることを踏まえた上で、参考になりますようでしたら参考にしてみてください。

書込番号:844905

ナイスクチコミ!0


梅雨明けさん

2002/07/21 15:33(1年以上前)

potio2 さん
日立の機種の冷房は温度設定のみで、湿度の設定はありません。
したがって、温度だけでなく、湿度も設定したい場合には涼快運転を
選ぶことになります。
日立の機種では、除湿・涼快運転のとき、特有の運転音がすることから
考えると、冷房運転と涼快運転の差が大きく、別の運転として選択する
ことになっているのだと思います。
ちなみに、日立では涼快運転は冷房運転より約10%省エネだと言っていて、
その注意書きは次のとおり。

室外温度33℃・湿度80%、
室内温度28℃・湿度50%の「素肌涼快」運転時と、
室内温度25℃・湿度70%の冷房運転時との比較。

すなわち、湿度を下げることにより、温度設定が高くてもよいということの
ようです。

書込番号:844994

ナイスクチコミ!0


potio2さん

2002/07/21 20:27(1年以上前)

さとのさん
日立のことが良く分からなくって色々言って失礼いたしました。
カタログは読んでいてもう一台は日立を候補の中に入れているくらいです。

やっぱり使ってみて初めて解かることも有るようですね、うまく解決
出来ることを祈っております。こちらも低温時の除湿問題を抱えてい
ますので人ごととは思えないですね。

基本機能はすばらしいがコントロールがNG、トラブル、想定されていない
条件、裏技有り、など考えてみましたがいったいなんでしょうね。
2002年のカタログP8の右下に小さく
「●条件によっては温度・湿度が設定通りにならない場合があります。」と
あるのが気になりますが…


梅雨明けさん

詳しい解説ありがとうございます。
冷房では温度・湿度共にコントロール可と思っていましたので参考になり
ました。こちらでは重工の昨年モデルがちょうどそうです。

設定温度に達すると急に「モァー」とした感じになりニオイまでします。
タバコは吸わないんですけどね。湿度設定ボタンも有る機械なんですが
湿度コントロールを働かすには「さわやか除湿」モードという一見何だ
か解からないモードにいかないといけません(^^;

以外に機械がコントロールする部分って条件によってはうまく働かない
ことがあって、ありがた迷惑の時もありますね。

ガスファンヒーターなんですが、一時間ごとに1℃ずつ温度を下げて2時間後
には、設定値より2℃下がる機械を使っています。それで寒くなるので1時間
ごとに1℃ずつ温度設定を上げるというアホなことになっていました。

これは解除できないので救いようがないですね、1シーズン使って今ごろ返品
できませんしねぇ。かといってシーズン中は修理に出せないし。
あっ、脱線して済みませんでした。

書込番号:845470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング