『デジタル一眼レフカメラを新規に買いたいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフカメラを新規に買いたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 takasumiさん
クチコミ投稿数:5件

今まで普通の一眼レフカメラ
本体 :CANON EOS55
レンズ:CANON ZOOMLENS EF 2.8-80mm
CANON ZOOMLENS EF 75-300mm
を使ってました。

けれど、ネガフィルムにすると撮影中途では現像出来ない(出来るけれどネガのロスが出る)のと、いちいち現像に出さないといけないので面倒くさいのとで
デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

ただ、ひとくちにデジタル一眼レフカメラと言っても種類が豊富すぎて
実際にお店で実物を持ってみても素人の私には違いが全然わかりません。
また、買い替える事で、上記のカメラやレンズを使わないままにするのはもったいない気もしています。

それで、私がカメラに関しては全く素人とわかっていただいた上で相談にのって頂きたいのは…

@デジタル一眼レフカメラでは上記のレンズは使えないのかどうか
 使えるなら適応出来る本体は?

A今まで上記のカメラでは、動いてる被写体(運動会やスポーツなど)を3枚〜5枚くらい連写で写したりもしていました。
 連写に向いているのは?

予算としては10〜15万円あたりまでを考えています。

購入を決めて1年以上、自分でいろんなサイトなどで調べたりしてるんですが
参考になると言うよりも、意味が分からない言葉ばかりで「???????????」の方が増える一方…

詳しい方、アドバイスをぜひお願いします。

書込番号:8456673

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 takasumiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/05 07:15(1年以上前)

追記です。

最近は主に使用するのは旅行先で風景を写したり、旅館で記念撮影したりが多いです。
あとはペット(犬)を写してます。
たまに運動会で撮影したりもしますが、連写うんぬんは重点には置いてません。
(今、いろいろ見てたらどれも連写はOKなんですね。確認不足ですみません)

今までの一眼レフカメラは「M」の使い方が全然わからないのでほとんどオートフォーカスで写していました。

レンズが適応出来る本体が無かったり、あってもおススメでない場合は
思い切って全部セットで買って、今までの一眼レフカメラは処分しようかと思ってます。

70歳の母でも手軽に使えるものを考えてます。

書込番号:8456737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/05 07:54(1年以上前)

キヤノンのデジ一眼ならレンズは使えます。

ただ、フルサイズの撮像素子を使った機種ではそのままの画角で使えますが
KissX2などのAPS−Cサイズの撮像素子を使っている機種では
焦点距離が1.6倍相当になるので今お持ちの2本のレンズだと
約45ミリ−480ミリ相当になり広角側がかなり不足気味になるのと
手ぶれ補正が付いていないと三脚などが必要になってきますので
レンズもあわせて手ぶれ補正のあるWズームキットで購入された方がいいように思います。
フィルムよりもデジタルの方がレンズに要求される性能も高いので
新しいレンズの方が写りもいいと思いますしね。

デジ一眼はフィルム一眼に比べて同じ程度の大きさでも重いのと
APS−C機などの撮像素子が小さい機種だとファインダー像が小さくなります。

レンズとセットで購入をお考えなら色々なメーカーの物を店頭で触ってみるといいと思いますよ。
ボディに手ぶれ補正が付いててマクロレンズなどでも手ぶれ補正が効く機種もありますしね。
ボディに手ぶれ補正があればレンズは小型軽量で安価な物で済ませられるので
荷物も軽くなりますしレンズを追加購入する場合のコストも抑えることができます。
まぁWズームキットを買ったらそれだけで使うということであれば
レンズ式手ぶれ補正でもボディ式でも大して変わりははなく
ファインダー像が安定する分レンズ式手ぶれ補正の方がメリットがあるでしょう。

あとデジ一眼の特徴として撮像素子にゴミが付着しやすくそれが写真に写り込むことがあるので
ゴミ取り機能もある程度重視しておいた方が後々ゴミ取りのためにメーカーに送ったり
撮影した画像に写り込んだゴミをパソコン上でいちいち取ったりといった手間が省けます。

書込番号:8456826

ナイスクチコミ!0


AEoneさん
クチコミ投稿数:85件

2008/10/05 07:55(1年以上前)

takasumiさん おはようございます

>@デジタル一眼レフカメラでは上記のレンズは使えないのかどうか
> 使えるなら適応出来る本体は?
EFレンズであればキヤノンのデジタル一眼で使用できます。

>A今まで上記のカメラでは、動いてる被写体(運動会やスポーツなど)を3枚〜5枚くらい連写で写したりもしていました。
> 連写に向いているのは?
4枚/秒 以上の連写が必要であればEOS40Dまたは50Dですね

どれが良いかは下記にて検討して下さい。(ボディのみです)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111139.00490111129.00490111109

ただ現在お持ちのEFレンズを使用した場合、画角が1.6倍相当になり広角側が不足となるので
レンズキットを買われた方が良いと思います。
(28-80mmのレンズの場合、45-128mmのレンズを付けた状態になる)

注)レンズキットまたはダブルズームキットのレンズはEF-Sレンズなので今お持ちのEOS55には使用出来ません。

書込番号:8456830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/05 08:13(1年以上前)

今のお手持ちのレンズを現行のEOSシリーズに使えるか?
と言うことなら、使えるでしょう。

 ただ最近のデジタル一眼レフは、手ぶれ補正機能の
採用が進んでいます。それがキャノンの場合は
カメラボディ側ではなくレンズ側に手ぶれ補正
機構を組み込んでいる為、古いレンズでは
手ぶれ補正がきかないのです。
(手ぶれ補正機構があると、シャッタースピードが
かなり遅くてもブレずに撮れますので、
暗い所などでも非常に撮りやすくなります)

 さらに、現在の標準的なデジタル一眼では、
フィルムよりも面積の小さい撮像素子なので、
細かい理屈は省きますが、写る視野が狭くなります。
望遠レンズは大望遠レンズになり、広角レンズは標準域のレンズ
になってしまうんです。なので、今お手持ちのレンズだと、
あまり広角な写真は撮れないんです。
その辺を考慮に入れると、レンズが使えるかどうかなら、
使えるのですが、キャノンでいくならレンズごと新調
をオススメしたいです。

 そして一式買い換える事になるのなら、キャノンに
拘る必要もないのですが、EOS55を長年使ってきた
のでしょうから、キャノンが馴染んでいるでしょうし、
予算の範囲内でEOS Kiss X2 ダブルズームキットとか、
でいいんじゃないかと思います。
お母様が使うことも考えても、あまり重い中級機は
ツライでしょうしね。

書込番号:8456888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/05 09:14(1年以上前)

takasumiさん

お持ちのレンズはキヤノンのイオスデジタルならつきます。

ただしお持ちのレンズは、

画角が狭くなるのと、デジタルでは画質低下するので、すべて買い直した方がよいでしょう。

従ってどのメーカーのカメラをお求めになっても良いと思います。

書込番号:8457136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/05 11:51(1年以上前)

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

キットレンズを後から購入すると割高になります。
このキットレンズは手ブレ補正がついております。
お持ちのレンズは予備レンズくらいの気持ちで。
お持ちのレンズはX2に装着可ですが、逆は不可です。
つまりこのキットレンズはフィルムカメラおよびデジタルフルサイズには装着不可です。

あるいはもう少しリーズナブルなEOS Kiss F ダブルズームキットでも十分な性能だと思いますよ。

書込番号:8457801

ナイスクチコミ!0


スレ主 takasumiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/05 13:50(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
「こんな事で聞くな」と思われるのでは…と思ってずっと悩んでたんですが
早くから相談していれば良かったですね。

<The March Hareさん>
キヤノンのデジ一眼なら使えると知って嬉しいです。
EOS Kiss X2を購入する事を念頭に、再度お店で実物をチェックしてみます。
レンズが使える場合の事を考えて
Wズームキットでなく、レンズキットの方を選ぼうかとも思ってます。
アドバイスありがとうございました。

<AEoneさん>
EOS55のボディは、フィルムが必要になるのでおそらく今後は使う事が無くなると思います。
それならばレンズだけでも使えたら…と思ったので
使えるようなのでうれしいです。
EOS40Dはチェックしてたのですが、重量がEOS Kiss X2と比べるとかなりあるので
母には重いと考えて断念します…。
EOS Kiss X2を購入の方向でチェックしてみます。
アドバイスありがとうございました。

<カメラマンライダーさん>
やはりEOS Kiss X2はおススメなんですね。
これを購入の方向でチェックしてみます。
EOS55にEF 75-300mm をつけていた時に、
母に持たせたら落としそうになって冷や汗をかいた事があるので
重いEOS40Dを断念してEOS Kiss X2にする事にします。
アドバイスありがとうございました。

<Sakura sakuさん>
やはりデジタルにはデジタルのレンズの方が良いって事ですね。
いろいろチェックしてみてEOS Kiss X2のレンズキットかWキットを購入の方向で考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

<にこにこkameraさん>
にこにこkameraさんもEOS Kiss X2がおススメなんですね。
ますますEOS Kiss X2購入の気持ちが固まってきました。
あとはレンズキットにするかWレンズキットにするかなんですが迷いますねぇ…。
実物を手に取っていろいろチェックして決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

購入したらまたご報告したいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:8458249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング