『デジタル一眼レフの仲間に入りたいです!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフの仲間に入りたいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 デジタル一眼レフの仲間に入りたいです!

2008/11/17 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:16件

皆様こんばんは!
子供が産まれて一年立って落ち着いてきたので、挙げていなかった結婚式を11月15日に挙げたピーヨンです。
結婚式のときに出席して頂いた方々にコンパクトデジカメラでいろいろ綺麗な写真を撮って頂いて僕はもっと綺麗ないろいろな写真を撮りたくなりこの度デジタル一眼レフの購入を検討しています。
最初の一台目は安めのもので(高くてもレンズなどこみこみ10万くらいで)本当にはまりだしていろいろな知識がついたらもっといいものを買おうと思っていますので最初の一台目でこけたくないです(汗)

使用用途は子供の動き回っている写真や他人の結婚式、最終的には風景等も考えています。
がしかし初心者でも扱える機種、レンズやフラッシュ?等、
全くわからないので皆様の意見を頂けないでしょうか?
長々と長文を読んで頂き申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:8653897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2008/11/17 18:11(1年以上前)

追記:今は室内の子供の姿を撮りたいですが走り回るようになったら外での写真を撮りたいです。
わがままですいません…。

書込番号:8653918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/11/17 18:21(1年以上前)

キヤノンX2にされておけば後悔は少ないかなと思いますので、X2レンズキットに、お子さんの室内撮影用として明るい単焦点レンズのEF35mmF2を追加されるのが良いかと思います。

また少しだけ予算オーバーするかもしれませんがダブルズームにされておけば望遠ズームは幼稚園に入った時の運動会で使えると思います。

書込番号:8653961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/11/17 18:25(1年以上前)

入門機とキットのレンズで完結するなら,何処のメーカーでもいいと思いますけど,最初の一台目でこけたくないならキャノンのKISS X2のダブルズームキットが間違いないでしょう.

ソニーやパナソニックは家電メーカーと言われてこける恐れがあります.
オリンパスはセンサーが小さいと言われてこける恐れがあります.
ペンタックスはAFが遅いと言われてこける恐れがあります.
ニコンでもD40やD60だとレンズに制限があるのでこける恐れがあります.D80以上なら問題ありません.

フルサイズやプロ機もあるキャノンやニコンにしておけば安心です.

書込番号:8653972

ナイスクチコミ!2


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2008/11/17 18:26(1年以上前)

ピーヨンさんこんばんは。


今の最新の機種なら、どれを選んでも間違いは無いと思うのですが、ご質問の内容が、少し漠然としているのかもしれませんね。

ピーヨンさんが気になるメーカーや、カメラとかって、今の段階でありますか?

ピーヨンさんの方で、機種をある程度絞られてから質問なさると、的確なレスが来ると思いますよ(*^o^*)

書込番号:8653973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/17 19:14(1年以上前)

私の妹も11月15日に結婚式でした。

親戚一同の中で私だけデジ一眼+外付けフラッシュで撮影してましたが
コンデジとは違う写りのきれいな写真が撮れて新郎方の親戚の方にも大変喜ばれましたよ。

ちなみに私が使っていたのはオリンパスのE−420と外付けフラッシュのFL36R、
レンズは色々持ってますが持ち運びや焦点距離を考えて
ほぼWズームキットのレンズのみで撮影しました。

オリンパスのデジ一眼は小型軽量で持ち運びが苦にならないし
入門機クラスでは唯一実用レベルの強力なダストリダクションがあって
レンズ交換の際にゴミのことをほぼ100%気にしなくてよく
定期的にセンサークリーニングで修理センターに持ち込んだりしなくていいのでラクチンです。

E−520だとE−420よりはちょっと大きいですがそれでも十分コンパクトで
ボディに強力な手ぶれ補正が付いているのでオススメですよ。

今ならキャッシュバックもあるのでレンズキットなら実質5万弱で買えちゃいますから
室内のお子さん撮り用に使いやすい画角でF値が明るくて被写体ブレにも強く、背景もしっかりぼける
シグマの30ミリF1.4を買っても9万以下なので予算が10万あれば
メディアなど買っても予算内でOKですね。

お子さんが運動会などの行事に参加するようになったときには
600ミリ相当の超望遠でお子さんの表情をグッと引き寄せられる
ZD70−300というレンズも3万前半と安価に手に入りますし。

他にも顔認識付きのライブビューもあって操作もコンデジに近い部分も多いので
デジ一眼初心者にはぴったりの機種だと思いますよ。

書込番号:8654171

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/11/17 20:24(1年以上前)

こんばんは

最近の入門機はみな良く出来ていて
どれを選んでもさほど後悔は無いかと思いますが
これから写真を趣味にされるなら慎重に選んだ方が良いですね
私的にはキヤノンユーザーなのでX2を一押しとさせていただきます
トータルでクラス上の機能を備えてますね
特に拘りがなければレンズはWズームキットにお子さんポートレートに
定番EF50F1.8ですね
その他メンテナンス用品レンズの保護フィルターなどを含めて
10万以内に収まると思います

書込番号:8654455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2008/11/17 21:53(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!
本日量販店に行き実機触れてみました!
僕的にはキヤノンが操作しやすいように感じました!
X2でほぼ決まりそうです。
ここで一つ質問ですが、X2でレンズを購入した場合レンズを次期カメラに使いまわせますか?
おしえて下さい。

書込番号:8654964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/17 21:58(1年以上前)

 ちょっと他と違う意見が書きたくて、色々考えてみました。

α200ボディ 33000円前後
タムロンSP 17-50mm F2.8(A16) 40000円弱
ソニー純正外付けフラッシュ HVL-F42AM 30000円弱

 まず考えたのは、きれいに撮る為にはレンズだろうと。
そこで、とっても写りに定評のある名玉と名高いタムロンA16を使いたい、
それを生かすには?と考えて、ボディ内手ぶれ補正のα200を
選定しました。タムロンA16でしたら、元々が明るめの
レンズですので、フラッシュなしで撮影可能なシチュエーションも
多いでしょう。さらに、屋外で撮るならば、お子様写真も、
当然ながら風景写真も、文句なしのきれいな写真が
撮れること請け合いです。
 他人の結婚式を撮る場合にも、外付けフラッシュ&タムロンA16なら
期待に添える写真が撮れると思います。ちょっと暗めの室内だって、
外付けフラッシュを駆使してバウンス撮影(フラッシュを
天井に向けて発射)すれば、ブレのないナチュラルな
写真が撮れますよ!


書きながら思った・・・私はやっぱりへそ曲がりだ(^^;
コケたくなければKiss X2でいいと思いますw

書込番号:8654999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/17 22:15(1年以上前)

キヤノンのEFレンズはキヤノンのデジタル一眼レフならどれでもお使いになれますよ。

書込番号:8655097

ナイスクチコミ!2


F#dimさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/17 22:32(1年以上前)

キャノンは初期不良でこける恐れがあります。量販店で購入をお勧めします。
私はキャノンのカメラとプリンタで散々な目に、
友人のKissNはボディーマウント部が脱落及び、早いだけでいい加減なAFなど
とんでもない目に逢っております。
でもX2に関しては比較的品質は安定している印象はありますね。

書込番号:8655195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/17 22:38(1年以上前)

補足

キヤノンのレンズには「EFレンズ」と「EF−Sレンズ」の2種類がラインナップされています。

EFレンズはフルサイズにもAPS−Cサイズにも装着できますが、
EF−Sレンズはフルサイズではお使いいただけませんのでご注意を。
KissX2ならどちらもOKです。

詳しくはレンズ・アクセサリカタログかキヤノンHPをご覧下さいませ。

書込番号:8655230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/17 23:03(1年以上前)

>X2でレンズを購入した場合レンズを次期カメラに使いまわせますか?

キットレンズでしたら、撮像素子のサイズがフルサイズと呼ばれる機種(5Dなど)では使えません。
使ったら周辺が暗くなる可能性が大です。

APS-Cと呼ばれる機種(Kissなど)でしたら使えるでしょう、たぶん。
キヤノンがイケずなことをしなければ。
(そんなことしたら既存ユーザーが黙ってないでしょう。)

書込番号:8655387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2008/11/18 00:07(1年以上前)

一眼レフを手にすると・・・はまってしまいますよw
最初は安いカメラと思うって買うと、次に明るいレンズが欲しくなりw
そして本体も良いのもが欲しくなってきます・・・
最初に買うのは、何を撮るかで決まりますのでじっくりカメラの
性能を見てみてください。

書込番号:8655777

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/18 00:44(1年以上前)

http://www.pbase.com/jihemtee/caraibes2007

安くて写りのいいデジタル一眼を…というのでしたら、
ソニーα200+18-70はどうでしょうか。

サンプルはα100ですが、200と100はかなり近い機種なので、
写りもほぼ同等と思われます。

書込番号:8655980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/18 14:10(1年以上前)

ピーヨンさん こんにちは

 どのメーカーのエントリーモデルであっても問題ないと思います。
 結婚式などでは、外付けのストロボがあれば大丈夫だと思います〜!

 レンズでAPS-C機であれば、sigma17-70mmあたりがいい感じだと
 これも予算的に厳しくなりそうですね。

 このレンズはオリンパスではないので、オリンパスであれば
 純正の14-54mmというレンズが理想ですが、予算オーバーでしょう。


 よって、Wズーム+ストロボという事にして、量販店で触ったり
 動かしてみたりして、気にいったものを購入されると良いように
 思います〜。

書込番号:8657612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/11/19 14:08(1年以上前)

皆さん返信が遅れてもうしわけありません。
結局の所嫁に反対されしばらくコンデジ生活になってしまいました…
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
コンデジで頑張って写真を撮りまくり写真を撮るのが趣味なんだと理解してもらうよう努力します。
それで許可でた時はまたお願いします。

書込番号:8662209

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/11/19 14:13(1年以上前)

こんにちは
これなら奥様もご納得かと。
今日の書き込みです、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/Page=9/ViewLimit=0/SortRule=2/#8662041

書込番号:8662225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/19 15:18(1年以上前)

ピーヨンさん こんにちは

 いきなり予算が10万円というハードルが問題だったのかもしれませんね^^;

 良いコンデジなどもそこそこしますから、予算面から安いレンズキットから
 始めるのが良かったかもしれませんね〜。

 いつかまた、デジイチを購入するチャンスが来ると思いますので、頑張って
 ください!

書込番号:8662368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/12/19 00:10(1年以上前)

ついに許可が出ました。
「どうせやるならしっかりやり!」
といわれたので大切に使って生きたいと思うのですが、
メンテナンス道具?や保護フィルター等必要なものを
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:8805578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング