『三角窓の復活を』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『三角窓の復活を』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

標準

三角窓の復活を

2008/12/28 19:58(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:12件

三角窓はとても便利で重宝していました。角度を変えれば風を自在に取り入れられクーラーにはない心地よい風が入ります。また逆向きにすればタバコを吸ってても煙はどんどん吸いだされ、まわりに迷惑をかけません。今の上下にしかスライドしかできない窓よりよほど機能的です,三本和彦さん(前の新車情報キャスター)も三角窓の復活を主張しておりました。開閉式三角窓の復活を望みます。

書込番号:8852253

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/12/29 07:43(1年以上前)

新車情報はよく観ていました。司会の三本和彦さんが、その車の製作責任者の方(主査)に、ユーザーの代表して、遠慮なしに思ったことをズバズバと言ってくれる所が好きでしたね。

三角窓の件もよく言われてましたが、メーカー側は、ドアミラーが見にくくなるのと、空力のことを考えて、Aピラーが寝ている車が多いので、デザイン上、採用は難しいと言われてましたね。

個人的に、フェンダーミラーのセンチュリー辺りに、あっても面白いと思うのですが・・・


書込番号:8854579

ナイスクチコミ!6


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/29 09:02(1年以上前)

ミニバンなどは三角窓がありますから開閉式に出来そうですが、今はエアコンは標準だし、非喫煙者も多く費用対効果から採用は難しいのでしょうね。

書込番号:8854802

ナイスクチコミ!3


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/29 13:17(1年以上前)

開閉式にすればそれだけ故障の原因が増えるし、今時三角窓だけ手動という訳にもいかないので面倒なんでしょうね。
電動開閉の三角窓なんて付けたらかなりコストが掛かりそうですし。

電動開閉の三角窓が10万円高のオプションだったら電動サンルーフの方が需要がありそうです。
どちらも走行中に換気に効果があるし。

書込番号:8855664

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/12/29 14:02(1年以上前)

懐かしいですね、三角窓! クルマで唯一の日本語パーツ!

でも、昔だからかもしれないですが、雨漏りとか、ひゅーひゅー音
とか、いろいろトラブルの種だったような記憶が。きっちり閉まら
なかったり、閉まるとなかなか開かなかったり・・・・。

いまの技術なら、なんとかなるんでしょうかね?

だれかもおっしゃっていましたが、フロントガラスの傾斜角が変わ
ってしまった今日、付けられるとしたら確かに、フェンダーミラー
のセンチュリーくらいしか、現行車種では、ダメかもしれません。

となると、とても庶民には買えない世界ですね。

三角窓前提で、新規にモデルを起こすしかなさそうですが、そこま
でして需要があると、自動車メーカーが判断するかどうか。三角窓
のある中古車(太古車?)を探した方が早そうですね。

書込番号:8855831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:612件

2008/12/30 13:14(1年以上前)

三角窓、要らないですね。私は喫煙しないし、ドアミラーが見難くなります。
空冷の911なんかはノスタルジックで良いけど。

書込番号:8860574

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/30 17:01(1年以上前)

空気を導入して換気。風で冷やしてエアコンを節約。
と良いことが多い三角窓だと思います。同じ機能を他の方法で実現可能ではないでしょうか。
車両前面のラム圧を利用して外気導入。自動車後面の負圧を用いて排気。

 どうでしょうか。確か昔ホンダの自動車で屋根の後端に穴の開いたのがあったような・・・。自分の自動車でもリアハッチに穴を空けようと真剣に考えたことがあります。防水であきらめましたが。

書込番号:8861461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/03 19:16(1年以上前)

三角窓のある車 乗ったことないですけど
あったら 使うと思います
使ったことある方が 便利だといわれるのなら
あったほうが いいですよね

書込番号:8880072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2009/01/03 19:52(1年以上前)

大分古い話ですが三角窓付きのカローラからない車に乗り換えたときまず感じたことは外気が入りにくいなと思ったのを覚えています。たしかブルーバード510から無くなり他社も追従してなくしたものとおもいます。ユーザーの声ではないと思います。僕は喫煙をするので逆向きにした窓からどんどん煙が吸いだされとても重宝していました。エアコンが標準装備されているからといいますがエアコンの苦手な人などには外から強制的に自然な風を導入できる三角窓が一番と思っています。僕は風きり音はなかったのか気になったことはありませんでした。またドアミラーがみにくくなる?位置を考えればいいこと。電動にする?手動で十分。故障の原因?シンプルな構造なのですから故障は考えなくても。

書込番号:8880214

ナイスクチコミ!6


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/01/03 22:17(1年以上前)

シンプルな構造ですかねぇ。故障しないでしょうかねぇ。三角窓では
トラブルつづきだったような嫌な記憶がありますが、私の家のクルマ
だけだったんでしょうか??

書込番号:8880887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/03 23:47(1年以上前)

私の兄がハコスカセダンを所有しておりまして、三角窓が付いています。
スレ主さんがおっしゃるようにとても便利な機能だそうです。
但し、フェンダーミラーのクルマだから良いのであって、ドアミラーの
クルマでは邪魔になりそうですね。
因みに故障したことは無いそうです。

書込番号:8881457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2009/01/04 00:57(1年以上前)

以前日産PAOに乗ってました。一度使って見ようと空けたんですが、180度近く窓を開けなければいけないのに、周りのゴムがひねられてすぐへたりそうでやめました。あまり実用的でないし雨漏れしそうで修理代も高いでしょう...たぶん。

書込番号:8881878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/01/04 05:53(1年以上前)

良いですねぇ〜三角窓〜^^♪。
車の免許捕ってから、見た事も触った事も無く
幼少の頃の記憶ですが、空気の出し入れが出来て凄いなぁ〜って思ってました^^♪。

現在の車でも、開かずの三角窓が増えてるのですから
付けて欲しいですよね〜^^♪。

電動にしたって、スイッチ押すんですから
ある意味手動ですし(爆笑)、サンルーフ何か
風が舞っちゃって換気何か出来ませんし^^w
換気と言う意味でも、雨が入らないと言う意味でも
三角窓に勝る物は無いでしょうねぇ〜^^♪。

きっと最近の技術者は使った事も無く
能書きだけで、鼻っから否定しる駄目技術者何でしょうね^^ww。。。

書込番号:8882495

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2009/03/25 19:55(1年以上前)

確かに最近のデザイナーは使ったことがないのでしょうね だから欠点ばかりあげつらうのではないでしょうか
パオの三角窓180度も曲げたらねじ切れると思いますよ。せいぜい角度は45度くらいまででしょう。先日三角窓を開いて走っている車を見かけ懐かしく思いました。風が涼しく入るんでしょうね。

書込番号:9302452

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング