『エコ走行について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エコ走行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信44

お気に入りに追加

標準

エコ走行について

2009/01/12 09:34(1年以上前)


自動車

スレ主 スウェさん
クチコミ投稿数:39件

最近思う事ですが、エコ走行を勘違いしてる人が多いように思います。
例えば街乗り、後ろがつまり始めてるのに、ゆっくりスタートして走行して次の交差点で止まるの繰り返し…エコ走行を目指すならなるべく信号待ちにならずにスムーズに走るのがエコだと思うのですが?
後ろの車もエコじゃないし極論言ったら、ゆっくり走って信号に沢山捕まるより、100`で走ってなるべく信号で捕まらず目的地に着いた方がエコだと思いますがどーですか? まあこれは極論ですけどヌ

書込番号:8922780

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/01/12 09:49(1年以上前)

その通りだと思います。

車は加速する時に最も多くのガソリンを消費します。

例えば60km/hという一定の速度で走行すれば非常に良い燃費となります。
又、少し早目に加速して信号を止まらずに通過出来るのなら、こちらの方が良い燃費になると思います。

信号で止まるか通過するかで燃費は異なります。

書込番号:8922840

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/12 10:31(1年以上前)

賛否両論だと思います。
あまり迷惑になるようなとろとろ運転は非常識ですが、
急加速して猛スピードで黄色の交差点に突っ込まれるのも嫌ですし、気が変って急ブレーキで停止されるのも嫌です。
私の考えは、ゆっくり走ったら信号に引っかからないように信号機を調整してほしい。です

書込番号:8923007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/01/12 10:46(1年以上前)

>エコ走行を目指すならなるべく信号待ちにならずにスムーズに走るのがエコだと思うのですが?

よく分からないのですが、なるべく信号待ちにならない
スムーズな走り方とは、どんな走り方ですか?
一般道100キロ走行の勧めですか?

市街地は信号が多いので、ゆっくり走ろうがスピード違反しようが
どの路赤信号に捕まる筈です。
それよりも、信号待ちの間アイドリング・ストップをする方が
現実的なエコ対策だと思います。

書込番号:8923061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/12 10:48(1年以上前)

「エコ」は流行語のようですね。
私はエコ運転は賛成ですが、交通の流れを無視した「エゴ運転」が目に付く事に違和感を感じます。

エゴ運転には極端な自分本位なエコ運転?や街中での暴走運転が入ると思っています。

書込番号:8923068

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/12 10:58(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさんが言われるように、都会で大抵の場合次の信号に引っかかるような気がします。止まっている間に交差する自動車が進めるし、右左折する車も進めるし、無駄にはならないと思います。
田舎の場合は、信号の一つや二つでそれほど時間や燃料のロスにはならないと思います。

書込番号:8923112

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/01/12 11:00(1年以上前)

100キロで走れば信号には捕まらないかもしれませんが、警察には捕まります。

書込番号:8923117

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/12 11:06(1年以上前)

パステルカラーさん 
>交通の流れを無視した・・・・

「極端な自分本位なエコ運転」、という運転者は、あまり目につかないと思うのですが、よく見かける具体的な例を提示していただけるとありがたい。

書込番号:8923141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/12 11:27(1年以上前)

名指しの質問がきたので再びカキコ。
ummさんはどちらにお住まいですか?
私の生活圏である千葉では目に付きますよ。
具体例としては
@軽自動車に散見されます。
A年配者にも見受けられます。
B高級車(クラウンレベルですが)のオーナーにも見受けられます。

追記:仕事の担当エリアである東京の23区内との比較です。

書込番号:8923223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/01/12 13:07(1年以上前)

1 交通法規を遵守し
2 回りの車の流れを妨げず
3 赤信号停車時はアイドリングストップ

皆さんのおっしゃっているとおり、エコがエゴになってはいけませんし、毎時100kmで町中を走るのも非常識です。「信号で止まらない方が・・・」という発想自体が少しずれていると思いますよ。

書込番号:8923712

ナイスクチコミ!0


スレ主 スウェさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/12 14:15(1年以上前)

100`っていうのは極論です。空いているならば、せめてその道路の速度規定+10`で走って欲しいんですわ。前の車がその速度まで達してなく走って次の信号で止まりましたってのがありまして…う〜ん、難しいですね。
ちなみに自分の家は名古屋周辺の都会と田舎ィの中間くらいの場所です。

書込番号:8923937

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/12 14:21(1年以上前)

軽自動車がどうだとか、偏見に聞こえますね。私も千葉ですが。

車種から想像すると、ご年配の方々が乗られているのではないですか?仕方が無いと思いますが。

書込番号:8923975

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/12 14:55(1年以上前)

パステルカラーさんへ

当方京都府日本海側〜京都市内〜滋賀県南部での感想です。

とろとろ過剰エコ運転に関してでは
@,Aに関して、軽自動車や、カローラ、サニー、カリーナ、コロナのような自動車は得てして高齢者が多いので、エコエコ言われる前からエコ運転でしたので目立ちません。Bに関してはあまり見たことがありません。うろうろ若葉ベンツのような自動車もたまに見ますが最近はむしろ少ないような気がします。

ところで、
「極端な自分本位なエコ運転」の定義にもよると思うのですが、私の中では次の信号までに自動車が何台も入るくらい空いて、なおかつトップスピードになっても流れよりもかなり遅いとでもいいましょうか。ただし枯葉マークの自動車は仕方ないとあきらめています。あなたの中ではどうなのでしょうか。
 また、千葉はよく知りませんが、そもそも関東以北では交通マナーの良い運転の割合が多いと思うのですが、いかがでしょう。

スレ主さん。

制限速度を超えて走ってはいけないのが制限速度で、制限速度以上を求めるのは法律を分かっていないのではないでしょうか。「赤信号みんなで渡れば怖くない」はいけません。
 

書込番号:8924116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/12 16:37(1年以上前)

名指しの指名がまたきたので、三度目のカキコ。

>・・・定義について・・・。
同様に思います。

>・・・枯葉マーク・・。
同様に思います。

>・・・関東以北・・・。
現在の関東と関西の交通事情の違いは分かりません。
ただし20年程前に4年程関西圏(京都・大阪・滋賀・兵庫)で仕事をした時には、ご指摘どうりの感想を持ちました。

*既に明記済みですが、私が比較している地域は千葉と東京(23区)です。
*当たり前の事ですが、東京にも軽自動車・高齢者・クラウンは普通に走っています。

書込番号:8924565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/01/12 18:14(1年以上前)

>ただし枯葉マークの自動車は仕方ないとあきらめています。

「高齢運転者標識」と言うのですよ、念のため。

書込番号:8925037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/12 18:36(1年以上前)


 公道を走行する限り、他人に期待をするのは難しいですね。

安全に優先するものは有りませんので、その人にとって
「安全運転してますので」と言われればそれまでですからね。

書込番号:8925151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/01/12 20:26(1年以上前)

無駄な信号が多いと思います。
通行量が少なく一旦停止で充分な交差点にも信号が設けられ、流れを止めているって所も田舎では多いです。
昼中でも30秒も待てば幹線道路に出られるのに2分近く待たされて信号で出て行かなければならないところや、人も車も出てこないところで信号だけが変わって幹線道路を止めているって所もよくありますから。
まあ、私の住んでいるところは田舎ですからと言うだけですが・・・

あと、制限速度については制限速度以下で走行しようとする場合、後ろから来た車に譲らなければならないという法律もありますからね。
あと、新しい法整備によって自動車のメーター表示が実際に走行する速度より遅く表示されるようになっていますから、メーター読み+10kmくらいは許容範囲なんですけどね。

そう言ったことを知らずして メーターの速度を見て制限速度より遅いスピードで走ることが道交法を守っているんだから俺は正しい!!と言う方もいますから・・・
制限速度より遅く走ろうとするってことは、すなわち後ろから来た車に譲らなければならないという義務が生じます、譲らなければ それは道交法違反をしているって事ですので。

法定速度を守ることだけが道交法を守っているって感覚は捨てて欲しいですね。



書込番号:8925774

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2009/01/12 21:05(1年以上前)

>せめてその道路の速度規定+10`で走って欲しいんですわ

究極のエゴですね

書込番号:8926018

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/01/12 21:29(1年以上前)

>あと、制限速度については制限速度以下で走行しようとする場合、後ろから来た車に譲らなければならないという法律もありますからね。

知らなかった…こういう状況で、追い越し禁止の車線はどうなるんですか?

書込番号:8926185

ナイスクチコミ!0


スレ主 スウェさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/12 22:08(1年以上前)

状況によると思いますけど、空いてる道路でスムーズに走る為には+10`くらいで走って、無駄に信号で止まらず目的地に早く着くならエコになると思うんですが…。しいては他の並んで走っている車もなるべく止まらないなら、それはそれで良いと思うんですが?

書込番号:8926466

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2009/01/12 22:28(1年以上前)

スウェさんの勝手な判断=エゴですね

書込番号:8926615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/01/12 23:40(1年以上前)

 tayuneさん

追い越し禁止の場合は待避所やバス停みたいなところによって譲るしかないと思いますけどね。
ちなみに道交法の第27条に「 他の車両に追いつかれた車両の義務 」としてあります。

書込番号:8927148

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/13 08:09(1年以上前)

エコかもしれないが、交通法規違反はいけないと思う。


スピード違反の自動車に追いつかれても譲らなくてはいけないのだろうか。

書込番号:8928208

ナイスクチコミ!0


スレ主 スウェさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/13 09:57(1年以上前)

じゃあ、みなさんは車の運転する際、その道路事の制限速度と車のメーターを逐一確認しながら、きっちりその速度で運転してるんですかね〜?凄いですね〜?

自分が言いたいのは、前がめっちゃ空いてるのに、後ろは混んでるのに低速で走る人達や、2車線制限速度70`を70`以下で並走してる人達に(右側は追い越し車線です)、その場の空気を読んでくださ〜いと言いたいんです。(ちなみにお年寄りや障害者は含まれませんよ)

書込番号:8928445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/01/13 10:22(1年以上前)

エコ運転。。。。
聞こえは、良いけど渋滞を招くと他の方の燃費や気分が悪くなりますね。
僕も、エコ運転をしますけど渋滞になるような事はしません。
流れに沿ったストップ&ゴーをします。

高齢者の方も、自動でエコ運転?をしている方が多く見られます。
でも、センターラインを跨ぎ制限速度40キロのところを30キロで。。。
車ボディーは、ベコベコ・・・・
私は、田舎に住んでいますのでお年寄りは多いですね。

エコもほどほどに・・・

書込番号:8928516

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2009/01/13 12:54(1年以上前)

スウェさんずるいね

私の指摘は
>せめてその道路の速度規定+10`で走って欲しいんですわ

都合が悪くなるとスウェさんは
>2車線制限速度70`を70`以下で並走してる人達に(右側は追い越し車線です)



>せめてその道路の速度規定+10`で走って欲しいんですわ
こっちで議論しなよ

そもそも+10`って言ってる時点でスピードメーター見ろよってことなんじゃないの

書込番号:8928936

ナイスクチコミ!1


スレ主 スウェさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/13 17:38(1年以上前)

塩空豆さんすんません。

言葉が足らなかったです。

自分はスピード違反を奨めてる訳じゃなく、+10`ってのは目安で低速で走っらっしゃる方達が、それくらいの気持ちで走った方が道路がスムーズに流れんじゃないかな〜って事です。やっぱり周りの状況、空気を読んで走ってくれって事です。

よくあるんですが低速車の後ろについていると、普通に流れていれば止まらなくて良い信号(もち青信号で)全て止まる事になるんです。その先頭低速車はエコかもしれないけど、後ろは自然渋滞になって結果後ろの車は全てエコじゃなくなりますよね。そゆことです。

書込番号:8929731

ナイスクチコミ!0


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 19:50(1年以上前)

エコなんてクソ食らえ!
俺は高速でぶっ飛ばすより国道をぶっ飛ばすのが好きだ

書込番号:8930226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/01/13 21:55(1年以上前)

EOSMK2さん

絶対事故を起こさないでくださいね。

そうすれば「あ〜アホが走ってくー。」と思われるだけで済みますから。
事故ると本当に「アホ」になっちゃいますから。
他人巻き添えにしたら「アホ」以下ですし。

参考にこの不況の折、速度違反の反則金は、下道の場合
15キロ以上20キロ未満反則金12000円
20キロ以上25キロ未満反則金15000円
25キロ以上30キロ未満反則金18000円
30キロ以上罰金10万円以下

高速は15キロ以上〜30キロ未満までは同じ
30キロ以上35キロ未満反則金25000円
35キロ以上40キロ未満反則金35000円
40キロ以上罰金10万円以下
です。

書込番号:8930977

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/13 23:24(1年以上前)

法律は法律なので、守ることが原則です。
変な例え話ですが、信号付きの細い十字路で、いつもは赤でも信号無視して横断するんだけど、たまたまこどもが信号待ちしていると渡れないっていう心理が働きますね。
ここは公の場です。誰がまねするか判りません。違反を助長するような書き込みはするべきではありません。

書込番号:8931645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/01/14 00:19(1年以上前)

 umm...さん
>スピード違反の自動車に追いつかれても譲らなくてはいけないのだろうか。

追いつくまでは確かにスピード違反をしているかもしれませんが、前に車があるということは、それ以後は後ろの車はスピード違反をしていないって事ですからね。
前の車が譲らなかったら前の車は道交法違反で後ろの車は道交法を遵守しているって事になります。
こう言った話をすると追い越させると違反をするから違反を助長させる行為になると言う方もいますが、自分自身が譲りもしないで違反をしておいて道交法違反はしてはいけないという、それこそ自分勝手な言いぐさだと思いますけどね。

ちなみに道交法違反は現行犯でしか捕まえることが出来ません。
将来的に違反をするだろう(追い越させると制限速度違反をすると言う考え)という事を許せば最終的にお前は将来的に違反をするからと違反もしていないのに捕まることを容認しているような事だと思いますから・・・そう言った考えは怖いと思いますね。

書込番号:8932017

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/14 19:34(1年以上前)

なかでんさんへ

一見納得ですが、「制限速度近傍」で走行している場合は、あなたの指摘には問題があります。話の流れから追いつかれたほうは制限速度上限で走っていると考えてよいと思いますのでそれを前提に話をします。

その理由は。
#1:制限速度近傍の速度で走っている場合、道路交通法 第27条 (他の車両に追いつかれた車両の義務)は発生しないから。つまり制限速度上限で走っているとき合法的に第27条が適応になる状況はありえないから。
#2:もし制限速度上限で走行中にもかかわらず後方から道を譲るように煽られた場合、それは暴行罪になる可能性がある。法律上不当な要求に対して応じる義務はない。
#3:可能性として、先に行くように要求して相手が道路交通法違反などを犯した場合、理論上犯罪ほう助に問われることもありうる?

反論よろしく。

書込番号:8934818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/01/14 23:08(1年以上前)

 umm...さん

反論も何も、制限速度以下で走行しようとする場合と書いていますので・・・

一言 言うとするならば、数年前の車ならば実際の走行スピードとメーター速度はほぼ同じでも問題がなかったのですが(でも、少し遅めの表示ではあったけど)現在販売されている車は実際の走行スピードよりメーター速度が遅く表示しなければ車検には受からないようになっていますので。(昔の車に比べて10%は遅めの表示となっています。)
新しい車でメーター速度以下で走行する場合はそれだけで制限速度以下で走っていると言うことですから、それを知らずして制限速度を守っているから違反に当たらないと言われるとちょっと違うだろうと言いたい部分ですけどね。

あと、1kmでも制限速度を上回っていれば制限速度違反だというのであれば、逆も又しかりで、1kmでも制限速度を下回っていれば譲る義務が生ずるというのも正しい考えだと思いますよ。

書込番号:8936178

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/14 23:23(1年以上前)

揚げ足とりすみません。なかでんさん、逆でしょう。メーター表示の方が実速度より少し速めになっていないと、速度超過になりますよ。

書込番号:8936325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/01/14 23:59(1年以上前)

Jimoさん

間違いを指摘していただき、ありがとうございます。

昔も今も実際のスピードよりメーター速度は速めに表示されるのが正しいです。
ただ、新しい車は10%ほど表示スピードが速くなっています。

書込番号:8936600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/01/15 09:52(1年以上前)

>参考にこの不況の折、速度違反の反則金は、下道の場合
>15キロ以上20キロ未満反則金12000円
>20キロ以上25キロ未満反則金15000円
>25キロ以上30キロ未満反則金18000円
>30キロ以上罰金10万円以下
なるほど、15キロ以下なら捕まる可能性は少ないのですね。

数十年まえ、滋賀県の栗東町で制限30キロの所を8キロオーバーで捕まった奴がいます。
あまりにも違反車が少ないので8キロに設定を変えたらしいのですが、今なら裁判で勝てますよね。(メーター誤差範囲内でしょ)

先日、山梨県の忍野村を走っていたらほとんどの車が制限40キロを守っていました。
中には30キロの軽トラもいるし、制限50キロになっても40キロ維持しているし、よそ者が煽るのも失礼かと思い、大人しく追従していましたがストレス溜まりますね。

書込番号:8937780

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/15 10:35(1年以上前)

今なら、逆に負ける可能性が高いのでは?
当時の車のメーター誤差は35km/h以上の時に-10%〜+15%だったと思いますが、平成19年以降に製造された車に関しては-25%〜0%になっていますから。

書込番号:8937899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/01/15 11:58(1年以上前)

負けちゃいます?悲しいね。
当時は10キロ以内ならOKって言われていたのに、8キロオーバーだよ滋賀県警鬼じゃん。

下り坂のオヤジベンツは遅い、高速の黒ベンツは荒いのが居る、パッシングに蛇行運転、捕まれば良いのにね。

自分のペースと違うと、相手にストレス与えたり受けたりする、どこかで息抜きして安全運転が良いよ。

書込番号:8938146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/16 00:39(1年以上前)

>コララテさん

>制限30キロの所を8キロオーバーで捕まった奴がいます。
>今なら裁判で勝てますよね。

裁判で勝ち負けは判断しかねますが、捕まった時に(ネズミ捕り等の)警察側のセンサの番号を控えて、またISO書類(校正証明、試験成績表etc)の提示を要求すると有効かもしれません。
公に使われるセンサは一定期間を過ぎると測器としての信頼を失い、表示される数値の誤差が大きくなっている可能性があります。
また通常一般の測器(除く航空等)に精度100%はほぼ考えにくいものです。数パーセントの誤差は許容範囲になってます。
仮にスピードメーターが60Km/h表示で走行していた時、警察側の測器の誤差が7%、自分の車が5%の誤差が有った場合、実際の速度63Kmに対して警察側は67.4Kmと表示される事になります。つまり運転者は60Kmの意識でも7.4Kmオーバーと判断される可能性がある訳です。上でご指摘がありましたが、年式の古い車であれば道路交通問題に詳しい方に相談されるのが最良だと思います。

書込番号:8941282

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/16 01:31(1年以上前)

ドップラーレーダーにそんな経年変化は出にくいと思います。最近のセンサは自己補正機能もあります。アナログでさえ、工業用センサは何年にも渡って精度0.5%以内を保てます。
ドップラーレーダーの場合、発振精度さえ保たれればあとはカウントだけの問題ですから、基本的には何%もの精度ずれが発生することは希です。
車の速度計も然り。現代においては発電電圧で読み取るアナログ的なスピードメーターは皆無。パルスカウントで計算していますから、経年変化はほとんどありません。

書込番号:8941481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/01/16 11:28(1年以上前)

canterbury draught beer さん

捕まったのは知人で大昔の話です、当時は「ドジ」と云うことで片付けてしまいました。
私は、一度捕まった事があり、それ以来懲りてスピードは控えめで走行しています。

警察に対抗できるかは難しいでしょ、別の友人は税金の事で市を相手に訴訟して、最後には裁判官に取り下げを要求され、控訴すると言ったら「出来ないように手配する、どっみちあなたは勝てない」と言われ取り下げたそうです、日本の裁判は強い方が勝つようです。
法律は、秩序を守るためにあって個人の利益を守るためでは無いと聞いた事あります。

スピード違反は罪ですから、冤罪で無い限り誤差で戦うのは厳しそうです。

書込番号:8942397

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/16 11:36(1年以上前)

コララテさん、市を相手に起こした訴訟の内容を書かずに「強いものが勝つ」とか「秩序を守るため」とか書かれても、こちら側の人間には判断のしようがないですよ。もしかしたら、理不尽な要求をして、訴訟取り下げになったかもしれませんから。そもそも裁判官が一方に圧力をかけるというのは通常考えられません。
正しく伝わるように書いてください。

書込番号:8942422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/01/16 11:59(1年以上前)

「税金を多く掛けていたのが判り返還を求めた」と云う内容です。
市は傍聴席を埋めるため人員を導入し、知人側傍聴を阻止し、裁判所からも「勝ち目はないよ」と告げられていましたが、半年粘って最終的に取り下げたそうです。
この内容についてはこれ以上深く話してもしょうがないでしょ。

書込番号:8942477

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/16 12:16(1年以上前)

「多く払いすぎた」の根拠は?それが示されなければ、読者は判断できないでしょう?しかし、おそらく貴方がここで開示できる内容ではない。つまり、ここで貴方が例示しても意味ない事例と言うことです。

書込番号:8942521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/01/16 12:36(1年以上前)

確かにそうです、変な例を出して混乱を招いた事はお詫びします。

裁判の公正差さについては別の機会に話ししましょ。(理不尽な事存在します)

書込番号:8942603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング