『メーカーですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メーカーですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

メーカーですが

2009/01/25 08:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 初心者Xさん
クチコミ投稿数:3件

メーカーによる特徴というか こだわりとかあるものなんでしょうか?
カメラはニコンて言う空気があるような感じがしますけど 価格も他のメーカーより高いみたいですし メーカーってどうなんでしょう

書込番号:8986398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/01/25 09:13(1年以上前)

ニコンユーザーですが、特にカメラはニコンという空気は感じた事ないです。
「ニコンはカメラ」というイメージならあります。
でもイメージだけで基幹産業が何かは知りません。

書込番号:8986450

ナイスクチコミ!0


sqlbasicさん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/25 09:30(1年以上前)

30年前にタイムスリップするか、もしくは周りが60過ぎのカメラ好きの年配の方だらけなら、そんな空気感を感じるかもしれないですね〜
(半分ホント、半分冗談)

書込番号:8986515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/25 09:31(1年以上前)

>カメラはニコン
銀塩時代ニコン使っていた頃の私はカメラはニコンと思っていました。
今ペンタックスを使っている私はカメラはペンタックスと思っています。
それぞれですね。

>メーカーによる特徴というか こだわりとかあるものなんでしょうか?
銀塩時代より薄れているような...
メーカーの特徴を発揮しておもしろくして欲しいです。

オリンパス・パナソニックのフォーサーズ陣営は
際立っている様にみえますが特徴を発揮しきれていないと思います。

書込番号:8986517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/01/25 09:45(1年以上前)

どのメーカーも手ぶれ補正を標準化してほしい。
AE&AFが標準のように、いずれ手ぶれ補正も当たり前の装備になってほしいなぁ。

書込番号:8986575

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/01/25 09:48(1年以上前)

α900

今のところ、スチルカメラへの強いこだわりを
持っているのは、ソニーとパナソニックだと思います。

G1やα900はそれが結実したカメラですね。

書込番号:8986587

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/25 10:09(1年以上前)

メーカーごとに画の出方の特徴がありますし、性能的にも強みとするところ、ウィークポイントがそれぞれあります。
ここら辺を総合してご自身に合っていると判断したメーカー、カメラ選びをするのがいいと思います。
キヤノンやニコンは動き物に強いですし、オリンパスはフォーサーズによる優位性、ペンタックスには面白い単焦点があります。
パナソニックにはG1やライカレンズがありますし、ソニーには使いやすいライブビュー機やツアイスレンズがあったりします。
また、シグマはローパスフィルターを排除した独自の3層素子、富士フィルムは肌合いの表現力には定評があります。
まだまだ挙げればたくさんありますが、ざっと書いてみました。
まだ各々の特徴が分かっていなかったら、もう少し調べてみて(実際に店頭などでも触ってみて)納得されてから購入されてもいいでしょうね。
※前レスで質問されていますが、D90はとても良いカメラだと思いますよ。

書込番号:8986672

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/25 10:11(1年以上前)

>カメラはニコンて言う空気があるような感じがしますけど

MF時代の話でしょ

書込番号:8986678

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2009/01/25 10:20(1年以上前)

周りにニコン派の方が多いということはありませんか?
私は最初に使った一眼レフがキヤノンだったので、今ままで一眼はずっとキヤノンです。
自分の気に入ったメーカーを使うのが一番だと思いますけどね。

書込番号:8986718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/25 10:26(1年以上前)

 カメラはニコンって思ってる方が存在するのは確か
だと思います。デジイチシェアの約40%はニコンな訳ですから、
ニコン使用者はかなりの多数派と言って良いとも思います。

メーカーのコダワリとか特徴を私が説明するってのも、
おこがましい話ですので、私が各社に対して持っている
あくまでも個人的なイメージって事で書かせて頂きます。
私からみたイメージはこんな感じです。

キヤノン:AF最速、高感度抜群、ナチュラル系な色、レンズ品揃えNo.1。
ニコン:AFはキヤノンより慎重に動くが正確で結構速い、高感度抜群、
 発色は派手目、レンズ品揃えNo.2。
ソニー:ボディ内手ぶれ補正内蔵で、取付可能な全てのレンズで手ぶれ補正。
 最先端のライブビュー機を擁する。カールツァイスブランドのレンズが
 AFで使える。ナチュラル系な色。
オリンパス:フォーサーズ規格の撮像素子で小型軽量が得意。
 安価に超望遠システムが組める。純正オプションがしゃれててかわいい。
 ボディ内手ぶれ補正の補正能力が高め。レンズは比較的優秀。
ペンタックス:ボディ内手ぶれ補正で全てのレンズで手ぶれ補正が可能。
 そしてうん十年物のオールドレンズの中古が充実。
 レンズラインナップでは超コダワリの単焦点レンズが存在する。
 発色は派手目。

書込番号:8986756

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/25 21:10(1年以上前)

『メーカーによる特徴というか こだわりとかあるものなんでしょうか?』って、メーカー側もあるし、買う側もその辺のコダワリはあるでしょう。

初のデジイチを買う際には、合理的な理由(数字に表れる性能や機能の有無や価格)だけではなく、不合理な理由(使用感や品揃えや方向性やブランド)も考慮していると思います。
もっと言っちゃえば後者のほうに大きなウエイトがおかれる場合も多いでしょう。

私は基本ニコン(D40とFUJI-S5-PRO)です。
なぜニコンかとうと「カメラはニコン」という呪縛とその使用感です。
つまり全くの不合理な理由であり、まったくの個人的な見解です。

私はいくら合理的な性能が優れているからといって、好きでもないメーカー製品や機械を使う気にはなりません。
趣味のカメラ選びで一番大事なのは実際に手にもって使った感じだと思いますし、性能の優秀さや機能の多さより、好きか嫌いかの選択がまずは大事だと思います。

ニコンって割高ですか?
決してそんなことはないと思いますよ。

書込番号:8989671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/01/25 21:56(1年以上前)

自分の気に入った物を使えばいいのでは?

私の場合は、最初に気に入って(多少予算のこともありましたが)、
自分のお金で買ったカメラがMINOLTAのX500(うん十年前)で、
市場にAF一眼が出たときもキヤノンかMINOLTAで、αが気に入って。
それ以来αです。
(で、今はSONYのボディ(α)がメインです。SONYのコンデジは1台も買ったことありませんが・・・・。)

書込番号:8989997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/01/25 22:38(1年以上前)

巨人・大鵬・卵焼き・・・古すぎ(@_@;)!

車はトヨタ、電気は、ナショナル(パナソニック)、

ん・・・やはり、カメラはニコンだね(*^_^*)!

私は、先進(?)のオリンパスです。\(^o^)/

書込番号:8990300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング