『ペンタックスK20Dとキャノン50DとニコンD90の差』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックスK20Dとキャノン50DとニコンD90の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 scsyさん
クチコミ投稿数:2件

ペンタックスK20Dとキャノン50DとニコンD90で迷っています。

デモ機いじっていて思ったのですが、
K20Dは動く被写体、遠目のものを取る際にピントあわせや写りが他に劣るような
感じがしたのですが、逆に近くのものを取る際にはぼかしもきいて雰囲気のある
ものが他の機種より取りやすい感じがしたのですが、実際にどうでしょうか?

書込番号:9213411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/08 18:49(1年以上前)

感じられた通りでは。

書込番号:9213438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/08 18:50(1年以上前)

自分の感覚が一番確かです。

書込番号:9213443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/08 19:09(1年以上前)

ボケはレンズの影響が大きいと思います。

書込番号:9213550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/08 19:11(1年以上前)

>近くのものを取る際にはぼかしもきいて雰囲気のある
ものが他の機種より取りやすい感じがしたのですが、


どういう意味でしょうか?

K20Dのデモ機には単焦点レンズでもついていたのかな。


ぼかしもきいて雰囲気のあるもの・・・

それを撮るなら、どのカメラでも問題ないです。
単焦点レンズ(接写するならマクロレンズ)を買ってください。


書込番号:9213553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/08 20:54(1年以上前)

迷うと仰ってますが、50DやD90に対して何もありませんね。
選択肢から外れても良いかも知れません。

50Dが一番かも知れませんが、毎日普通のカバンに入れて普通に写真を撮れるD90も良いと思います。

書込番号:9214115

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/08 21:37(1年以上前)

現状で、APS-Cに一番力を入れているメーカーがペンタックス。
そしてこの中で、唯一ボディ内手ぶれ補正を備えているのもペンタックス。
若者に人気のあるのもペンタックス。

書込番号:9214418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/03/09 08:43(1年以上前)

>悪スカ
>現状で、APS-Cに一番力を入れているメーカーがペンタックス。
>若者に人気のあるのもペンタックス。

APS-Cに一番力を入れている? 「ラインアップにフルサイズ機がない」ってだけだろ?

勝手な思い込みや肩入れによる妄言もいい加減にしてください。

書込番号:9216598

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/03/09 12:37(1年以上前)

マニュアルでピント合わせて、じっくり撮るなら、
自分の感性に合った、ファインダーを選ばれるのがいいと思います。

書込番号:9217224

ナイスクチコミ!0


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/09 13:27(1年以上前)

scsyさん、こんにちは。

量販店で、3機種を、じっくり比べてご自身の「野生の勘」で判断して下さい。
価格、レンズやリモコンやスクリーンなどオプション部品、大きさ、重さ、ファインダー、各種ボタンの位置、端子カバー、メニューの色使い、などなど。

この三択では、機能的な「あたり」も「はずれ」はありませんよ。

書込番号:9217410

ナイスクチコミ!2


CHARGE...さん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/09 17:41(1年以上前)

>APS-Cに一番力を入れている? 「ラインアップにフルサイズ機がない」ってだけだろ?

でもさ、フルサイズがあるキャノンの50Dなんて悲惨すぎるコンデジレベルの低画質だよねw

err99&コンデジ画質がいいなら50D、CPならD90、静物だけならK20Dじゃないのか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/10/9595.html
(ちなみに伊達さんはペンタヒイキが若干あるよ)

書込番号:9218324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/09 18:19(1年以上前)

自分は当面APS-C機だけで良いと思います。
ペンタさんはあまり沢山の製品を同時に出さなくても良いと思います。

APS-Cだけならやはり不安があるかも知れませんが、
それならペンタさんお得意な中判をやったら凄いですね。
35ミリ判はAPS-Cより一段強の差しかなく、やっても大した違いがないと思います。

書込番号:9218517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/03/09 18:38(1年以上前)

D90+35mmF2D

「雰囲気のある」かどうかわかりませんが、D90+35mmF2(単焦点)で撮ったものです。

ちなみにペンタに関して、こういう記事があります。

>なお、フォトキナ2008ではフルサイズセンサー機よりも「645デジタル」の開発を優先していること。645デジタルの開発凍結が、いよいよ解除されたことが明らかになっていたが、これがさらに進行していることも川内氏は明らかにした。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html

ホントにAPS-Cに注力してるの?

書込番号:9218603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/10 13:17(1年以上前)

scsyさんこんにちは。

この三機の最大の違いはボディー内手ブレ補正があるかどうかです。

キットレンズのみを使う場合は大差ありませんが、今後各種レンズを揃える積もりでしたら、ボディー内手ブレ補正の方が、安く、軽く、しかもどんな場合でも手ブレ補正してくれますので(もちろん万能ではありませんが)同じお金でも、撮影の幅がトータルで大きく広がります。


>ホントにAPS-Cに注力してるの?

少なくとも昨年まではしてました。

APS-Cレンズの発売数は大手二社を完全に凌駕してます。

会社の規模からいったら際だってると思います。

それに、競争の激しいフルサイズをスルーしてニッチな645を開発するのは、中小企業としては当然の戦略だと思います。

書込番号:9222968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/11 13:34(1年以上前)

ちちちっ(^.^)

PENTAXの認識はちょっと違う。「中小企業」ではなくて、中小事業(!)。
HOYAに吸収されて企業規模は大きくなって大企業になりましたが、事業規模としては専業のニコン、キヤノンよりも小さいです。

でも、HOYAの原材料などの事業利益からずいぶんと投資はされているようですよ。

レンズなどは同じ社内に硝材の事業を持っているので他社よりは有利ですし、力も入っていますね。

書込番号:9228093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング