『祖父の遺品のレンズと新しいデジタル一眼選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『祖父の遺品のレンズと新しいデジタル一眼選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 horino_ieさん
クチコミ投稿数:41件

皆様はじめまして。ご意見を聞かせて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

今回タイトルにも書かせていただきましたが、祖父の遺品わけでフィルムの一眼レフ
カメラとレンズ数個を引き継ぐ事になりました。
一昨年子供が産まれた事でデジタル一眼にはずっと後ろ髪を引かれていたのですが、
このレンズがもし使えるのであれば、遺品のレンズを使用させてもらって、本体は
新たに購入しようと考えております。

色々書き込みを読ませていただきましたが、同じメーカーであればなんとか使用
できるのかな?と思いましたが、やはり使用できるか不安が残ってしまっています。
また新しく購入する本体もどれがいいのか・・・。
自分で決めれないのに他人が決められるわけないと言われてしまって当然かと
思うのですが、ご意見頂けませんでしょうか。

今回いただいたのが
<レンズ>
Nikon AF NIKKOR 70-210mm 1:4
    AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3〜4.5
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 1:4 f=75〜150mm 419392
          G.ZUIKO AUTO-S 1:1.2 f=55 142787
上記の他にクローズアップc?なる虫眼鏡の頭部分のようなリングのレンズが
数枚あります。
<ストロボ>
NIKON SPEEDLIGHT SB-2
SUNPAK auto30DX
<本体>
NIKON F-501
OLYMPUS OM-2

上記は残念ながら状態は素人目にもよくありませんので、使用するには
メンテナンス?に出さなければ使用できなそうです。
故人は当時の方には珍しく、カメラに始まりデジタル家電等にも興味を
持っていたようでいろいろ物持ちでした(笑)

もし残念ながら上記レンズ資産が使用できなかったとしても、記念の品
ですので、大事に保管はしておこうと思っています。
私自身が写真を撮る対象としては、前述のとおり子供がメインになると
思いますが、余裕が出てくれば価格.comに掲示されているようなすばらしい
風景写真なんかも撮れるようになりたいと思っています。

長い文章になってしまいすいません。。。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9262147

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/17 22:56(1年以上前)

こんばんは。

私も以前、父の遺品のαレンズを活かすため、デジタルボディ(α7)を買いました。
機材は妹が管理しているため、私自身では試写しただけですが…。

ニコンのレンズはAFレンズのようですから、D90辺りをお求めになれば、使えるでしょう。
私はニコン機は使って無く、遺品のレンズがモータ内蔵か否かは、分かりません。
もし、モーターが内蔵されてない場合、D40/60系ではAFが使えません。

これらのレンズでは、表示の焦点距離より、画角が狭くなるため、標準ズーム付きのレンズキットをお勧めします。

オリンパスのレンズは、オリンパスのデジタル一眼レフボディに、マウントアダプターを付ければ、一応使うことはできます。
3月20日に発売予定のE-620をお勧めしておきます。(他のボディでもかまいませんが…。)
但し、ピントはマニュアルになり、露出はマニュアルか絞り優先AEになります。(プログラムAEや、シャッタ速度優先AEは使えません。)

ニコンのストロボは知識が無く、分かりません。
サンパックのストロボは外光オートとしてなら、使えると思います。
外光オートとは、ストロボ側の指示値にレンズの絞り値を合わせると、発光量はストロボが調整してくれ、適正露出になります。(現実は補正が必要なことも多いですが…)

しかし、ストロボに関しては、現在の純正ストロボを、お勧めします。
今の純正ストロボなら、TTLオート、もしくはそれ以上になっていて、何も考えなくても良いようになっています。(これは比喩です。実際は色々考え、露出補正も必要になるでしょう。ただ、絞りを考えることなく、オートでそのまま撮影可能です。)


>上記の他にクローズアップc?なる虫眼鏡の頭部分のようなリングのレンズが数枚あります。

クローズアップレンズなのか、何かのフィルターなのかは、外周部に書かれている文字を読まないと分かりません。
フィルム時代の物でも、デジタルで使うことは可能です。

ニコンのD90、オリンパスのE-620+MF-1(OM→4/3マウントアダプタ)を買えば、形見の品は曲がりなりにも活かすことができます。

書込番号:9262570

ナイスクチコミ!2


X68060さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/17 23:13(1年以上前)

ひとつ、MFで使ってみるかな・・・というのでしたら、松下のG1になら、どのレンズも付くのではないでしょうか。
クローズアップレンズもつけて、倍率2倍の本体で、10倍拡大のライブビューファインダーです。もうこうなたら花を撮るしか!

で、お子さんがうろちょろ走り回れるようになった頃には、中古でD300あたりが安く買えると思うので、ニコンのレンズはそれで・・・

・・・でもその頃には、カメラになれてて、新しいレンズなり、本体なり、自分で選んで買いませるようになってますよ、キット。

書込番号:9262726

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/17 23:35(1年以上前)

horino_ieさん

F-501とレンズ2本はニコンのAF初期の製品です。

私も使ってました。発売は1986/5月ごろ?

スピードライトはSB-20だと思いますがいかがでしょうか。
SB-2だとF2用だったと思います。一般のカメラにはアダプタ経由でないと使えなかったと思います。
サンパックだけ使っていたのかもしれませんが。

現状のレンズでは影美庵さんの仰るとおりD90あたりがいいと思います。

実際には新しいレンズのほうがいいでしょうけど。

書込番号:9262955

ナイスクチコミ!1


スレ主 horino_ieさん
クチコミ投稿数:41件

2009/03/17 23:50(1年以上前)

さっそくのご意見ありがとうございます。
自分の文章読み直したのですが、なんか良くわからない文章になってまして
お恥ずかしい限りです。
予算も書いておけばよかったと思っています。
10万円前後の予算で考えておりました。

>影美庵さん
リング口径にあるのが、
Close-up.c No.3Tですとか No.2 とか書いてあります。
これがニコンとプリントされているものと、Kenkoと書かれているもの
それぞれあります。
しかし、やはりというか当然なのでしょうが、古すぎますよね?
お勧めいただいた D90 E-620の二機種ですが、こちらはチェックして
おりました(笑)
勝手なイメージですが、ニコンは基本に正道で作っている。まじめな機種。
オリンパスはこう言ったら不快に思われる方もいるかもしれませんが、もう少し
とっつきやすい感じなのかな?と感じました。
手ぶれ補正を考えるとオリンパスのほうが無難そうですね。
しかしE-30という機種もとても良さそうです。

>X68060さん
パナだとどのメーカーの物でも使用可能なんですね!
今後万が一いろいろレンズを購入していく場合には、どれも利用できるとすると
とてもよさそうに思います。
が、パナの一眼レフというとあまり聞かないような気がしますね。
(情報収集が足りてないだけかもしれません)

レンズですが、たぶん内側にもカビのような白いものが付着してしまっています。
祖父は体調を崩し数年間入院してしまっていた関係で、ここ7〜8年はレンズも
眠ってしまっていたようです。
こういう状態ですと、リフレッシュさせるのも結構な費用が掛ってしまうもの
でしょうか?
ただ、先ほど発見したのですがニコンの本体にはどうやらフィルムが入っている
ようなのです。もしかすると祖父が最後に撮影した何かが映っているかもしれないです。
年数がだいぶ経ってしまっているので微妙ですが、可能であれば現像してみたいと
思います。

再質問になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9263097

ナイスクチコミ!0


スレ主 horino_ieさん
クチコミ投稿数:41件

2009/03/18 00:02(1年以上前)

>f5katoさん
D90お勧めですか。
お二人の方から勧められるとなると、やはりいい物なのでしょうね。
今使用しているコンテジ(ネオ一眼なるもの)が富士フィルムのs6000
になります。
重さは一眼とは比べ物にならないと思いますが、雰囲気は似てるのかな?
と思います。
上記は手ぶれ補正がついていたと思いますが、光が足らないシーンですと
やはりぶれてしまいます。
子供の室内夜間撮りは一眼でも手持ちだと厳しいものでしょうか?

>影美庵さん
先ほどのレスに付け加えですが、影美庵さんも形見の品というのがあったのですね。
勝手に親近感を持たせていただきました。


書込番号:9263192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件

2009/03/18 00:57(1年以上前)

horino_ieさん、こんばんは。

私は父の遺品で、銀塩一眼F60Dとレンズ3本いただきました。。。
それから、写真にハマッテしまい・・・デジタル一眼D200を購入しました。(当時、子どもは小学生でしたが・・)

horino_ieさんと同じように、『レンズが使えるから』と思っていたのも束の間・・・
もらったレンズに納得が出来ず・・・結局、レンズも新調してしまいました。


ただ、それとは逆にフィルムも使用する様になり写真の楽しさを満喫しております。(嬉)
(F60D用にレンズも購入・・・デジ一と共有しております)
F-501カッコいいですよね♪私は最近F3等のMFカメラもいいなと感じております。

フィルムはお金がかかりるので、やはりメインはデジ一になってますが、、、
時折、ネガorポジで撮影すると、、、デジとは違った感動があります。


ちょっと見当違いがレスかもしれませんが・・・写真ライフ、お楽しみ下さい。
D90、良いと思います。(^^)

書込番号:9263600

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/03/18 06:35(1年以上前)

ニコンもオリンパスも持っていないレンズなので どんな写りをするレンズなのか書けないのですが、「オリンパスOMファン」で調べるとレンズの特徴が載ってますので見て下さい。

レンズのカビ付きのリフレッシュに関しても判らないのですが、カメラ屋さんで調べてもらうと良いと思います。55mm F1.2と言うレンズは、希少価値も有ると思いますし、形見なのでので治す価値も十分有ると思います。
E-3・E-30ならMFでも使い易いかなとも思います。

書込番号:9264236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/03/18 07:40(1年以上前)

カメラの格から言えば、OM-2の方が上ですし、
いまでもいわゆる名機といわれていますねぇ
もし程度がよければ、たまに使われるといいと思います

レンズ資産を生かすなら、D90が一番いいでしょうね
標準レンズは画角的に使いにくいので、レンズキットを買って
望遠レンズを生かす方向でいいでしょう


書込番号:9264328

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/18 08:56(1年以上前)

>リング口径にあるのが、
>Close-up.c No.3Tですとか No.2 とか書いてあります。

これは共にクローズアップレンズですね。
No.3Tがニコン製、No.2がケンコー製でしょう。
No.3Tや、No.2は私も持っています。
クローズアップレンズだけで、各サイズをあわせると、10枚くらい有ります。
φ52mm・No.3Tも、たぶん持っていたと思います。

これはフィルターと同じように、レンズの前に装着して使います。
文字通り、小さな物を大きく写す為の物ですが、レンズのピント位置を∞にした時、No.3Tは約33cm、No.2は約50cmでピントが合います。(それ以遠では、ピントは合いません。)
ピント位置を近距離に合わせれば、もう少し近寄れます。

X68060さん の言われる、パナソニックのG1、これは一眼”レフ”ではなく、レンズ交換が出来る”コンデジ”です。
但し、センサーはオリンパスと同じ、4/3型のセンサーを使っています。
カメラ内部に反射ミラー(=レフ)が無く、マウント〜センサーまでの距離が4/3規格の約1/2と短いため、ニコンやキヤノン、オリンパスなど、ほとんどのレンズがマウントアダプター経由で装着可能です。
”遊ぶ”には、良い選択だと思います。


>レンズですが、たぶん内側にもカビのような白いものが付着してしまっています。

ボディはいかがでしょう。
程度が悪いなら、ボディと合わせてメーカーでO/Hしてもらっても良いかもしれません。
私の場合、αボディとαレンズは問題なかったため、α7ボディのみを購入し、SRT101用のSRマウントレンズのうち、程度が悪かった、タムロンの70-210/3.5ズームレンズはO/Hに出しました。
このレンズは古くて、メーカーでも修理は受け付けていませんでしたが、部品交換の不要なO/Hは受けてもらえました。
金額ははっきりとは覚えていませんが、1万円余りだったと思います。

LE-8Tさんが言われていますが、オリンパスの55mmF1.2は良いレンズです。
少なくとも、これだけは再生させ、何とか活用したいですね。
オリの4/3機の場合、マニュアルでピントを合わせ易いのは、E1、3、30です。
私はE-500/510を使っていますが、ファインダー像が小さくピント合わせは困難です。
パナのG1、店頭で触っただけですが、マニュアルでのピンと合わせは、楽でした。
EVFでも、画素数が多いと良いですね。

書込番号:9264501

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/18 09:33(1年以上前)

先ずは全てをメーカー点検に出してからだと思いますよ。

書込番号:9264625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/18 12:24(1年以上前)

55mmF1.2

絞り開放

F2.8

horino_ieさん こんにちは

 私も、55mmF1.2を持っています。
 私の場合は義父からOM-1と共に頂きました。
 カメラの方は使用できるか解りませんが、レンズの方はゴミが多く
 入っていたので、清掃してから使用しています〜!

 私の場合は、このレンズをcanon機で使用しています〜!
 テストしたサンプル挙げてみます。
 このような他社のレンズを付ける場合、AFは効かない、絞り込むと
 ファインダーも暗くなるというデメリットもありますが、使えると
 言うのは嬉しい物です〜!

 絞り開放ではソフトな描写ですね〜。
 しかしF2.0、F2.8辺りが使いやすそうな感じを受けました!
 良いレンズだと思いますよ〜!

 しかし普通に使用するのあればnikonにするのが良いように思います。
 望遠レンズはNikon AF NIKKOR 70-210mm 1:4を使用されて
 標準ズームはキットレンズで一緒に購入されてしまうのが良いかも
 と思います〜!

 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

 辺りが良いかもしれませんね〜。

 しかし、使用していくと手ブレ補正が望遠レンズは欲しくなると思います。
 その辺りを考えて、nikon以外の選択をしてみるのも良いかもしれません。

 その際は、オリンパスのE-620(ボディ内手ブレ補正)やパナソニックのG1
 などが良いかもしれないですね〜!
 この場合は、マウントアダプターを介して制限付きながら4本のレンズを
 使用できると思います。
 canonの場合もマウントアダプターを介してすべて使用できると思います。

 私はnikonユーザーでもオリンパスユーザーでもありませんが、4本のレンズの
 中では、55mmF1.2を活かす方向を選んでしまいそうです〜。
 

書込番号:9265206

ナイスクチコミ!2


alnasrainさん
クチコミ投稿数:75件

2009/03/18 18:31(1年以上前)

初めまして♪
本体を最新のにしたらおそらくレンズも新しいのが欲しくなると思います。
カビがはえてるレンズを使うと本体にカビが移るかもしれないのであまりお勧めはできません(^_^;)
今あるカメラやレンズ等は記念に置いといて新しくレンズセットを買った方が良いと思います。

書込番号:9266444

ナイスクチコミ!0


Fictalyさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/18 19:59(1年以上前)

hirino ieさん、こんにちは。

私は、E-620(もしくはE-30)をお勧めいたします。
というのは、Eシステムのカメラ(フォーサーズ機)の場合、フランジバックが40mmと短いために、OMアダプターやマウントアダプター(近代イインターナショナルなどが発売しています)を介して、所持されているレンズ4本全てをフルに利用可能です(AFは無理ですが)。一方、ニコンFマウントの場合は、フランジバックが46.5mmと長いため、OMレンズはピントが合わなくなり、使えるレンズはニコンのレンズのみになります。
詳しくは、こちらをご覧ください。http://questionbox.jp.msn.com/qa4345681.html

持っているレンズを全て使いたいのなら、Eシステムのカメラを買うべきではないでしょうか。

書込番号:9266819

ナイスクチコミ!1


スレ主 horino_ieさん
クチコミ投稿数:41件

2009/03/18 22:43(1年以上前)

まずは、初心者の私に対して色々貴重なご意見頂きまして、本当にありがとう
ございます。
コメント頂いた皆様おひとりづつに返事を書きたいのですが、長くなって
しまいそうでまとめてしまって申し訳ありませんです。

皆様から頂いた通り、今週末にさっそくO/Hが可能なのかカメラのキタムラ
に持参してみたいと思います。
C'mell に恋してさんに掲示して頂いたような写真が撮れるのであれば、
このレンズを中心に考えていきたいと感じていますが、お店に持ち込んで万が一
これは手遅れ・・・なんて事になっても、この機会に一眼の世界には踏み
込んでしまおうと思っています。
でも出来れば使用したいですが。(笑)
55mmF1.2レンズやOM-2が名機と言われると譲り受けた物であっても、祖父はいい
選択をしていたということで、自分が褒められているわけでもないのに嬉しく
なってします。

マウントという部品によって、他社メーカーのレンズでも装着可能とコメント
頂いていますが、若干の使いづらさ(MFになってしまう等)を除けばなんとか
なるんですね。

今のところはどのカメラであっても、レンズキットで購入しようと思って
いますが、やはりお勧めいただいているD90もしくはE-620が候補になりそうです。
E-30もとてもよさそうなのですが、予算的には厳しそうです。
ただ、初心者ながらせっかくなら中級機といわれる物のほうがとは
思うものの、自宅内で子供を撮るうちはそこまでは・・・。
どこかで自分の線引きを決めないとずるずるいってしまいそうですね。

また近いうちに購入のご報告が出来るように頑張りたいと思います。

書込番号:9267894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/19 00:44(1年以上前)

F-501ダブルズームキットみたいなものですが、35-70の使い勝手が良くないと思いますので、
D90キット + AF70-210/4Sで良いと思います。他のレンズは暇があったら遊びたいです。
D90キット以外、D90 + タムロン17-50/2.8が凄く良いですが、予算を見て決めてください。

書込番号:9268800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/21 09:46(1年以上前)

horino_ieさん こんにちは

 少しは参考になったようで何よりです。

 サンプルに挙げたのはcanon5Dでフォーマットサイズがフォーサーズの
 の約4倍くらいです。
 ですので、フォーサーズで使用した場合ですと、真ん中の部分を切り
 取った感じになりますね。
 縦横1/2になった感じでに近いです〜。

書込番号:9279855

ナイスクチコミ!0


スレ主 horino_ieさん
クチコミ投稿数:41件

2009/04/09 22:47(1年以上前)

ご相談に載っていただいた皆様ご無沙汰しています。
購入のご報告です。
新たにスレを立てるのがいいのか迷いましたが、元々のスレを
使わせていただきます。
レス頂いた皆様に気づいていただけると嬉しいのですが。。。

最後の最後までD90と迷いましたがE-620を購入しました。
レンズは最初ということもあって、Wレンズキットにしました。
形見のレンズについては、近所のキタムラさんに持ち込みましたが
店長さんからは
「これはこれで保管しておいて、同じレベルの物を中古ででも
検討したほうが良いと思います。費用的にも3万前後は覚悟が必要で、
かつ痕が残ってしまう事もありえる」
(ちょっと話をまとめすぎちゃってますが)
と助言もあり、いったんO/Hは保留にしておきました。

ちょうど桜シーズンでしたので、子供を連れて試しがてら散歩に行って
パシャパシャ撮ってみましたが、もう感動ものです。
画像もアップしたいのですが、元画像そのままだと重いですよね?
トリミングで絵の枠を小さくすれば良いのだろうとはなんとなく
わかるのですが、それだと全体像が見えなくなってしまいそうで、
うまく感動をお伝えできなさそうです・・・。
色々勉強してこういった事もできるようになりたいと思います。

レスを頂いた皆様本当にありがとうございました。

書込番号:9372141

ナイスクチコミ!1


X68060さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/09 22:57(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
この手のソフトで縮小すれば写真アップロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html

あと価格.comは別途、写真のサイトをやってます。
こちらで撮った写真の見せっこする手もありますね。
http://photohito.com/

・・・でも、E-620ですか。いいなぁ。欲しかったのですが、ついGH1を予約してしまったので、だいぶしばらくお預けです。

書込番号:9372206

ナイスクチコミ!2


スレ主 horino_ieさん
クチコミ投稿数:41件

2009/04/09 23:50(1年以上前)

X68060さん

ありがとうございます。教えていただいたちびすなで
リサイズしてみました。
(初期設定のままでリサイズしましたが、これだと全体像そのままに
 ファイルサイズだけ小さくできるのですね)
親ばかですが、かわいく撮れたのアップしたいと思います。
あわせてアートフィルターの桜も恥ずかしい限りですが
載せてみたいと思います。

書込番号:9372513

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/10 00:33(1年以上前)

horino_ieさん

E-620購入ですか。
おめでとうございます。

小型で良さげですよね。
私もD40とE-410で迷いました。
レンズ資産とグリップ形状でD40にしましたけど。

E-620、アダプタの併用で従来のズイコーも使えたように思いますがどうでしょう。

書込番号:9372743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/10 01:11(1年以上前)

マイクロフォーサーズは凄く期待してますが、ビデオ用ズームが優先されますね。
明るいレンズについては、小口径レンズしか作らないオリンパスの方針を配慮して、
なんらかの了解があったではと疑いってます。個人的には作って欲しいですが。

元気なお子さんを撮るのは大変だと思いますが、頑張ってください。

書込番号:9372908

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/10 08:54(1年以上前)

E-620 Wズームキットご購入おめでとうございます。

お子様のかわいらしい感じが良く出ていると思います。

”チビすな!!”でリサイズされたとのこと、私は別のソフトを使っていますが、このソフトの愛用者は多いですね。

アップされた写真では、exif情報が消えていますが、”チビすな!!”では、exif情報を残すことも出来たハズです。

お子様の写真はともかく、桜の写真にはexif情報は有った方が良いと思います。
私は使ってないため、どのような設定にすれば残るのか知りませんが、今後、別の写真をアップする時に備え、使い方を今一度研究されてください。

書込番号:9373483

ナイスクチコミ!0


スレ主 horino_ieさん
クチコミ投稿数:41件

2009/04/10 22:21(1年以上前)

>f5katoさん
はじめての一眼ですので、他の機種の使用感もわからないのですが、
個人的には最初D90のほうが持った感じが気に入ってたのですが、
嫁が使うことを考えるとやはり軽さ、持ち運びのしやすさも重要かなと
思いました。でもいかにも一眼!という感じも良かったな〜と今でも
思ってます(笑)

>うる星かめらさん
今は常に目が離せない状況です。写真もよく見ると涎が。。。瞬間を
激写できたようです(笑)

>影美庵さん
チビすなをインストールして初期設定のままでした。そのままだとexif情報を
残さない設定になってしまったようです。

決して安くない買い物でしたので、色々と勉強・研究で早く使いこなせるように
なりたいです。 

書込番号:9375919

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 6 2026/01/17 15:02:28
ボディの故障? 6 2026/01/17 7:35:40
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 11 2026/01/17 11:43:27
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 25 2026/01/17 16:12:29
α7ciii予想 22 2026/01/17 13:28:09
本体ソフトウェアアップデート Ver. 6.01 0 2026/01/16 0:32:42
D780フリーズ持込修理対応 9 2026/01/16 23:38:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321453件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング