『スピーカーをどうやって選んでいますか + 試聴レポート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーをどうやって選んでいますか + 試聴レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 hej747さん
クチコミ投稿数:90件

みなさん、こんにちは。

みなさんは、スピーカーを選ぶとき、最終的にはどうやって決めていますか。
もちろん、直感的に「これいい音だなあ」ということだと思うんですが、どのスピーカーもなかなかのものです。いくつかのスピーカーを、自宅に置いて聴いていると、きっといつも繋いでいるスピーカーというのが自然と決まってくるのでしょう。

すぐには決まりそうにないのでスピーカー購入は、しばらく先送りすることにしました。先送りといっても、1か月後には買っているかもしれませんし、数か月先になるかもしれません。
どんなことを考えながら、スピーカーを選択されているのか、よろしかったらお聴かせいただけるとうれしいです。

-----------
いくつか試聴してきました。
試聴曲のジャンルは、ポップス(ボーカル)、バロック(オルガンと声と弦楽器)、バロック(チェンバロ)などです。いずれも、編成は小規模なものが中心です。
限られた時間で少ない曲数を聴いたもので、率直に感想を書いたものです。
セッティングもスピーカーによって様々なので、それが有利に働いたものもあればその逆もあると思います。

----------
Dynaudio focus220 演奏者が感情に溺れてしまう手前で踏みとどまっているような音質。各楽器が団子にならず、良く分離していた。軽快な低域だった。
Sonu faber Concerto Domus Concertino Domus 同じソナスファベールでも、小型ブックシェルフとトールボーイで大きく印象が違った。トールボーイでは、ボーカルの口が大きくなって、声も少し派手になるようだった。ブックシェルフでは空間表現の奥行きが良く分かって品が良く聞こえた。
Harbeth HL-Compac7ES 合唱が良かった。視聴時間が短かったせいか、特徴があまり思い出せない。
B&W 805S 804S 803S CM5 CM1 CM1はうまく鳴っていなかった。CM5はほんの少しだけ聴いたが、高域から低域までレンジも広く、印象は良かった。800シリーズは高域はスケールが大きく左右への広がりも大きく感じた。ブックシェルフとトールボーイでは、低域方向へのレンジの広さ以外には、細かい違いは良く分からなかった。
Tannoy MERCURY F4 Turnberry/SE この2機種は、価格差も大きいが、ボーカルの声質は、Mercuryの方が好みに合った。
JBL 4428 S143MkII S4600 中高域の密度が低く感じた。
KEF iQ3 iQ30 iQ70 iQ90 XQ10 XQ20 KEFの高域が少しメタリックに感じることがあった。これまでこのように感じたことはなかった。
DALI HELICON 400 MK2 エンクロージャーの左右のあたりがうなっているように聞こえた。
ATC scm11 scm19 うまく鳴っていなかった。
某国内メーカー(中級から高級品) 先入観をなくして、聴いてみたが、残念ながらダメだった。


まだ聴いていないSP
PIEGA
PMC
Vienna acoustics
ALR/JORDAN
----------

書込番号:9289652

ナイスクチコミ!1


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/24 03:58(1年以上前)

hej747さん、こんばんは。

>どんなことを考えながら、スピーカーを選択されているのか、
>よろしかったらお聴かせいただけるとうれしいです。

試聴するときに何を考えているか? という問いと解釈しますと……。

「このスピーカーに、いちばん合わないソースは何だろう?」といつも考えます。で、合わないだろうソースを意図的に選んで再生させ、どれぐらい楽曲の雰囲気を表現できるかチェックします。

そのスピーカーにぴったりのソースを再生させても、合うに決まってるわけですからあんまり意味ありません。「すごいなあ」で終わりです。もちろん得意なものを表現させ、「どれくらいすごいか? 上限はどこか?」を見るのも意味はありますが。

>ATC scm11 scm19 うまく鳴っていなかった。

どうもこやつに反応してしまうのですが(笑・やばいなあ、まじで買っちゃいそうだ)、ちなみにアンプは何で鳴らしましたか? また、どこがどういうふうにうまく鳴っていなかったですか? 参考までに教えていただけるとうれしいです。ではでは。

書込番号:9295332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/24 13:41(1年以上前)

hej747さんこんにちは。

僕の場合、スピーカーはまず先入観や偏見であえて選びます。
メーカーのイメージや見た目がほぼ8割を占めます。
何機種か絞ってから実際に試聴し、自分のイメージと照らし合わせ、
合っていないと見送るという方法です。
自分の興味ないメーカーで、もし好みの音に出会っても、何年何十年と
向き合って過ごす気がしないからです。
優柔不断な性格もあって、迷いだすと収拾がつかなくなるのを避ける為
でもあるんですけどね(笑)

出掛けた時にたまたま聞いたりする自分のターゲット以外の製品の音を
新鮮に思うこともよくあります。それはそれで楽しみの一つでもあります。

書込番号:9296557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/24 18:53(1年以上前)

hej747さん、はじめまして、こんばんは

>みなさんは、スピーカーを選ぶとき、最終的にはどうやって決めていますか。

イキナリ、夢のない話で申し訳ありませんが、ズバリ、‘価格’です。

結局、予算の範囲内で、最も気に入ったものを選ぶしかないでしょう。

例えば、趣味で借金はしない!(つまり、ローンはダメ!)と、ルールを決めれば、自ずと、スピーカーに使える予算は決まってきますよね。

予算が決まれば、候補は絞られますから、B&W CM1とJBL S4600を比べたりは出来ない相談になります。

つまらんことを言うようですが、カカクコムの掲示板なので許して下さい。

書込番号:9297474

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/24 19:17(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

スピーカーの選び方ですか…
あまり難しく考えないことにしていますがルックスから入っちゃうことが多々ありますねぇ。
オーディオの場合は当然のことながら音を出してなんぼの物ですが、
時間的には音が出てなくてただ単に部屋に置かれた状態がほとんどでしょうし、
視界に飛び込んできたときに変な違和感がないほうが安心できますので(^_^)
そんな訳で、何もしていない時の佇まいへのポイントは高く設定しています。
ちなみに私の場合はオーソドックスなものとシャープな印象受けるもの両極端に好みが別れてます。
メインとAV用途の2機種のMartin Loganは完全に視覚先行でしたし、PIEGAもルックスが決め手でした。
ちなみにどんなに音が良くても(好みでも)ルックスが好きになれないものはパスしてきました。
たとえばB&Wのチョンマゲ一党、最近のKEFもルックス的に敬遠しています。

※メインで使用しているMartin Loganの機種は古いので見た目の近い物をリンクしておきます。
http://www.us.martinlogan.com/gallery/spire
http://www.hk.martinlogan.com/speaker_intro/fresco.html
http://www.piega.jp/products/tp3_01.html

むしろオーソドックスなものはヴォーカル指向のコンパクト2Wayに偏向してます。
いかに気持ちよく歌が聴けるかが主題ですね。
使ったアイテムを振り返ってみると、潜在的にBBCモニターを意識したものが多かったです。

書込番号:9297576

ナイスクチコミ!1


スレ主 hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/24 21:18(1年以上前)

Dyna-udiaさん、
>合わないだろうソースを意図的に選んで再生させ、どれぐらい楽曲の雰囲気を表現できるかチェックします。

なるほど。あえて合いそうにないものを聴くわけですね。今回試聴したときには、一番気に入った音楽の中からジャンルをいくつか混ぜて、試聴しました。そうすると、音楽に浸り切ってしまって、あれもこれもいいなーと思ったりするわけです。
そして、そのついでに[音楽に浸りきる]ような聴き方をすると、演奏会で聴くような音とはだいぶ離れているスピーカーを気に入るようになったりするものです。

今回、Dynaudio Focus220をはじめて聞きました。110や140はまだです。空間表現が可能なスピーカーという意味が少し分かったような気がします。ヘンデルのオラトリオ(弦楽器、打楽器、鍵盤楽器(チェンバロ)、声の含まれる曲)を聴いたときに、チェンバロが中央左寄りに良く分離して立ち上がるのが分かりました。
雰囲気に酔うようなスピーカーと比べると、どこか感情を抑制しているような音色に感じられましたが、決して冷たい音でもなく、エッジがたつような音でもないので、とても好感を持ちました。

>ATC scm11 scm19

2回ほど聴きました。一度は不明、一度はDENONのプリメイン、だったと思います。かたばん不明です。セッティングは、一度は棚置き、一度はスタンド設置でしたが、周りにスピーカーが並んでいるという状況でした。
少ししか聴いていないので、適切な判断はできないのですが、中高域に情報量が少ないのではないかという印象でした。どうもアンプを選ぶのでしょうか。CM1が、CM5と比べて、うまく鳴っていなかったという印象と似ているのかな?なお、scm11と19の違いは、よく分かりません。

書込番号:9298157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/24 22:54(1年以上前)

みなさんこんばんは

redfoderaさんみたいにセンス良くはありませんが、選び方が若干似てるような
気がしてちょっと嬉しいです(^^
イギリスではなくちょっと古いアメリカの意識です。他の趣味も順ずることが
多いですね。オーディオに関してはJBLを導入してからJAZZをよく聴くように
なりました。かなり形から入る傾向にあります(爆)

書込番号:9298782

ナイスクチコミ!0


スレ主 hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/25 00:24(1年以上前)

てつじん28ごうさん、こんばんは。

ほんと私も迷い出すと収拾がつかなくなってしまいます。

>まず先入観や偏見であえて選びます。メーカーのイメージや見た目がほぼ8割を

スピーカーの外見なんかからも、少し絞っていかないといけませんね。色々とイイのがありすぎて、さてどうしようかと考えてしまうんですよね。

>かなり形から入る傾向にあります(爆)

そういえば、私も、4428をかたちから(写真で見た)、早く聴いてみたいと思っていました。


二羽のウサギさん、こんばんは。

>ズバリ、‘価格’です。

これも、とても重要な要素ですよね。
お買い得な価格帯というのがあるものなのでしょうか。どのように価格帯を分けるべきか解らないですが、購入価格ベースで、約20万以下、20〜50万、50〜80万以下、それ以上というように無意味に区切ってみる。やはり競合機種の多いところはねらい目なのでしょうかね。

redfoderaさん、こんばんは。

>あまり難しく考えないことにしていますがルックスから入っちゃうことが多々ありますねぇ。

MartinLoganのリンクを見ましたが、これは魅力的な製品ですね。特に壁面に浮き立つようにセッティングされた、モニターとスピーカーを合わせた製品はデザインが素晴らしいです。

>むしろオーソドックスなものはヴォーカル指向のコンパクト2Wayに偏向してます。
>いかに気持ちよく歌が聴けるかが主題ですね。

ヴォーカルや合唱を含んだ曲を聴くことがほとんどなので、声に意識を集中して試聴してみると、好みの音にたどりつけるでしょうか。

ところで、ある一つの試聴場所では、ほかの部屋で聴いた時よりも、どのスピーカーもずっと魅力的に鳴っているということがありました。アンプが高級なわけでもないのですが、そこで聴くと、ホントに音がいいのです。


みなさま、

ジャズはほとんど聴いたことがないのですが、最近約20枚ほど、ジャズらしき(ジャンルがジャズで合っているのかどうかもあやしい)アルバムを試聴しました。その中でとても楽しめたアルバムを、ご紹介します。果たしてどのような人が歌っているのか、有名な方なのかどうかなど、予備知識なしで今の自分が直感的に気に入ったものです。
Emilie-Claire Barlow  The Very Thought Of You 2007

書込番号:9299408

ナイスクチコミ!1


スレ主 hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/25 00:31(1年以上前)

スイマセン、アルバム名を間違えました。

Like A Lover  Emilie-Claire Barlow

m(_ _)m

書込番号:9299444

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/03/26 00:20(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

hej747さん

>声に意識を集中して試聴してみると、好みの音にたどりつけるでしょうか。

狙いが明確になっていれば絞り込みも容易になると思いますし、絞り込みむうちに趣向や傾向が見えてくるはずです。
肉声の表現が気に入ったスピーカー同士で、質感、定位感、音場などを比較するとお好みにより近づくと思います。

>ある一つの試聴場所では、ほかの部屋で聴いた時よりも、
>どのスピーカーもずっと魅力的に鳴っているということがありました。

見えないところのお洒落、もとい、気遣い&配慮だと思いますが、意外に大切なファクターだったりします。
実は電源廻りが上手に整備されていたり、ルーム・アコースティックが精練されていたり。
地道にセッティングを積み重ねた結果ではないでしょうか。

書込番号:9304080

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/26 10:00(1年以上前)

hej747さん、こんにちは。

>今回、Dynaudio Focus220をはじめて聞きました。110や140はまだです。
(中略)
>どこか感情を抑制しているような音色に感じられましたが〜

私は3機種とも聴いていますが、「感情を抑制」というのはそれっぽいですね。かたや我が家のAudience 42は感情爆発型ですが(笑)。

Focusは繊細で翳りがあるのがひとつの魅力です。暗いって人もいますが、まあ好みの問題でしょう。あと私の中では、解像度の優先順位ってさほど高くないので言及しません(笑)

>ATC scm11 scm19
>どうもアンプを選ぶのでしょうか。

ATCのスピーカーはもともとかなり能率が低く、アンプ食いといわれて有名でした。最近の製品の能率は昔より低くないので、ショップは「鳴らしやすくなった」とか言ってますが……私の個人的な体験ではそんなことないです(爆)

ところでhej747さんは矢継ぎ早にかなり大量のスピーカーをお聴きになってますが、うらやましいです。いったいどんな環境で、どんなふうに聴かれてるんですか? 

いちいち試聴室を予約してたらそんな矢継ぎ早にたくさん聴けないですよね? 単なる好奇心なんですが(笑)、もし差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

書込番号:9305275

ナイスクチコミ!0


ryu-nenさん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/29 07:13(1年以上前)

hej747さん始めまして。
4月から大学に入り一人暮らしが始まるので、(先輩方に比べればペーペーですが)ちゃんとしたオーディオシステムを組もうと、
スピーカーを色々視聴しているryu-nenです。

>みなさんは、スピーカーを選ぶとき、最終的にはどうやって決めていますか。

私は、
予算に合わないスピーカーを購入対象から外す

ルックスが好みでないスピーカーを購入対象から外す

生き残ったスピーカーを視聴して、音が好みの物を後日また視聴。
と、こんなかんじで選びました。

今最終段階で、
Vienna acousticsのs-1gとELACのBS243の2つで非常に迷っています。

書込番号:9319054

ナイスクチコミ!0


スレ主 hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/29 08:38(1年以上前)

>私は3機種とも聴いていますが、「感情を抑制」というのはそれっぽいですね。かたや我が家のAudience 42は感情爆発型ですが(笑)。

あらためて考えてみると、抑制気味に感じたのは、アンプが、da1.0だったこと、その時の比較スピーカーがソナスファベールだったことも影響しているのでしょうか。もっとほかのアンプを組み合わせて聴いてみたいです。(でも、みなさんのほかのスレを拝読していると、アンプによっては空間表現ができなくなってしまうというものがあり、それを考えると、アンプにあまり選択肢はないのだろうかと思ってしまいますが、どうなのでしょう。)

Audience 42は、感情表現豊かなのですね。他のスレで、Dyna-udiaさんが、このスピーカーのことを書かれているのを読ませてもらってます。機会があったら聴いてみたいのですが、なかなか聴ける機会はないかな。

>ところでhej747さんは矢継ぎ早にかなり大量のスピーカーをお聴きになってますが、うらやましいです。いったいどんな環境で、どんなふうに聴かれてるんですか? 

ここに簡単に感想を書いた機種は、ごく一部を除いて直近に試聴したものです。数日に分けて、バラバラに聴きました。棚に並んでいたものもありますし、スピーカー台に乗って比較的うまくセッティングされているものもありましたし、さまざまです。
また、非常に静かな試聴室もありましたし、周りの雑音の中で聴くという場合もありました。またスピーカーによって、視聴時間が大きく異なります。focus220などは1時間くらいは聴かせていただきました。短いのは、10分くらいでしょうか。
繋いだアンプも色々です。主なものは、音響、DENON、ソウルノートです。
というわけで、今回の私の感想は、あまりあてになりません。私自身でさえ、試聴したにもかかわらず、ますます分からないという状態です。

書込番号:9319209

ナイスクチコミ!0


スレ主 hej747さん
クチコミ投稿数:90件

2009/03/29 08:57(1年以上前)

ryu-nenさん、はじめまして。

>予算に合わないスピーカーを購入対象から外す

>ルックスが好みでないスピーカーを購入対象から外す

>生き残ったスピーカーを視聴して、音が好みの物を後日また視聴。

たいへん、分かりやすい手順だと思います。ryu-nenさん、の示された手順を参考に私もスピーカーを絞ってみました。
focus220、Harbeth HL-Compact7ES、B&W 805S 804S(一応試聴済)
PIEGA、Vienna acoustics、KEF XQ40、など(まだ聴いていないもの)
あまり絞れてないか。

>Vienna acousticsのs-1gとELACのBS243の2つで非常に迷っています。

この2機種はどちらも、まだ聴いたことがありません。どんなジャンルに合うのでしょうか。
できたら聴いてみたいと思います。

書込番号:9319254

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/29 12:43(1年以上前)

■ryu-nenさん、こんにちは。

>今最終段階で、
>Vienna acousticsのs-1gとELACのBS243の2つで非常に迷っています。

おぉー、Vienna AcousticsのS-1Gは非常に気になるスピーカーです。すでに試聴されておられるのでしたら、どんな音だったかレポートしていただけるとうれしいです(^^;

■hej747さん、こんにちは。

>抑制気味に感じたのは、アンプが、da1.0だったこと、
>その時の比較スピーカーがソナスファベールだったことも影響しているのでしょうか。

大いにあるでしょうね。まずda1.0は「押し出しが強く元気だ」といわれていますが、(私見ですが)それは「SOULNOTEの中では」あるいは、「SOULNOTE、PRIMAREなど空間表現が得意とされるアンプの中では」ということではないかと感じます。

なぜならda1.0はSOULNOTEの他の機種同様、他社のアンプとくらべて低域が抑え気味です。かたや出音の躍動感とかエネルギー感というのは、低音の出方と密接な関係があります。つまり低域の鳴り方が抑制気味なら、躍動感やエネルギー感も抑制気味になり、総体として出てくる音は「感情を抑制したような音」になります。ただそういう音が好きな方もおられますから、あくまで好みの問題です。

一方、どんなスピーカーと比較試聴したか? も印象を大きく左右します。たとえば私は(結果的に好みでなかった)B&W CM5(寒色系)のすぐあとに、PMC TB2i(暖色系)を聴きましたが、TB2iがえらく好ましく感じました(笑)。対照的な音でしたからね。たぶんTB2iだけを単体で聴いていたら、「低域がコントロールされてない。低域が甘い」と不満を感じたと思います。

>みなさんのほかのスレを拝読していると、
>アンプによっては空間表現ができなくなってしまうというものがあり〜

これについては、読み手のみなさんが誤解されてる部分も多いと思います。巷間、DYNAUDIOの空間表現を生かすアンプとしてSOULNOTE、PRIMARE、ONKYO A-1VL、Nmode X-PM1あたりが上げられていますが……これは多分に好みの問題もあると思います。

これらのアンプを眺めて見て、何かお気づきになる点はありませんか? 空間表現以外にも、共通する要素が多いですね。たとえばフラット系であることや、デジタル寄りの製品であること、どれも寒色系のアンプであること等等。

つまり逆に言えば、これらのアンプを好まれる方が、これらのアンプを上げられている、ともいえなくはないわけです。

たとえば我が家ではDYNAUDIOをATOLLで鳴らしていますが、思いっきり立体的に鳴っていますし、空間表現に不満を感じたことはありません。

まあ並べて聴いたらSOULNOTEのほうが「より」空間表現がうまい、ということもあるのかもしれませんが……少なくともhej747さんがおっしゃるような「空間表現ができなくなってしまう」なんてことはありません。もちろん(私が所有してない)ATOLL以外のアンプについては確かなことは言えませんが。

書込番号:9320028

ナイスクチコミ!0


ryu-nenさん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/30 01:53(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
>すでに試聴されておられるのでしたら、どんな音だったかレポートしていただけるとうれしいです(^^;

中高音はゾクゾクするくらい綺麗な音です。解像度が高い音ではなく「綺麗」な音なのです。
低音はそんなに出ませんが、独特なバスレフポートの形状のせいか
2chなのに前からも横からも包み込まれる感覚です。
DALIのようなボワついた感じはありませんでした。

欠点はやっぱり低音がそんなに出ないことだと思います。
私の場合、壁がボコボコのアパートなので低音が出過ぎると逆に困るので
これを欠点だと思いませんが、専用部屋を持ってる人にはちょっと不満だろうなと思いました。

素人なので上手く表現できなくてすみません。


Dyna-udiaさんはDYNAUDIOユーザのようですが
DYNAUDIOは良いスピーカーですね!
Focus 110を聞いたら欲しくなりました。
予算オーバーで断念しましたがorz...

書込番号:9323762

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/30 10:00(1年以上前)

ryu-nenさん、こんにちは。

>中高音はゾクゾクするくらい綺麗な音です。解像度が高い音ではなく「綺麗」な音なのです。

美音てやつですかね?

>欠点はやっぱり低音がそんなに出ないことだと思います。

私は最近低音の量感に悩んでいるので、ちょうどよさそうですね(笑)

>素人なので上手く表現できなくてすみません。

いえいえ、とんでもないです。素人とか関係ないです。

>DYNAUDIOは良いスピーカーですね!
>Focus 110を聞いたら欲しくなりました。
>予算オーバーで断念しましたがorz...

あらら。110いいですね。私もかなり迷いました(笑)。ちなみにアンプは何で鳴らされたのですか? 満足に鳴っている感じでしたか?

書込番号:9324385

ナイスクチコミ!0


ryu-nenさん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/30 10:59(1年以上前)

>Dyna-udiaさん。こんにちは。
>美音てやつですかね?

あ!その言葉がありました。
その美音てやつです(*_*)/


>ちなみにアンプは何で鳴らされたのですか? 満足に鳴っている感じでしたか?

マランツのPM-15S1でしたが結構良くなってましたよ。

書込番号:9324539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング