『大丈夫か?カメラ業界!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大丈夫か?カメラ業界!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

標準

大丈夫か?カメラ業界!

2009/04/11 08:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2985件

おはようございます。

一向に景気が良くなりませんねぇ。
このままではカメラ市場も縮小し、新しい技術の享受が難しくなってしまうかも・・・。

最近ちょっと気になっているのですが、各メーカーさん開発努力は素晴らしいのですが、販売努力が足りないのではないでしょうか?

いや、キャッシュバックとか値引き合戦とかではくって、「カメラの楽しさを啓蒙しよう!」という努力の事です。

よく、「価格.comに常駐している人はともかく普通の人はレンズキットだけで終わる場合が多い」と耳にします。これは「レンズキットだけで満足!」しているのではなく、「思ったよりキレイに撮れなくってツマンナイ、コンデジと変わんない」と感じて使わなくなっている人が多いという事ではないでしょうか?
例えば、室内で子供を撮るのにレンズキットだけでは困難であるのはこのサイトでは常識ですが、高いお金(コンデジではありえない5万円以上)を出しているのにうまく撮れない!と思う人はたくさんいると思います(実際僕の周りにもいます)。

消費者の要望からか「画素数」「手ぶれ補正」「ズーム倍率」ばかりが喧伝されがちです。でも、いい加減もっと多様なポイントにも言及すべきではないでしょうか。
個人的にはダカフェ日記とコラボしたシグマの小冊子(30mmF1.4、18-50mmF2.8、17-70mm、18-200mmのカタログですね)など初めて一眼を購入した前後ワクワクしながら眺めたものですし、そのうちの2本を実際購入しました。こんな企画をどんどんやったらどうかと思います。

「購入後1年間、撮った写真を添削してもらえるサービス」
とか、
「市販されていない入門書が付いてきます」
とか、
「その入門書はジャンルごとに細分化されており、選ぶ事が出来ます」
とか。

例えば馬場 信幸さんのストロボに関する書はこのサイトでも度々最高の教科書として挙げられていますが、そのくらいの評価が得られるような入門書が「このメーカーを買わないと手に入らない!」となれば結構な販促になると思います。
入門書や機種ごとの本なんかたくさん出てるじゃん、と思われるかもしれませんが、その内容は例えばこのサイトの情報量、具体性、正確さと比べて明らかに劣っていると思われ、ユーザーが一眼レフに定着しない一因になっているとさえ思えるのですが・・・。

販促にお金を掛けてしまうと販売価格に上乗せされてしまいますけど、市場が縮小してメーカー撤退なんて事になったら元も子も無いですから(違う業界では 売れない→安売り→各社撤退→市場がほぼ無くなる、なんて例もあります)。


僕の案ではショボすぎてピンと来ないかもしれませんが、皆さんどう思われますか?

書込番号:9377548

ナイスクチコミ!3


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/11 09:53(1年以上前)

GRD

GRD

GX100

GRD

ディマージュ7やE8400など、ハイエンドデジカメを駆逐した
デジタル一眼ですが、普及するにつれて
「ひょっとして、メーカーが言うほどデジイチって画質良くないんちゃう?」
と気付いたユーザーも多いんじゃないでしょうか。

リコーGRDII(グッドデザイン金賞)など一部例外的存在もありますが、
この際デジイチにこだわらない商品展開を、各メーカーもっと推し進めても
いいんじゃないかと思います。

書込番号:9377790

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/11 10:25(1年以上前)

α900

ディマージュ7やE8400を駆逐した後のデジカメ業界がどうなったのか。

残ったのは、安かろう悪かろうデジイチと
コストを極限まで削った二万円コンデジ。

2〜10万円までのボリュームゾーンで
画質で満足できるカメラが存在しないとなったら、
業界がしぼむのも当たり前じゃないですか。

クルマも然りで、小型で乗り心地良く、キビキビ走る
欧州小型車的存在が、日本にほとんど無い。
エコカーとかハイブリッドとかそういう前に、するべき
ことがもっとあるはず。

なんで日本車がこれほどつまらなくなったのか。
なんで自動車離れが進むのか。そこに気付かない限り、
国産カメラも国産クルマもどんどんダメになっていくと思います。

ところで…エコカー減税やるぐらいなら自転車減税でしょ。
トヨタを税金で救うのはいいけど、あとで消費税増やすとか言うなよ。

書込番号:9377902

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/04/11 11:51(1年以上前)

デジイチに関しては基本的に高性能なものが飽和したと思います.
EOS D30からEOS kiss Fになりました.かつて30万した
マニアの道具が5万円のエントリキットで事足ります.

みんなが撮影知識を持つと,エントリキットレンズでここまで
撮れるじゃんって話になって中・上位機とか高級レンズが売れなくなりますw
ライティング知識が欠落したまま夢とか見得で買っている部分があると思います.

それと写真の9割が腕で決まるとわかれば,カメラよりアンブレラとか
レフが大切だと気づかれ,カメラ売れなくなります.

楽しさという点ではlomoやnaturaなんかの売り方が好きです.
アートフィルタとか搭載しているデジイチメーカーもありますね.

あとエントリ向けの概論から専門的な各論までネット上でただで手に入る
状況なので,冊子等の訴求力はそれほどみこめないかもしれませんね.

一眼レフだときれいに撮れるわけではないのを
いうにいえないメーカーのジレンマかも.

書込番号:9378245

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/11 13:07(1年以上前)

おひさしぶりな気がいたします(^^ 柚子麦焼酎さん
いまのところレンズキット(D40/E-620)で「充分キレイ」と思ってるあたしですが。。。

> 大丈夫か?カメラ業界!
大丈夫じゃないですね。。。きっと。 どこかがまたカメラ事業から撤退するか吸収されると思ってます。

>消費者の要望からか「画素数」「手ぶれ補正」「ズーム倍率」

あきらかに多くの消費者の関心がそこにあるのは明白ですが、そこらへんを訴求点として
商売を続けた(続けている)メーカーに(元来は)責任があると思います。
しかしながら、そのようなことはこの業界だけではないですね。
あらゆる業種の宿命かと思ってます。
個人的にはメーカーがとことん画素数を追求するのもアリかなと思ってます。
フルサイズの限界はまだまだありますでしょうし。(とはいえ、すぐかもしれませんね)

カメラメーカーですらなかったパナがライカと組み、コンパクトでシェアを短期間に大幅に伸ばした事は
パナ自身の「販売努力(戦略)」も大きな支えになったと思っていますが、そのあたりは評価されているのでしょうか。
(おそらく、興味の対象ではないかとも思いますが)

既にデジタル一眼レフの売り上げも右下がりになっている現在、次(今も?)にセールスポイントとなってくるのは
「小型・軽量化」になってくると思っています。コンパクトで起こったことがそのまま
一眼の市場でもトレースされるでしょう。その点で現在リードしているのはオリンパス
今後リードするのは間違いなくパナソニックでしょうね。
オリンパスはあっという間にパナにそのささやかなシェアを奪われると想像しています。
それも歓迎できるのであれば、販売努力を推進されるのも理解いたします。

シグマの小冊子等に関しては、販売努力というより、イメージ戦略に近いものではないでしょうか。

低価格化と企業の収益減は消費者とメーカーのスパイラルであり、
踊らされた消費者(あたしとか)もまわりまわって自分のクビを締めているかと。
どちらが「より」悪いかはわかりませんが。。。

とにかく数が売れるのはX2、(将来は価格の落ちたD90付近) 収益率が高いのは富裕層狙い?の5D2以上の価格帯でしょう。
そこらへんでは技術もまだもうすこし発展すると思います。


あたりまえのことしか言えなくてすいません(^^; アイデアないなあ・・・

書込番号:9378476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/11 14:45(1年以上前)

こんににちわ。

「成熟産業」って言葉がデジカメにも当てはまってきてます。興味を持つ人が減り、何でも写ればいいやという人が増えて業界が不活性になります。車の方はもう少し以前からそうなってます。パソコンは10年くらいでそうなりましたね。オーディオは20年くらい前にそうなって、最近復活しつつありますね。

適当に安価な価格で、性能の手頃な商品が手に入るようになると、何でも成熟産業になり、趣味性が減り、メーカーも儲からなくなって減ります。古くはカラーテレビ、冷蔵庫、エアコン、家庭用ミシンなんかがそうですね。

誰が悪いわけでも、何が足らないわけでもないです。もうすぐビデオカメラも成熟しちゃいそうですね。

書込番号:9378761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/11 16:23(1年以上前)

カメラ業界だけの話ですか?

書込番号:9379078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/11 16:33(1年以上前)

α900 ってあんなチリチリした絵作りなんですか?

書込番号:9379111

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/11 16:43(1年以上前)

>おさるどんさん
ところで、あのカメラですけど、なかなか値が戻りませんね(^^;
3月中に仕入れた在庫がそうとうダブついてると思うのですが、
それほどまでに売れてないって・・・ことなんでしょうかね(^^;

余談すみません、柚子麦焼酎さん

書込番号:9379143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/04/11 16:52(1年以上前)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090410/168625/

「2000万画素で撮っても実は500万画素相当,一眼のミラー・ショックを簡便に測定」
という記事です。
これからはミラーレス?も流行るかもしれませんね(^^;??…

書込番号:9379169

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/11 16:55(1年以上前)

デジイチに関して言えば、着実に進歩していると思います。
ま、部分改良的な進歩ですが。

そして、パナのGH1が、コンデジ・デジイチ・ビデオのいい
とこ取りともいうべき製品を出したのは画期的な飛躍だと
思います。いわば全面改良的な進歩です。

これから、動画技術を軸に、デジカメ業界も大いに盛り上
がっていくと、私は思っているのですが。少なくとも個人
的にはワクワクしています。プロ用の数百万円重さ10キロ
超の世界にきわめて近いものを、わずかな金額と重さで実
現してくれるのですから、盛り上がらないわけがない、と
思うのです。

まぁそうなると、従来のデジカメ競争をトラック競技に例
えると、いきなり回転方向が逆になって、ビリが先頭、先
頭走者がビリ、みたいな番狂わせにもなってくるでしょう。
そうなると、困る人、イヤな人、大勢いるでしょうが、私
はそれも含めてワクワクしています。


書込番号:9379178

ナイスクチコミ!2


虫写真さん
クチコミ投稿数:65件

2009/04/11 20:17(1年以上前)

大丈夫でしょう!カメラ業界?

こんなにカメラに熱い人達がいるのですから。
(想定外です!私のレスに40以上の返信が来るなんて。)

これからデジ一を始める人は、直感や宣伝やデザインや、カタロク性能で
製品を選んで、失敗を経験して下さい。

えっ?失敗したら、なけなしの小遣いがもったいない?

いい、いいっ、また買えばいいから、そんな物は!若い時は二度とない経験を。

私のようなシニアじゃないんだから。

私もそうやって大人になった。

あれ?それじゃあ未来がないな。ここはひとつ、反面教師ということで。

ジナーやウィスタの大判カメラ(4×5)や、フジノンの中判のパノラマ専用
カメラ、6×9、6×7、露出計、などなど、色々無駄使いしたし、体力あった
なって、

調色も面白かったし、フイルム時代は、やれラチチュードだフォトエマルジョン
だ、シズル感だ、内式だ外式だ、エクタのゼラチンは上質な牛のものだ、

アグファのセピアは良いだ、白い水着の子をインフラレッドで写したら透けて見えるだ、
山岳写真家の白旗さんは、ヘリコードにアザラシの油を使って凍結しないだ・・・。
ポートレートは前ピンが良いだ、などなどと、若い時の論戦は、懐かしくも恥ずかしい。

アナログがデジタルになっても、激論とマニアックな世界は続くのです。

あれっ?花見で酔ってますね、私

書込番号:9380021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/11 20:55(1年以上前)

こんばんわ。

デジカメは明らかに成熟産業ですので、いくら性能が上がっても売れ行きは鈍り単価も落ちていきます。良いのが出ても誰もが買い換えるわけではありませんし、買い換えないとまずいほど、今手持ちのモノが使えないわけではないのでしょう。

新しい商品が出ても反応するのは一部のマニアだけです。だってみなさんCore i7 CPUは使ってますか? 今使ってるCeleronで良いですよね?

ざこつさん、そうです。たぶん売れ残ってるんですよ。残念です・・・





書込番号:9380202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/12 00:07(1年以上前)

ん〜キャノンだってプリンターのインクで儲けてるっぽいし…
フジだって化粧品始めたし…カメラのCMより力入れてるし…
ポラロイドだってフィルムの生産やめちゃったし…
ペンタはカメラ部門大幅縮小だし…
何せポジ現の料金上がってるし…
店プリはどんどんつぶれてるし…
フィルムの使用率が極小だし…
前にカメラ産業やばいって記事読んだし…

それに超不景気だし…

うーん、難しいね。
もしかしたら将来…『自分で作ろうデジカメ〜自デジ編〜』のような夏休みの工作シリーズが出たり…
(そんなことは無いよね??っと未来に祈ってみる)

でも、今小学生でもデジカメ持ってるからね…(ん!?こんな会話他でも聞いたような)

書込番号:9381332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2009/04/12 00:11(1年以上前)

こんばんは〜。

僕自身はディマージュA200やフジのF30から一眼に移行し、レスポンス、画質とも大変満足しているんですが好みは人それぞれですね。

エントリー機でも十分なポテンシャルがあるのに適材適所の装備、使い方を啓蒙していないために二度と使わなくなってしまっている層があるんじゃないかな、と思いました。これまでは低価格化によって新規ユーザーが増えて来ましたが、ちゃんと継続して使ってもらえるのかな、と…。

LR6AAさんのおっしゃる
>中・上位機とか高級レンズが売れなくなりますw
も事実かもしれませんね。特にレンズよりもボディでその傾向があるような気がします。

ざこつさん、プチおひさです。
今ある顧客のニーズに応えるのではなく、顧客自身が気付いていない欲求を満たす物を提示するのが良いメーカーだと思っています。各社にサプライズを期待したいですねぇ。
パナ機には今までご縁が無いので浜崎あゆみさんと手ぶれ補正のイメージしかないです。パナはこれまでどのような戦略で来たのでしょうか?

おさるどんさん
技術の進歩がその市場の荒廃を招くとは皮肉ですね。
上手く危機を回避してきた市場は無いのでしょうか。

ねねここさん
quagetoraさん
そうですね。新しい潮流に期待したいですね。
G1は「意外とフォーカス速っ」と思った記憶があります。
GH1も楽しみですね。

書込番号:9381358

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/12 00:38(1年以上前)

キヤノンの例ですけど、EFレンズの総出荷本数が、2,000万本→3,000万本までは
10年近くかかったのに、3,000万本→4,000万本はこの4-5年で達成したと聞きましたが?
ニッコールも同様にデジタルになってからの交換レンズ出荷本数はむしろ「増えている」
みたいですけど?

書込番号:9381493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2009/04/12 01:34(1年以上前)

TAIL4さん

興味深いデータありがとうございます。
これまでデジイチの出荷数は増えて来ましたし、もう数年は増え続けるかもしれませんね。

ただ、キットだけで終わってしまった人は二度と買わなくなってしまう層かもしれないと思いました(このデータ、キットレンズも含まれているのでしょうか?もしそうだとしたらかなりの割合がこの層に入ってしまうと思いますが・・・)。

http://www.cipa.jp/data/dizital.html
この辺をググってみましたがキットレンズが交換レンズの出荷数に含まれているかどうかは書いてありませんでした。

書込番号:9381727

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/04/12 01:47(1年以上前)

どうなんでしょうね・・・
ただ1996-2000年頃まで、メーカのバイトとして店頭説明員(今ですと量販店のプリンター
コーナーに多いですね)をやっていましたが、当時の一眼レフであるNewKiss・αSweet・
MZシリーズ・F50などを買っていたお客さんで、交換レンズを買う方は皆無でしたよ?
むしろ、タムロン・シグマのダブルズームセットが大半でした。

交換レンズを買われていく人はせいぜい、EOS55やMZ-3、α-707siあたりを買う方以上で
しかも今に比べると、望遠ズームやマクロぐらいで単焦点を求める人は少なかったです。

理由は明白で、当時フィルム一眼レフを買う方の、趣味の比率はいまより圧倒的に少なく、
フィルムのため年間でもせいぜい、お父さんが行事の時にしか撮らない、というのがほと
んどだったと思います。

デジタル一眼レフに市場が移行してから確実に言えることは、本体の販売台数とともに
圧倒的に一眼レフを持ち歩く人が増えた事、そしてフィルムに比べて明らかにショット数
が増加している事です。ですから、交換レンズに関してはむしろ、フィルムの時代に比べ
伸びているかと。CIPA出荷数でも交換レンズの出荷量は、昨年度後半のサブプライムによる
落ち込みはあったものの、それまでは堅調に推移していましたから?
そう悲観することもないと思います。

カメラ本体の出荷数も、かつてフィルム一眼レフの国内出荷での最大数年間100万台を
越える勢いですから、むこう2-3年は国内市場は、契機さえそれなりに回復すれば、明るい
と思います。
それよりも問題なのは、消費サイクルがコンデジやパソコン、デジタル家電に巻き込まれて
非常に短いことです。せいぜい1年〜1年半で、D200やEOS5D・D40のように2年半以上持つ機種
が非常にまれであると言うこと。この辺りについて行けないメーカは脱落していくでしょう。

書込番号:9381777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/12 10:31(1年以上前)

>消費サイクルがコンデジやパソコン、デジタル家電に巻き込まれて
>非常に短いことです。せいぜい1年〜1年半で、D200やEOS5D・D40のように2年半以上持つ機種
>が非常にまれであると言うこと。この辺りについて行けないメーカは脱落していくでしょう。

パソコンなんて顕著ですよね。大した技術革新もないのに「春モデル」「夏モデル」と生鮮食料品の様な投入の仕方を見ていると、その販売形態のお陰でどれだけ無駄なコストが支払われているか…
カメラ業界では、キチンとした製品開発サイクルができる環境を望みたいところですが、望みはあるのでしょうか。

書込番号:9382724

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/12 20:58(1年以上前)

皆様のスレとても勉強になります。カメラ業界は売ることだけに力を注ぎすぎて
高価なデジタル一眼の販売戦略を行っていますが、昔のカメラ機器ではワンポイント
レッスンを含め徹底的にカメラ雑誌などで講義がありましたね。

家族の一眼としてはじめて家庭に入り込んだミノルタα5Xは、糸井氏に写真を撮ることの
の楽しさや、別所氏の花の撮りかたなど、四季折々の撮影マル秘テクニックが購入後
スキルアップできるような環境でした。

しかし、昨今ではカメラのサイクルが早いせいか、D700旅行セミナーがあっただけです。
売ることに必死なのは分かりますが、コンパクトデジタルからの買い替え派が、
あまりキレイじゃないなあ。。。と嘆く状況も目にしています。

高価な機器の購入モチベーションを高めることは上手になったメーカーさんに
それらを生かす方法を教えることなどカメラ雑誌とのタイアップで新旧機器問わず行い
購入満足度を与えないと、と私は思います。

書込番号:9384961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/13 07:24(1年以上前)

>>AXKA [9377902]
>ディマージュ7やE8400など、ハイエンドデジカメを駆逐した

上限の見えたものが駆逐・淘汰されるのは当然のことですよん。
上限の見えたものを「ハイエンド」などとは呼びません。


ps.
ところで貴殿の作例は、何処を見ても「同じもの」しか出ていませんねぇ・・・
何でそんなに作例の「バリエーションが少ない」のか。
何でなんの個人情報にも関係しないexifを「消して」いるのか。

消さなきゃならない「理由」を感じずにはいられませんね。荒らしの前科的にね。

書込番号:9386920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/04/13 11:41(1年以上前)

昔、EOS-Kiss購入者にEOS学園という「楽しい使い方・応用の使い方」を説明したガイド本が付けられていたのを思い出しました。
最近、こういうのは確かにないですね。
商品を出すだけで、市場が広がっているから、それを深化させようとする努力がされなくなっているように見えます。実際高級機を買うのはたいてい「フィルム時代から写真が趣味だった」人が多いようです。要するに「写真を撮るには何がポイントになるか」をつかんでいる人がそれに合わせて高級機や交換レンズを買っているんでしょうね。

「初心者向けの廉価機のレンズキット」はあっても「初級者向き」という発想(初級者はそのうち一部が中級>上級と進んでいく)がないように私も感じます。
写真を撮る人がここまで増えた時代は過去なかったと思うんですが、ほとんどの人がコンデジで十分、一部ちょっと興味を持った人がデジ一の廉価機を買う程度で終わってしまう。
写真を撮るのが(ほぼ)初めてという人が、どんどんはまっていくという構図が出来上がっていないのは確かに気になります。

ただ、今の廉価機のレンズキット、機能的には結構十分なんですよね。ほぼオートで十分きれいな写真が撮れてしまう。AEにAFに手ぶれ補正、フィルム装てんの手間もいらず、必要十分な連写もできる。昔ほど高級機と廉価機の「パッと見の差」がなくなっているのも大きな問題かとおもいます。

書込番号:9387526

ナイスクチコミ!3


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 12:49(1年以上前)

アブラネンド

こんにちは。なんかいろいろポジティブな方向で考えてみたんですけども。。。
あまりパッとしたものが思いつかず。。。2眼レフデジカメとか?
ローライのおもちゃっぽいのじゃなく、マジなやつで (←人のぱくりなんですけど)

ぜんぜん「販売努力」じゃないだろ、ってツッコミは無しでお願いします。。。
箸休めに拙作の(某所で概出なんですが)妄想など。ご笑見いただければ。
当時は真面目に考えてました。。

なんでも「バブル」なときってイイものできてきますよね〜
いまだと携帯電話?(も落ち目ですよね)いま、のぼり調子の産業ってなにかしら。

古いバブリーなS-VHSデッキもいまだに壊れないし(たとえがアナログすぎ)
8mmビデオとかHDDVD(でしたっけ)とか。。。そういえばカセットテープみたいなのでデジタルなのありましたっけ。
MDに一瞬で駆逐されたけども。 とにかくフォーマットそのものが消滅することを考えれば
デジタルカメラ市場はまだまだ安泰でしょうか? xDやメモステはいずれ新製品には搭載されなくなる気がしますけど
(関係ないですね)

無知なのがバレバレな支離滅裂話で失礼しました(汗
パナの話はいずれ。。。

書込番号:9387738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/13 17:40(1年以上前)

>当時は真面目に考えてました。。

私は今でも欲しいですよ。
F2.8 通しで 28mm-140mm +デジタルズーム2倍ぐらいだと、運動会から幼稚園のお遊戯、体育館のスポーツまで使えそうですね。

書込番号:9388574

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/16 23:16(1年以上前)

>>何でなんの個人情報にも関係しないexifを「消して」いるのか。

私が弁護するわけではないが、exifの必要性があるかだ。だって何のカメラで
絞りやSSなどどうでもいい話じゃないかな?
それよりも興味あるのは絵だ。例えばD3Xで撮った絵に「これ5万のコンパクトデジカメで
しょう?」機種をいわなければほぼそういう答え。
でもD3Xと書くだけで一般人は感動をする。これ不思議。
それって絵を観てないって証拠じゃない?ならデータなんて不要。あくまでも絵を集中して
観ることに意義がある。

違うかな?

絵で勝負でしょう!? しかしメーカーは煽る。だから昔のような職人技をもった
メーカーがなくなってきた。銀塩を捨ててもいいのかな?
デジタルは流行だと思う。 便利グッズはそう長くは持たないからだ。
実用でも不満が多い中。困ったときの銀塩を撤退させて本当に大丈夫か?カメラ業界。

書込番号:9404587

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/17 00:17(1年以上前)


「絵で勝負」同感!同感!同感!同感!同感!同感!

あたしはAXKAさんの写真はいまいち興味ないけど、あの絵に惹かれてカメラを購入した人は結果としてアリだと思います。

文章やEXIFに説得力を求めず言い訳もせず写真を貼り続けるその姿勢はメーカーの販売担当者も
見習うべき姿勢では?とか思ったりします。あたしはAXKAさんの隠れファンです。


ヨコレス失礼しました。

書込番号:9404966

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/17 00:55(1年以上前)

※でも凄い写真を見つけたときはEXIFも食い入る様にみつめて、
自分のカメラで同じ設定に素早くできるようにトレーニングしたりします。
なのであったほうがイイとも言えるな〜〜
初心者としては素晴らしい参考書になりえますからね(^^;
はやくワザを盗みたいです。

書込番号:9405148

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/17 08:47(1年以上前)

Exifは諸外国のフォトグラファー間で一切言わない習慣があります。
僕らはどういった機材で...など論議したことがあった。
Exifは自らが考え「絵」を作り出すことに努力することが、楽しいことだとは思う。
余談だがExifを聞いたとたん。自分と同じカメラと照明じゃないか。ただし背景を
どうつくったか。。。
これが面白い。

Exifブラインドテスト行うとどのようなカメラでも同じに見えます、と妻が言う。
逆にD40クラスのカメラで頑張っている方々のほうが、凄いものがある。
高額機器依存症なんですよ。

カメラ業界は高額機器依存症を作り出しているように思えますね。

書込番号:9405885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2009/04/19 00:08(1年以上前)

レス頂いた方、仕事に忙殺されてまして返信できずすいませんでした。
その間になんかボタンが変わってますね(笑)

ざこつさんは何のお仕事されてるんでしょうか、芸が細かい!
レス出来なかった間にD5000も出ましたし、バリアングル液晶は一眼でも標準化されてくのでしょうかね。

firebossさん
僕は素敵な写真を見たいだけの時にはexifは不要です。画質比較や撮影技術の資料として参考にしたい時は必須です。付ける付けないは投稿者の自由ですが、質問スレのスレ主は付けた方が良いかなー、と思う程度です。
でも照明の角度とかexifには出ないので、設定を全て明らかにするのは難しいですね。


以前は購入後のバックアップ体制が整っていた事もあったんですね。
まぁボタンを押すだけできれいに撮りたいというユーザーには、どこまで行っても一眼は不向きなのかもしれませんね。

書込番号:9414274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング