『タイヤの外径』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤの外径』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの外径

2009/05/11 07:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

スレ主 The Uglyさん
クチコミ投稿数:6件

6月にインサイトの納車を待っている者です。
下取りにK12マーチを出すのですが、そのスタッドレスタイヤ(165/70R14)が使えないものか、悩んでいます。
オフセット・PCDは問題なく、実際にはめたところどこにも干渉しそうにありません。
でもタイヤ外径が7cmほど小さくなってしまいます。
スピードメーターの誤差以外に、ABSやその他車体に対する悪影響はあるのでしょうか.
よろしくお願いします。

書込番号:9526240

ナイスクチコミ!0


返信する
真鰯さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 08:17(1年以上前)

ノーマルよりも7cmも小さくなってしまったタイヤを履いた車なんて見た目にも滑稽。
走行安定性にも問題が生じるでしょう危険。
タイヤは命を預ける重要なパーツ甘く考えない方が見のため。
せっかくの新車であの世行きではあまりにも悲しい(>_<)

タイヤを流用したいのならば流用できる車を買うのが筋。
筋違いな事をやっていては駄目でしょう。

書込番号:9526326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/05/11 11:23(1年以上前)

外径が7cmと言うことは最低地上高が3.5cmも低くなるって事ですけど・・・
スタッドレスですから積雪のある場所を走るとすると、害だけが大きくて利があまりにも少ないと思われますが・・・

あと、タイヤサイズの話ですがブリジストンで調べたところ夏タイヤでは165/70R14の外径が585mmでロードインデックスが81、インサイトの標準タイヤは185/55R15と175/65R15となりますが外径が608(607)mmロードインデックスが83(84)となりました。

ただ、冬タイヤの場合少し外径が大きくなる傾向にありますから(残ミゾの深さのため)
外径の違いは20mm前後となるはずですが??
もう一度、サイズの確認をした方が良いと思いますね。

私の調べたサイズが正しいとするならば外径の違いは20mm程度で速度メーターの表示は3%程度の誤差となるため実際の使用には問題ないと思えますが?

書込番号:9526800

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/11 12:14(1年以上前)

このサイトで計算すると直径で22mmになりますが
問題ないと思いますよ
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
円周率の問題だと思うのですが2πrだから
πを3.14ではな小学生みたいに3で計算しても30mmにはなりません。
計算を間違っていませんか?

書込番号:9526954

ナイスクチコミ!0


スレ主 The Uglyさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/11 19:02(1年以上前)

 皆さん早速のご返答ありがとうございます。
なかでんさん・KAPSTADTさんのおっしゃるように計算してみると、20〜30mmの差ですね。70mmというのは、当方の勘違いでした。申し訳ありません。
 真鰯さんのおっしゃるように、安全のためにはくスタッドレスタイヤが危険な要因になっていては本末転倒ですね。反省してます。
 でも20mm程度の差なら問題ないように思うのですが、車のコンピュータ等に悪影響は無いのでしょうか?またカーナビはしっかりとナビゲーションしてくれるのでしょーか?

書込番号:9528308

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/11 21:29(1年以上前)

勘違いをまだなさっているようですね。
カーナビに関してはGPS衛星からで位置が把握できます。
速度も何もGPS衛星からの電波で計算しているだけですよ。
だから、タイヤの直径なんて関係ありません。
コンピューターと言っているのはインサイトの燃費計のことですか?
速度計は同じ回転数なら直径が小さい方が速度は遅いですよね。
だから、気にする必要はないでしょう。
ご存じだと思いますがスタッドレスタイヤって
使っても使わなくても3シーズンも経過すると
ゴムが硬化してスタッドレスタイヤとして意味をなさなくなります。
だから、何シーズン履いたかしか意味ないですよね。
最大でもあと2シーズンだけの話ですよね。

書込番号:9529116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/05/11 23:27(1年以上前)

もうすでに書いてありますが20mm程度の誤差なら問題は無いと思います。

可能性として車検時に標準タイヤサイズと違うと言うことでディーラー車検などでは問題が発生する場合がありますがその場合は車検時のみ標準タイヤに変更すれば良いだけです。
車検のメーター表示の誤差範囲から考えれば3%程度遅く表示する程度の誤差ならば受かる可能性が高いと思われますし、ロードインデックス的にはインサイトの車重ならば問題は発生しませんので。

あと、ナビについては車速パルスを取っているからと心配されているのでしょうが、車速パルスによりナビが速度を測定しているわけではないので大丈夫ですよ。
GPS信号が入ってこないときに、動いているのか止まっているのかを判断するための信号だと思えば良いと思います。

ちなみに、冬タイヤに関しての基礎知識として、凍結路や固い積雪路で使用する場合は幅の広いタイヤを使用する方が接地面積が増えグリップ力が増大します。
逆に柔らかい状態の積雪路では幅の狭いタイヤのほうが接地圧力が増し、雪柱剪断力が高くなりますからグリップが良くなります。
幅の狭いタイヤを使用することにより多少なりとも凍結路などでグリップ力が低下することを頭に入れておいたほうが良いかと思いますよ。



書込番号:9530042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 The Uglyさん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/12 20:29(1年以上前)

皆さんありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:9533540

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/05/12 22:19(1年以上前)

走行上問題ないと言われていますが、

インサイトの場合フロントバンパーの下からフロントタイヤにかけて空気の流れを制御する出っ張りがあるので、
ノーマル状態でも前から車止めに突っ込むと当たるか当たらないか微妙なところですので、2cm下がってしまえば多分当たります。

また、凸凹した雪道を走るのも厳しいかも。

書込番号:9534239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/13 07:56(1年以上前)

>車検のメーター表示の誤差範囲から考えれば3%程度遅く表示する程度の誤差ならば受かる可能性が高いと思われますし、

タイヤの外径が小さくなったら、スピードメータは
速度を高く表示するようになると思いますが。
あと距離計の誤差も大きくなるんじゃないですか?

書込番号:9536043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/05/13 10:43(1年以上前)

> 多門村さん
外径が20mmですから半径で10mmです。
最低地上高は10mmしか変わらないのでそれほど問題ないと思いますよ。
まあ、それ以外にダウンサスを入れたとかの改造があれば別ですが・・・

> にくきゅうちゃんさん
確かに外径が小さくなるからスピードメーターは速めに表示しますね・・・
完全な勘違いでした

極端な場合は別ですが実際の速度がメーター表示よりも遅くなるのはそれほど問題視されないようですので外径を大きくするよりは車検には受かりやすいみたいですね。

書込番号:9536430

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/13 10:58(1年以上前)

基本を理解していないようですね。
自動車の速度計は車軸の回転に対して計算して表示しています。
何回転したら何キロとかね。
実際の走行距離から計算しているわけではありません。
だから、指定されたサイズのタイヤより小さなタイヤを履けば
1回転しても走行距離は減ります。
1回転で80cmと1回転で1mだとどちらが速いのでしょうか???
小学生でも分かりますよね。
だから、表示よりも速度は下です。
車検場の速度計測計で表示された速度で車輪を回されれば
車内の速度計は速い速度を表示します。
勘違いしていますよね。
さらに車検ではどのタイヤを履こうと問題有りません。
誰でも知っているからスタッドレスを履こうとノーマルを履こうと
季節や土地柄でどのタイヤを履けとは指定されません。
その時の状態しか検査されません。
雪が降っていようともノーマルタイヤで車検は通ります。
的外れな揚げ足取りをしない方が良いですよ。

書込番号:9536456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/13 23:26(1年以上前)

なかでんさん、
勘違いは誰にでもありますから。ドンマイ♪


KAPSTADTさん、
>このサイトで計算すると直径で22mmになりますが
>問題ないと思いますよ
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
>円周率の問題だと思うのですが2πrだから
>πを3.14ではな小学生みたいに3で計算しても30mmにはなりません。

上記サイトはタイヤの周長でなく直径を求めてますから
円周率は関係無いんじゃないですか?

書込番号:9539526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/14 12:53(1年以上前)

なかでんさんもKAPSTADTさんも合っていますよ。
同じ事を言っています。

書込番号:9541635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2009/05/15 19:02(1年以上前)

 スレ主さんしつれいします。

なかでんさんは勘違いしてはいないんですけど。

車検の時は標準サイズに、ということで、これは当たり前のことなんですが、

夏は夏用、冬は冬用なんて、誰も言ってねーぞー

勘違いしてるのは,KAPSTADTさん?

書込番号:9547588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/16 04:14(1年以上前)

フールプルーフさん、悠久−山さん、

165/70 R14というサイズのタイヤが
インサイトのノーマルタイヤと比べて約20mm外径が小さい、というのは
なかでんさんやKAPSTADTさんの仰る通りです。

なかでんさんが勘違されていたのは、165/70 R14タイヤを装着したときに
(外径が小さくなったときってことですね)、実際の速度が同じだったとして
スピードメーターの表示は元の状態より速くなるか、遅くなるかってことですよ。
この点は、なかでんさん御本人が勘違していたと認められています。


それから、KAPSTADTさんに質問したのはタイヤの直径の計算方法についてです。

>このサイトで計算すると直径で22mmになりますが
>問題ないと思いますよ
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
>円周率の問題だと思うのですが2πrだから
>πを3.14ではな小学生みたいに3で計算しても30mmにはなりません。

KAPSTADTさんは、↑この書き込みにある通り円周率(π)の問題だと仰っていますね。
私が思うにタイヤのサイズ表示から直径を求めるには、
単純にホイールの直径にタイヤの厚みを足すだけで円周率は関係ないんじゃないでしょうか?
例えば165/70 R14だったら
ホイールの直径は1インチ=25.4mmとして、14×25.4mm=355.6mm、
タイヤの厚みは165mmの70%ですから、165mm×0.7=115.5mm、
なのでタイヤの直径は355.6mm+115.5mm×2=586.6mm となります。
KAPSTADTさんがリンクされたサイトで計算すると結果は587mmです。
mm単位に四捨五入して表示してるだけで計算式は同じだと思います。

どう考えても円周率が入り込む余地が無いんですよね。
円周率が3でも3.14でも使って無ければ計算結果には影響しませんし・・
もちろんタイヤの直径でなく、外周の長さを求めるなら話は別ですよ。
(ちなみにThe Uglyさんの最初の込みで、約7cm小さくなるというのは
外周を計算されたのではないでしょうか?)

というわけで、KAPSTADTさんも何か勘違いしてるのでは?
と思った次第です。
ご理解いただけたでしょうか?

書込番号:9550117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:19〜305万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/286物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング