『APS-Cサイズの限界画素』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-Cサイズの限界画素

2009/05/11 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:70件

サイズが若干少ないセンサーで画素が多いということは受光面積が少ない。
転送用の領域も多くなり、受光領域の減少ということ。
必ず、どこかに違いがあるはず。
その、売れ行きのよいカメラとどのように違うのでしょうか。
  
また、D5000とその売れ行きのよいカメラとA3現像では違いがわかるのでしょうか。
どうでしょうか。

書込番号:9529356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/11 22:07(1年以上前)

>また、D5000とその売れ行きのよいカメラ

売れ行きのよいカメラって???
すいません、何と比較されているのかがよく分かりません。

きっと、D5000もあと1,2ヶ月もすれば、
売れ行きのよいカメラになると思います。

書込番号:9529380

ナイスクチコミ!4


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/11 22:09(1年以上前)

?

書込番号:9529392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/11 22:13(1年以上前)

売れ筋ランキングです。

書込番号:9529439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/11 22:16(1年以上前)

APS-Cサイズの撮像素子で、12.3メガピクセルという、D5000と
同じ仕様のカメラは、既に数機種販売されています。

今の時点で論じるのは、どういう意味があるのでしょう。

書込番号:9529467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/11 22:30(1年以上前)

>売れ筋ランキングです。

何処の?
いろいろのところがやっているけど。

書込番号:9529588

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 22:41(1年以上前)

何を持って限界とするかでしょうね。画素ピッチの話ならコンパクトデジカメの方が遥かに狭いです。計算は割愛しますが、同じピッチで作れば凄い画素数になりますねぇ。

書込番号:9529693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/11 22:42(1年以上前)

ISO100-ISO12800というのは実用に耐えるのか。

書込番号:9529697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/11 22:59(1年以上前)

この先、2000万画素、3000万画素と買わされ事になりますよ。

書込番号:9529813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/11 22:59(1年以上前)

価格.comさんの売れ筋ランキングだとすると

EOS Kiss X2 → 1220万画素
EOS Kiss X3 → 1510万画素

それと比べて、D5000は、1230万画素ですね。

>その、売れ行きのよいカメラとどのように違うのでしょうか。

センサーのメーカが違います。
キヤノン製デジ一のCMOSセンサーは自社設計(キヤノン製)です。
ニコン製デジ一は確かソニー製のCMOSだったような。
(D3とD700を除く。)

書込番号:9529815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/11 23:01(1年以上前)

>この先、2000万画素、3000万画素と買わされ事になりますよ。

欲しいと思った方が、購入すればよいと思いますよ。

そんな私は、600万画素CCDユーザーです。

書込番号:9529832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/11 23:05(1年以上前)

>ISO100-ISO12800というのは実用に耐えるのか。

そういう実用的要求が必須であれば開発は容易でしょう。
一升瓶に一升一合入れることはできませんが、一升に限りなく近く入れることはできます。
あとは、スレ主様の懐具合です。

書込番号:9529871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/05/11 23:16(1年以上前)

他社(同等の機種)より性能を高くしてよく見せる。
うまいセールスです。

書込番号:9529954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/11 23:29(1年以上前)

>他社(同等の機種)より性能を高くしてよく見せる。

性能が高いのなら、問題ないのでは…

書込番号:9530062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/11 23:44(1年以上前)

D3xフルサイズで2460万画素、CCD600万画素で十分ではないですか。

書込番号:9530158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/11 23:51(1年以上前)

これ以上画素をあげて画質が落ちなければ科学の進歩です。

書込番号:9530213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/05/11 23:51(1年以上前)

富士五胡さん、こんばんは。
>また、D5000とその売れ行きのよいカメラとA3現像では違いがわかるのでしょうか。
おそらくほとんどの人はわからないのでは・・・・。
しかし、色々な用途があります。
高画素が必要な人も多いと思います。
ですから、高画素化の流れはある程度続くのではないでしょうか。

>ISO100-ISO12800というのは実用に耐えるのか。
これも、用途によります。
万人の要求を満たすのは難しいのかもしれませんが、おそらくそう遠くない将来に、それなりに使える機種が出るのではないかと思います。
いつのことかはわかりませんが。

書込番号:9530216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/12 00:00(1年以上前)

縄跳びの入るタイミングですね。

書込番号:9530295

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/05/12 04:50(1年以上前)

富士五胡さん>>>>
『D3xフルサイズで2460万画素、CCD600万画素で十分』かどうかは、使う人が決めればいいことでしょう。
私の場合は記念写真レベルの写真しか撮らないので600万で十分です。
なのでD40で十分に幸せです。
でも今後は600万画素なんて出ないでしょうね。
同じ値段で同じ画質で大きな画素数がついてくれば、わざわざ低画素を作る(=売る=買う)意味もないし。

あと『画素をあげて画質が落ちなければ科学の進歩』は間違いなくその通りでしょう。
実際、かなり進歩していると思いますよ。
1200万画素が商業ベースにのれる価格で、画質も5年前からかなり進歩しているはずです。
なので、ボトム機が600万から同価格帯で1200万に変わり同じお値段、なおかつ上方向にも比較的安価で伸びている。
デジイチはまだまだ科学の進歩の余地のある業界(発展途上、エマージングマーケット)だと思います。

そんな時代にカメラをいじくれて良かったですね♪

書込番号:9531059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/12 07:21(1年以上前)

科学がいくら進歩しても可視光をレンズで捉える以上は光学的物理限界があります。
レンズの中心だけなら画素数も億単位まで可能でしょうが、周辺が厳しくなります。

私はフルサイズでも3500万画素程度がいいところだと思っています。
APS-Cで1500万画素の現状を超えるべきではないと思います。
根拠はリンクを見て欲しいのですが、これは絞りをf5.6にした場合です。
もっと明るいレンズなら数字は変わります。

書込番号:9531252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/12 08:04(1年以上前)

画素数が上がれば、画素等倍にすれば拡大率が高くなるので、いろいろな欠点が見えてきます。
でも、その欠点は画素数を増やしたから生じたものではなく、元からあるものが解像度が上がったために見えてくるということです。
画素数のあるカメラは画素数を落として撮影することも可能ですが、逆はできません。

低感度であれば今のコンデジの画素密度並に画素数を上げることは可能です。

今のデジタル一眼は同じ撮像素子で低感度から高感度まで対応しようとしている。このやり方ではどちらの画質もいまいちです。

低感度の高画素モデルと高感度専用モデルに別れて進化していくのが、望ましいと思っています。

書込番号:9531333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/05/12 08:04(1年以上前)

CITROEND3Xさんありがとう。よくわかりました。
50Dで一杯いっぱいですね。G1無理してますね。
α700いいですね。D5000も余裕で。
今後10年使うつもりなので、慎重に検討してます。

書込番号:9531335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/12 09:17(1年以上前)

是非、慎重にご検討ください。
D40もいいと思います。

書込番号:9531501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/05/12 10:07(1年以上前)

じじかめさんおはようございます。アルバム拝見しました。
桜、富士山、紅葉、どれもすばらしいです。
夕焼けいいですね。
蓮の花パソコンの壁紙にいただきました。

書込番号:9531608

ナイスクチコミ!0


清次郎さん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/12 11:51(1年以上前)

まるでキヤノンを否定しているような板ですね!

別にニコンが好きでも構わないが、つまらぬ対抗心持たなくともよろしいのでは?

かえって画素数にこだわっているように見受けられますよ。

書込番号:9531891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/12 12:21(1年以上前)

ふらついてます。どちらも機能たくさんあって。
過去にN,C,Mと所有しておりました。どれも満足しています。

書込番号:9531991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/12 14:38(1年以上前)

>今後10年使うつもりなので、慎重に検討してます。

それなら、10年と経たずに数年でブラックシリコンが搭載されたカメラが出るでしょうから、今買うなら安いに越したことは無いのでは?

実用感度が数百倍になりますからISOで言えば30000が現在の100と同等の画質になるでしょう。

APS-Cサイズで画素数も2億画素でも平気じゃないですかね。

書込番号:9532402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/12 15:09(1年以上前)

ブラックシリコン初耳です。もう少しそこを知りたいです。

書込番号:9532487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/12 15:37(1年以上前)

http://eetimes.jp/article/22786/


ここに大体は載ってると思います。

現在の半導体製造プロセスを使えますし、商用化をはじめるとか見たので、未来の話ではないはずです。

コンデジレベルの撮像素子の大きさで充分になるんではないでしょうか。

手ブレ補正も超高感度撮影の恩恵で必要なくなるかも知れませんね。

とても楽しみです。

書込番号:9532564

ナイスクチコミ!0


siha32さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/12 19:43(1年以上前)

今後10年間も使う、などと言うのは、現実的なやり方ではないようです。
なるべく長生きして、新しい技術の恩恵に浴することを、私は、望みます。

書込番号:9533341

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/05/12 19:48(1年以上前)

昔、新車は3年ごとに乗り換えた方が割がいいと言われましたが、

今は、デジカメは1年ごとに買い換えた方がいい‥‥‥?

書込番号:9533365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/12 23:53(1年以上前)

ソーファクチュアルさんこんばんは。拝見しました。
知らなかった。すごいです。今後に期待したいです。
これは、楽しみが増えました。
 
CMOS技術と互換性というのがいいですね。
日本のメーカーがほっときませんね。
現実的です。

書込番号:9535005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/13 00:27(1年以上前)

kyonkiさんこんばんは。京都の旅拝見しました。
どれもきれいな色でてますね。
見ていてぜひ行きたくなりました。
清水寺、私も同じカットでとりました。
天竜寺行ってません。
実は、前回、雨で何枚か失敗してます。
次回はぜひ新しいデジタル一眼で行きます。
パソコンにいただいてよろしいですか。

書込番号:9535273

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/05/13 18:31(1年以上前)

別機種

祇園にて

富士五胡さん こんにちは

>パソコンにいただいてよろしいですか

こんな拙作でよろしければどうぞ(^^)
清水寺は35年ぶりの本尊ご開帳で大変な人出でした。写真を撮るのも一苦労でしたね。

でも、京都の街は被写体には困らないですね。

書込番号:9537770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/05/13 23:35(1年以上前)

kyonkiさんこんばんは。
舞妓さんの高価な着物の色いいですね。
めぐり合うチャンスはそうは、ないです。 
京都いいですね。

休みの日にアルバム勉強させてください。
じじかめさんにもお願いします。

書込番号:9539580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/14 07:24(1年以上前)

スレ主様
リンクを読んでいただいてありがとうございます。
デジタルカメラの画素数の限界はセンサーの感度やノイズより、レンズの光学的物理限界があるとご理解いただけたと思います。

レンズのf値の小さい(明るい)レンズほど解像度が高くなります。
1mmあたり解像本数=1000×(1000/1.22λF)
  λ=光の波長550nm F=レンズのf値
※550nm(ナノメートル)は色でいうと緑色です。

実際の一眼レフ用レンズは様々な収差があるためf5.6くらいに絞ったとき最もシャープに写ります。
理論値で1mmあたり260本の線を分解できますが、O社の一眼レフ用キットレンズで測定すると画面平均86本。
これはキットのカメラのセンサーピッチに届きません。
コンデジに至っては、もう全然・・・のはずですが、コンデジのレンズは絞り開放付近で最もシャープに写る設計をしています。
でも、これはセンサーが小さいからできるんで、一眼レフの明るいレンズはピントがシビアです(被写界深度が浅い)。
ピントが合わなければレンズとセンサーが優れていても意味がありません。

もう一つ参考になるのが、レンズのMTF曲線です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
レンズって周辺に行くほど解像度が落ちます。
半導体や映像エンジンが改良されても物理限界は近いのです。

書込番号:9540767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/05/15 00:29(1年以上前)

CITROEND2Xさん、こんばんは。
いや〜本当に ありがとうございます。
一番知りたかった情報です。
APS-Cサイズで1230万画素で十分ということで
決まりました。
実は、X3かK20Dのどちらかにしようと思っていました。
毎年のように新製品が出るので買ったとたんさらに良いものが
でるのが勺の種でした。(コンデジを毎年買い換えてました。)
1500万画素、無理しているのかな。メーカーのいろいろな思惑で。
N社はそのことはすでに承知のことなんですかね。
すると、D5000いいですね。
あと、X2も手ごろな値段に落ち着いて。 
迷ってしまいます。

書込番号:9544810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/15 01:47(1年以上前)

>デジタルカメラの画素数の限界はセンサーの感度やノイズより、レンズの光学的物理限界があるとご理解いただけたと思います。

それって数年前に議論されてましたよね。

解像度の限界を迎えているはずの1000万画素級の現在のコンデジとレンズ解像度ギリギリのはずの200〜300万画素程度の7年ほど前のコンデジで勝負して、同じ程度の解像感しか出せていない(当然、同F値で)なんて有り得ないのは使用している方なら一目瞭然だと思いますが。ましてや現在の機種が負けているはずも無いでしょう。

7年前の200万画素機種の100%表示と、現在の1000万画素機種の20%表示を比べてみてください、どちらが解像感があるのか。

ピントに関しても、5年前の機種と現在の機種でAF精度やスピードの違いは明らかですね。
当然、一眼レフでもそうです。

素子と共に、処理エンジンも進化します。

懐古主義や現実を見ずに限界を決めつけて科学の進歩を諦める方が居られるのはとても残念です。

ちなみに適当に調べてみました

http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/NextStep.htm

【数年前の技術】ですらレンズ解像度の2〜3倍の撮像素子が作られているのに、今後何の発展も無くレンズの限界云々で進歩を止める開発者がいないことを心より願います。

書込番号:9545138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/15 20:57(1年以上前)

ソーファクチュアルさん、こんばんは。
他の技術と今後の展望を見ました。
その中に、 (中略) 今後のデジタルカメラの画素数の
発展とCPUのトランジスタ数の増加の競争とういうことになるのだろうか?
とありました。
 
来年の今頃、インテルが6、8,12コアのCPUを市場に出す予定です。
その、高性能技術とブラックシリコン(通常のシリコン材料の2倍の可視光を吸収できる。)が合体すれば、それは超高画素につながりますよね。
 
今のままでは、レンズのサイズを大きくして光量を確保することとか。 
天体望遠鏡のように。
 
とうことは、それが、市販されるまではベストの機種を選んで大切に使いましょう。 
と、考えました。

書込番号:9548114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/15 21:20(1年以上前)

うさらネットさん、こんばんは。
遅れてすみません。今日、休みです。
うさらふぉとぎゃらり拝見させていただきました。
 
まぁ〜。 各国を跳び歩いて幸せです。あやかりたいです。
私も以前は行きましたが、今とても、とても、時間、マネーとか。
また、ちょくちょくよらしていただきます。

書込番号:9548243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/15 21:58(1年以上前)

nikonがすきさん、こんばんは。
今日、休みです。送れてすみません。

「偶然」いいですね。手賀沼の朝日です。
こういう、写真を取れるようになりたいです。
パソコンに保存させていただきました。

書込番号:9548431

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/17 17:41(1年以上前)

>懐古主義や現実を見ずに限界を決めつけて科学の進歩を諦める方が居られるのはとても残念です。

現実を見ると現状では光学的な物理現象を回避する技術には到達していません。

つまり回折を回避されるにはいままでのレンズと撮像素子といった組み合わせのデジタルカメラには限界があります。
全く新しいなんらかの方式(例えばレンズを使わないとか?)でないとこの物理現象の回避は難しいでしょう。

現在のデジタル一眼レフカメラにはまだ回折限界には少し余裕があります。
APS-Cサイズの撮像素子を持った機種なら2000万画素ぐらいでも可能だと思います。
但し、現状では1000万画素でもF11ぐらいから小絞りボケが発生し解像度が下がる現象はカメラ雑誌等にもレポートされています。
私が計算したところAPS-Cサイズの撮像素子を持った機種で610万画素機でドットピッチ7.79μmになり回折限界値はF22を少し超えたあたり、
1230万画素ならドットピッチ約5.45μmでF16を超えたあたりのころにに回折限界値があるという結果が出ました。
実際に600万画素のAPS-Cサイズの撮像素子を持った機種でも、F16ぐらいからかなり小絞りボケの影響が出ているな〜と感じられます。
従って、絞ってもF11までが解像度から言えば無難な選択になるのです。
# ちなみにフォーサーズ機では絞ってもF8までと言われています。
# オリンパスのE-3がドットピッチ約4.3μmで回折限界値がF12.8ぐらいです。
例えば、2000万画素のAPS-Cサイズの撮像素子を持った機種はこのE-3とほぼ同じドットピッチで回折限界値になります。
もしF5.6クラスのレンズを使ったなら、収差を押さえるために2段絞ったら、逆に小絞りボケの影響が発生する可能性が高いですよね。

135判の大きさを持つ撮像素子搭載機(俗にいるフルサイズ機)はまだまだ高画素化は可能で、APS-Cサイズの撮像素子を持った機種と同等の回折限界値に到達するには4000万画素を超える付近まで大丈夫だと思います。
2450万画素のD3Xでドットピッチ5.93μm、回折限界値F17.6付近です。
4000万画素だとドットピッチ4.64μm、回折限界値F13.8付近で現在のフォーサーズのE-3に近くなります。
# ちなみにフルサイズの素子を現状のコンパクト機と同じドットピッチの1.32μmにしたら5億画素近くになります。
# その場合、回折限界値はF3.93、レンズ要求解像度は378mm/本になります。
# 但し、その解像度を実現出来る装着可能な交換レンズは現在ほとんどないですけど・・・
# デジタル一眼レフカメラ用交換レンズはコンパクト機と違ってバックフォーカスが長いので、よりレンズ解像度にシビアになります。
# 仮にその解像度があったとしても最低限F2.8-4のズームレンズを開放で使わないと小絞りボケが極端に発生します。

また高画素化すれば解像感は高まり、小絞りボケした画像でも実際の引き延ばし率の低いプリントサイズなら、それほど解像度の低下を感じずにいるかもしれません。
# でもそれでは何の為の高画素化なのかな?

(長くなるので下のレスに続きます。)

書込番号:9558688

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/17 17:44(1年以上前)

(上のレスの続きです。)

今、一番深刻なのがコンパクトデジタルカメラです。
もうこのクラスは一部で回折限界値を超えています。
1/2.33型1270万画素の撮像素子を搭載する機種ではドットピッチ1.32μmになり、ズームの望遠端の開放値は回折限界値を超えている状態です。
# 1.32μmで回折限界値はF3.93、色波長中間実用値ではF3.09です。
具体的な機種はニコンで言えばCoolpixS630、同P90、キヤノンならPowerShotSX200IS、パナソニックならLUMIX DMC-FX550等々各社からたくさん発売されています。
例えばS630だと広角端F3.5、望遠端F5.3と広角端以外ではズーム域のほとんどが回折限界値を超えています。

最近のコンパクト機は広角化が進み、レンズ開放値はF2.8からF3.3ぐらいに落ちてしまっています。
望遠端ではF4を大きく超え、F5.0以上に暗いレンズを搭載しています。
# これもコンパクトさを求められることにより大きなレンズを搭載出来なくなったことが一因にあります。
だから最近の高画素機は羽根絞りが搭載出来ず、非常に明るいシーンでも露出値を落としたいときはNDフィルターを内蔵して対応しています。
# 厳密にいうとF値は変わらず、T値で対応しています。

コンパクト機でも最大級の素子を搭載したフジのFinePixS100FSという機種は1110万画素2/3型スーパーCCDハニカムを搭載し、レンズの口径もかなり大きいものが搭載されています。
この機種のドットピッチは2.29μmになり、回折限界値はF6.8になります。
従って望遠側では開放5.3からは2/3段(F6.7)絞ったら回折限界値付近になってしまいます。
広角端でも開放F2.8から2段半しか余裕がありません。
実際S100FSの価格掲示板でも、ユーザーの方から望遠端においてF6.7では小絞りボケが発生しているとの書き込みがありました。

例えば1/2.33型素子でドットピッチが現状の2/3の大きさの1μm(2200万画素クラス)だったら、さらに回折限界値はF2.98付近になり、広角端をも超えてしまいます。
その先に、ドットピッチ1μm以下になり回折限界値を超えていくと、今度は光の波長に近づき、正しく光りが素子に届かなくなります。
撮像素子は最低でも一画素に複数の光子が必要ですが、いくらオンチップマイクロレンズの開口率を大きくしても危うくなります。

現状でも最近の高画素コンパクト機はカラーフィルターの色の濃さを薄くしているきらいがあります。
従って、色が以前の機種より薄くなったと言われることも多いようです。
# 例えば、FinePixF31fdと同F100fdや同F200EXRなど・・・(また、フジ機の例で申し訳ないですが)

これ以上の高画素化は、まずは波長の長い赤の色が正しく出ないことに陥るでしょう。
そうすると輪郭はぼやけ、色ははおかしいのを画像エンジンで補ってやる必要があります。
その上、ドットピッチの狭い高画素機は基本感度が落ちますので、相反するノイズ処理も行う必要があります。
つまりは情報のない輪郭や色を勝手に画像エンジンで作り上げるCG画になるわけです。
# まあCG技術が発達すればこれも可能かとは思いますが・・・
ただ、それが果たして写真と呼べるのか甚だ疑問に思います。

結論としては、高精細な画像が欲しい人は大きな判の素子を持ったカメラを使ってくださいという、銀塩時代と全く同じ答えになるのです。
少なくても2000万画素超の画像の欲しい人はフルサイズ機を使うべきです。
# まあ、2000万画素以上が必要な人、プリントサイズは全紙とか全倍クラス以上っていう人はカメラ人口から比べればほんの僅かだとは思いますけど・・・
# その他にトリミングしたいていう人もいるでしょうけど・・・

書込番号:9558701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 00:40(1年以上前)

carulli様

返信どうもありがとうございます。

>現実を見ると現状では光学的な物理現象を回避する技術には到達していません。

>つまり回折を回避されるにはいままでのレンズと撮像素子といった組み合わせのデジタルカメラには限界があります。
>全く新しいなんらかの方式(例えばレンズを使わないとか?)でないとこの物理現象の回避は難しいでしょう。


すいません、あまりにも長すぎて冒頭のここまでしか読めなかったのですが回折現象とレンズ解像と撮像素子の問題を混同されておられるのではないでしょうか?

他の方のスレッドですし、素人同士の未来の話で引き伸ばすのも周りの失礼になってしまいます。
まあ10年経てば答えは分かるので、いいのではないでしょうか。

スレ主様、大変失礼しました。これで最後にいたします。

書込番号:9561616

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/18 05:17(1年以上前)

ソーファクチュアルさん、レスありがとうございます。

さて、私の先のレスについては、スレッドの主題から考慮すれば、充分関連性のある話題だと思いますが?

>回折現象とレンズ解像と撮像素子の問題を混同されておられるのではないでしょうか?

回折現象とレンズ解像と撮像素子の3つの要素には大きな関係性があると考えられますが?

3年前に当時ソニーイメージセンサ事業部長のインタビューで「今後3年ほどはCCDの方が,画質低下を抑制しながら狭ピッチ化を先行できるはずだ。当社はCCDで画素ピッチの縮小を,回折限界が訪れるまで追求する。組み合わせるレンズなどによって実現できる画素ピッチは変わるが,1.4μmピッチくらいまでいけるのではないか」と言及されています。
現在、まさにそのことが現実化しています。
つまり、その先は回折限界というものが存在するということではないでしょうか?
# コンパクト機では、もうすでに限界値に達していると思っていますけど・・・

コンパクト機において、絞り羽根を無くし、NDを入れざるを得なかったことなどもそのを物語っているのでは?
# 事実、フジフイルムなどは「小絞りボケを避けるためにNDを入れた」と回答しているようです。

書込番号:9562186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 12:34(1年以上前)

>今後3年ほどはCCDの方が,画質低下を抑制しながら狭ピッチ化を先行できるはずだ。

安価で低ノイズなはずのCCDからCMOSに替わった事からも(と言っても2年前にはほぼ入れ替わってましたけど)、素子による違いがあるからですよね。
やはり混同しておられますよ。

コンデジでNDフィルターを入れたのも【必要以上の高画素化によるもの】でとは言ってないんですよね(小型化やコストの問題と思っているので本当に言ったのか知りませんが)。
思い込んでいるせいで混同しておられますよ。

前にも書きましたとおり、ご迷惑が掛かってしまいます。

我々が議論したところで明日にブラックシリコン搭載の1億画素機が出てどちらが正しいか証明されるわけでもありません。

平行線を辿るだけの話でスレを汚すのもいかがなものかと。
すみません。これで本当に最後に致します、失礼しました。

書込番号:9563228

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/05/18 13:33(1年以上前)

ソーファクチュアルさん、またまたレスありがとうございます。

「当社はCCDで画素ピッチの縮小を回折限界が訪れるまで追求する。」とイメージデバイス開発の専門家が述べているということは、画素ピッチによる回折限界があると思いますけどいかがでしょう?
# それから「今後3年ほどはCCDの方が,画質低下を抑制しながら狭ピッチ化を先行できるはずだ。」という発言はコンパクト機に置けるイメージデバイスでの発言です。

それからフジの回答ですが、フジ機の価格クチコミ掲示板で、複数の方がメーカーに電話やメールで問い合わせた返答です。
メーカーは「小絞りボケを回避するため」とハッキリ発言しているようです。

>小型化やコストの問題と思っている

小型化やコストの問題ならコストの掛かるNDでは無くただの絞り板にしたのでは?

>やはり混同しておられますよ。

どこがどう混同しているかを具体的にご指摘頂ければ、今後の参考になります。
# よろしかったら別スレたてましょうか?

書込番号:9563456

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 15:23(1年以上前)

carulli様、返信どうもありがとうございます。

>イメージデバイス開発の専門家が述べているということは、画素ピッチによる回折限界があると思いますけどいかがでしょう

さっきも書きましたけどCCDにおけるですよね。しかもコンデジですか・・・・。
一応、デジ一の板なのですけど・・・・。

>それからフジの回答ですが、フジ機の価格クチコミ掲示板で、複数の方がメーカーに電話や>メールで問い合わせた返答です。
>メーカーは「小絞りボケを回避するため」とハッキリ発言しているようです。

これもさっきも書きましたが、【必要以上の高画素化によるため】とは言っていないのですよね。

コンデジで現在の技術で回折現象が起こりやすいのは常識じゃないでしょうか?
これって高画素化する前からだと思いますよ。
もう一度言いますが、【必要以上に高画素化したため】と言わず、小絞りボケと言ったのですよね?

ついでにこれももう一度言いますが、複数の方が聞いた回答など、本当かどうか知りませんけど、確実に、絞り羽根を複数枚設けるよりNDフィルターの方がコストも安く小型化できると思いますよ。

実際、出来てますしね。

やはり、回折現象に拘るあまり画素数と混同しておられますよ。

画素数が2倍になれば半分のF値でも回折が起こる?
ないでしょう。

ここが最も重要ですが、carulli様は少しムキになりすぎておられますね

余程、高画素化するのが気に食わないのでしょうが、それなら10年前の機種を使えば思う存分絞れまくりますよ(それでも、同じF値でボケだすでしょうがね)。

メーカーに直接、仰ってはいかがでしょうか?
高画素化反対運動しますと。

ちなみに、私は500万画素でも100億画素でもどちらでも構いません。

現時点で私が言いたいのは、とにかく【続きは別のスレッドでやって頂きたい】

貴方の自己満足にしか思えませんので。

先ほど書いていただきましたよね。なんなら別スレたてますと。どうぞお願いいたします。

私も最後、最後と書いているのにこれでは他の方に申し訳がない。

carulli様のように他人の事などどうでもいい。ただ誰でも知っている程度の知識をさも自分だけが知っているかのように、ひけらかしたい方のようにはなれません。どうぞ、別のスレ、もしくは自分のブログなりHPで続きをして下さいますようお願いいたします。

おそらくこの書き込みに対しても、小さい自尊心から返信があると思いますが、もし成人した大人ならば他の方の事も考えての行動をしてくださると信じております。

スレ主様。無駄な書き込み、大変失礼致しました。
これ以上は返信があっても無視いたしますのでお許しください。


書込番号:9563821

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2009/05/21 21:33(1年以上前)

carulliさん こんばんは。
実は、今回、クチコミ掲示板に出した発端はコンパクトデジカメ画像の不満でした。
モニターは、TN液晶ですが、フルHDです。ビスタを使っておりますが、小さい文字も
読みやすく、大変気に入っております。
ところが、あるメーカー(1200万画素)のコンパクトデジカメの画像に縦皺のようなモノが
何割が出てまいります。おもに風景をとると多いようです。
被写体にマクロで撮るとそれは出ません。何が原因なのかわかりません。
それが、このサイトでCMOSセンサー画像を集めましたが、縦皺のような画像はありません。
そこで、CMOSいいな。デジタル一眼カメラにしようと決めました。

まさか、こんな短期間にこれだけ情報が集まるとは、知りませんでした。驚きです。
レンズのこと、画素ピッチのこと、ブラックシリコンなど大変勉強になりました。
この情報をもとにして、デジタル一眼デビューを果たしたいと思ってます。
情報を戴いた方々ありがとうございました。 

それにしても、ブラックシリコンの今後には注目ですね。

書込番号:9581826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング