『PCI ex 接続やキャッシュ内蔵SSD』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『PCI ex 接続やキャッシュ内蔵SSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

PCI ex 接続やキャッシュ内蔵SSD

2009/05/12 09:49(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:670件 懐かしいSSDパソコン 

表題の新型SSDが続々と発売されているけど、私は必要性を感じない。
できれば、
SATA RAID Cardを購入して、安物でいいので格安SSDを購入して使った方が最終的には安くつく。カードと併用すればわけのわからないフリーズもないし。
adaptec 5408や5805、arecあたりで5-10万のRAID Card。4-12ポートの国内正規品を買っておけば、今後幅広い使い方が出てくるだろう。こんなことを書いたらフォトファーストやOCZなんかからお叱りをうけるかもしれないけど、現実ではないだろうか?

書込番号:9531559

ナイスクチコミ!5


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40424件Goodアンサー獲得:5688件

2009/05/12 11:14(1年以上前)

カードだけ高いのをそろえろってだけの話?
>わけのわからない
この辺だけでも、他者に意見するほどの見地がないことがばれています。

書込番号:9531782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/05/12 12:45(1年以上前)

ん〜私はBioethics mamaさんの意見に同じくですかね〜

中味のSSD部分がMLCの物があるってトコや
もしそれが現行の市販品と違いが無いって事でしたら
カード型一体化されたこれらの品に魅力は無いと思ってます。

SSDの話題で気になる話に寿命の話がありますけど
もし不具合が出たときに交換も個人ではままならないんだろうな?とか
考えますとね。

PCIExスロットへのポン付けで性能が発揮できる手軽さに魅力は
あるかと思いますけど「バラ」で買ってもそんなにトータル変わらない
んじゃないか?とか考えるとどうかな?って思います。

しかしまぁどちらを選ぶにせよ大枚叩いてえらくお財布に大打撃を
食らってしまう点は両方一緒な訳でしてTT(号泣)

その点から考えると少しでも長く使えそうなBioethics mamaさん案
の方が正解ではないかと・・・はい。

書込番号:9532078

ナイスクチコミ!3


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/05/12 12:59(1年以上前)

ここはチラ裏じゃねーぞ。

PCIe接続SSDの価値が分からなければ買わなければいい。
そもそもが個人ユーザ向けじゃないんだから。ナントカに真珠。

書込番号:9532133

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/05/12 15:14(1年以上前)

>そもそもが個人ユーザ向けじゃないんだから。

俺はてっきり個人ユーザーがターゲットだと思ってた…
まあ高級RAIDカードはなんだかんだ性能いいですからね。

書込番号:9532503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/05/12 15:43(1年以上前)

多分R93さんは
価格の高い方のモデルを主に見ての話だからではないかと…。
確かに上のモデルは買えませぬ(^^ゞ
OCZの価格が下の方で20万以下の品を向いて話してましたから、ちと噛み合わない感じがしとりました。
発売したお店のイメージからするとターゲットには個人も含まれると予想してます。
カードに接続されるSSDに統一されたコンパクトな規格でも出来れば、或いは流行るかも?ですよね。
もっと値段もこなれて欲しいですが…。

書込番号:9532583

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:937件

2009/05/12 16:53(1年以上前)

PCを買うにしても自分で情報集めて自作する人もいれば、メーカー製の物を使う人もいるだろうしそれは使う人が選べば良いでしょう。

ただ今回出たPhotoFastの物は、私からすると一体型としてのメリットが感じられないので、自分で選んだRAIDカードと好きなSSDで構成する方が性能も間違いなく良いと思います。

今後BIOS時間が短縮されたり、SSDに特化したRAIDコントローラーが開発されてHDDも使う汎用のRAIDカード以上の性能をSSDで出せる様になった時には、買うかもしれませんね。

PhotoFastのベンチや内部構成見ると、まだ寄せ集めで取り合えず作った感が私にはうかがえてしまいますね。

ですので現状はBioethics mamaさんがおっしゃる様に、出来たら好きなRAIDカードを選んでHDDとハイブリッドでの運用とかの方が、良い様に思いますね。

まあまだ第一歩なんでメーカーにより良い製品開発を目指してもらいましょう。

そういうところから、新しいコントローラーが開発されてRAIDカードにフィードバックされると私としても願ったりかなったりなんで・・・^^

書込番号:9532792

ナイスクチコミ!3


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/05/12 16:59(1年以上前)

最大の売りはお手軽ってことじゃないですかね。
売り手側からすればお高いRAIDカードとSSDを両方セットで販売できるので
うまみはかなりありそう。

書込番号:9532808

ナイスクチコミ!2


monochroさん
クチコミ投稿数:35件

2009/05/12 17:59(1年以上前)

Bioethics mamaさんが必要性を感じているかどうかなんて、どうでもいい話です。

パソコンも昔はそうでした。自作した方が安上がり。
でも今は大量生産のメーカー製を買った方が安上がり。
SSDも同じ道を辿っているんでしょうね。

書込番号:9533006

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40424件Goodアンサー獲得:5688件

2009/05/12 18:30(1年以上前)

RAID5が個人で必要か?という話なら、稼働率優先と危機管理を勘違いしている人には意味がないと思うし(故意/過失によるファイル損失には対応できない)。RAID0/1でいいのなら、性能/機能ともにオンボードでも問題は無いかと思います。
RAIDカード上のキャッシュは、一見魅力的だけど。そもそもWindows自体、使っていないメモリは全部キャッシュに廻しているので。簡単なベンチの値だけで、それが使用感に直結すると宣伝するかのような行為も、どうかと思います。
最近はSSDでも、単純なベンチではなく、IOPSで比較することが多いです。高いRAIDカードもこのへんを有利としているわけですが。そもそも、サーバー用途のような「本当の意味でマルチスレッドが必要な環境」に有効なシステムであって。プチフリは論外としても、これまた個人で導入して体感できるようなメリットがあるというような話もどうかと思います。
そもそも、RAIDカードとは言え、SSDの特性に対応した製品ではないく、キャッシュでごまかしている以上の物では無いので。I/Fとしての問題点はオンボードと変わりませんし。専用で設計されたPCI-EXPのSSDカードに勝てる物ではないでしょう。

わざわざプチフリするSSDで費用を節約してまでRAIDカードを買ったところで、プチフリしないSSDを買ったのと同じ体感しかないのなら、システムを複雑にする必要もないかと。


必要であるが故に十分を求めるのか。単にベンチしたいのか。人に薦めるのならまずここを区別しましょう。

書込番号:9533120

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:937件

2009/05/12 22:36(1年以上前)

>そもそも、RAIDカードとは言え、SSDの特性に対応した製品ではないく、キャッシュでごまかしている以上の物では無いので。I/Fとしての問題点はオンボードと変わりませんし。専用で設計されたPCI-EXPのSSDカードに勝てる物ではないでしょう。

OCZとかioDriveとかは分かりませんがPhotoFastの物は・・・

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090509/etc_pfast.html

こちらに
〜このほか、IntelのXScaleプロセッサ(Intel 81348 800MHz)、ハードウェアRAID 0/6コントローラ(Promise製SuperTrak EX8650)のほか、キャッシュとしてDDR2メモリ256MBとSDRAM 256MB(64MB×4)を搭載しているとのこと。

とあるようにほぼ汎用のRAIDカードにSSDを接続されたもので、取り立てて自社開発されてる部分は見受けられませんね。
もちろん接続部等に工夫はあるでしょうが・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9521516/?s1

こちらで私が貼ったデータと比べても(KAZU0002さんがおっしゃるIOPSではない簡単なものですが)優れていると思える部分はありません。
価格にしてもAdaptec5805がここの最安で66979円でIntelX25Mの80GBが36262円ですからこれを4台で212027円です。

容量が80×4で320GBですからPhotoFastの「256GBモデルが198,000円、512GBモデルが298,000円」と言う事で、同程度です。
コントローラー部のみにおいても明らかに性能は5805が上まわっていますね。

>専用で設計されたPCI-EXPのSSDカードに勝てる物ではないでしょう。

と仰る理由を是非知りたいですね。
私には綿貫さんがおっしゃる様に今のところは売り手側のうま味が強い製品に思えますがどうでしょうか。

たしかに簡単なベンチ結果のみですべてを語ろうとは思いませんが、RAIDカードにSSDを接続したものと、比べて明らかに優れているとは思えないし予想もできないのも事実ですね。

これからの開発に期待したいです。

書込番号:9534385

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40424件Goodアンサー獲得:5688件

2009/05/12 23:12(1年以上前)

ソースの再発見は出来ませんでしたが。「SSDにアクセスを最適化したために一体化」という記事を読んだ記憶があります。それで「なるほどカード化ね」と納得していたわけですが。

件のPCI-EXPのものが、汎用ハードで組まれていることは分かりましたが。フラッシュメモリへの最適化とは、ソフト的な話なので。それらハードのコントローラーソフトがキモたりえるわけですが。
RAIDカードにSSDをハンダ付けしただけのような製品だとしたら、まさに期待はずれです。

私が期待しているフラッシュメモリへの最適化は、別のところでも書きましたが、長くなりますので、ここのtrimコマンドあたりを参照してください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090501_167922.html
この辺を現在実現しようとしたら、OSのドライバレベルで介入が必要ではありますが。効果は絶大です。
…SSD専用I/Fカードとか出すのなら、最適なタイミングなんですけどね。

ちなみに。
サーバー用途(サーバーの処理する内容によっても違うけど。例えばここの価格COMサーバーの様な用途)の場合、大量のスレッドと、それによるチマチマ大量のアクセスがストレージに発生します。IOPSとは、どれだけの複数のアクセス要求を捌けるか…という指標です。
この考え方だと、一見Write性能で見劣りするようになってきたIntelのMLCタイプも、未だトップクラスだったりします。Vartexはまぁまぁ。Samsungはかなり悪い。


http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905031200
こんな製品もあったりします。…サーバー用というより、科学技術計算スパコン用かしらね?

書込番号:9534687

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:937件

2009/05/12 23:44(1年以上前)

>SSDにアクセスを最適化したために一体化

私もioDriveの記事で見た事はありますね。

ただPhotoFastに関しては

>RAIDカードにSSDをハンダ付けしただけのような製品だとしたら、まさに期待はずれです。

と言うのが本当のところだと思います。

たしかにtrimコマンドと言うようなファイルシステムを変えるような方が革新的でしょうが今現在そこまでの製品となるとコントローラーの開発も含めてioDrive以上の価格になるんでしょうね。

この製品に関しては程よく安くて、程よく早いんですが私やBioethics mamaさんの様にRAIDカードでSSDを使ってる立場から見れば、その方が汎用性もありSSDの交換もきくし性能も選べるという点で必要性は感じないのも確かです。

IOPSはSSDでは自分でベンチ取った事はありませんが、X25Mでさえ書き込みと読み出し同時だとかなり性能は落ちてるようなので、そのあたりの根本的な問題が解決されれば今のコントローラーでももうちょっと良くなる様には思うんですが・・・

ここまで書いて何ですが、開発者のみなさんには頑張ってほしいですね^^

書込番号:9534943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/13 01:05(1年以上前)

SSD4発なのに、何でわざわざ8ポートのEX8650なんだろうと思って、プロミスのサイトでデータシートを見たら・・・・
4ポートのEX4650はIOP348が667MHzでキャッシュが128MB。
てことは、スペックだけ見るとプロミスからコントローラを買ってきているのではなく、まんまEX8650に自社のV3シリーズSSDをくっつけただけのような仕様なんですね(^^ゞ

価格コム最安値
GM-PCIE256GSSDM \197,995
SuperTrak EX8650 \56,800+PF25S64GSSDV3 \29,790x4=\175,9660
び、微妙。

それはさておき、カバーの中身がどうなっているのか見てみたいですね。

書込番号:9535456

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/05/13 02:11(1年以上前)

 まあ、通常PCを使う中で、1,000MB/sの速度が必要な場面というのはあまりない気がします。まあ、ヘビーゲーマーになら256GBのやつは、ゲーム用のドライブとしては良さそうですが。(すぐに寿命が来そうですが)
 あと個人的には、フルHDの非圧縮映像のキャプチャ&編集用ドライブに良さそうだなあとは思っていますが、1TBでは足りないですし…。45万円掛けるなら、24CHのRAIDに1TのHDD24台なんていうのも作れますしね。まあ、1TBで20万円以下になったら、1台買っても…とは思っていますが。

書込番号:9535652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件 懐かしいSSDパソコン 

2009/05/14 00:03(1年以上前)

様々な反響でびっくりした。私は単に、PCI exのSSDより
単体でRAIDカードを購入してSSDにつないだ方が性能も良いし、使い回しがきいてお得だということが言いたかった。

まあ、考え方は人それぞれですから。

書込番号:9539786

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2009/05/17 03:57(1年以上前)

一体化していれば、高速なコントローラーに直接フラッシュメモリーを取り付ける構造でいいので、RAIDカード+SSDの構造は無駄が多過ぎます。
一々SATAに変換する必要がある、個々のドライブ単位でコントローラーを使う必要がある等、コスト面だけでなく、オーバーヘッドも大きいと思います。

書込番号:9555669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング