『駆動系で教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

駆動系で教えて下さい!

2009/05/12 22:39(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:14件

いつも質問ばかりですみません! 

この度台湾五期にKN企画のプーリー(トルクシフター)を付けました。

車体は忠男のマフラー・KN企画の強化ベルトが付いてます。

ここで問題が発生しました、出だし・加速共だいぶ良くなりましたが

最高速が出なくなりました・・・95キロ辺りで9500rpm

位も回りエンジン壊れそうです!リミッターが効いてるみたいです。

このプーリーのセットには8gX3・10gX3のウエイトローラーが付属されていましたが

これでは軽いのでしょうか?

もう少し重いウエイトローラーなら最高速が伸びるのですか?

書込番号:9534416

ナイスクチコミ!0


返信する
FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/12 23:16(1年以上前)

KN企画の方に直接相談するのが一番の近道だと思いますが、
以前私が聞いた(相談)ときは、数種類リリースされているプーリーの中にもそれぞれに特徴があり、(でないとそれだけの種類を揃えている意味がないですね)「トルクシフター」は比較的上級者向けのようです。排気量拡大等、とにかくパワーアップしている状態で無いと最高速は落ちると言われました。(逆に言うと、エンジンをそのくらい弄っていれば生きてくるみたいです)
自分は国内FI仕様に乗っているので、「ハイスピードプーリーキットタイプ2」が一番ラクらしいんですが(とはいえコレ、最新の台湾仕様には対応してないことになってますね。「ハイスピードプーリーキットKN企画 RPM2009年バージョン」がいいのかな?)、これもまたパワーが無いと最高速は落ちる方向になってしまう(ベルトが一番外周部までいかない)とのことで、無理に薦められることはありませんでした。(ベルトの落ち込みを簡単に出せるので発進加速は確実によくなるとのこと)
エンジンノーマル(マフラー交換程度はこの場合ノーマルとみなします)で行くなら、単純にシムワッシャー等でプーリーボス延長(最大1.7mmまで:但しフェイスがそのままだとアウトプットシャフトのスプラインにしっかりかからなくなってしまうので、無理はしない方がいいようです。メダカ製作所でフェイスの肉抜きをしてもらう必要があるでしょう。)+ウェイトローラー軽量化(9gを中心として自分の好みで振って決める)が、@出足加速UP、A最高速キープとのことでした。
ちなみにキタコのハイスピードプーリとドライブフェイス(デイトナはまだ出してませんね)はKN企画さん曰く、意味なし、との事でした。WRの動くレールのプロファイルが立ちすぎていて、重かろうが軽かろうが関係ない、なんて言われちゃって、その時実は既に購入済(未取付)だった自分としてはちょっといたたまれない気持ちでした。(ーー;)

書込番号:9534708

ナイスクチコミ!1


Ztomu74Wさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/13 00:44(1年以上前)

こんばんは。
自分も同じマフラー+KNタイプ2入れてます、ベルトは今はノーマルですが、
基本、駆動系弄りは加速重視か高速重視のどちらかではないでしょうか?
加速を取れば最高速は落ちるだろうし、最高速を取れば加速は悪いだろうし、
たぶんですけど・・・自分は加速重視なのでWRを9g×6や8g×6や
9g×3+8g×3を試しながら乗ってます、とりあえずアドには負けなくなりましたが。
最高速はノーマルに比べたら若干落ちましたね。

書込番号:9535358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2009/05/13 07:11(1年以上前)

皆様・・・大変解りやすくご説明ありがとうございます☆

朝早く起きてプーリー外して見たら外まではぜんぜん使えていませんでした!

付属のボスワッシャー2枚を付けないで乗ってみたら、ぬわえ`は出ました、

その時の回転数は9000弱ですからもう少し出そうです。

まだまだ駆動系は理解できていないので・・・難しいですね・・・

手っ取り早いのはボアアップですかね・・・

前車のV125はボアアップしてましたが、かなり早かったです!

ちなみにシグナスの回転リミッターは何RPMですか?

書込番号:9535963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/13 15:55(1年以上前)

私は、BWS150も所有しているのですが、 つい最近、NCY製のブラックプーリーとフェイスを購入して、WR9グラム×6個で、加速最高速ともかなり良くなりました。ノーマルだと、平坦で、95キロが限界でしたが、NCYだと、平坦で、105〜110キロ、下りだとそれ以上確認しました。燃費も、それほど悪くならず、35キロくらいでした。NCY製は、オススメです。
加速最高速ともよくなったのは、ボアップしているからかもしれませんが…

書込番号:9537271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2009/05/13 18:26(1年以上前)

みなさん初めまして。自分のは07’台湾FiでKNの駆動キットFI用を使用しています。

センタースプリングも交換しているので低速走行がとても乗りにくいです。が、一度繋がると(4000rpmを超えた辺りで繋がります)最高速までストレス無く一気に加速します。(ノーマルの時と変わらない最高速です)
 幹線道路での合流が入りやすくなりました。

気になるのがベルトがケース内で干渉する事があることです(KNさんに問い合わせましたが問題ないとの事です)たまに焼けた臭いが・・・
 燃費はリッター/26キロほどです。
車種が異なってすいませんが、渋滞道路を多く走る方には違うパーツをお勧めしたいです。
 WRは9g×6 で8000rpmちょっとで最高速です。

書込番号:9537757

ナイスクチコミ!2


sukai125さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/14 21:09(1年以上前)

こんばんは、以前に トルクシフター 使ってましたが、
自分好みではなく、取り外しました、その時も最高速が、
落ちたので・・・。

KN2 は最高速 は出しやすいですが・・・
駆動系、奥深いですね セッティング頑張ってください。

書込番号:9543344

ナイスクチコミ!1


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/15 00:06(1年以上前)

後ろ向きな発言になっちゃいますが。。。
発進加速をそれなりに向上させつつ、最高速は落としたくない、という場合、ノーマルプーリに9gWRのセットだけで他はなにも弄る必要はないみたいです。
ハイスピードプーリーの外周部を使うためには、それなりにパワーも必要になってくるので、基本はボアアップ前提なんだと思います。
でも・・・所詮原付二種のスクーターでそこまでやって、何したいの?って気が最近してます。
上を見ればキリがない。。。
仮に200km/h出る600ccまで排気量拡大したピンクナンバーの車両を作って乗ったとします。
そこまでにかかるコストを考えると、初めから大型を買っちゃう方が品質面や耐久性でも安心だし結局安上がりになるんじゃないかなぁ、と。
自分もついいろいろ弄りたくなる方なので気持ちは痛いほど判るのですが、紆余曲折の結果、結論としては、125ccはちょこっとだけ弄ってそれなりの走りで我慢して実用の足として乗り倒す、という存在なのかな、と。
このバイクだけしか持っていなくて、心血を注いでいる人にとっては、腹の立つ意見かもしれませんが、冷静に考えて、そんなもんなんじゃないでしょうか。
身も蓋もない意見ですみません。

書込番号:9544675

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2009/05/18 23:27(1年以上前)

☆Hitomi☆さん、みなさん、こんばんわ。

トルクシフターを使っていますが、低速から最高速まで全体的によくなりましたよ。

まだまだ、セッティング中ですが・・・このプーリーの特性を考えれば端までん使い切る事はほぼ無理ではないでしょうか??

排気量まで触ると、確かにデメリットも増えるので私自身ボアアップはする必要は無いと思いますので、今現在もしていませんが・・・。

知人のシグで125cc・駆動系少し(ノーマルクラッチ)でボアアップ車両とタメを張る位早いです(笑)

と言う事で駆動系を煮詰めればコレ位は出来るということを目の前で実証されてしまいました・・・。

たまたまその車両が当りだったのか?と思うしかないかもしれませんが、お金をかけなくてもコレくらいできるのであれば、そこへセッティングしてあげるといいかもしれません。

私はクラッチは変えてますが、その車両とは4台分位離されてしまいます(泣)

ウソみたいな話と思われるかもしれませんが、ホントです。
さすがに目の当たりにすると凹みます・・・。

と言う事で、プーリーの特性とエンジンの個体差の兼ね合いを考えてセッティングしてみてはどうですか?

書込番号:9566417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/30 21:15(2ヶ月以上前)

https://www.yoshimura-jp.com/product/n-112402
一本に思っているクランク軸は反対側にオルターネーター(フライホイールで発電)ついて
います。
雑誌などは、その場で出ても出なくても最高速が延びたとする記事を書きたいのです。
部品メーカー側と取材側(雑誌)のウインウインに関係です。
これが+14Km に話が付いたのかどうにでも調整できるダイノジェットに乗せて
最高速や最高出力をだすのですが機械の調整すればどうにもなります。

両手の人差し指をだして輪ゴムを延ばします。
1本の輪ゴムなら切れて新しい輪ゴムに交換すれば済みます。(Vベルト交換)
太くて固い輪ゴムだと両手の人差し指は曲がるか折れるかします。
これはクランクASSYの芯ずれであったりセカンダリ側(クラッチ側軸)

セカンダリ側(クラッチ側軸)は可愛い故障です。(部品代4〜5万円)
プーリー側はピストンは揺れながら上下します。

フロント側のプーリーが付いている方は先の写真の通りでシリンダーヘッドを
外してシリンダーやピストンを外しクランクを割って大手術になります。(昔は良くやっていた)
ここで、セカンダリ側が揺れている場合やケースが簡単に閉まらないほど曲がるなら廃車にしてください。
エンジンが掛かってもフロント側のクランクASSYは芯ずれしているはずです。
簡単な診断としてはPCXだと普段にはないくらい燃費が下がります。
ウエイトローラー重量や加速とかより、もっと恐ろしい廃車が待っています。

アイドリングや空ぶかしで少し振動が出るくらいで私でも判断しずらい。
まずは、純正Vベルトを付けて駆動系は純正に戻してしばらく乗ります。
燃費が悪くなっていれば、バイク王逝き
改めて車体を買いなおしてください。

愛着があればエンジン全バラシもいいでしょう。

書込番号:26225296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング