レンズ > CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM
今日は朝から雨があがり、晴れそうだったので近くのバラ園に足を延ばしてきました。
こんな日は、3脚+100マクロで決まりと自分に言い聞かせての外出でした。
でも、撮ろうと思っていたイメージはもっと雨の雫を大きく入れて、キラキラ光っている写真が撮りたかったのです。
なかなか上手には行きませんね!コツがあれば是非教えていただければ、次回チャレンジしてみます。(可能でしたら、作例もアップお願いします)
次に向けてチューブもあれば、もっと寄れるので早く入手しようと思っています。
書込番号:9537110
0点
こんにちは^^kiki.comさん
キラキラ光るマクロは^^太陽がかなり出てないと難しいと思います^^
日中にクロスフィルターは使った事はないですが・・クロスフィルターで
キラキラがでるかな?ですが。
書込番号:9537343
2点
ホームセンターなどで小型のポータブル投光器を入手し、適当な角度で照射してはいかがでしょうか?。
書込番号:9537400
1点
雨上がり直後ぶ太陽が強烈に照らないと・・・ダメでしょう。
後は、水滴の位置、日の当たり具合で良い構図が取れるか?
書込番号:9537505
1点
雫の撮影は雫そのものを撮るよりも雫を透して何を見せるかではないでしょうか。
最近あまり雫の写真を撮っていませんが、作例だったらここにもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010058/SortID=9158276/
更に、ネット上にはこんなHPもあります。
D200と180mmマクロでの写真が多いですが、雫の狙い方として参考になるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/ka_ma_kun/gallery1.htm
書込番号:9537699
![]()
1点
kiki.comさん こんばんは!
雨があがって陽に照らされている雫は綺麗ですよね。
でもキラキラ光っていなくても、綺麗な雫は沢山あると思いますよ。
よーく探してみれば、身近な所でも見つかるかもしれないですね。
駄作ですが、画像UPしておきます。
書込番号:9537987
1点
take a pictureさん
こんばんは。
今度、太陽がガンガンに照っている時を狙ってみます。
花とオジさん
ありがとうございます。
光景を思い浮かべて笑ってしまいました^^
ぼくちゃん.さん
こんばんは。霧吹きも有りですね。
次の機会に試してみようかな^^
E30&E34さん
ありがとうございます。
今日も、色々と角度を変えたり探したのですが未熟でした。
次回頑張ってみます。
woods2003さん
いつもありがとうございます。
参考になるリンクありがとうございます。
そうそう!これが撮りたいという写真でした。
もう少し長いマクロが必要なのも理解できましたので、次の候補の一つに入れます。
Canonなら180Lマクロですね!
EOSキャパさん
こんばんは。これから雫にはまりそうです。^^
どんどんチャレンジして行きたいと思います。
皆さんにご相談出来たので、少しヒントが掴めた感じです。
マクロは奥が深いですね!
書込番号:9538802
0点
じじかめさん
ありがとうございます。
レフ版も使いこなしたいです!
色々と考える事が多くて嬉しくなりますね。
書込番号:9538820
0点
>光景を思い浮かべて笑ってしまいました^^
確かに・・・ (~_~;)
でも、結構創れますよ。
片手でLEDライト、片手でカメラ、1/3秒手持ちなのでブレブレですが、それなりに準備し、ライトの角度を吟味すればキラリと光ます。
書込番号:9538998
0点
kiki.comさん
> Canonなら180Lマクロですね!
僕はニコン機ではタムロンの180ミリを使っています。
昨年購入したキヤノン5DU用には純正180Lが欲しいとは思いますが、高価で手が出ないのでやっぱりタムロンかな。
でも被写体に近づけるなら100ミリマクロでも同じような絵が撮れるので購入は暫く先です。
180ミリマクロが欲しい場面では、70-200ズームにEF25Uを付けて間に合わせています。
書込番号:9539006
0点
花とオジさん
ありがとうございます。
確かにLEDならお手軽かもしれませんね!
この前、おまけで頂いた簡易ライトがあるので使ってみようかな。
woods2003さん
ありがとうございます。
私も、チューブを購入予定なのでこの際EF12,25を両方買った方が良さそうですね。
そうすれば70-200で使えますね!
180Lマクロは確かにすぐには購入しにくいですので・・・
書込番号:9539105
0点
やっぱり水滴を主題にするなら
リバースとかエクステンションで等倍超えてください.
65mmマクロでもいいと思います.
あと水にグリセリンまぜるとかね.
書込番号:9539508
0点
LR6AAさん
こんばんは。
リバースは試した事がないので、??です。
先ずはEF12Uから初めてみます。
書込番号:9548219
0点
kiki.comさんはじめまして。
自分も雨上がりの雰囲気すごく大好きです。参考になるかどうか解りませんが、画像をアップさせて頂きました。1枚目はEF100マクロ+25のチューブで水滴を前ボケで撮っています。2枚目はEF100マクロで水滴を後ボケで撮っています。3枚目はEF100マクロ+テレコン2倍で撮っています。自分的には薔薇はギラギラした感じより、kiki.comさんのアップされている作品のように、しっとりとした感じの方が好きです。
書込番号:9549376
0点
kiki.comさん
雨後の水滴撮影は順調ですか?
添付したのは今月8日の撮影です。
その後も機会を待っているのですが残念ながら雨が降りません。
手持ちで撮りたかったのでISO3200まで上げたせいか暗部での画像の荒れが目につきます。
絞り開放で撮ればシャッター速度も速くなるのですが、引き換えに水滴の輪郭が甘くなってしまうので、2L程度で見るならこの程度は妥協可能かな思っています。
書込番号:9551003
0点
青二才☆さん
こんばんは。
光の捉え方がキレイですね!
かなり意識されているのがわかります。
又、作例をアップして下さいね。
woods2003さん
こんばんは。いつも素敵な写真をありがとうございます。
今日はタイミングよく夕方から雨なのですが、明日は仕事なので撮影は無理そうです。
でも、今日EF12Uをキタムラで購入して来ましたのでこれから楽しみです!
関西では有名な、ミナピタ10%引きの日でしたので6,570円で購入出来ました。
あまりに安かったのでEF25Uも同時に行っちゃいました!(笑)
こちらは、9,470円でしたので、良かったです。
今後、使い方を勉強します!
書込番号:9553679
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/06 11:14:28 | |
| 10 | 2020/07/28 23:08:27 | |
| 10 | 2019/09/06 12:11:14 | |
| 2 | 2018/07/20 23:24:45 | |
| 2 | 2017/11/14 17:27:53 | |
| 18 | 2017/10/10 9:32:55 | |
| 20 | 2015/10/17 22:28:35 | |
| 4 | 2015/08/14 14:19:16 | |
| 2 | 2014/09/07 16:33:07 | |
| 14 | 2013/04/27 14:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















