『初心者ですみません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者ですみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者ですみません

2009/05/14 21:48(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:5件

今晩はです。デジ1購入を考えており、E-30かD-50で悩んでいます。
シグマのレンズで、オリンパス用はないのですか?それとも他社用のレンズが使えたりするのでしょうか?
あまりにも初心者の質問ですみませんが、教えてください。

書込番号:9543610

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/14 22:12(1年以上前)

>E-30かD-50で悩んでいます。

D-50? キヤノンの50Dでしょうか? ニコンのD50(古い機種)でしょうか?
(ホント!、紛らわしいですね。)

>シグマのレンズで、オリンパス用はないのですか?
>それとも他社用のレンズが使えたりするのでしょうか?

シグマやパナソニックにも、幾つかオリンパスボディで、使えるレンズは有りますよ。
http://www.four-thirds.org/jp/products/lense.html

但し、タムロンなどのシグマ以外のレンズメーカー製は、今のところそのままでは装着できません。
ニコン用などを、マウントアダプターと共に使うなら、制限付きで使えます。

最初は純正のレンズキットか、Wズームキットをお勧めします。

書込番号:9543783

ナイスクチコミ!2


PedSurさん
クチコミ投稿数:29件

2009/05/14 22:40(1年以上前)

よしふとさん,こんばんわ。

どのデジイチを購入するかは,自分の合っていると思ったほうでよろしいかと。耳にされたことのあるメーカーのカメラであれば,大差はないと私は考えています。

E-30の主な強みは強力なダストリダクション機能とアートフィルターなどでしょうか。レンズも防塵防滴のものが多く,よしふとさんもこれから経験するでしょうゴミ問題に悩まされることは少ないと思います。ライブビューもなかなかみたいです。

D50に関しては正直どうでしょう?いや,ニコンが悪いのではなく,せっかく購入するならばなかなか評判の良いD5000にされては?エントリークラスでありながら,実力はハイアマチュアも認めると聞きました。エントリークラスを購入して,すぐに一つ上のランクのカメラを買う人も多いみたいですし・・・。

自分は最初にあんまり深く考えずにSONY αシリーズを選択し,今現在満足しています(実はOLYMPUS E-620も購入させて頂いています)。

「OLYMPUS用のレンズ」というよりはフォーサーズマウントのレンズですよね?「マウント」とはカメラのレンズを装着する部分のことで,一般的にはメーカー毎にその口径が異なっています。OLYMPUSは「フォーサーズ規格」というものを提唱し,Panasonicやコダックがこれに参加しています。要はマウントを共通化しているということです。だから,この規格に参加していないキャノンやニコン,SONY,ペンタックス製のレンズは基本的には使用できないのです。

で,シグマからもOLYMPUSやPanasonic製のマウント(交換レンズの口径)が合うレンズが出されています。ただし,OLYMPUSから出されている純正レンズのほうがフォーサーズマウントに適するように生産されていると私は受け取っています。OLYMPUSはレンズを「松」「竹」「梅」でランク分けし,性格を持たせていることも結構評価されています。

OLYMPUS製のデジイチを購入されたとき,他社製のレンズを使用するときは口径をあわせるためのマウントアダプターなるものが必要になるそうですが,私は使用経験がありません。初心者が手を出す代物ではないようです。

長々と書き込んで申し訳ありません。でも,デジイチライフは本当に楽しいですよ。ただし,レンズ地獄にはまり込むことがありますので,ご用心を・・・。ではでは。

書込番号:9543986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/14 23:23(1年以上前)

>シグマのレンズで、オリンパス用はないのですか?
>それとも他社用のレンズが使えたりするのでしょうか?

「フォーサーズマウント」がE-30で使用可能ですよ。
それ以外の他社用のレンズは、基本的に使えません。

シグマのレンズのうち、約12本が
フォーサーズマウントに対応しています。

書込番号:9544333

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/05/16 21:04(1年以上前)

D-50・・・多分キヤノンの50Dの事かな??

E-30と50Dとは全く性格が違う機種だと思うのですが、如何でしょう?

E-30は、個性の塊、拘りの有るカメラです。
・フォーサーズ規格のカメラ(他社デジ一より映像素子が小さい)
・上記理由でファインダーが小さいが、下位機種よりは大きい
・バリアングル付きで撮影方法に巾が出来る
・レンズがクラス分けされていてレンズ選びに困らない(低価格レンズでも他社比優秀です)
・ゴミ写りの問題に殆ど困る事が無い
・フォーサーズ機の売りで有る小型軽量では無い
・今流行りの高感度撮影向きでは無い

以上 長所短所が有り、そこの処をどう考えられるかで選ばれたら如何でしょう?

オリンパス自体にレンズが揃ってますのでシグマのレンズを積極的に勧める理由は、有りませんが強いて書けば 明るい単焦点レンズがシグマに有りますし、パナライカレンズも使えますね。

書込番号:9553559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/26 11:15(1年以上前)

多くのアドバイス有り難うございました。結局キャノンの50Dにしました。
オリンパスのE-620は嫁に内緒で今度こっそり買おうと思います(笑)

書込番号:9605639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング