『難聴なのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『難聴なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 難聴なのですが・・・

2009/05/17 18:11(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 雷蝶さん
クチコミ投稿数:11件

私は難聴(両耳80dpぐらいです)ですので
ヘッドフォンを変えても音は変わらないと諦めてましたが
カナルタイプのヘッドフォンを使ってから音の聞こえがとても良いので
少し性能のよいものへ買い換えたいなと思ってます。
ヘッドフォンはどれが良いのか解らないので
みなさまのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。

今使っていますポータブルプレーヤーはSONYの715Fです。
ヘッドフォンは付属品であるノイズキャンセリング付のヘッドフォンを使用してます。
予算は一万円くらいまで希望です。
また、音を高くしないと聞こえないのでカナル式が良いと思うのですが・・・
どうなのでしょうか?
よく聴く音楽のジャンルはポップスとイージーリスニングなどです。

私は高音のほうが低音より聞き取れると感じていますので
できれば低音重視です。
ですが低音が重過ぎるとくぐもった感じに聞こえるので
低音が自然に聞こえるようなヘッドフォンがよいのですが・・・

長文になってすいません。
以上を踏まえた点でのおススメのヘッドフォンは
ございませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


書込番号:9558849

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 00:38(1年以上前)

雷蝶さん
はじめまして。
私は耳鼻科で左耳が軽い難聴です(平均値より5dB程)。
音の良さがわかるのは難聴には関係ないと思います。
カナルタイプでしたらオーディオテクニカATH-CKM70と
マランツのHP101はどうでしょう。。。

ただ個人的にはカナル型よりオーバーヘッドのタイプの方が
耳への負担が少ないと思っています(根拠はなく体感です)。
最低でも外耳道に負担が少ないと思うので…
AKGのK420はどうでしょう。髪の毛にケーブルが絡まりにくく
気に入っています(私はJAZZや映画のサントラを好んでいます)。

個々の感想は各カキコミを参考にしてみてくださいね。
それと視聴/試着はできるだけしてみてくださいね。
参考になるとうれしいです。

書込番号:9561599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/18 15:17(1年以上前)

先の書き込みで
>AKGのK420はどうでしょう。
と書きましたが、説明不足でした。
セミオープンタイプのヘッドホンなので音漏れがします。
公共の場での使用は、おススメできません。
セミオープンだから?音のこもりが少なく気に入っているので
つい、書いてしまいました。

>私は耳鼻科で左耳が軽い難聴です(平均値より5dB程)。
私は耳鼻科で診察してもらった結果、左耳が軽い難聴(平均より
5dBほど下)と診断された。
ということを言いたかったのですが、酷い日本語で失礼しました(;_;)

書込番号:9563803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/18 21:23(1年以上前)

ハウス辺りに入って居ます,シャカシャカシャンシャンな高音は派手に出てた方が聴き易いですか。
派手に出て無くても好ければ,音量を上げ気味で鳴らすなら,JAYSのS-JAYSは如何ですか。
この機種は,基本的展がり方は,ボーカルイメージが近い低いポジションへ来ます。
SONY機なら,ボーカルが耳元で唄う風な展がり出方をしますです。
其れから,↑に出て来ましたテクニカのCKM70も,同じ基本を採る製品です。

書込番号:9565375

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷蝶さん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/18 21:24(1年以上前)

ericfanfanさま
書き込みありがとうございます。
とても参考になります。
私は音漏れが心配でカナル式がよいと思ってましたが
カナル式は耳に負担をかけるのですね・・・(鼓膜に近いですし)
私は耳鳴りが酷い時によく音楽を聴くのですが
長時間聴くと耳が疲れてしまいます。
それならば耳にあまり負担をかけない
オーバーヘッドのタイプの方が良いみたいですね。
AKGのK420をチェックしてみたのですが
セミオープン・・・から躓いてしまいました(汗汗)
オーバーヘッドでも色々タイプがあるのですね。
ヘッドフォンって色々進化しているのですね(まるで浦島太郎)

型は音もれしない密閉型のほうがよいのでしょうか?
またお知恵を拝借したいです。

ericfanfanさんの文はとても綺麗で親切なのでとても助かります。
ありがとうございます(´▽`)

書込番号:9565391

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷蝶さん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/18 22:07(1年以上前)

どらチャンでさま
書き込みありがとうございます。
行き違いで書き込みになったみたいです"r(^^;)

シャカシャカと言う高い音は派手に出すぎると
その音だけが入ってきて耳に痛い感じです(・_・;

色々ヘッドフォンのレビューなど読んだのですが
みなさん音の表現力がとても素晴らしいですね。
しかし・・・なんですか(T_T)私は補聴器を通して音を聴いているので
そこまで豊かに音を感じたことがないので
どんな感じなのかちんぷんかんぷんです(TOT)
聴覚神経の脳をフル回転させてイメージしますです C=┌(;・へ・)┘

どらチャンでさま、ありがとうございますm(_ _)m
また、質問なのですがバラード系はJAYSとsonyはどちらがいい感じに聞こえるのでしょうか?
クラブで楽しんでいるところすいませんです。
お時間ある時にでもよろしくおねがいいたします〜。

書込番号:9565704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/20 21:40(1年以上前)

バラードの曲ですか。
アップテンポなハウス&トランスとは逆な系ですね。
ボーカルイメージとしては,音線が太目が好いのですか。
其れとも細目傾向ですか。
この価格帯で挙げるとすれば,太目傾向なNU NE8と細目なローランドのED1。
前者は低音が少なく,後者はNE8因りも多く衣を纏います。

JAYSのSタイプは,少々曇った印象を感じるかも知れませんので,今回挙げた機種の方が合いそうかな。

で,基本的展がり方は,共にボーカルイメージが近い低いタイプです。

処で,主さんにはケーブルの長さが1.5mは長いですか。

書込番号:9576249

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷蝶さん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/28 08:43(1年以上前)

どらチャンでさん

返答遅くなり申し訳ありません。
体調を崩してしまい、大雪崩注意報でした(泣)
ヘッドフォンなのですが、電気屋さんに言って色々視聴してみました。
どれもこれも音が違うっ!すごいですぅ〜
他の人には当たり前かもしれませんが、感音性難聴の私にとって未知の世界のようなものでして・・・未知への遭遇でございますっ!

さて、色々考えあぐねたのですが
ericfanfanさんの意見も踏まえ、耳に負担があまりない(される?)
オーバーヘッドのタイプの方が良いのかなと思いました。
どらチャンでさん!カナルタイプを色々教えて頂いたのにすいませんです(TOT)
もしまた気に留めてくださりましたら
オーバーヘッドタイプのヘッドフォンを教えて頂けないでしょうか?

私はポータブルプレーヤーで聴くので、折りたたみ式が良いのですが・・・
コードがあまり長いと困りますです。
バラードのボーカルイメージとしては,音線が太目が好きです。
それに、ヒーリングミュージックはどのヘッドフォンでも良いのでしょうか?

また色々と申し訳ありません。
お気を留めてくださいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:9614904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/28 13:19(1年以上前)

折り畳みには出来ませが,ハウジングを90度振らせて,ペッたらこく出来るテクニカのSQ5は如何ですか。

後,主さんは試聴が出来そうですから,SONYのD777SLも試して下さい。
此方は,裸の大将的な御結び形に畳めますので,SQ5因りもコンパクトに出来ます。
ただ,低音が少な目に感じそうと,曇った印象に感じるかも知れませんが。

書込番号:9615707

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷蝶さん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/05 09:51(1年以上前)

どらチャンでさま
書き込みありがとうございます。

先日、視聴をしたのですが…
哀しいことに音の明瞭が解るほど視聴できませんでした
音量がたりなくてよくわからないのです。
他の人が視聴している中で音量がたりないとも言える感じではありませんでした…

しかし、微量ながらに聴いてみた感じでは
私はあまり低音が響きすぎるのは少し苦手かもしれないと感じました。

その時思ったのですが、
私はポップスを聴いても発音がわからなくて不明瞭に聞こえるのです。
そうならば、音や声がくっきり聞こえるタイプのほうが良いのかなと思いました。
低音や高音はあまり偏ってなく、どちらともシャープなほうが良いかもです。

その点をふまえたお勧めのヘッドフォンはないのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが教えて頂けませんでしょうか
よろしくお願いいたします。

書込番号:9653909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/06/07 23:51(1年以上前)

主さん,SQ5とD777を試聴して見ましたですか。
印象は好く在りませんでしたか。

処で,音量は上げ気味で聴きますか。
生産は終了しちゃいましたが,テクニカのOR7辺りは如何ですか。
この機種は,高音側が細身な音色で,音空間はSQ5因りも窮屈な傾向じゃ在りませんです。
但し,好みが分かれる機種の一つのモデルですから,試聴機が無い可能が高い現在は,冒険をする買い方が高い製品でも在りますけど。

書込番号:9667243

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷蝶さん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/08 00:55(1年以上前)

どらチャンでさん
ご解答の程ありがとうございます。

おすすめしてくれましたヘッドフォンなのですが
私は音を高めにしないと聞こえないので
音を高くして聴いてます。そうなると、音漏れがする機種は難しいみたいです。
何度もすいませんです(;>_<;)

書込番号:9667583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2009/06/09 20:59(1年以上前)

そうですね。
OR7は音漏れが多かったですね。
申し訳ないです。

処で,PanasonicのHTX9は如何ですか。
主さんの生活圏内では,HTX9は試聴出来ますか。

書込番号:9675349

ナイスクチコミ!0


スレ主 雷蝶さん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/12 17:09(1年以上前)

どらチャンでさま

ご返答の程ありがとうございます。
近くの量販店に行って探してみたのですが視聴できないモデルとなってました。。。
せっかく教えてくれたのにすいませんです。。。

何だか迷って迷って申し訳ないので
先日お勧めしてくれた、テクニカのSQ5を購入しようかなと思ってます。
これならサイズも金額もちょうど良い感じです。
聴く環境によって音が違って聞こえるかもしれないですし。
エージングによってまた違って聞こえるかもしれませんね。

エージングと言う言葉も初めて使う素人に
色々教えてくれてありがとうございます。
色んな音を聴いて聴覚神経鍛えたいと思います。

また機会が御座いましたらよろしくお願いいたしますです。

書込番号:9688368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング