『中古車の展示方法』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中古車の展示方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

中古車の展示方法

2009/06/13 22:15(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:10件

走り屋向けの中古車販売店などで特に目立つのですが、車を展示する際目一杯ハンドルを切った状態で展示しているのを時々見掛けます。多分アルミホイルを見せるためなのかと解釈してるのですが…。
あれってタイヤは本来直進方向を向くように設計されていると思うのですがメカ的にみると無理な力で捻じ曲げられたまま駐車しているようでメンテナンス上では決して良くないと思うのですがどうなのでしょう??特にドライブシャフトのダストブーツなんか亀裂が入ってしまうのではと余計な心配をしてしまいます。専門家のご意見をお聞きしてみたいものです。

書込番号:9694518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2009/06/14 01:51(1年以上前)

そもそもフロントはブレーキの時の車重を支えるほどの強さを持っているのですから、その程度で曲がってしまうようでは、ブレーキすら掛けられないとなってしまいます。

またダストブーツですが、絶えず動かしているわけでもありません。
正常なものであれば曲げただけで置いておいて亀裂が入るようでは、走行したらすぐに割れてしまいますよ。

ですので、問題ないレベルです。

書込番号:9695659

ナイスクチコミ!1


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/14 10:28(1年以上前)

確かに、目いっぱいハンドルをきったままですと、パワステには悪影響かと・・・。

書込番号:9696705

ナイスクチコミ!0


ISR-246さん
クチコミ投稿数:46件

2009/06/14 17:15(1年以上前)

機構的にああだこうだいう前に保証がどうなってるかですね。私なら絶対にそんな店では買いません。

書込番号:9698305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/14 21:26(1年以上前)

スレ主です。皆さんご回答頂き有難うございます。私の意見にご賛同頂けたご意見もありますし、全く心配無用というご意見の方もおられるようです。
実はこのスレを立てたのも以前徳大寺さんという自動車評論家の方がハンドルを切ったままの状態で車を置いておくと無理な力が加わったままなので特にパワーステ機構に決していい影響は与えない、てなことが書いてあったので実際どうなのかな、と思ったのが発端です。
ごく短期間ならば殆ど影響はないのでしょうが長ければ2〜3週間(あるいはそれ以上?)はハンドルを無理に切った状態で置かれてる訳ですから少なからず影響があるのではと思っているのですが…。
ダストブーツにしても所詮はゴム製品みたいなものですから無理に一方向に引っ張った状態になってる訳ですから耐久性に影響があるのではないでしょうか?
願えればメーカーのステアリング機構の設計者の方のご意見をお聞かせ頂ければと思っています。

書込番号:9699529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/15 00:22(1年以上前)

私は車屋ではありませんが、一応機械屋です。

ご心配の趣旨は理解します。なんだか痛そうな向きで置いてあるんですものね。


つい先日ネッツ店のサービスのボスとそんな話しをしてました。
私 「今のダストブーツも7〜8年で破れるの?」
ボス「初代ヴィッツのブーツさえ交換した事はないですよ。最近のはもっともちます。」


実際に車を走らせていると、パニック的な衝撃を受けることはあると思います。
特に高速走行の時でしたら、ちょっと大きめな舗装の段差を乗り越えれば一般道を10キロや20キロで走行中にちょっとしたマンホールを踏みつける時の100倍近いストレスを受けていると思われます。


めんたいパパさん、クルマのボディーとドアとの隙間が5〜6ミリあるのはなぜだかご存知ですか?
走行中にボディーが歪んで、ドアも動いてお互いに接触してしまうのを避けるためです。
数年前にトヨタがその隙間を3ミリ以内にする!とぶち上げ、各社追随しようとしたのですが、皆、早々に撤回しました。
常に受け止める衝撃は、ボディー全体で分散して受け止めているからです。

そんなこんなで、ごく一部を見て「弱い」とか「苦しい」とかではないんですよね。
ましてや車は道路上を走ってなんぼの物です。静止状態で影響が出るようでは走れません。

3年もその状態ではいくらなんでもですが、1週間2週間ではご心配には及ばないと思います。 

書込番号:9700794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/06/15 01:01(1年以上前)

ドライブシャフトブーツは消耗品なので交換すればいいですが、
1年以上の長期間になるとストラットマウントとかサスペンション・ブッシュにステアリングを切った状態でのアタリが付くのではという心配はありますよね。

自宅駐車場の路面がコンクリなんですが、変則斜めになっており4輪共に高さが違うため直進状態でのステアリングホイールの角度が少しずれています。
・・・ストラットMtではなく、パワステが原因だったのかぁ〜

書込番号:9701017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/06/15 08:24(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

確かに毎日毎日数年間、となると各メンバーのブッシュには癖がつくかもしれませんね。

まあ、展示車の場合は、いつまでもそのまま放って置く訳ではないでしょうから・・・。

いろんなお店があるんでしょうから、気になる車があっても
不信感を抱かせる部分があるお店なら、やめとけばいいのではないでしょうか。

「修復暦」の定義を曖昧にしてびっくりするような車をいい値段で売っているお店もありますから、予算もあるでしょうけど、目利きに自信のない人は、一人で選びに行かない方が賢明かもしれませんね。

書込番号:9701690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング