みなさんおはようございます。
みなさん「タムロン」「シグマ」のレンズをお使いかと思いますが、掲示板での書き込みを見ると。
1.前ピン
2.後ピン
3.周辺でのフォーカスの甘さ
他にもいろいろ話題に出ています。
わたしも数種類使ってますが、メーカーから発売されるレンズで特に、1と2にお目にかかったことがありません。
たまたまでしょうか?
OEMと言われる、SONY 18-250mm と TAMRON 18-250mmこの二つを比べた事もありますが、写りは似たような感じですが、TAMRON 18-250mmは周辺でフォーカスの甘さがありました。
どうも製品としての出荷検査が甘いのではないかと最近思うようになってきたのです。
SIGMAも同じ感じ、特に前ピン、後ピンの話は、良く耳にします。
それぞれのマウント別に発売するわけですから、若干の誤差はあったとしても、もう少し精度が上がるんじゃないかと考えてます。
レンズメーカーと言っても、選択肢は限られます。
レンズメーカーも更に精度を上げて頂、よりよい製品の供給をお願いしたいものです。
調整に出せば済む事ですが、めんどくさい!
書込番号:9706569
0点
>たしも数種類使ってますが、メーカーから発売されるレンズで特に、1と2にお目にかかったことがありません。
>たまたまでしょうか?
運が良かったのだと思います。
これまで使ってきたシグマのデジタル専用レンズはかなりの確率でピンずれがありましたし…純正レンズでもそういったモノがありました。
ただ…ピンずれの要因はレンズだけでは無くボディの個体差にもあるでしょうから仕方ないのではないかと思ってます。
書込番号:9706622
0点
SONY 18-250mm と TAMRON 18-250mmって、同じタムロン製ではないでしょうか?
書込番号:9706913
0点
難しいですね。
社外品の魅力の一つが純正と同程度の機能でありながら「安い」
と言うのがあるので、
出荷検査を厳しくすればコストが上がって、
「価格の安さ」のメリットが減る。同じ程度の値段であれば純正を、
となるのでは無いでしょうか。
書込番号:9707018
0点
以前、親がビデオのヘッドを作る工場に勤めてまして、
同じ部品でも松下(パナソニック)に出す部品は、検査が一段厳しい、と
言ってました。
検査を厳しくする、不良率が増える、コストが上がる。
検査をするには人手も必要。
なかなか難しそうですね。
書込番号:9707136
0点
レンズ工場では鏡胴へのレンズ組み込み工程は完全手作業でやってますのでバラつきが出るのは当然です。
各メーカーでどこまでを出荷するかという判断基準もあろうかと思いますし、出荷後の運送時などでのショックやお店での落下などあれば、精密機器ですので狂う可能性はあると思います。
カメラメーカーではかなりレンズ専業メーカーのOEMレンズを使っていますし技術的には劣らないと思いますが、ブランド力が無い分安く売らなければならないので、出荷基準等苦労もあろうかとは想像できますが。
また中古レンズを買う時などに厳密に比較すると、メーカーに限らずレンズ個々のピントなどはある程度違うものだと判りますが。
そしてレンズメーカーでは、特別にソニー向け、ペンタックス向けといって部品等の選別を行ってはいないはずですが。
スレ主様の18-250の例もそれぞれ10本づつくらいで比較して平均値など数値化しないと正確なことははいえないのでは。
(レンズ工程)
SONYαレンズ(動画あり)
http://www.sony.jp/dslr/products/tech-lab/1-4.html
SIGMA(福島工場)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/30/1566.html
オリンパス中国工場
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/06/6354.html
書込番号:9708778
1点
皆さん、貴重なコメント有り難うございます。
概ねレンズメーカーに寛大な内容が多いようですね。
>⇒さん
なかなかジャスピンにはお目にかかれませんね、許せる範囲かそうでないかの違いだと思います。
純正品でも若干のズレがありますが、許容範囲に収まっている(精度が高い)気がするのです。
ピンズレがレンズだけの問題でないのは十分理解してます。
私の場合ボディーにも恵まれたのかもしれません。
>ろ〜れんすさん
仰る通りだと思います、検査には製造工程より更に人手がかかる作業かもしれません、人件費が製品の値段を引き上げるのは間違いありませんから、そのへんのバランスが必要なのでしょうね。
しかしレンズメーカーには日々努力して頂きたいと思います。
>撮る造さん
そうですね、今回引き合いにだした、18-250mmレンズはOEM供給の物だとおもいます。
サンプリング数が決定的に不足しているのは確かですが、やはり純正品の精度が高いように感じます。
今回問題視したのは、各メーカーの出荷基準が純正OEM供給品より甘いんではないかと言う点です。
歩留まりの問題等々、各メーカーいろいろと事情はあるかと思いますが、純正品より安いと言っても複数本使って良いのを選ぶ程、安くはありません。
各レンズメーカーには、さらなる精度アップをお願いしたいところです。
皆さんコメント頂きありがとうございました。
書込番号:9710939
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/11 8:26:11 | |
| 0 | 2025/11/10 15:43:59 | |
| 2 | 2025/11/11 9:43:24 | |
| 4 | 2025/11/10 8:44:47 | |
| 2 | 2025/11/10 15:47:39 | |
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 2 | 2025/11/10 10:09:29 | |
| 0 | 2025/11/09 15:36:00 | |
| 1 | 2025/11/09 18:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





