SSD > サムスン > MMCRE64G5MXP-0VB
満足度が非常に優秀ですが、どんな特徴があるのでしょうか??
性能から見てもノーブランドのプチフリSSDくらいだし
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-trans-file.gif
これくらいだったら体感速度が落ちて当然に見えます。
すみません、このSSDの良い所が何か教えてください!
書込番号:9721191
0点
MLC初期のSSDのコントローラーであるJMicron製は、プチフリを起こすことでいろいろ問題が出ていましたが。
Indilinx製とSamsung製のコントローラーが出たことでかなり解消されました。
IndilinxでメジャーなところがOCZのVertexシリーズ。Samsung製ではこれ。
満足度を見る前に、レビュー数とかクチコミ数も見た方がよろしいかと。
2人買って2人満足と、10人買って9人満足を、情報として前者が上と考えるのには無理があります。
引用されたグラフ通り、プチフリはしないものの、IOPS性能が低いのは、Samsungの特徴。
CrystalBenchでの見栄えはよいのですが…。
OCZからも、SumsungコントローラーのSummyシリーズが出ています。Vertexよりキャッシュが倍になっていますが。詳細な比較ベンチが待たれるところ。
逆に。CrystalBenchの数値が悪くてもIOPS性能で頭一つ出ているのがIntel製。
速度/値段/バランスから言って、IndilinxコントローラーSSDでも良いかとは思いますが。IntelのMLCとの値段差もだいぶ縮まったので、考慮しても良いかと。
書込番号:9721757
0点
売れ筋ランキング4位かぁ。以前からそんなに売れてたっけ?
SLCバージョンの在庫がなくなって高くなって来たからMLCのこれで我慢してる人が多いのかな?
良いところ……プチフリしない64GBのSSDの中で一番安い。
性能低いとは言っても、HDDに比べれば十分高速でしょ。
書込番号:9721854
1点
横から失礼します。
URL先のグラフを見て、性能の低さを疑問に思ったのですが、、
CrystalBenchって、IOPSを計測するベンチかと思っていましたが・・・
(単に私がよく解っていないだけかもしれません・・・)
ベンチマークの種類によって、それほど結果が変わってくるのですかねぇ?
IOPSは、こちらの価格.comサイトのスペックのタブページでいうところの
『読み込み速度』、『書き込み速度』とは 違う基準の数値なのでしょうか・・・?
書込番号:9722413
0点
IOPSは、簡単に言えば、毎秒どれだけのRead/Write要求に応えられるか?です。
店員の客さばきの速度とでも言いましょうか。速度ベンチは、店員がどれだけ注文された商品を持ってこれるか…と言って良いかと。
持ってこれる荷物が少ないのなら、単純に「遅い」ですし。客さばきが遅いのは「プチフリ」と言うことになります。
たくさん荷物を持ってこれる店員がよいか、客さばきが速い店員がよいか。まんま売っている物(ユーザーの使い方)によって違いますので。どちらがよいからどちらが悪いという即断は出来ないのですが(コンビニで不動産は買いたくないしね)。
グラフからすると、IntelのSLCは、サーバー的用途なら最強と言えるかと思います(ラッシュ時間帯のキヨスク)。
価格comのスペックに載っているのは、あくまでハード的なシーケンシャルの最高値です。実際の運用値ではありません。
これだけを参考にして商品選択するのは、無謀です。
個人的には、…発売時期の目安程度にはしています。
…CrystalBenchのランダムって、具体的に何を計測しているんだろ?。
書込番号:9723728
0点
ここにいるさん今日は!
レビューした者です。
いろんなSSDを使い比べて評価している訳ではないので何とも言えないのですが、
少なくともレビューに書いたとおりJMicron製のコントローラーのSSDでのRAID0と、
500GBプラッタのハードディスクよりは体感速度、速くなっています。
リンク先のベンチの結果を見ると速くは無いんですねぇ…。
他のに買い替えてみたい気持ちはありますが、予算もあることですし、
そういった意味ではコストパフォーマンスかなぁ、良い所…。
体感速度でいえば、
仕事がらフォントいっぱい詰め込んでいて(800位)、
その上でPhotoshopで作業するんですが、立ち上がりが速く感じます。
上記のSSDはお話にならない(プチフリ原因)のですが、500GBプラッタのハードディスクでも、
ソフトの起動はもちろん、フォントメニュー立ち上げると
3秒位待たされる事がよくあったのです(私だけかもしれませんが)が、
それが無くなっただけで満足度はかなり上がりました。
初めてSSDを購入予定でコストを抑えたい方で、
Photoshopを使う方には勧めたい商品です。
(Samsungのまわし者じゃありません)
当然もっと速い製品はあるのでしょうが、
まだまだ買い替えなくて良いなといった感じです。
書込番号:9723818
0点
分かりやすく言えば、IOPSの単位は「回/秒」。
激しいI/O要求のあるサーバ用ストレージでは、IOPSが重要な基準となる。
対してCDMなどの値の単位は「量/秒(MB/s)」。
瞬間的な性能が要求されるPC用ストレージでは、こちらの方が重要な基準となる。
書込番号:9724172
0点
昼間の方、こんにちは。夜の方はこんばんわ。
こんなに沢山返事をして頂けると思っていなかったので
すごい驚いてます!
どうしても納得が行かない所はコストパフォーマンスも良くは見えない所なんです。
このSSDの2倍の容量で値段は1.5倍未満のINDLIXコントローラのSSDもありますよね。
ずっと何だろう???と思っていました。
それから、FileServer以外の測定結果もあります。
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-trans-file.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-trans-web.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-trans-work.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-trans-data.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-small-trans-file.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-small-trans-web.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-small-trans-work.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-small-trans-data.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-cpu-file.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-cpu-web.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-cpu-work.gif
http://techreport.com/r.x/ssds-0409/iometer-cpu-data.gif
JMicronより良いと見るべきなのでしょうか。私は酷いように感じて居ました。
書込番号:9725720
0点
>このSSDの2倍の容量で値段は1.5倍未満のINDLIXコントローラのSSDもありますよね。
へ? そんなSSDあったっけ。
最近出たA-DATAのSSD S592は安いけど1.5倍以上の値段するし、128GBモデルはまだ価格.comに登録されてないからなぁ……。
>それから、FileServer以外の測定結果もあります。
だからそれ、ほとんどの単位がIO/secじゃない。
そんなのは、デスクトップやノートで使う分には参考にならないんだって。
プチフリがなくて、CDMの値さえ良ければそれで良い。
書込番号:9726930
0点
>プチフリがなくて、CDMの値さえ良ければそれで良い。
まぁ、SSDに何を求めるかによるかと。
プチフリは論外としても。
最近のSSDの高速性を求めるのならCDMを参考にすればいいし。ランダムアクセスを求めるのならIOPS意識すればいいし。
私の場合、OSやソフトの起動より、動作中のライブラリアクセス動作のようなものに効率が欲しいので。HDDよりは優秀なIOPSは欲しいですね。
ゲームするのなら、シーケンシャルだけでいいでしょ。
HDDのIOPSが100超える位ということを考えると。フラッシュメモリを使うという事にメリットを求めるのなら、IOPSが200くらいしかでないのは、どうかと思うんだけど。どうでしょう?
やっぱ、SamsungのはCDMだけ良すぎで、気持ち悪い。
CPU使用率は、「客捌きが速い店は、客も忙しい」以上の意味は無いかと。この辺はI/Fを考える場合の指標です。意味ないですね。
書込番号:9727191
1点
R93さん。気を悪くされたら御免なさい。
IOMETERは元々HDDの性能を評価する為のソフトウェアなんですよ。
書込番号:9727194
0点
特徴はスムーズで今までのHDDよりは明らかに高速と思います.
veloc raptorを購入するか悩んでこちらにしました.
ほかのSSDとの比較による特徴はわかりません(すいません).
体感速度は表現するのが難しいですが私見です.
windowsXPの起動は3/4くらいに.タスクバーボタンは素早くズラズラっと並びます.
Officeのファイルなどもpower pointの重たいファイルも素早く立ち上がります.
Outlook2007も起動に,日立のHDT721010SLA360, WD10EADSでは,もたっとしていたのがなくなりました.
ウイルスバスターの検索時間は半分以下になりました.
LunascapeのGeckoエンジンの初期化は一瞬で,HDDでは数秒待たされていたのに対しては高速になりました.
ほかのSSDは知りませんが,日立,WD,Seagateの7200回転のHDDは一通り買ったりしてみましたが,比較にならないほど高速でスムーズでなめらかに感じると思いました.
書込番号:9727268
2点
>KAZU0002さん
>R93さん
内容がとても分かりやすくかなり勉強になりました。
私なんかの素人からすると
価格、様々なベンチ計測の速度、メーカー信頼性・・・
この3つのがSSDを選ぶのに大きい要素だと思えます。
こちらの製品と、OCZSSD2-1SUM60Gの
どちらを買うか 今、少し迷っています・・・。
良い所というより、2万円台で他に選ぶものが無い・・・という感じでしょうか。
実際、使っていないので分かりませんが。。
書込番号:9727360
0点
>こちらの製品と、OCZSSD2-1SUM60G
中身同じだから、悩む必要はないんじゃないかと。
IndilinxとSamsung、どっちのコントローラーを使って製品を買うか悩むなら分かるけど。
OCZなら、VertexとSummyのどちら?という話。
個人的には、出てから時間が経っていて、使っている人も多くてノウハウが溜まっているVertexの方が…と思います。
書込番号:9728345
0点
IntelがSSDを手がける理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090619_294419.html
いろいろと興味深い見地が書かれていますので。参考まで。
書込番号:9728998
0点
>suke_phosphorさん
私もVERTEXが良いと思います。
全てのSSDは速度劣化の問題を抱えています。
この対策が可能なのはファームウェアアップデートを提供している
INTELとVERTEXシリーズのみとなります。
仮にこのSSDで速度劣化の問題が発生した場合、正常化は絶望的です。
よって、INTELかVERTEXが良いと思いますが、値段も考慮されている様ですので・・・
SSDの速度低下の詳細については、こちらを参照されると良いと思います。
http://www.computerworld.jp/topics/storage/150809.html
しかしながら非常に残念です。
単純に、このSSDの良い所を知りたかっただけなのに、
明確な回答は得られず、反発を受けるだけの結果になってしまいました。
これで締め括りたいと思います。
書込番号:9733316
0点
>しかしながら非常に残念です。
>単純に、このSSDの良い所を知りたかっただけなのに、
>明確な回答は得られず、反発を受けるだけの結果になってしまいまし
それって、「この製品について知りたい」のではなく、「この製品を誉めて欲しかった」ってこと?
書込番号:9733741
0点
KAZU0002さん
少し誤解されています。
△「この製品について知りたい」
×「この製品を誉めて欲しかった」
○「この製品の良い所が知りたい」
この質問を持ったきっかけは、評価点が高い為なのですが
それが無謀である事はKAZU0002さんが指摘された通りです。
加えて「この製品の良い所が知りたい」について回答者が
居ない以上、質問を続けるのは現実的では無いと判断しました。
その為、締め括りとさせて頂きたいと思います。
よろしいでしょうか?
書込番号:9734190
0点
ここにいるさん
ほかのところでも同じことを書いたことがありますが、
製品としてもっとも重要なのは信頼性です。
信頼のあるものは長く広く使われていることです。
この製品はバルクではあまり出回ってないのですが、
いろんなメーカーパソコンに使われています。
JMコントローラーなどのSSDなどは使い勝手がわるくて
とてもメーカーでは使われないでしょう。
またIOPSやベンチマークなどでいろいろいう方もいますが、
これを使って使用感とて不満点、困った点があったという報告は
ほとんどありません。
どれがよいかという比較はいろんなメーカーのを何個もかって
同条件で使っている人でないとわかりませんが、そんな人は
きわめて少ないでしょう。
ベンチマークマニアの意見ばかりでなく使われたかたがたの
素直な意見を大事することの方が重要だと思います。
これだけいっておきながら私はこれをもっていないのですが、
私ならこの製品は安心して買います。ただ容量が少ないので
買いませんが・・・・
私はサムソンSLCを持ってますISOPはやはりインテルとかに
比べると低いですが、そのために使っていて困ることはありません。
困るのは容量が少ないことくらいですね。基本的に
ノートパソコンを使ってますから。
書込番号:9735961
0点
ドクターパンダさん。
レビューで快適で良いと言う感想しか無いから、
具体的に良い点が何であるか聞いているんですよ・・・。
良い点が無いのに買う訳に行かないじゃないですか・・・。
書込番号:9738418
0点
分かりました!
良い点も悪い点も誰にも分からない以上、
この製品を買って私自身で試してみます!
もしかしたら新たな視野が開けるかもしれないですしね!
IO/secの異常に低い値や、CDMだけ良く見える変な動きが非常に心配ですけど・・・。
速度低下やプチフリが出なければ良いなぁ。
書込番号:9738500
1点
ここでの人気は取扱店が限られるので、検索でここにヒットしてここを経由して買うからでしょう。
普段使うショップになければ、安いところを探した方がいいので、自然とそうなるのでしょう。
これは極度に悪くはないというのが最大の長所だと思いますよ。
価格と性能もそこそこ、プチフリも少ない、これが理由でしょう。
書込番号:9738804
0点
>具体的に良い点が何であるか聞いているんですよ・・・。
根本的に間違っているのが、この質問の仕方ではないかと思います。
良い悪いは、あくまで相対的なものです。この世にSSDがこの製品しか無ければ、ここで取り上げた疑問点等も、問題にはならないのです。
逆に、平均的なのSSDのと比較して良いか悪いか…という場合の質問にも無理があります。ここの(コントローラーの)性能がばらけているだけではなく、使用目的に対しての長所短所があるのが実情です。
Samsungが他のSSDに比べて比較的良い点/悪い点については、散々すでに語られてきたとおりですし。これらの良い点/悪い点が、ここのユーザーに対してどのような比重で考慮すべき事かも語られてきました。
>良い点も悪い点も誰にも分からない以上、
回答者に出来るのは、判断の材料を提供することだけです。使うのはあなたですし、どう使うのかを知っているのはあなたです。他人に判断できるわけではありません。結論はそちらでどうぞ。
自分が選んだ製品がよい物だと言うことに対して、その最終判断を他人にやらせて、責任を押しつけているように見えますので、ご留意を。
>IO/secの異常に低い値や、CDMだけ良く見える変な動きが非常に心配ですけど・・・。
心配なら、買うのを止めるか、心配を払拭するようなデータを捜してくださいね。
>私自身で試してみます!
「試してみます」の意味は、よく理解しましょう。
それでは、ご健闘お祈りしています。
書込番号:9739186
1点
>この製品の良い所が知りたい
あら、おいらのコメントは無視w?
IOPSがどーたらはスレ主が気にしていることであって、初めてSSDに触るようなレビュアーの多くは(プチフリのような致命的な欠点さえなければ)良い評価を下すだろうね。
>この製品を買って私自身で試してみます!
まぁ懸命な判断かな。健闘を祈る。
書込番号:9741348
0点
>R93
無視はしていないですよ。
ちゃんと読んでいますw
ただ、私はIOPSも重視する人ですから。
このSSDランダムアクセスで遅延が100msを超えますから
それだとHDDより遅くなります。
その為、それは妥当な意見だろうか?と、思って返答保留した次第です。
元々、そう言う理由も有って一体何が良いんだろう?と、思った訳なのですが、
uPD70116さんが言われる内容が現実的かな、と今は思っています。
あと、KAZU0002さんの言葉を引用すると
性能の良い悪いは相対的な話なので、
複数の製品を比べる事ができる店員ならまだしも
他のSSDを使った事の無い人が多いクチコミで
「このSSDが良い点は何ですか?」と言う質問をしても
誰にも答える事は出来ないと思っています。
多分、R93さんが最初に懸念していた通り、ランキングの順位ほど売れては居ないのでしょうね。
書込番号:9741641
0点
>「このSSDが良い点は何ですか?」と言う質問をしても
>誰にも答える事は出来ないと思っています。
スレ主が「何をもって良いとするのか?」。
基準と比較対象が明記されていないのですから。論理的に言っても、良い悪いで回答できるわけがないのです。
数値で絶対値が出てくるのですから。その数値をもって、ご自分の要求を基準にして「良い/悪い/容認できる」を判断してくださいという話です。
もっと簡単に言ってしまえば。 スレ主の質問と求めている内容は、理系ではないのです。
パーツに対して、洋服についての話のような主観的価値観に基づいた会話を求められても困るのです。
そんなことはないと仰るのでしたら…
…IOPSを重視するのに、どうしてIntel製を買わないのですか?
さんざんグラフを引っ張り出して、Samsungの良い点が出なかった現状で、それでもSamsungを選ぶ「誰でも理解できる」理由を、是非回答頂きたいです。
端から見ていると、すでにこれを買ってしまったことを無理矢理納得したいとしか思えないのです。
書込番号:9742645
0点
議論していてかみ合わないのがスレ主さんがどこまで
ハードのことを理解しるのかよくわからないせいだと
思います。
IOPSベンチがHDDに適正化されていると理解されながら
SSDなのにIOPSにこだわりすぎているのが違和感を感じます。
私も素人ですが、皆さんのお話を聞くと
SSDはHDDに比べると評価が複雑で使用用途により製品ごとの
長所短所がでてくるようです。またベンチマークスコアと
現実が一致しないことも多々あるようです。
まずHDDとSSDの違いは書き込み時にSSDはブロック単位でしか
扱えずここがボトルネックになります。これはみなさん
ご存じだと思います。
従ってここの改善のために並列アクセスしたり、キャッシュを
有効活用してランダムライトの際にまとめて書き込みをして
高速化しています。
並列アクセスはどのメーカーもおこなっていてシーケンシャルアクセス
における高速化(ランダムでもですが)に役に立っています。
これは今はどこのメーカーも速い数字をだしていて
そんなに差はないのかもしれませんね。
キャッシュによるまとめ書きに関して非常に
効率よく行っているのがインテルであり、またIndilinxなのでしょう。
これがIOPSスコアの高値につながっているのだと思っています。
JMがこのあたりがかなり悪くて、サムソンは並ですね。
しかしIOPSベンチの解釈で問題なのはこれは新規
、非関連ファイルの書き込み、読み込みを評価している
ことです。HDDの場合はそれで問題はないのですが
SSDの場合はブロック単位の書き込みであることから
すでにブロック中にあるファイル群の一部を書き換える場合では
まとめ書きすることができず、インテルやIndilinxの
優位性が少なくなります。このためIOPSベンチスコアほどのパフォーマンス
がでなくなる可能性があります。
ただIOPSスコアは読み書きを織り交ぜておこなうため
読み一方、書き一方のCDMに比べるとランダムライトの
影響が非常にでてしまいます。(設定によるでしょうが)
サムソンの含めてSSDは読み込みは速いため
読み込みが多い環境ではIOPSが同スコアである
HDDに比べると遙かにパフォーマンスがよくなります。
もちろん書き込みが遅すぎるとフリーズするので
しょうが、これはOS、アプリの要求とSSDの処理能力
の差の問題です。
一般ユーザー用途ではランダム読み込みがメインで
あるためにインテルほど速くなくても
普段の使用ではSSDの処理能力をこえる要求を
することが少なくサムソンSSD程度でも
問題はないのかもしれません。
さて以上のことからまとめると
・SSDにおいては実使用ではフラッシュの書き換え
がボトルネックとなり、IOPSベンチのスコアと
乖離する可能性がある。
・個人ユーザーの環境ではランダムリードはメインのため
IOPSベンチはそこそこでもランダムリードが速ければ
体感的にはそんなに困らないのかもしれない。
あともう一つ補足させていただくとJMコントローラーの
SSDがひどかったためIOPSが注目されすぎですが
SSDのよさはシーケンシャルアクセルのスピードにもあります。
今は大容量のメモリが積んでいるために個人ユーザーレベルでは
ランダムアクセスはメモリに任せることができます。
しかし大容量のメモリに読み込む際にはシーケンシャルアクセスが
速いことは大事です。
また動画の保存、編集の際もや3Dゲーム大容量のデーターを
アクセスするためにSSDは活躍しています。
(ゲームではランダムリードも大事でしょうね。)
またバックアップをする際もシーケンシャルアクセルの速度が
パフォーマンスの向上につながります。圧縮するから
保存先はHDDでもかまわないですが。
インテルMLCは優秀だと思いますが、シーケンシャルライトに
関しては他のSSDより遅いです。インテルSLCは高いし容量も
すくないからデーターも入れる場合はさすがに
普通の人には買えません。
使用の上でこのあたりも大事な人には
サムソンが選択肢になるのではないでしょうか。
OCZはどうなのかといわれると、私はこのメーカーは敬遠します。
というのはあまりにも短期間にいろんな製品を出しすぎるからです。
製品を扱う人間ならわかるのでしょうが、製品の不具合、不良の
発生率は同じ規格の製品の作る量が少ないほど上がります。
インテルやサムソンはその市場規模にしては作っているSSDモデルを
少ないです。これは製品の品質の安定化にとっては大事なことなのです。
またインテル、サムソン以外のSSDは特にノートにおいてマザーボード
相性問題が散見されます。このあたりもOCZを敬遠してしまう
人の理由ではないでしょうか?サムソンは相性での
トラブルが前のモデルから少ないこと(私は見かけたことがない)
は好印象になっていると思います。
とまあだらだら長文に書いたことを端的におっしゃっているのが
R93さんのご意見なのではないかなーと思います。
こういった話はこのSSDに限った話ではないの
もっと広い場所で議論したほうがおもしろですね。
書込番号:9743739
4点
この製品のよいところは
○プチフリがない
→これは最低条件ですよね
○長期使用の劣化が少ない(らしい)
→よく聞きます。さらに、搭載ファームウェアは、
Intelのみが搭載していると聞く「自己修復能力」も
持っているのではとの推測が海外のフォーラムなどでありました。
○(SamsungのSSDの)数多くのノートPCに採用されている実績
→自作市場ではネームバリューまったくないけど。
メモリセルもコントローラも両方設計している数少ないメーカーです。
そのようなメーカーはほかにはインテルしかありませんし。
○キャッシュメモリが大容量の128MB
→OCZのVertexでも64MBですし、Intelは16MBです。
○ベンチマークの数値以上に快適
→こんなベンチマーク結果があります。(PB22-Jの項目に注目)
http://techreport.com/articles.x/16848/10
こういう「マルチタスク性能」のベンチマークは大事だと思います。
単純なベンチマークではなく、たくさんの処理が集中したときに、
コントローラー性能の差が出るんだと、私は思います。
単なるシーケンシャル、ランダム、IOPSでは図れない快適さが、あります。
使ってみたらわかりますよ。
書込番号:9747574
![]()
3点
1501さん。ありがとうございます!
こういう具体例が知りたかったんですよ!!
本当にありがとうございます!!
書込番号:9747798
0点
だったらIntel買えばいいじゃん。
書込番号:9748333
2点
すれ主さんが納得されてのならそれでいいのですが、
いろんな人がこのサイトをみているでしょうから少し
付け加えさせていただくと
公平にみれば上のベンチはサムソンにとって有利にできている可能性が
あります。ファイルコピーなんてファイルの大きさしだいで変わります。
小さいファイルであればインテルMLCのほうがよい結果になり、
サムソンのスコアは落ちてしまうでしょう。
逆にとても大きければインテルMLCがvertexより下位になるかもしれません。
インテルSLCが優秀でVertexはなにか怪しいということはいえると思いますが、
このベンチがトータルの体感のよさを表すというわけではありませんよ。
あくまで状況によりです。
人を判断するとき、短時間の面接よりもその人の経歴やその人と
長く接した人の意見のほうが確かです。ハードもメーカーの信頼性や
使用者の意見に素直に従うほうが無難だと思いますが・・・・
書込番号:9749034
0点
多分、好意のつもりで色々返事を下さったと思いますが・・・。
ロジックについては質問していないつもりです。
QA形式に則った1501さんをGoodAnswerとさせて頂きました。ありがとうございました。
購入したので色々試したいと思います。
http://www.gojapan.com/UploadFile/AdultPlay/2009/06/24/090624_2252301.jpg
書込番号:9753400
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > MMCRE64G5MXP-0VB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/01/30 23:41:55 | |
| 4 | 2010/02/22 22:54:35 | |
| 26 | 2010/02/10 8:02:03 | |
| 0 | 2009/12/04 15:47:07 | |
| 1 | 2010/01/10 23:24:37 | |
| 2 | 2010/03/06 22:55:30 | |
| 2 | 2009/06/29 12:44:34 | |
| 72 | 2009/09/02 0:01:48 | |
| 31 | 2009/06/25 0:03:35 | |
| 0 | 2009/06/18 20:47:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






