『PENTAXを選んだ理由・きっかけ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAXを選んだ理由・きっかけ

2009/06/22 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

親がPENTAX SP使っていたなど理由は様々だと思いますが、みなさんのPENTAXを選んだ、そのきっかけをお聞きしたいと思い書き込みました。
ちなみに、私はMZ-5n発売当時、キヤノンやニコンのデカいカメラよりもPENTAXの方が小さくて可愛いなと思ったのがきっかけ。その後、43mmLTDでモノクロ撮影していたのが楽しくなり、そのまま645・67買ったりしているうちにistDが出て、今に至っています。

そして、より高性能で小型化になったK-7も購入予定ですが、みなさんはいかがですか?

書込番号:9741265

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 20:27(1年以上前)

レンズがきっかけで興味を持ち、user本位の操作性というかカスタマイズの柔軟性で買って、最後に製品作りのポリシーに引かれて次機種も引き続きですね。
マイナーメーカーだから選んだということはないです。Pentax, Hoyaと関係もないので、次に買うかどうかも製品しだいですね。
Userを信じて委ねる思想と、販売拡大の両立に期待しています。

書込番号:9741347

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/06/22 20:34(1年以上前)

こんばんは
昔ですが、給料も安く欲しかったニコンは買えなかったのでSPを買いました。
ようやくニコンを買ってSPは息子へあげました。
スクリューネジのマウントでした。
画像は黄色がかると息子が言ってました。
今は人へ上げて手元へありませんが。

書込番号:9741376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/06/22 20:38(1年以上前)

nikon Fが買えなかったからです。
F以外は眼中に無かったしニッコールレンズも高価だったので、なんとか予算内でボディと交換レンズが買える中で選んだのがペンタックスでした。
あれからン十年、未だニコンのフラグシップモデルは買えません。

SPは親世代ですか・・・

書込番号:9741409

ナイスクチコミ!1


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/22 20:38(1年以上前)

1年前はK20Dユーザーでした。
ペンタライフを楽しんでおりましたが、D700をかわきりにα900 5D2とフルサイズを使用してました。
ですがシステムの巨大化に耐えきれず、この度K-7という高性能&コンパクト、そして以前使用していたLimited系レンズが恋しくなり、再度PENTAXを選択(^▽^;)

FAリミ3本 ☆レンズ 3本 DAリミ2本を既に購入済みで、後はK-7をお待ちしてる状況です。

書込番号:9741410

ナイスクチコミ!5


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 20:41(1年以上前)

pentax funさん、こんばんは。

私がPENTAXを使い始めたのは比較的最近です。
最初のフイルムカメラがオリンパス、そこからキヤノン、ニコン、ミノルタ、コンタックスと使いましたが、
何故かPENTAXにだけは中古のMEスーパー以外縁がありませんでした。
そんな私が始めてのデジタル一眼レフとして選んだのが*istDSでした。
ブランド名の由来通り、普及価格でありながらペンタプリズムのファインダーを備えた他社にない機種で、
いまだに手放さずに使用しています。
このDSがあったから今でもPENTAXを愛用していると思っています。

その後、K10からK20Dと使っていますが
K20D並みの機能を備えたDSのような凝縮感のあるカメラを切望していたところに
K-7が発表され、当日予約を入れました。
27日が待ち遠しくて仕方ありませんよ。

昨年7月に「PENTAXを選択する理由」というスレを立てています。
ご参考にどうぞ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8132760/

書込番号:9741426

ナイスクチコミ!4


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 20:44(1年以上前)

素敵な写真だなー・・と心惹かれた一枚。
その人の使っていたカメラがPENTAXでした。

書込番号:9741439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/22 20:47(1年以上前)

私はK10Dからはじめました。ですから銀塩一眼の世界は知りません。

選んだ理由は、レンズを買い足してった時全て手ブレ補正になるなんて、何てお得なんだろ、と言うのが1番でしたね。

でも買ってからは、その発色の良さに感動しました。

ニコンやキヤノンを使ってる、自分より先輩の写真より、明らかに綺麗でした。

俺って意外と写真の才能あんのかも!、と勘違いしましたねf^_^;

書込番号:9741454

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/22 20:49(1年以上前)

昔、最後までキャノンとペンタで迷ってペンタをフッたお詫びに今はペンタです。

書込番号:9741464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/06/22 20:51(1年以上前)

こんばんは。

ペンタックス贔屓で選んだのでは無く、良いカメラと思える物を選んだら、ペンタックスでした。

書込番号:9741477

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度3

2009/06/22 20:58(1年以上前)

 90年代独身貴族の頃、大体のメーカーの銀塩機は自腹で買い使いました。
 PENTAXもSuperA/LX/ME-Super/Z-1Pなど使いましたが、結婚をする時に結納返しにネーム入りのLXを戴いたのが今までPENTAXのシステムが手元に残っている最大の理由です。
 K-7のペンタデザインがLXにそっくり。それだけで予約でした。
 D90/E-620/OM-3Tiをドナドナです。
 DA16-45/DA☆50-135が、主の到着をまっています。

書込番号:9741524

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/06/22 21:01(1年以上前)

pentax funさん、こんにちは。
デジイチの前はFZ10を使っていました。フィルムの経験はコンパクト以外ありません。
で、FZ10では手ブレ補正がかなりありがたく、デジイチ入門時も手ブレ補正内蔵は第一条件でした。
当時α-7Dが欲しいなぁと思っていたところに、SONYになってしまい、
ちょっとSONYは敬遠していたのもあって、ペンタへという感じです。
魅力的な価格帯で、初心者にも優しい機能満載、
その後レンズもある程度増えましたが、今思い返しても、ペンタでよかったなと思ってます。
今回K-7も予約済みで、発売を楽しみに待っているところです。

書込番号:9741546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/22 21:05(1年以上前)

中学生の頃OM-1・FM・AE-1・ME・MXで悩んでいたら、ME-Sが発売されました。
でも、その初めて買ったME-Sは初期不良品だった様(判明するまでに1年経っていました…)で、修理もせず何を思ったのか貯蓄を叩いてLX(不具合は有りませんでした)を買っていました…♪

で、経験上後々発売される初級機・中級機はパスして(ist-Dは若干の期待もあり購入しましたが)以来、LX後継機の発売を待ち望んでいますが「K-7では自分的に納得できないのでパス」です♪

書込番号:9741571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 21:07(1年以上前)

ME-Superからの腐れ縁です
って 当時は高卒で8万円程度の月給だったので
貧乏人の味方って感じで嬉しかった・・・あ今も貧乏人の味方でしたね

それから結婚をして子供が出来たのを機にZ-20&28-80&80-200

そしてデジタルになってK10Dからはペンタに恩返しの
意味もあり?本体、レンズ共に大量消費中ですw

書込番号:9741594

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 21:10(1年以上前)

 pentax funさん 今晩は。
他メーカーの一眼レフカメラはNikonF3が出たときに買いました。

Nikonユーザーの方に怒られそうですが、故障続き、撮りたいときにシャターが降りない、
露出が合わないで、LXにしました。
そのままに、今に至ってます。

書込番号:9741617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/06/22 21:11(1年以上前)

銀塩時代はCANON、NIKON、ミノルタほかいろいろ・・・・。
初めてのデジイチは※ist DL2でした。
選んだ理由・・・正直どこでも良かったのですがAPS-Cで当時いちばん安かったのがDL2でした。
オートフォーカスで焦れる(もう慣れましたが)以外は不満もなく今も現役です。
「(他社じゃなくて)ペンタックスにして良かったー!」と感じる瞬間・・とかは特にございません。
DL2は約1年半使ったころ(約1万枚)にフォーカスロックの故障で修理(修理代約10000円)、そのころK200Dを買いました・・・
が、K200Dはバッテリー残量表示の不調。(涙)
無償で部品交換してもらいましたが、最近またもや同じ箇所が不調・・・・(悩)

ペンタックスを選んで良かったのか良くなかったのか・・・・なんとも微妙なところです。ペコリ

書込番号:9741620

ナイスクチコミ!2


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 21:16(1年以上前)

みなさんの花の作例の紫と赤と黄色と青が綺麗だったので。

書込番号:9741665

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2009/06/22 21:17(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

光と影のフェルメールさん
>Userを信じて委ねる思想と、販売拡大の両立に期待しています。

とても興味深いですね。私は、ペンタしか使ったこと無いので他社メーカーのユーザーマインドがどの程度か分からないのですが、確かにフォーラムで対面応対していただく方はどなたもフレンドリーで心地よいです。もちろん、見やすいファインダーやシンプルな背面操作、ハイパー系オペレーションなど使っていて良い!!って思えるところも魅力的ですが・・・。

風丸さん

K20Dスレ拝見しました。フルサイズへの懸念や連射性能など、K-7が発表する前の問題もありましたが、それも大分解消されたのではないでしょうか。みなさんの書き込みを見て、ユーザーライクという言葉にペンタックスの思想があるように感じました。大切ですね、ユーザー想いって。

書込番号:9741668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 21:19(1年以上前)

ペンタックスというブランドを選んだのではなく
K20Dというカメラを選んだわけで・・・
コンパクトカメラとレンジファインダーを使っていて
一眼レフのことはあまり知りませんでした。

けれどK20DのおかげでFA Limitedを知り、その流れで今はLXを使っています。
MF時代の最上位機種だけあって、ファインダーを覗いてピントを合わせながらの撮影は
現在のカメラではなかなか味わえません。
PENTAXのフルサイズを希望するかたの気持ちがすご〜くよくわかりました。

K-7は先日実機を触ってきましたが、本当にいいカメラです。
あんまりいいカメラなのでマイナーチェンジでさらに良くならないかな〜なんて思ってます。
K20Dと*istDS2がありますので、とりあえず写真を撮るのに困らないし、
今はLXと77Limitedでの撮影が楽しくてしょうがないので♪

LX程ではないですがK-7もピントが見やすいファインダーでした。
スクリューレンズなども使いますので、皆さんの評判を聞いてから
じっくり購入を考えて見ようと思ってます。

書込番号:9741683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/22 21:24(1年以上前)

こんばんはo(^▽^)o
私は.
父の☆PENTAX SP
祖母の☆Olympus PEN EE
から始まり
自分の最初のカメラが
☆ミノルタ(MDマウント)→コレは失敗♪
そしてMFより(当時のαよりは速くMF出来ていたので)速く正確なAFのEOSにショックを受けて
☆EOS100(コンサートなど舞台撮るのに便利でした)
それから.
コンタックス サロンで毎週写真を見ていたら描写に我慢出来ず
☆Carl Zeiss(レンズ)のみ購入→高価過ぎて一度にカメラまで買えなかった
☆CONTAX

それから645に足を踏み入れそうな所でデジタル時代〜
〜京セラ撤退〜
Carl ZeissとEFレンズ(単焦点ばかり)を生かすにはEOSなんですが.
どうもCanonのカメラ開発とカメラの出来に不審を感じたので.別マウントを探して〜〜〜
マトモな単焦点ラインナップがあり.
ピントとボケをコントロール出来そうなファインダーがあるのが
PENTAXのみだったので
☆K10D/☆K20Dと来ました(それでもメインはCONTAXですが…)
最近K20Dを手に入れたばかりなので.K-7は年末に買います(^O^)
〜〜〜〜〜〜
奇しくも.K-7とEP-1がほぼ同時に発売になって
子供の頃のSP&PENを使ってた思い出が蘇ります(T_T)

書込番号:9741723

ナイスクチコミ!1


敬七さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 21:28(1年以上前)

K-7を買う理由

ペンタックスの昔からの … Pentax S, K, SPOTMATIC, ME, MX, K1000, LX, AUTO 110, 67, ETC.
… ユーザーで、現在はK20DとN-D300を使用中。製品に対し怒ったこと、社長へ直訴してことも度々。好きでも怒りながら使ってきたような。

しかし
K-7は文句なしに買う予定です。
アメリカで Best camera ever made by Pentax ペンタックスによる最高の製品 と言われているように、これは文字通り傑作。日本でのカメラ雑誌の書き出しがイマイチなのは、広告接待費が他社と比べ物にならない程度だから、仕方無し。新聞雑誌の記事は金次第。

そして作る人がまじめ。遊びを知らない ペンタックスカメラ第一の人達。一眼レフならペンタックス と言った旭光学の精神が籠っているようなK-7。

そしてこれだけ多くの優れた機能をこれほどコンパクトボディに組み込んだカメラの発売価額の相場は . . . 20万?

怒っても手がでます。

昔のペンタックスに戻ってもらいたいです。

書込番号:9741759

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/22 21:33(1年以上前)

小生の場合は、ペンタックスは、好きなメーカーのライバルメーカーとして見てました。

銀塩AF一眼で某メーカーを購入しましたが、躯体の大きさ重さですぐ手放しました。
MZ-5が出た時に MFカメラと同じ位の大きさで購入意欲が出てMZ-3が出て直ぐに購入し使い続けました。

ペンタックスデジ一は、DL2が、最初でした。
一時期 ペンタックスは、全て下取りに出しましたが、昨年末にK20Dで戻りました。

K-7良さそうですね。

書込番号:9741799

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/06/22 21:36(1年以上前)

遠い昔、天文に興味があって、流星群などの写真を撮ろうと思ったときに
完全機械式のカメラに興味を持ちました。
その当時、電池が無くてもシャッターが切れるカメラはペンタックスのLXか
オリンパスくらいだったと思います。
その頃からの付き合いで

LX→Z-1→DS→K20→K-7(予定)

続いてますね。
私の買うタイミングと合っているみたいです。

書込番号:9741819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 21:38(1年以上前)

ペンタックスはistDsからK100DそしてK10Dと使っていますが、K20Dが出たときフジのS5Proを買ってしまい、その階調表現性能の良さに惚れ込み今に至っています。
S5Proを使っていて唯一の問題点は重さだけですが、Kマウントの交換レンズはそこそこ持っているし軽量コンパクトで性能良さそうなK-7に期待して予約しています。

書込番号:9741832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/06/22 21:50(1年以上前)

こんばんは。
デジイチ初心者です。
K200Dですが、素人で分からないながらも機能・性能・価格で選びました。
決め手は価格コムのPENTAX板で先輩方の作品に感動&雰囲気の良さです。


PENTAXにして良かったです(^^)

書込番号:9741920

ナイスクチコミ!5


mami_azzさん
クチコミ投稿数:133件

2009/06/22 21:53(1年以上前)

オォー。。ズッコケさん、復帰おめでとうございます。

又 トゲの有る 御発言期待します。。

書込番号:9741940

ナイスクチコミ!4


新八さん
クチコミ投稿数:33件

2009/06/22 21:58(1年以上前)

ミャンマーの農村に建てた学校の開校式で集合写真を撮るため、カメラ屋の店員さんに尋ねたところ薦められたのがDA12-24mmF4EDでした。
そんなわけで私の場合レンズを先に買い、その後K10Dが発売され、まだ一眼レフの使い方もよくわからないまま説明書も一緒に持ってミャンマーへ出発しました。

http://gallery.nikon-image.com/106324234/albums/993459/

もうひとつの理由はレンズ取り外しボタンがグリップ側にあること。
グリップを握っている右手でボタンを押しながら左手でレンズをはずすのが私にはやりやすかったのです。

書込番号:9741993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件 極楽田舎百景 

2009/06/22 21:59(1年以上前)

子供の頃、PENTAX・PENTAX・・望遠だよ、望遠だよ、ワイドだよって言いながら魚が泳いでいるCMが大好きで、25歳のときに最初に買ったカメラが小さなMEスーパー。それからずっとPENTAX大好きです。

書込番号:9742004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 22:05(1年以上前)

> 又 トゲの有る 御発言期待します。。

ハァー・・・、綺麗な花にはトゲがあるのデス。

書込番号:9742052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 22:12(1年以上前)

私は、天体写真に興味があり、ME・MEスーパー・ME−F・Z−5・MZ−3・Z−1そして。デジ1デビューK20Dを今年の4月に購入しました。デジ1は、イストDから予算や迷いで購入に踏み切れず、やっとK20Dを入手しました。天体写真が中心なので、ペンタックス系のレンズを多数揃えてあるので必然的にペンタックス!と言うか、ペンタックスが大好きになり、未だに使い続けています。今回のK−7雑誌などで多く取り上げられていてK20D購入したばかりで資金が無いですが、欲しくなりました!長くなってしまいますので一言ペンタックス大好き!

書込番号:9742104

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/06/22 22:18(1年以上前)

をを!ズッコケさんだ!
おなつかしや・・・

書込番号:9742144

ナイスクチコミ!2


sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 22:20(1年以上前)

最初のデジイチがペンタ(K100D)です。

理由は、
・友人がキャノンユーザだった。
・ボディ内手ぶれ補正がほしかった。
・パンケーキレンズが魅力的。
・単3電池で動いた。(K100D)
と、写りとは関係ない部分で選んでますね。(苦笑

そのずっと前はミノルタのαを狙っていた時期もありましたが、
その重さに閉口したのを覚えています。

今度のK-7はK100Dに近いサイズですいから、比較的容易に使うことができるかな〜と期待してます。
多機能を使いこなすのは時間がかかりそうですが・・。

書込番号:9742164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 22:26(1年以上前)

> おなつかしや・・・

ハーイ!、ご無沙汰していましたぁ。

K-7が来たらバリバリ撮りまくろうと強化リハビリ中です。

書込番号:9742203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/22 22:32(1年以上前)

こんばんは〜!

フィルム一眼は最初、叔父から借りた、キヤノンFTb、その後高校生の時にバイトで稼いで
購入したのが、F-1n、CAPAのイベント会場の抽選で戴いた、ミノルタX-700が加わり、
T-90、T-70,AE-1p、T-80、マミヤ645までが、フィルム時代でした。

その後、カミサンの親父さんが写真やりたいとの事で、仕事柄行きつけのキタムラさんで
ペンタZ-50Pを勧められ、その後はMZ-5も購入しました。
ペンタには、天体望遠鏡の関係もあって、個人的にもお世話になっていた事も有って、
私自身も事故が有ったのをきっかけに、AF一眼を必要になり、カミサンの親父さんのカメラ
を借りたので、そのまま、ペンタのレンズやデジタル一眼を購入してから、フィルムカメラ、
レンズを手放して、ペンタックス一辺倒になりました。
知人もペンタのデジ一の開発に関わっており、天体望遠鏡時代にお世話になった恩もあって
愛用し続けさせてもらっております。

書込番号:9742250

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/06/22 22:36(1年以上前)

うおおお! ズッコケさんだぁ〜! お帰りなさい!

(ズッコケさんの写真にあこがれてFA77を買った者より)

書込番号:9742283

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2009/06/22 22:41(1年以上前)

みなさんの書き込みを拝見して、色々と分かったことがあります。
それはやっぱり「ペンタックスがユーザーのことを考えている」ってこと。以前、そんな新聞広告もありましたね。そこから見えるK-7のポイントをいくつか

・視野率約100%とボケが見やすいファインダー = ユーザーにとって見やすいファインダーであること
・防塵・防滴構造・−10℃耐寒動作保証 = 寒冷地でも安心して使える
・マグネシウム合金外装 = なるべく壊れないように
・3.0型約92.1万ドット液晶モニター、新ライブビュー、構図微調整機能と自動水平補正機能 = PENTAXだから出来た技術
ポイント高いですねー。こういう所は、人に勧めやすいPENTAXの良心ですね。もちろん、レンズ内手ぶれ補正も。

逆に、流行の機能であってもあんまりユーザー目線じゃあないものは、PENTAXの方向性として採用されないかもしれませんね。

書込番号:9742318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 22:51(1年以上前)

>(ズッコケさんの写真にあこがれてFA77を買った者より)

ウワーッ!!、ありがとうございま〜す。
HOYAペンタックス社員一同にもなり代わり御礼申し上げますぅ、なーんて。

書込番号:9742417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/22 22:53(1年以上前)

一眼レフは、当時ペンタックスしか作っていなかったからです。
キヤノンやニコンは、レンジファインダーしか作っていなくて、一眼レフを作るまで、かなりの年月がたちました。

その後、各社から一眼レフが出ましたので、色々と使ってみました。
一眼レフに限れば、オリンパス、ペンタックス、キヤノン、ニコン、コニカ、フジなど、常に小型のものが好きでした。あ、67もあるな。

デジ一は、istDが好みに合いました。
ちなみに、istDでもRAWなら、現在のK20用のアップデートしたPPLラボで、とりあえず使える写真となります。
今、これとパナのG1だけにして、他のデジ一は、K−7の発表前に処分し今プールポイントにしてK−7の買い時をのんびり待っています。

書込番号:9742439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 23:00(1年以上前)

小学5年くらいの時、父が会社のペンタックスSPを一晩だけ借りてきて、それ以来、一眼レフが欲しくて欲しくて中学1年で初めて買ってもらったのが、ペンタックスSPU。一番安かったのが「ペトリ」の一眼レフ。SPUはTTL露出計付きでは、その次に安かったと思う。それ以来、ペンタはずっとメイン機種で付き合いも長いけど、いいボディたとえばLXが出た時には、それに見合うレンズが少なく、良いレンズ例えばFA☆やFAlimitedが揃った時には、それに見合うボディがない・・・・その繰り返しだったような気がします。
最近では、DA limitedに似合うボディ、DAスターに見合う性能のボデイがあればなぁと思っていたところに、ペンタックスK7のニュース。自分の希望が全部実現されたような仕様になっていて、発表と同時に予約しました。LX以来の名機になるのではないかと期待してます。レンズは、すでに良いのが揃っているし。あとは、大口径の広角が欲しい! 噂の135F2.8limitedも、ものすごく期待してます。

書込番号:9742492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/06/22 23:05(1年以上前)

私は…、

ミノルタユーザーでしたが、ソニーに変わると聞いて代替メーカーを探していました。
(ミノルタには未練が有りつつも、ソニーにはAVアンプとモニターTVでひどい目に遭ったのでソニーに行きたくない気持ちが強かったですなぁ。)

ペンタックスは友人が好きでしたな。それの縁もあってカメラではなく、「メガネ」を使っていました。(笑)

そんな矢先にボディ内手ブレ補正、ゴミ取り機能、防塵防滴の機能凝縮のK10Dが出た時、何の抵抗も無く、ペンタに逝きました。
このカメラは、デジタルカメラについて本当にいろいろと教えてくれた、とても良いカメラでした。

そのDNAを継ぐK-7、大変期待していますな。

書込番号:9742528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/22 23:09(1年以上前)

こんばんは。
ペンタ選んだ理由は“リミテド”だったからです。
デジ一第一号は*istDSシルバー+DA21mm。
当にシルバーなボディもレンズもリミテドだったからです。

なんと言っても全体の組み合わせが小振り、
なのにファインダーがプリズム仕様。
リミテドと言わずにナント言いましょう。


ズッコケさんドモです。
”大昔”v^^ペンタ板で皆さんとお祭り騒ぎのスレをやっていたのを思い出しました。
大盛り上がりでしたね、あの時。

書込番号:9742566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 23:12(1年以上前)

自分はK100D→K10DGPですが、ペンタに決めた理由は、

1.値段が他より安かった

2.ボディ内手ブレ補正

3.ペンタ板の雰囲気

 です。

今はキヤノンやパナマイクロも使っていますが、稼働率90%以上はペンタです。

FAリミでバシッと決まるとLレンズ以上だと感じてます。

書込番号:9742586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/22 23:16(1年以上前)

'06.9月にひょんなこと(夫婦ゲンカ)がきっかけでデジイチを買うことになり、当時ここで一番人気だったK100Dにしました。
それまではただの記録媒体としてしかカメラを考えていなかったので、メーカー名とかもほぼ不知でした(NIKONは全く知らず、CANONはプリンターのメーカーだと思ってました)。
そんな全くシガラミの無い私がなぜK100Dを選び、かつPENTAXを買い続けているかを考えると・・・性能とか画質とかは はっきり言ってよくわからないけど・・・カッコイイんですよ、私にとって。
今後、他メーカーでもっとカッコイイものが出たらシステムごと入れ替える可能性も無きにしも非ずですが・・・どうかな?・・・さすがにライカはカッコイイけどな・・・レンジファインダー苦手だしな。

書込番号:9742620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/22 23:19(1年以上前)

初めてのデジタル一眼レフとして当時話題沸騰の初代Kissデジを買いに行ったつもりが・・・・
帰って気がつけば初代*istDユーザーになっていましたw

Kissデジやもう少し後のニコンD70を買っていればおそらくペンタックスはノーマークだったでしょう。なんでペンタックスを選んだのか・・・運命?
少なくともあの時点での*istDの完成度はすばらしいものだと感じました。

ペンタックスはシェアは少ないですが、ユーザーの愛は他のメーカーにも負けてないと思います。他のメーカーより優れている点、劣っている点をひっくるめて冷静に判断できるのがペンタユーザーだと思います。強力なライバルが多い中、ペンタックスには独自性を打ち出した製品を作り続けてくれることを期待しています。


ちなみにゲーム機はセガ派でしたw

書込番号:9742650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 23:20(1年以上前)

> 大盛り上がりでしたね、あの時。

アァー!、でしたよネ。
おかげでレンズも沢山買って腕も磨いたのでペンタさんから表彰状が・・・
ってまだ貰ってませんけどぉ。

書込番号:9742655

ナイスクチコミ!1


papukuroさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/22 23:24(1年以上前)

こんにちは。
K20Dを買ってまだ間がないデジタル一眼初心者です。

私がPENTAXを、いやK20Dを選んだ理由は、ここのクチコミ掲示板を読んだからです。
正確にはK20Dのクチコミ掲示板ですが。

初めてのデジタル一眼、きちんとした知識もないまま、CANONのKISSx2が安くなってるし決めようかなーと思って何となく色々なクチコミを読んでいたのでした。

もうすぐ新製品(K-7)がでるという話で持ちきりのK20Dクチコミ掲示板。
そんな中でもPENTAXユーザーのK20Dに対する愛情に満ちた書き込みが満載なのでした。
とても愛されているメーカーなんだと思い、自分もそんなPENTAXのカメラを持ってみたい!と思ったのです。

買ってみて私の判断は正しかったと思っています。

大げさですか?

書込番号:9742697

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/22 23:33(1年以上前)

初めて買ったカメラはミノルタXDです。
年数回の頻度ですが10年程度は使いました。
その後、94年三沢基地で一般公開されたサンダーバーズを見に行く時、「やっぱり200mm程度の望遠レンズが欲しいなぁ」と新宿のさくらやにレンズを物色しに行ったところ、世の中は既にAF機が主流になっていました。

店員さん曰くαのレンズはXDで使えないとのことだったので、本体+レンズ購入に急遽計画を変更しましたが、ニコンやキヤノンの中〜上位機種は予算的に無理だったので、店員さんが勧めてきたZ1-P+Wズームを購入しました。
購入理由は
1. 同じ価格帯では他メーカーよりも魅力的に見えた。
2. 35mmではメーカー最上位機種(ですよね?)
3. 昔のレンズが使える。(結局、今に至ってもFA以前のレンズは所有していませんが)
だったと記憶しています。

その後は*istD、K10D、K-7(購入予定)とPENTAX一筋になりました。
あの時、Z1-Pを選択したことが今に繋がっています。

書込番号:9742779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2009/06/22 23:38(1年以上前)

オリンパスOM-4を友人から安く譲りうけたのがカメラの最初。
コンデジはそんなわけでオリンパスから始めウルトラズームを長く使っていました。
また、C-40とハウジングを一緒に買ったのでそちらも随分長く使っていました。
(まだ手元にあり、完動品です。)

デジ一はその当時のオリンパスはデザインが全く気に入らず、
キャノンやニコンは高嶺の花で・・・
で、ペンタックスのレンズは以前から興味があり
ファインダが見やすい(ホントにその当時一番見やすかった)istDSにしました。
中国に3年間暮らして、すべての旅行の相棒で活躍し、少しずつレンズも増え
もう、ペンタックスから離れられそうにありません。
K10Dもあるのですが、愛着あるDSのほうが持ち出すのは多いです。
ペンタックス!機動力は抜群!!!

DS並みのコンパクトさで、K20Dを超えたといわれる機能!ということで
K-7は29日に届きます。(K-mはずいぶん悩みましたがパスしちゃいました)

書込番号:9742831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/22 23:42(1年以上前)

PENTAXの持つ色ですかねえ。。。

カラーフィルムの初期からSMCレンズを出していたように、非常によい発色をしていましたから。その伝統はデジタルでも健在ですね。

それと小型軽量なこと。
いやあ、645軽量ですよ。。。うう、首イタあ!^_^;

書込番号:9742853

ナイスクチコミ!1


hayatamaさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 夫婦者の極私的日常 

2009/06/23 00:10(1年以上前)

 こんばんはです。
 私の場合、前にも書きましたが、爺さんからもらったカメラがSPだったというのがPENTAXとの運命の出会い。今からかれこれ30年ぐらい前の話です。(小学生が一眼レフを持ってたんだから贅沢だ!!)
 その後M42レンズを買い足し、ESIIを買い足し、望遠が欲しくて(鉄ちゃんでした・・・。)SPとESIIをドナドナして中古でME-F。高校の卒業アルバム委員なるものを拝命しましたが、ME-Fで撮った写真がたくさん載ってます。
 大学のときはクルマで忙しく、写真からはしばらく遠ざかっていましたが、就職しストレス発散(?!)にオークションにはまり、SuperA(高校のころの憧れカメラ)、LX2台(高校のころの高嶺の花)、MZ-5ときて、デジ一は*ist-Dは見送り*ist-DSから。その後K10Dを買い増し、現在に至ります。(SuperAは引越しを手伝ってくれた友人宅に嫁ぎ、MZ-5はストロボ購入資金のためドナドナしました。)
 私は男にしては手が小さいので、コンパクトなPENTAXのカメラが性に合ってます。元々は爺さんにもらったカメラがPENTAXでまさにレンズ沼にはまったがためにPENTAXから抜け出せないという状況ですが、その状況を非常に楽しんでもおります。
 私が写真にはまったころにはすでにPENTAXの覇権は終わっており、ニコキヤノにあらずばカメラにあらずという状態で、しかも追い討ちをかけるようにα7000(古〜)が出てAF時代に入りPENTAXはどんどん置いてけぼり状態でしたが、永遠の3番手メーカーというポジショニングは個人的に好みでもあります(苦笑)。
 いまだに40年も前のレンズが制約はあるとは言え普通に使えるカメラを作ってしまうという、職人的なこだわりが好きですねぇ。

書込番号:9743056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/23 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

pentax fanの皆様、こんばんは。

ワタシは父親がペンタックスの2眼を使っていたので、なんとなくペンタックスに思い入れがあります。
その後、わが家にK2がやって来て、、、。

◆たまたま30mmF2.8を使ってみたら、意外と好い感じの焦点だった。これがきっかけですね。

smcのお気に入りは他にもありますが、このレンズを使いたいがためにペンタックスユーザーになりました♪

もちろん、ワタシもペンタックス・ファンです♪

書込番号:9743122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/23 00:26(1年以上前)

高校受験のとき、合格したら一眼レフを買ってくれると父から約束を取り付けました。
それから、受験勉強そっちのけでカタログ集めに余念の無かった私は、MESuperのカタログに載っていた「メカトロニクス」という言葉に痺れてしまい、MESuperが第一候補に。
当時はAE-1の連写音を響かせたTVCMが流れていたりして、こちらも候補に。

で、何とか合格して父と一緒に行ったカメラ店で先に手に取ったのはAE-1だったのですが、ダイヤル周りが何となく安っぽい感じだったこともあり、やはり第一候補のMESuperとなりました。

以来ず〜っとペンタです。もちろんK-7予約済みです^^

書込番号:9743156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2009/06/23 00:41(1年以上前)

パワーズームってご存じでしょうか。
それにつられて。
若気の至りで、Z-50Pを買ったのが始まりです。
不必要なものがついていない潔さと価格に引かれた覚えが。
パワーズームは、消えてしまいましたが。
以後、*istDs→K100D→K10D→K-7と。
特に不満を感じることもなく。
楽しく写真を撮っています。

書込番号:9743233

ナイスクチコミ!1


indozinさん
クチコミ投稿数:23件

2009/06/23 01:59(1年以上前)

パワーズームは懐かしいですね。
僕もZ-20+キットレンズ(パワーズーム)でPENTAX入りしました。

夜景撮りが目的で購入したんですが、当時は他のお安い候補が、
NIKON F70 と Canon eos1000 だったと思います。
その中でファインダー内情報が充実していて、TV/AV変更など
主要な操作が暗闇でも簡単だったのが、Z-20でした。
それ以降、一眼レフはPENTAXを使い続けています。
K100Dからデジタル機をメインにしましたが、Z-20も未だに現役です。

書込番号:9743528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 06:36(1年以上前)

皆様おはようございます。

私のきっかけは妻(当時はまだ彼女でしたが)がすごく
楽しそうに写真を撮っていた事を羨ましく思い、
中古カメラ屋に足を運んだ事でした。


カメラに関しては小学生の頃CASIOのコンパクト
フィルムカメラを触ったくらいでしたので、99%無知でした。


メーカー毎の特徴等はよく分からなかったので、
妻の持ってるMZ-3あたりを買えば間違いないかな、
と思い、MZ-5 + smc 28-70 + smc 100-300を中古で購入。


以来、フィルム送りが壊れたりでMZ-3を買い、
お散歩カメラとしてRICOHのGRDIIを買い、今のメイン
レンズであるFA77LTDを買い、タムロン70-300を
買い、結婚後妻からFA31LTDを誕生日に貰い
(マスオさんみたいにびっくりしました・・・)、
今に至ります。


ずっとフィルムで撮ってきてこれからもフィルムを
メインで使って行こうと思っていますが、デジイチ
も1台欲しいなと思い、6月中旬にK-7を予約。


恥ずかしながら未だにカメラに関する知識は皆様に
遠く及ばない私ですが、撮れる絵が単純に好きなので、
これからもペンタックスを使っていこうと思っています。


次に買うレンズは…
広角レンズかなぁ^^

書込番号:9743828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 07:23(1年以上前)

ペンタックスは持ってませんが
何も知らず、行事記録の家庭用ビデオのサブとして、たまたま買ったのがαデジ一です。
写真の面白さに気がついて、レンズに興味を持ち始め、、価格COMを友人に紹介してもらったら、
あっというまに全社のカメラ、レンズに好きなものが出てきて困っていました。
Kシリーズに関心が出たのは発色の好みがとてもαに近いこと、欲しいレンズがある、
中判に興味が出てきた、この3点です。(激安中古を物色中ペンタで留まってました)
機動性全天候システム、軽量望遠超高速AF、高感度室内動体等はやはり平行して持つには
お金もかかるし、使う機会も少ないので、適時レンタルを考えています。

書込番号:9743912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/06/23 10:06(1年以上前)

初めてのデジイチがPENTAXでした。
選んだ理由は沼の住人さんと同じく、画像の出来具合が好きなカラーだったので。
デジタル特有カラーを全く感じさせないところが。

他に防塵防滴ボディとボディ内手ぶれ補正とDA★レンズも大変魅力でした。

フィルム時代にレンズの大切さを知り、欲しくても高くて手が出せないキヤノンとニコンで痛い目にあったのでデジデビューは慎重に考えて、手ごろな価格の消費者に優しいPENTAXにした経緯もあります。

書込番号:9744315

ナイスクチコミ!2


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 10:50(1年以上前)

ペンタックスのCM↓最後の部分をASAHI PENTAXからHOYA PENTAXに換えて、画像をk−7にしたら、かなりインパクトがあると思う。今から見ても非常に優秀なCMだと思う。CMは頭に残ること、インパクトがあること、好感がもてることが大切だと思いますので。

http://www.youtube.com/watch?v=x3nlALsJukY

書込番号:9744439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/23 13:14(1年以上前)

20年ほど前に初めて買ったカメラがペンタックス・エスピオ・ミニでした。

それまでは一度の旅行でレンズ付きフィルムを何本も使い、結局カメラを買った方が安い、という結論になったからです。レンズ付きフィルム10本ぐらいとエスピオ・ミニ1台が同じぐらいの価格だったと思います。

エスピオミニは焦点距離32mmF3.5、3枚組の単焦点レンズでした。
当時黒と銀色がありましたが、私のは銀でした。使い込んだためかプラスチックにかぶせたシルバー色メッキはところどころ剥げてきています。

軽くて小さいので旅行や、会議のメモ代わりに使いました。
夜景をバックにした人物もきれいに撮れ重宝しました。

今も時々愛用しています。
シャッター音とフィルム巻き上げのモーター音が何ともいえず心地よいカメラです。

このカメラですっかりペンタックスのとりこになった私は、こののちMZ−3を手に入れることになりました。

書込番号:9745004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 14:23(1年以上前)

PENTAXを選んだ理由ですか?
話せば長くなりますので…

まあ、一言でいえば運命でしょう。



書込番号:9745227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 14:32(1年以上前)

K-7ですか?
K20Dで満足しているので買うつもりはなかったのですが…

一目ぼれでございます。
デザインがナイスなので欲しくなりました。
タイミングよく臨時収入があったもので迷わず予約を入れました。
これも運命?

書込番号:9745271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2009/06/23 14:56(1年以上前)

別機種
別機種

内モンゴルの草原

黄河の上流域

さっき言い忘れたことがあったので
再度投稿ですが・・・

色の再現力というのでしょうか?
忠実というのでしょうか?
DSは見たまま、見たとおりの絵を出してくれます。
これは他にはない一番の売りだと思います。
K10Dにもいえます。

3年間と最初からいる期間が決まっての中国生活でしたので
いたるところへ旅しました。
そのときの感動や、思い出が今も鮮明に思い出されます。
中国ってその街や土地の独特の匂いがあるのですが
それも一緒に蘇ってくるんですよね。

記憶に残る風景や、イメージがそのまんま記録できる
最高のカメラ(PENTAX)だと私は思っています。

書込番号:9745355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/23 15:51(1年以上前)

以外に*istDS使いの方が多いですね。
風丸さん
浪速の写楽亭さん
ronjinさん
ズッコケさん
中華おいなりさん
マリンスノウさん(シルバー族 族長と呼ばせて下さい)
タワシパパさん
くりえいとmx5(シルバー族 ッパシリv^^)

沼の住人さんもモチロン持ってますよね。


●レンズ沼の魔女様ドモです。
御美しい*istDSシルバー嬢のご機嫌はいかがでしょうか。

>30mmF2.8を使ってみたら、意外と好い感じの焦点
短い方から入ったんですね、以外。
けっこう長目がお気にめしと記憶しています。

例の〆のフレーズがないのが寂しいです...。

書込番号:9745540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/06/23 23:07(1年以上前)

私、DS持ってないです。当時はD70に浮気中でしたから。^_^;

Dは持ってます。
いいカメラだったんですが、いかんせん、電池が。。。(^.^)

書込番号:9747844

ナイスクチコミ!0


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/24 00:31(1年以上前)

初めて買った一眼レフがK20Dでした。


知識がない頃は、イメージだけで「ニコンかキヤノン」と無意識に考えていましたが、オーナーズブックを読んでから考え方が変わりました。
素人目にもわかる、リミテッドレンズの味わいの良さ、そこに惹かれてリミテッドレンズを使ってみたいという思いからペンタを選択しました。

以前は、何とも思わず別のカメラを使っていたのですが、K20Dは初めて使った時に「あ、いいな。」と素直に感じました。コンパクトなのに、隅々までしっかりしている印象でした。レンズの味にしてもそうですが、製品そのものから開発者の想いが伝わってくる製品だと感じましたね。

K7に関しては、α900購入予定の為に見送ることとなりますが、645Dやそのあとのフルサイズなど…これからのペンタックスに期待し、かげながら応援しています。これからも、流行やシェアばかりにふるまわされない、ユニークな製品づくりをしてほしいです。
しかしペンタに出会って、写真やカメラに対する考え方も大きく変わりました。いろいろな意味で、とても感謝しています。

書込番号:9748570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/24 00:45(1年以上前)

別機種
別機種

◆くりえいとmx5さん どーもです♪

K20DTで今宵初めて高感度域を使ってみました。
手ブレはご愛敬ということで許して下さいな。

やっぱ写真は明るいウチに撮るモンですね♪

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
K20D+77mmF1.8Limitedって素晴らし組み合わせだと思うわ!

書込番号:9748649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/24 01:09(1年以上前)

沼の住人さん、ドモです。
コレははコレクション対象外ですか。(何か寂しい



マリンスノウさん、返信ドモです。
夜のバラ“妖しく”撮れましたね。
チタンに付けた77もやばそうに撮れてます。

ところで一枚目のバックは“マトリックス”ですか!^^

書込番号:9748767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/24 01:25(1年以上前)

http://www.ultrascreensaver.com/

かなり前にこちらからDLしました。

「サーチ」から「マトリックス」or「matrix」で入ってみて下さい。

書込番号:9748817

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/06/24 08:54(1年以上前)

無茶苦茶出遅れましたが・・・(^_^;)

私がPENTAXを使うことになった理由は、第1に、キヤノンのマウント変更、第2に当時はPENTAXがLXを擁していたこと、第3に、ある人物系プロからA☆レンズが激賞されたことでした。

LXに交換ファインダー、A50mmF1.2、A☆85mmF1.4、A☆135mmF1.8など一気に逝ってしまいました。
キヤノンのカメラで稼いだ賞金でしたが・・・(/_;)
LXは今でも愛用しています。

書込番号:9749559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/24 09:25(1年以上前)

>一眼レフは、当時ペンタックスしか作っていなかったからです。
>キヤノンやニコンは、レンジファインダーしか作っていなくて、一眼レフを作るまで、かなりの年月がたちました。

自己レスです。少し補足します。
実は、ミランダという会社の方が国内でペンタックスより少し早く一眼レフを作ったのですが、こちらは手工業的生産で安定せず、なかなかお店に無かったし高価でも有ったようでした。
一眼レフの量産型としてペンタックス(旭光学)が、国産初ということで一眼レフといえばペンタックスという様子でした。

書込番号:9749663

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/24 11:11(1年以上前)

貯めていたお年玉をはたいて買った最初の一眼レフがMEで10年間使いました。30年以上前の話になりましたね。もう10年使うカメラって出てこないんでしょうね。

その後はニコンーキヤノンに移行してしまいましたが、K100Dが出たときに久しぶりにペンタックスを購入しました。

書込番号:9749961

ナイスクチコミ!1


ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:3件 The Stories without Words 

2009/06/25 18:20(1年以上前)

私が初めてのデジイチにK20Dを選んだのははっきり言って偶然と価格です。

最初はエントリー機を買うつもりでkissX3orX2を本命にカタログを調べていました。

しかしある時候補とは別に中級機を眺めていると、エントリー機より安い中級機を発見。
一気に興味が湧きました。

キタムラで話を聞き、価格コムの掲示板を読み、確かに同クラスと比べるとスペック的に見劣りするものの、同価格帯で比較すると、十分なスペック。

初一眼レフとなるため、最初は高倍率ズームが欲しいと思っていたところ、DA18-250のセットがあると知り、さらにお買い得度が増しました。

さらに書き込みには、思い入れの強い書き込みが多く、これなら間違いないと感じました。

予算が許せばK-7が欲しかったのは事実ですが、描写、発色、階調の美しさ、優れた操作系に非常に満足しています。

ちまたで言われる弱点は確かに感じますが、技術でカバーできること、また、そうしてでも使いたいと思える魅力を感じています。

きっかけは安さですが、K20Dを選んで、本当に良かったと思います。

書込番号:9756224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/25 20:06(1年以上前)

自分が最初に手に入れたフィルム一眼レフカメラが、MZ-3でした。

当時バイクでいろんな場所に出かけるうちに、その目で見た素晴らしい風景を写真にも残したいとカメラを持つようになったのですが、やはり旅に持っていくものなのでなるべく小型の物がいいと、色々見て選んだのがMZ-3でした。

PENTAXは伝統的に小型軽量の一眼レフを世に出してましたので、初めて購入したDSLRもその中の1台と言える「*ist DS」です。
あのサイズでペンタプリズムを使用しており、小さいながらもグリップの形状がとても好みでした。

その次に入手したのが今現在持っているK10D。
非常に良いカメラですけど、サイズは他社の中級機同様一回り大きくなってしまいましたね。

そこでK-7の登場で、K20Dの上位機に位置するカメラでありながら、他社のエントリー機クラス並みの小型カメラに機能満載してきており、これは絶対買わなければ!と思った次第です。

いよいよあと2日ですね〜!

書込番号:9756580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/26 00:42(1年以上前)

>いよいよあと2日ですね〜!
年末のカウントダウンに似て...。

秒読み...開始!(あと...秒!

書込番号:9758403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング