ちょこちょことサラウンド環境整えています。
デザインと大きさが丁度良かったので、フロントスピーカーHTS−F10を買いました。
後々HTSシリーズを買い増していこうかと思ったら、生産が終わってしまいました。
先日ヨドバシでHTS−SW10(ウーファー)を展示処分で発見して買ったのですが、
値札には、「THX対応のアンプを使用しないと十分に能力が発揮されません」と。
ONKYOの販売員も「THX」仕様アンプにすると全然違います、と。
ざっと調べた所、「THX」は特別なフォーマットでは無くて、
厳格な音響の鳴り方を審査してるだけのような規格に思えます。
ソフトもTHXだと収録音声が綺麗だな〜と思っていた程度だったです。
アンプ・スピーカー・BDソフトを「THX」仕様で固めると、
どれだけか違いが出てくるものでしょうか?
あるのかないのかざっくりでも構いませんので、よろしくお願いします。
申し訳ついでにもう1点。
THX仕様アンプの購入を考えていますが、(現在onkyo606x)
パイLX-52・-71、onkyo706x・806xで悩んでいます。
onkyoの鳴り方と比べて、pioneerのアンプってどういう印象ですか?
よろしくお願い致します。
書込番号:9744693
0点
はじめまして。
THX仕様についての知識はたいしてないのですが、一応THX認定のAVアンプ使ってますので参考に。
THXの認定を受けるには、ある程度、アンプの機能や能力が求められるのではないでしょうか?
認定を受けれないアンプよりは、認定されたアンプのほうが機能や性能がいいので、結果として音がいいというだけのような気がします。
THXに力を入れていないメーカーは、THXの認定は受けても受けなくてもいいけど、認定されたほうが箔がつくからついでに取っている程度じゃないでしょうか?
ちなみに、私のアンプはTHX認定のパイオニアのAVアンプですが、スピーカーやサブウーファーはTHXの認定はありません。でも、普通に迫力あるシアター環境が構築出ましたよ。
余談になりますが、スピーカーケーブル類もTHX認定うんぬんがありますので、どうしても気になる方は全部揃えざるえなくなるのでしょうね。
多分、その結果、使用するブランドやメーカーは偏ってくると思います。何となくですが、THX創設当初の目的よりかは、商業的な意味合いが強くなってきてる気がします。
余りTHXに囚われずに、ご自分の気に入ったもので揃えるほうがいいですよ。
これから揃えるアンプに限って言えば、ご自分のスピーカーを鳴らしきれる駆動力のあるAVアンプを最低条件として、ご自分の用途に合った機能をセレクトしていけばよろしいのではないでしょうか?
最後の質問ですが、オンキョーのアンプと聴き比べた事がありませんので、適切なアドバイスができません。ごめんなさい。
書込番号:9807012
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/22 18:44:54 | |
| 9 | 2026/06/21 18:56:35 | |
| 24 | 2026/06/21 22:30:55 | |
| 8 | 2026/06/13 18:06:52 | |
| 51 | 2026/06/23 10:46:28 | |
| 9 | 2026/06/19 12:42:52 | |
| 6 | 2026/06/06 15:37:11 | |
| 7 | 2026/06/03 20:52:50 | |
| 30 | 2026/06/03 21:06:47 | |
| 6 | 2026/05/28 20:35:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)




