『体育館で撮影したいのですが』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (31製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:±0 ) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『体育館で撮影したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館で撮影したいのですが

2009/07/02 13:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:59件

30Dユーザーです。望遠レンズをもっておらず、購入を検討しています。
用途は、体育館での撮影なのですが、200mmというのは 体育館ではどの程度寄れるのでしょうか?
2階からの撮影になります。広さはバスケットボールが出来るほどの広さのコートが2面ある体育館ですが、
移動する広さはその半分です。
子供の上半身が入るくらいの大きさまで寄れれば良いのですが、どうなんでしょうか?
200mmで足りなければ、エクステンダー(1.4)も買おうか、いっそのこと思い切って EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM にしてしまおうか、迷ってます。
白いレンズは初めてで、腕が未熟なだけに気恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

書込番号:9791294

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/02 14:18(1年以上前)

こんにちは
2階の場所取りにもよりますが、200では上半身一杯は難しいかも、全身一杯ぐらいかな。
できればF2.8が欲しいところです(動きものには)。
ISOを1600-3200に上げて1/250やっとかな。

書込番号:9791385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/02 14:36(1年以上前)

毎日が勉強ですさん。

下記に20Dで撮影した体育館(バドミントン)の写真が最後の方に載せてあります。

http://www.imagegateway.net/a?i=4kslcbSEJ4

x1.4のエクステンダー使用で280mm相当で撮影したものもあります。結論から言うとAPS-C機でも上半身位に寄るのは余程近くないと無理です。また、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ではレンズが暗くてシャッター速度が上がらないので体育館での動き物は被写体ブレで見れたものではありません。

30Dは高感度ノイズは現行機より多いので、ISO1600ではかなりノイズが目立つためISO800までの使用でシャッター速度が上がりませんね。また、上半身がアップで撮れる程の大きさでは、被写体をフレームに入れるのは難しいですよ。という事で焦点距離は70-200でトリミングされた方がいいでしょうね。明るい体育館ならEF70-200mmF4L、暗い体育館ならEF70-200mmF2.8が宜しいかと・・・エクステンダーを使いたいならF2.8しか選択肢はないのでは。

もしくは、カメラを50Dに買い換えて、レンズはEF70-200mmF4LでISO1600で速度を稼いで画素の多さでトリミング耐性もアップと言う考えも有りかと思います。

書込番号:9791448

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/07/02 15:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スポーツにもよると思いますが、とりあえずバレーボールで200mmだとこんな感じでした。
体育館は2面、2階席から写しているので大体同じ状況かと思います。
30Dも持っているのですが、この日は訳あってKissDXで撮影しています。(30Dの方が高感度画質は1段強い印象)
場所によって、どの位のF値が必要かが変わってくるので何とも言い難いですがF2.8あると安心ではありますね。
「EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」では流石に厳しいと思います。
個人的には30DでRAW撮り(後でノイズ処理)、アンダー気味になっても1段位だったらISO3200もある程度使えるとは思っています。

書込番号:9791645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2009/07/02 16:00(1年以上前)

里いもさん、10Dマッキーさん、4cheさん 

早速の回答ありがとうございます。
私の考えが甘かったようです。
こうなったら!上半身の願望は トリミングでなんとかするとして!
F2.8ですか・・・価格が跳ね上がってしまうので 厳しいです・・
ISナシだと 手が届きそうですが 手すり等で安定させて
写せばISなしでも大丈夫なものでしょうか?
でもIS・・ 憧れてるんですよねー いいなぁ

10Dマッキーさん、4cheさん の写真、拝見させていただきました。
F2.8でもISO 800や1600まで上げるのですね 大変参考になります
私は室内の静物ばかり撮っておりましたので(しかも撮影ライトつけて)
ISOは ほとんど触ったことが無いのです。勉強になります。

実は飛行機も撮りたかったりするんです。
200mmだとどんな感じに写るのか気になるところですが
先ずは目先の体育館・・ IS  迷います

ここの掲示板、凄いです、凄く勉強になります。
まだ他の方のご意見も聞いてみたいので しばらくお付き合いお願いします。

書込番号:9791678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/02 16:20(1年以上前)

こんにちは♪
体育館だとEF70-200mmF2.8(できればIS)がいいと思います^^

すでに書かれてありますが上半身撮影はトリミングで♪

書込番号:9791733

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/02 16:42(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
>手すり等で安定させて写せばISなしでも大丈夫なものでしょうか?
いいえ、相手が素早く動いてるのでISは関係ありません。
オクなどで中古でもF2.8をおすすめします。

書込番号:9791805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2009/07/02 16:52(1年以上前)

ちょきちょき。さん、里いもさん、ありがとうございます。

投稿があったらメールが来るようにしているので、楽しいです
いつもはメールが来ると 迷惑メールか!と思うのですが
早くメール来ないかな〜って 思ってます♪

ISの件、書き方が言葉足らずだったようで ごめんなさい、

・EF70-200mm F2.8L IS USM
・EF70-200mm F2.8L USM

上が18万円で下が13万円として
13万円なら何とか・・と思ったのですが
手すりで安定させれば 手ぶれ補正のほうは無くても あまり問題ないでしょうか

書込番号:9791830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/02 17:02(1年以上前)

室内だとシャッタースピードが遅くなりやすいので被写体ブレをおこしやすいです
ですから明るいレンズ(F値の少ない)を使いISO感度を上げて撮影するのです
RAWで撮影してマイナス補正で撮るのも有効かもしれません(DPPで明るくしてね)

手ブレは手すりか一脚で固定してなんとかなりますが個人差があると思います

書込番号:9791860

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/02 17:04(1年以上前)

手すりの場所が取れればいいのですが、取れない時は一脚のご準備がよろしいかと。
ISOを1600、シャッタースピード優先で1/250(できればもっと早く)にしてF2.8開放です。
室内スポーツ撮影は難易度5(最高点)の撮影と思います、頑張ってください。

ご参考までに。http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html

余談ですが、オリンピックでもカメラマン席に砲台のように大きなレンズが並ぶのはそのためです。

書込番号:9791865

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/07/02 17:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

とりあえず練習風景などお持ちのレンズで撮ってみて、実際にどの位の明るさが必要か調べてみてはいかがでしょうか。
F4でも、ISO1600やISO3200でシャッタースピード1/250、1段暗い位で撮れるようでしたら「EF70-200mmF4L IS USM」も有りかなと思いますので。
もちろん、F2.8ズームの方が安心して使えると思いますが。
望遠端換算280mm付近で1/250位のシャッタースピードだと手振れも少し心配になるかもしれないので、IS無しのレンズだったら一応手すりに乗せたり一脚を使用するなどして対策をされてもいいかもしれないですね。
※写真は明るめの体育館で剣道を撮ったものです。(バレーの写真の場所の大体倍くらいの明るさです)

書込番号:9791908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/07/02 19:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

毎日が勉強ですさん
こんばんは。ぼくは 40Dに70-200mmF2.8IS
RAWで娘の器械体操を撮ってます。
体育館なら¥が高くてもF2.8だと思います。
参考になれば良いのですが 試合の時のものです。
この時はISO1600 絞り2.8 SS1/125でした。
キャノンのDPPで編集しました。
1枚目はRAWからJPG サイズ変更のみ。
2枚目はRAWでホワイトバランス調整 ノイズリダクション サイズ変更 JPG変換しました。

書込番号:9792303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/07/02 20:40(1年以上前)

ちょきちょき。さん、里いもさん、4cheさん、Mrスポックさん ありがとうございます。

そうですね、私は望遠レンズはまだもって無いので
どの位ブレるものなのかも解りません
いつもは静物を撮るので三脚に固定しで リモートケーブルを使い
RAW→DPP と言った具合で、それに慣れてしまっているので
今回どうなることやら..(^_^;)

体育館は あちこちの体育館に行くので 明るさが決まってないので
やはり 明るいレンズで検討してみようと思います。
少しずつ金額が上がっていくのが怖いです。
最初はタムロンの安いのを考えてたので(笑)
最終的にISの有無で迷ってしまいそうです
将来的なことを考えると IS付きを買うほうが後悔しなくても良いかなーとか

4cheさん、写真 綺麗ですねー、私もこういう風に撮ってみたいです。
Mrスポックさん、これ・・ものすごいスピードみたいですが・・
撮影時の設定のことを忘れて着地のことが気になってしまいます

書込番号:9792679

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/02 20:48(1年以上前)

ちょっと足りないかもですが、トリミングで対応でよいと思います。
100-400 より、70-200 の F2.8 のほうが室内ならいいと思いますよ。

書込番号:9792728

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/02 20:53(1年以上前)

ISは手ぶれ補正ですので、相手の動きの早いものを止めることは出来ません。
動きを止めるのは早いシャッター速度だけです。
早いSSをすると露出が不足するので、明るいレンズ、高いISOとなるわけです。
純正じゃなくてもシグマあたりの70-200 F2.8をご検討ください。

書込番号:9792756

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/07/02 21:10(1年以上前)

動き物はあまり撮ったことがないようですね。
とりあえず、室内スポーツなら最低でも1/250前後以上のシャッタースピードは稼げないと被写体ブレした写真を量産することになると思います。(ブレを生かした写真や止まっている所を狙って撮るのであればある程度暗めのレンズでもいいですが)
まずは、このシャッタースピードが得られるかどうかでレンズを選択されるといいかと思います。
ちなみに僕は「EF70-200mmF2.8L IS USM」を使用しています。(買うときは清水の舞台から飛び降りる気持ちでした)
※剣道の写真は、ある程度の明るさがあったので感度を800にするか、シャッタースピードを1/500にするかで迷ったのですが安全策ということでシャッタースピードを選んでいます。

書込番号:9792875

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2009/07/02 21:13(1年以上前)

EF135F2.0+エクステンダー(×1.4)ではだめですか。

トリミング前提であればズームできませんがこれでいいと思いますが。

長いと思ったらはエクステンダーなしで使えるので。

開放での画質は70-200f2.8より確実に上です。
画質がいいので、トリミングも多くできるし、パソコンでのノイズ処理も楽です。

室内撮影をされるのなら1本持っていると便利です。

書込番号:9792889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/07/02 21:26(1年以上前)

機種不明

これでも苦労します

こんばんは。亀ですが、、、。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8522044/
こんなのは参考になりますかね?

書込番号:9792982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/02 21:35(1年以上前)

私は屋外で使ってますが200mf2.8Lなんてどうですか。
黒いですが1型なら中古で5万程度であります。
トリミング前提で大きく撮れないのならズームは必要ないかと。
軽くて良いですよ。

書込番号:9793038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/07/02 22:59(1年以上前)

■ mt_papaさん 

そうですねー、皆さん、同じようにおっしゃりますので、
ここで100-400を買うと絶対後悔することになりそうです。
ほんと、聞いてよかったです。
本当に詳しい人が多いですねココは。


■ 里いもさん
> Sは手ぶれ補正ですので、相手の動きの早いものを止めることは出来ません。
> 動きを止めるのは早いシャッター速度だけです。

はい、これは理解してます(^^♪ ありがとうございます。
広角〜標準での三脚に慣れてるので、望遠にしたときの手ぶれが怖いです。
シグマですか 見てみたいと思います
そしてまた迷うかもしれません(笑)
その時はまた質問するかもです(笑)


■ 4cheさん 
そうなんです、動き物はほとんど撮りません。商品撮影のようなことをしているため、
絞りとかライティングのほうばかりで
感度のほうは ほとんど触ったことが無いので、チャレンジしてみたいと思います。
あ、でも 運動会なんかでは、標準ズームで子供を追い掛け回してます。
で RAW DPPトリミングで誤魔化します(笑)
剣道の写真、とても参考になります。


■ PS0さん 
それは全く考えてませんでした!
明るいですねー でも ちょっと値段が・・・
50mmの単焦点は持っているのですが、ズームが出来ないのが不便で
ほとんど使ってないことを考えると、EF135F2.0+エクステンダー(×1.4)で
50mmと同じ結果になるとシャレにならない気がします(笑)


■ マリンスノウさん 
こんにちは。今日、IDを登録したばかりですが
マリンスノウさんのお名前は あちこちで拝見してました(^^♪ 光栄です。
で・・・そのレンズ!後ろのキラキラも凄く気になりますが
ビルが建ってるのかと思いました!(笑)今の私には目に毒です
写真たくさんあり、嬉しいです。じっくり見てます
70-200mmF2.8 IS でも これだけ被写体の動きが早いと
ISなしの 手すりに乗っけて撮る作戦 無理かもしれない・・と
子供を撮る以前に手ぶれで自爆しそうです


■ アプロ_ワンさん
ありがとうございます
200mmの単焦点ですかー
黒いのは良いのですが、やっぱりズームが出来た方が楽しそうなので
私、持ってるレンズでカバーできる範囲が 10mmから85mmまでなので
85mm以上のレンズ持って無いんです(笑)
100mm〜のズームがちょっと欲しいかな〜と 思ってます♪

書込番号:9793676

ナイスクチコミ!1


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 photohito 

2009/07/02 23:15(1年以上前)

こんばんは

体育館での撮影と言えば70-200F2.8ですがF2.8でも厳しいし高いし重いので135F2と50F1.8がいいと思います
PS0さんの言うようにエクステンダー(×1.4)も使えますし 
とりあえず少しでも明るいほうがいいです

書込番号:9793798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/03 00:40(1年以上前)

ここは一生モノと思ってEF70200F2.8LISをお勧めいたします。絶対に後悔しません。
撮影状況が厳しいときほど重宝します。このレンズだけは外せないですね。

一家に一本大口径望遠ズーム、スポーツのみならずポートレートでも風景でも何でも撮れます。世の中にこのレンズで撮られた写真がなんと多いことか、考えてみてください。

キヤノンでないと爆速AFでないからスポーツ向きでないですよ。残念ながらIS付きでないと望遠レンズはきついです。高いなんて言ってられませんよ。

実は望遠レンズは必ずといってよいほどこのレンズに行き着くので、このレンズだけ買うのが一番経済的なんです。(私は135L, 70200F4LIS, 100400LIS, 300LISと買ってしまいやや後悔してます、それなりに使い分けてますが、ほぼ全ての場面で70200F2.8LISで代用できます、重いので使い分けているというのが正直なところです。)

上の大会へ行けば選手からもっと離れちゃいます。そのときはx1.4テレコンで。

書込番号:9794379

ナイスクチコミ!0


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/03 06:56(1年以上前)

はじめまして。

子供の館内行事はフラッシュ禁止も多いため、EF70-200mm F2.8L IS USMを検討しました。
でも体調の関係で重くて持てず断念、代わりに単焦点を追加しました。

先ず重量をクリアした最終候補は、200mmF2.8Lと135mmF2L。
元々望遠好き、70-300mm(売却済み)に使用するつもりで、テレプラス×1.4を持っていました。
足りない所はトリミングとテレプラス装着で済ませる事にして、

@最短撮影距離90cm
Aテレプラス×1.4を装着してF2.8

より明るいF値+最短撮影距離で決めたのは、EF135mm F2L USM。
普段からテレプラスを使用する事が多いのですが、トリミングしても綺麗です。

単はズームより足で稼がなくてはいけませんが、館内ではより役立つと思っています。
全体や近距離を写すサブとして、EF35mmF2は常時持っています。
一応予備でビデオカメラも持参していますが、こちらはまだ未使用です。

先日、体育祭(運動場)で135mmをサブに使用しましたが、屋内屋外共にクリアな画質にとても満足しています。
EF135mm F2L USMは、普段使いにもお薦めのレンズだと思います。

書込番号:9794980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2009/07/03 11:16(1年以上前)

■ R07BLUEさん 

135 F2 だと10万弱のあれですよね?
望遠が やや足りない気がするんです。
トリミングと言っても、かなりのトリミングになると画質の面でもあれだし・・
ところで ×1.4のエクステンダーを付けたら
明るさはどの位になるんでしょうか?暗くなってしまうんですかね?
50F1.8は もっているのは持っているんですが
ズームできないので あまり使ってないんです(笑)


■ ホワイトマフラーさん 

そうやって後押ししてくれると 嬉しいやら悲しいやら(笑)
気持ちが EF70200F2.8LIS 欲しい!になっているところなので
このまま暴走して買ってしまいそうです
いっそのこと買ってしまえばラクになれるのでしょうか



■ L_mamaさん

重量ですか・・ (;・∀・) 
うーん・・こちらでも 135mmF2L ですか・・
やはり・・ R07BLUEさん のアドナイスにもあるように
良いものだと言うことなんですね・・
本当は2本あれば嬉しいのですが 経済的なこともあるし・・

135mmF2L に ×1.4のエクステンダーを付けたときのF値が気になるところですが
ご存知でしたらおしえてください!

書込番号:9795619

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/03 11:33(1年以上前)

SSが早いので手ぶれはそんなに神経質になることはないでしょう。
キヤノン純正の中古で5万から、シグマ新品で9万から70-200 F2.8がオークションでありました。

書込番号:9795667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/03 11:52(1年以上前)

毎日が勉強ですさん

x1.4
F4 →F5.6
F2.8→F4
F2 →F2.8

x2
F4 →F8
F2.8→F5.6
F2 →F4

書込番号:9795723

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2009/07/03 14:39(1年以上前)

毎日が勉強ですさん へ

室内スポーツ撮影は非常に難易度の高い場面です。軽量で画質がよく明るくてズームもできれば理想ですが、そんなのはないです。

候補としては70-200L、70-200LIS、135f2.0L、200f2.8Lの4本があがってるわけですが、いきなり単焦点を勧めても受け入れてもらえないのはわかります。スレ主さんも白いズームがほしいというのが頭にあるので、70-200LのISつきを買われるべきだと思います。ほかにも使い道はあると思いますし。
 ズームを使っているとよく使う焦点域もわかってくるのでその焦点の短焦点を追加するのもいいです。

机上でどうのこうの言っても経験が必要です。実際使ってみて、その画質でよければそれでよし。さらに画質や明るさを求めるのなら短焦点となります。

私は70-200LIS、135f2.0Lの両方持っていますが、室内では135の使用が圧倒的に多いので135を勧めましたが。開放での画質はかなり違います。画質の違いや許容できるかについては個人差もあるので意見が分かれるところです。

書込番号:9796295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/03 18:24(1年以上前)

■ 里いもさん
いろいろ情報ありがとうございます。
純正は中古でも最終的にはそれなりの価格になりますね (~_~;)
今まで 安いレンズばかり見てたので視野がそこから動けなかったんですが
こうやってアドバイスを頂くうち
だから良いレンズって高いものなんですねー と思いました。


■ 10Dマッキーさん
ありがとうございます。明るさの数字も1.4倍なんですね!
もっと難しい計算があるのだと思ってました。


■ PS0さん 
まさにおっしゃるとおりで
私が言葉に出来ないモヤモヤした感じは それでした!(笑)
あと明るい単焦点のレンズは、私の中では プロの人が使うイメージで
その場面でシビアに最適なレンズを選ぶ人というか
私にはまだ早すぎるかと・・
やはり重くてもズームが便利と感じてしまいました。


なんだか目標が見えてきた気がします。
予算がかなりオーバーなので 早く貯めないと!
贅沢を言えば、キャノンの白レンズ、黒も選べればいいです

書込番号:9797098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/03 21:39(1年以上前)

機種不明

>すれ主さん。
このレンズ(70-200f2.8LUSMのIS有りでも無しでも)をカメラに付けて
持ったことがお有りでしょうか?
アイコンどおりの女性なら、私は勧めません。
重いですよ。
水の一杯入った2リットルのペットボトルを左手で肩の高さで
振り回しながら持ち続けることを考えて下さい。
以前、私の知り合いの女性が、カメラは20D、レンズは 70-200f2.8L IS USM
1本で1眼デビューしました。
でも結局は重くて30分が限度でした。
無理をして肘を痛めてカメラはドクターストップに。
体育館の撮影ですから初めからテレコン有りの135mmは短いですし
f4では暗いですね。
それで私は200mmf2.8をお勧めしました。
ズームしない分だけテレ端で撮れば軽くて問題なしなのですが。

70-200f2.8を勧めるかたは奥さんでも1日中振り回せてますか?

写真はマリンスノウさんの真似(笑)。

書込番号:9798029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2009/07/05 15:06(1年以上前)

■ アプロ_ワンさん

重さは・・ 覚悟してます。
親身になっていただき、ありがとうございます。
とりあえず、望遠は買う予定がなかったところが
まさかの息子の運動部入部で、気合が入っているところです。
買うならズームという気持ちが、頭の隅にあったので
たぶんズームの方を買うと思います。

アプロ_ワンさんのおっしゃる、200mmf2.8 というのは
体育館で使うには、本当に合理的で体に優しいレンズだと痛感してる所ですが
実際にいま 持っていない「85mm以上をカバーできるズームレンズ」も欲しかったので
貧乏性のため どうも諦めることが難しそうです(笑)

欲しいレンズの中でも 高いものから順に買えば
次のレンズが買いやすくなる という法則で
また欲が出てきたら 200mmf2.8 別途購入します!
まずは、いつもの重いバッグの中を軽量化をして。

それにしても3本の白いレンズ!うらやましい限りです
うちは主人が全く興味が無いため、私一人盛り上がってます。
あまりに高価なので、内緒で買うつもりで貯金してます。

書込番号:9807268

ナイスクチコミ!0


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/05 17:32(1年以上前)

毎日が勉強ですさん、こんにちは。

F値へのご質問を拝見した時、既に10Dマッキーさんが返答されていたため
すみません。そのまま返事をせずに済ませました。

EF70-200mm F2.8L IS USMのご購入を決断されたようですね。
館内を含め戸外行事にも応用できる、素晴らしいレンズだと思います。
私は無理しても15分以上は持てなかったので、毎日が勉強ですさんが羨ましいです。
お互いに、スポーツクラブを通した子供の成長とデジ一を楽しみましょう。

書込番号:9807849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/05 21:59(1年以上前)

■ L_mamaさん

ありがとうございます
重いのは、今から筋トレでもしておこうと思います
私には 使い分けできるレンズを持ってる L_mamaさんが羨ましいです(笑)
高価ですよねー・・レンズって。
黒ければまだ目立ちませんが 白だとさすがに高そうで
今はもう、買った後の言い訳を考えてます(笑)

何でもですが、だいたい、買った後で、
もう少し早く買えばよかった と後悔するので
今回も、入学式や卒業式前に買えばよかった・・と思ってるところですが
せめて 子供がレギュラーになる前に!
と、前向きに考えて 購入したいと思ってます!
皆様、ありがとうございました。

書込番号:9809424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/05 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

決められた以上は外野がとやかく言うことは全く有りません。
良いレンズなので、頑張って下さい。

私の場合大会に行くと1に2千枚以上を朝9時頃から夕方の5時くらいまで
屋外で移動しながら手持ちで撮ります。
白レンズ3本はサンヨンをメインに70-200f2.8 L IS USM を1本売っぱらって
70-200f4LUSM と 200mmf2.8Lの2本に変えたときにたまたま手元にあった3本です。

張ったのはこのレンズで撮った写真です。
美しいボケと高速なAF、強力な手ブレ補正とF2.8センサーによる
精度の高いAFをお楽しみ下さい。

書込番号:9809554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/07/05 22:25(1年以上前)

毎日が勉強です さん こんにちは

>重さは・・ 覚悟してます。

そうですね。よくよく覚悟されたほうがよいと思います^^;私もこのレンズを使いますが、ほんと〜〜〜〜に重いです(笑)。構えていないときは担いでいます^^;;
 でも、手放そうという気はこれっぽっちもおきません。自己満足度120%の写真が撮れるからです。これまでにも一生の宝物^^;;という画がこれで撮れました。

>まさかの息子の運動部入部で、・・

お気持ちお察しします^^。ガンガン、撮ってくださいね^^。

書込番号:9809635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/06 16:20(1年以上前)

■ アプロ_ワンさん

いろいろとありがとうございます。
実はその後、入浴中に思いついたのが
(入浴中もレンズのことが頭でグルグルしてます)

・20-700mm f2.8L IS USM 重い上に 18万円

値段のことを考えているうち

・EF200mm F2.8L II USM  85,000円
・EF70-200mm F4L IS USM 10.8万円

2本買っても 価格があまり変わらない気がしているところに
アプロ_ワンさんの、このコメント・・
初めてのLレンズを しかも2本買いという 
暴走モードに入りかけてます(笑)

体育館では200mmで使うことが多いと思いますが
その他の場合 ズームレンズは屋外で使うことがほとんどなので
普段は明るさはそれほど要らないのかも・・・と

1本あたりの重量のほか、罪悪感も軽減される気がしています(笑)

写真、とても綺麗です! 
ワンちゃん、とても可愛いですね♪


■ ミケのパパさん 

はい、ありがとうございます。
まだ揺れ動いてます(笑)
どんどん暴走していきそうで怖いです
腕はまだまだ未熟者なので、恐れ多いレンズだと思っていますが
うまくいかないと、すぐに人のせい、レンズのせいにしてしまう性格のため
言い訳出来ないレンズにしたいと思っています!



皆さんの写真、何気ない写真なのに 見入ってしまうのは不思議な力としか言いようがありません。
自分で撮った写真にはそういう物が なかなか無いので。。たまに偶然で ありますが。(笑)
どうしたらこのように撮れるのか、と思ってしまいます。レンズというより やっぱり腕なんですね〜 凄いです。

書込番号:9812829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2009/07/07 00:52(1年以上前)

毎日が勉強です さん こんにちは

>まだ揺れ動いてます(笑)
それは、よかった(笑)。高い買い物ですから、揺れるだけ揺れたほうが後悔も少ないと思います^^

アプロ_ワンさんのEF70-200mm F2.8L ISの代わりに、EF200mm F2.8L、EF70-200mm F4L IS という選択は本当に慧眼だと思います。

私の場合は、ポートレート中心でやわらかくてボケの効いた描写が何より大切ですのでF2.8Lを選びたいですが、むしろシャープさを好まれるのでしたら、F4Lはすばらしい描写だと思います。皆さんの作例をみていていつも感じます。

FJ2501さんの[9785316]のコメントも参考になるかもしれません。

楽しいレンズ選びができますように。

書込番号:9815863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/07 21:47(1年以上前)

■ ミケのパパさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
楽しみながら 買おうと思います!
過去のコメントも 詳しく書かれていて
とても参考になります。

皆さんの写真を見ていると、仕事場や、体育館だけでなく、
他の場所でも撮りたいという欲も出てきました。

買う前から、楽しみです♪

書込番号:9819345

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/08 21:20(1年以上前)

おそらく状況的にレンズ交換はそうそうできない気がしますし
30Dということですので
お安くなった50D+70−200F4LISの組み合わせはいかがでしょう
F値一段は30Dよりノイズレスな50Dに期待するとして。
連射も若干上がりますし
50Dの連射は機能設定にあまり左右されず軽快ですよ。
5枚と6弱との違いですが・・・・
40Dでもよいかもしれませんね。
EF200F2.8もよいようですし、確かにゆらゆら〜しちゃいますね。
EF135F2+エクステ1.4は予算オーバーですか?

書込番号:9824399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/08 21:59(1年以上前)

■ あば〜さん

ありがとうございます。
よく レンズ沼に・・と言うのを見ますが
私は買う前に違う沼にはまっているようです、楽しいです。

レンズ交換はしないことを前程で考えてます。
走ってる子もたくさん居るので脇見をしてると危なそうで(笑)

135F2 これも、たくさんの方から提案して頂いて、考えたりしたのですが
自分には贅沢と思ったり していたのですが
考えてみると確かに、200より135の方が 普段から使い道は多い気がしますね
いいですね、この組み合わせ♪
予算はオーバーしますが、どうせ買うなら思い切るほうが良いので
こちらで検討してみようかな コロコロ変わりますが。


ところで黒のボディに白のエクステ1.4 黒のレンズ、このしましま模様は
見た目 どんな感じなんでしょう 不思議な色あわせと思ってしまいます

ボディの買い替えは考えていません。
30D 使い倒した感がまだまだしてませんし、なんとなく好きなんです(^_^)

書込番号:9824642

ナイスクチコミ!0


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/09 01:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

デジタルテレプラスPRO300 1.4倍 キヤノン用

EF135mm F2L USM+テレプラス

EF70-200mm F4L IS USM+テレプラス

毎日が勉強ですさん、こんばんは。

EF135mm F2L USMも検討されているようなので、入れておきますね。

純正EXTENDER EF1.4X IIは未購入ですが、KenkoのTeleplus(テレプラス) PRO300×1.4(キャノン望遠用・色は黒のみ)を使用しています。
元々は純正エクステンダー装着不可のレンズ、70-300IS用に注文。結局テレプラス未使用のままレンズを手放しました。
テレプラス+135は同じ黒で違和感が無く、予定に無かった70-200F4LISを購入して白と黒になりました。

70-200F4LISにテレプラスは『パンダみたいで、白黒も可愛いかも』私は色の違いは気にならないです。
EXTENDER EF1.4X IIのほうが描写は良いのかも知れませんが、両レンズにテレプラスを併用しています。

テレプラスは、価格コムのレスで知り購入しました。興味があれば↓ご覧ください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-amera/teleplus/pro300/4961607833339.html

書込番号:9825955

ナイスクチコミ!0


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/09 01:34(1年以上前)

リンクが出なかったので、再度入れておきます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/teleplus/pro300/4961607833339.html

書込番号:9825968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2009/07/09 10:56(1年以上前)

機種不明

恐らくEF135mm F2L USMの写りを知ってしまうとEXTENDER EF1.4X IIと併用しようとは
思わなくなると思いますよ!
トリミングした方がましです・・・

あと私の場合、公立の小中の体育館だと50%の確率でF2.8でも厳しく感じます・・・

書込番号:9826927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/09 11:24(1年以上前)

■ L_mamaさん

何度もありがとうございます!
迫力ですね〜〜♪
根元が黒だと、全く違和感が無いですね、かっこいいです!
こういう違和感の無いものだと 嬉しいんですが
でも買うとしたらキャノンになるんだろうなーと思います。
(前も書きましたが 自分に言い訳できないように・・)


■ ちゃああさん

> 恐らくEF135mm F2L USMの写りを知ってしまうとEXTENDER EF1.4X IIと併用しようとは
> 思わなくなると思いますよ!
> トリミングした方がましです・・・

これ、気になって質問しようと思ってたところです(笑)
レンズは135mmf2で撮り、トリミングしたものですか?

この前に迷ってたのが 200mmf2.8だったので
135mmf2 を選んだ場合は、エクステンダー1.4を付けると
ほとんど同じなのかなー??・・とか
エクステンダーは とりあえずレンズを買ってから
考えればいいんですよね、きっと。


ところで・・
レンズを買うとき、保障や保護フィルターなど
みなさん、付ける物なのでしょうか?
私は今まで 何も付けてないんです。安いレンズが多かったので。
(一番高いのでEF-S 10-22なので)
初めてのLレンズちょっと気になってます。

書込番号:9827005

ナイスクチコミ!0


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/09 14:25(1年以上前)

毎日が勉強ですさん、こんにちは。

今日は偶然お休みで、この時間はいました。

135mmを購入するまで、単焦点はEF35mm F2がメイン。
135を検討した時、F2対F2.8とのSS差などを調べ、F2以下を基準にしました。
競技や体育館の明るさの違いで、ちゃああさんの仰る様にF2.8は厳しい場面もあると感じています。
でも子供の学校、館内行事は保護者が移動できない時も多々あります。
子供が遠い場合、距離で選ぶと135F2より200F2.8Lのほうが向いているかも...ここはすごく悩みました。
(絶対にありえませんが!!価格がもーーーと"安く重量も軽ければ"
 EF200mm F2L IS USMを購入したいと思っていました^^;)

最終的に135に決めたのは、エクステンダーを使用されている方のお写真も拝見したから。
テレプラスを使用してもF2.8。画質は自身の許容範囲だと思っています。
70-200の購入で純正エクステ1.4も追加しようと思い、先週見に行きました。
でも他に欲しいものもあり...純正は高いので止めました^^;
我が子を少しでも大きく捉えたい時。トリミングだけでは足りない遠距離。
動体を止められるSSを確保できれば、迷わずテレプラスを使用しています。

※トリミング
子供写真はRAWかsRAWで撮影しており、トリミング画像も綺麗です(子供の写真は出せないのですが...)
エクステンダーは要らないかもしれないし、ご自身のお考え通り後からで良いと思います。

※レンズ保障
135+70-200の2本に関しては、3年間店舗保証のある所で購入しました。
保証内容は、落下・ぶつける・水濡れ(←水没では無い。)
レンズ1本につき1回のみですが、店側が8割保証してくれます。
今迄に修理可能な水濡れの場合、全額で2〜3万円位だったそうです。

※保護フィルター
使用しているのは、Kenko PRO1 Digital [PROTECTER・W] です。
行事は砂なども舞い上がりレンズ表面に傷がつきそうで怖い。
保護フィルターは必ずレンズと同時購入し、全てのレンズに装着しています。

かなりしつこくなっているので、ラストのレスにします。長々と失礼しました。m(u_u)m

書込番号:9827699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/09 17:29(1年以上前)

■ L_mamaさん

こんにちは
何度もアドバイスを頂き、本当にありがとうございます!
結局、色々と迷った挙句に
★135f2 購入ボタンおしました!!内緒で買いました
保護フィルターも一緒に!
ついでに今もっているレンズの保護フィルターも購入しました。
明日、来るかもしれないと思うと、嬉しいです。
今日は早く寝ようと思ってます。

EXTENDER EF1.4X IIは、必要と思えば買うことにします。
とりあえず次の目標はEF70-200mm F4L IS USM ということで
ヘソクリ貯金を頑張りたいと思います。
ありがとうございました♪♪

書込番号:9828282

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/11 11:57(1年以上前)

お返事できないうちに決まってしまいましたね。
ごめんなさい。
135F2ご購入おめでとうございます。
次はぜひぜひEF70-200F4LIS頑張ってください。
エクステ1.4もあれば
明るい屋外での風景ポートレートに70−200一本で出かけられますし
 (もちろん135F2もありですが)
明るさの厳しい状況でしたら
EF135F2とエクステ装着でもF2.8のなんちゃってニーニッパになるのでぐっと撮影の幅が広がってよいですね
しかも70−200も100−300に早変わり。
撮影楽しんでください。
撮影報告楽しみにしていますよ!

書込番号:9837480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/12 16:59(1年以上前)

機種不明

■ あば〜さん 

ありがとうございます。
早速、テストを兼ねて写していると
偶然にも怪我をした雀に遭遇しました(窓にぶつかってきました)
いま鳥かごにいます。明日にでも元気になったら放してあげようと思います。
UPしたことがないのですが、ちょっとこちらもテストでUPしてみます。

書込番号:9843787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/07/12 17:04(1年以上前)

機種不明

飛べない雀

書込番号:9843807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/12 17:12(1年以上前)

EF135mmF2Lご購入おめでとうございます^^

1枚目の写真はISO1250で1/250だと暗い状況でのテストですね(ボケもいい感じ)
室内で子供さんに手を振ってもらって(バイバイ)それをテスト撮影してみるのもいいかもです

書込番号:9843835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/07/13 12:23(1年以上前)

■ ちょきちょき。さん

はい、1枚目のは室内で色々とテストしてましたところ、
子供が走って雀を持ってきました(笑)
まだまだ手探り状態です
天気が良い日にどこかに出かけて撮影してみたいです。
たくさんの人にアドバイスを頂き、
結果、目的に合った良いものを買うことが出来たと大変満足しています。
本当にありがとうございました。


ちなみに、雀は、その日の夕方、元気に飛んでいきました。
雀にも脳しんとうみたいなのがあるのかもしれないですねー

書込番号:9847844

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング