P5KPL-CM
[P5KPL-CM] Intel G31搭載LGA775用micro-ATXマザーボード



こんにちは。今度、CPUとマザーボードを購入したいのですが、
CPUのステッピングや、BIOSがわからないと、購入しても組み合わせ次第では
動かないとの事で、購入前に調べることが必須とわかりました。
ですが、KAKAKUコムに載っている各お店はこうした質問には答えて頂けるのでしょうか。
P5KPL-CM とC2D-E8500の組み合わせで購入したいのですが、もうこなれた製品と言う事で
見切り発車で買ってしまう人や、大して調べる事もせず買ってそれで大丈夫という人の
方が多いのでしょうか。
書込番号:9828568
0点

お店によるでしょう。
ASUSのマザーはバイオスVerがシールに書いてあるらしいですので見てもらえればいいのですが。
書込番号:9828615
1点

お店によります、としか言いようがないです。
よほど初期に入荷して埃かぶった商品が出てこない限り、そう心配する必要はないですが。絶対とも言えないのも事実。
見切りも、大して調べる事もせずも、自己責任。自分でそれをするかは、自分で熟慮を。人に聞くことではないです。
ついでに。
この製品はもう生産終了していて、扱っているお店もわずか…という状態です。
似たようなマザーでも、こちらの方が無難かと。発売時期からして、E8500もOKです。
GIGABYTE GA-G31M-ES2L
http://kakaku.com/item/K0000002495/
GA-G41M-ES2Lという選択肢もありますけどね。
http://kakaku.com/item/K0000021651/
も一つ。
値段だけで買うお店は決めない方が良いです。秋葉原にお店があるパーツ店をお奨め。実店舗を持たない店は、パーツを買うのには向きません。
書込番号:9828642
1点

マザー対応でCPU対応してるかどうかだけは買う前に必須ですね
その時にbios更新で新CPUに対応してると調べが付いているなら
その辺買うときに質問するべ出来でしょう
書込番号:9828644
0点

>P5KPL-CM とC2D-E8500の組み合わせで購入したい
==>
という事なら、WEBで調べる程度で大丈夫と思いますけど、一般的に言ったら
購入前の下調べは必須です。
>こうした質問には答えて頂けるのでしょうか
==>
一般的には分からないでしょう。でも、質問に答えてくれるお店で買えば良いだけです。
書込番号:9828897
0点

alibbyhさん こんばんわ。
↓で,JBL2235Hさんさんが仰有っておられるようにASUSのマザボは,CPUソケットとメモリースロットの間に「10mm×50mm」ぐらいの大きさのシールが貼られております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9624829&act=input
小生は,六月中旬にCPUとマザボをツクモなんば店で購入しましたが,
「BIOSがCPUに対応しているか調べて欲しい」
と店員に頼むと,快く調べてくれて,
「店の奥のマザボが対応していました」
と言って出してくれました。そこでシールを確認すると,ASUSのWebサイトで確認した対応バージョンと一致していました。
ご参考までに。
書込番号:9829620
0点

お節介爺さんこんばんは。
私も日本橋の九十九に行った時に調べてもらえました。
その時にシールのことを聞きました。
ついでにASUSの黒基盤のマザーが高いとされているのは、塗料が他の色に比べ高いからだとか。
なんか色々聞けて楽しかったです。
書込番号:9830797
0点

>KAKAKUコムに載っている各お店はこうした質問には答えて頂けるのでしょうか。
オイラも店の対応の違いが出てくると思う。
このM/BのCPUサポート見てもらえば分かるけど、M/B自身のレビジョンも複数有るみたい。
過去にE5200で最新BIOSにUPしても動作不可って書き込みを見た事が有る。
BIOSのUPDATEは何とか出来ると思うけど、M/B自身のレビジョンはどうしようもないから オイラ的に言わせてもらえば こっちの方を気にした方が良いかも?
(但しE8500は全レビジョンで問題無いみたいだけど)
在庫の無い店狙いのが良いかも。(無ければ代理店から最新物が送られるから)
書込番号:9830906
0点

先週秋葉原の「Faith」で4,980円で買いました。CPUもE8500(E0)を同時購入です。
BIOSの最新は「0608」ですが実機のBIOSは「0606」ですので多分「2.01G」のPCBかと。
Windows 7 64bit版をインストールして取敢えず動作しています。
またシールの貼付場所はFDコネクタの隣で基板の端(WinbondのIC横)に変わっています。
CPUリストによれば
E8500(C0) BIOS 0305 2008.2.22
E8500(E0) BIOS 0514 2008.8.20
なので一年近く滞留しているMBでなければ大丈夫だと思うけど。
心配ならチップセット(G31)が同じ
「P5KPL-AM EPU」
http://kakaku.com/item/K0000042099/
「G31M3-F V2」
http://kakaku.com/item/K0000025769/
等も検討されては?
書込番号:9843273
1点

みなさん、ありがとうございました。
大変参考になりました。なんというか、お話しの雰囲気なども。
マザーボードとCPUをKAKAKU.COMより購入する場合は、
お店を選び終わった後、そのお店の「人」に頼らないとならないようですね。
となれば、価格最安値のお店は逆に対応してくれるよりも、
アドバイスにあるように、店舗を構えているようなお店の方が
サービスが良さそうな気はします。
そして、こなれてはいても生産終了製品と言うのであれば
お勧めを見てみようかなと、今はGIGABYTEのGA-G31M-ES2LとMSIのG31M3-Fの
スペック表を2回ほど眺めた段階です。
どっちがいいだろうなーとか見てたんですが、知名度からギガバイトに
しそうな感じです。
・バージョンを調べる事は(自分にとっては)必須である事
・お店による対応の違いが重要である事
・<登録日>&生産終了
ここへ聞きに来て良かったです。
ありがとうございました。m(__)m (^^)ノシ
書込番号:9849163
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P5KPL-CM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/04/08 22:36:59 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/08 9:41:38 |
![]() ![]() |
3 | 2010/06/28 18:20:33 |
![]() ![]() |
7 | 2010/01/23 0:30:47 |
![]() ![]() |
10 | 2009/11/12 20:24:29 |
![]() ![]() |
6 | 2009/10/28 15:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/15 10:05:22 |
![]() ![]() |
8 | 2009/08/17 9:32:28 |
![]() ![]() |
8 | 2009/08/17 0:56:36 |
![]() ![]() |
8 | 2009/08/14 20:38:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





