『買おうかどうか?』 の クチコミ掲示板

『買おうかどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

買おうかどうか?

2009/07/14 19:40(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:298件

今パソコンの購入を検討しています。
DosparaのMagnateを買おうと思うのですが、この前、父から40GBのUltra ATAのHDDを譲り受けました。まだそんなに古くはなさそうです。
Magnateのマザーボードにシリアルポートがあるのは分かっていますが、Ultra ATAをつなげるIDEポートがあるかどうかがわかりません。
もし何か知っている情報があれば教えてください。

書込番号:9854124

ナイスクチコミ!0


返信する
365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/07/14 19:45(1年以上前)

あるか無いかは問い合わせればいい。

まあHDDケースを購入して外付けHDDとして使えば良いんじゃないかなと思いますけど。

書込番号:9854153

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/07/14 19:48(1年以上前)

ありがとうございました。さっそく問い合わせてみたり自分でサイトをみたりします!

書込番号:9854170

ナイスクチコミ!0


丸四角さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/14 20:17(1年以上前)

HDDにおいては、もはや40GBはあって無いようなものです。また、ご存知だとは思いますが、IDEケーブルよりもSATAケーブルの方が幅が断然狭いので、SATAのHDDを使った方がケース内のエアフローが良くなります。

したがってIDEポートの有無は気にせず、気に入った機種を買った方が良いと思います。

譲り受けたHDDを使いたいのであれば、365e4さんがおっしゃるように外付けとして使えばよいと思いますよ。

書込番号:9854347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/14 20:23(1年以上前)

見て分からない訳が無いだろ。
見てないか、根本的に才能が無いかどちらかだ。

書込番号:9854383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/07/14 22:29(1年以上前)

その購入候補のPCのマザーボードにIDE端子が無かったら、購入候補から消えるの?
買ってIDE端子が無かったら考えればいいだけだろ。そんなに40GBのHDDが大事か。意味分んねえ。

書込番号:9855276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2009/07/14 22:44(1年以上前)

そうですね・・・
もしIDEケーブル使ってエアフロー悪くしてパソコンこわしてもイヤだし、ここは思い切って新しいHDDを買うことにします。譲り受けたHDDは・・・なんとかします。

書込番号:9855434

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/14 22:58(1年以上前)

>HDDにおいては、もはや40GBはあって無いようなものです。

そんなことない。
SSDで32GBなどまだまだ現役。
つまり、40GBであってもはまだまだ使い道がある。
Parallel ATAのコネクタがある機種なら、ありがたく貰っておくべきだな。


>また、ご存知だとは思いますが、IDEケーブルよりもSATAケーブルの方が幅が断然狭いので、SATAのHDDを使った方がケース内のエアフローが良くなります。

具体的な話をした方がいいよ。
悪くなるのが、どの程度悪くなるのか書かないと。
気にするほどではない程度悪化するだけかもしれない。
今までそれで問題が無かったのだから、気にする程ではない。

無知を相手に騙すのは止めましょう。
自分も無知で確かめずに受け売りしてて結果的に騙されていたのなら、騙す意識は無いだろうけど。

書込番号:9855569

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/14 23:26(1年以上前)

「HDDにおいては」と前置きしてるのに何故SSDの話を持ち出すかなw
ちなみに32GBのSSDが現役なのは、アクセスが高速でシステム専用としては使えるから。
40GBのHDDを無理に使っても、アクセス速度は遅いわ、駆動音は煩いわ、いつ壊れるか分からないだわで使えないこと請け合い。

無知を相手に騙すのは止めましょう。

書込番号:9855814

ナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/15 00:28(1年以上前)

HDDが1台と2台とでは、使い勝手は格段に違う場合が出てくる。
それを無償で手に入れられるのなら、貰っとく方がいいよ。

SSDは高価だから、32GBの製品に存在価値がある。
64GBと同じ値段なら、無い。
これは商品としての販売店としての商品価値であって運用上の価値ではない。
HDDで40GBの製品が売っていないのは、上位製品との価格差が無いから。
利用価値が無い訳では全く無い。
速い方が有利なのは当然だが、遅いとしても利用価値が減りこそすれ無になることはない。

無知だから自分の思慮が浅いのに気付かないんだね。

書込番号:9856227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/15 23:33(1年以上前)

家電studentさんへ

365e4さんの言っているように外付けにして使うのがいいと思います。

僕だったら写真を撮るのでその保存用かバックアップ用に使います。
あっても損はしないと思いますよ。

書込番号:9860493

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/16 22:14(1年以上前)

内蔵させて、電源ケーブルに入切スイッチを付ける。
すると、スイッチを入れたときだけ使えます。
電源投入時にはスイッチを触らない方が良いけど、出来ないかは不明です。
HDDのスイッチは、PCの電源スイッチを切にしている時に触りましょう。
その方式なら、必要なお金も僅かです。

書込番号:9864795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング