新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
こんばんは。
今スカイウェーブタイプSを購入しようと
思っているのですが、一つ気がかりがあります。
フォルツァとずいぶん迷ったのですが、
安定性とデザイン、そして値段を鑑みて
スカイウェーブのタイプSの見積もりを
してもらっています。
ただ、ブレーキの制動力に関して不安があります。
フォルツァの場合、ブレーキが通常でもコンビ・ブレーキ
になっており、タイヤロックしにくいと思います。
また、ABS仕様も選べると思います。
その面においてスカイウェーブは、制動力に
関して不安があります。
雨の日、パニック・ブレーキなどの場合
かなり差がでるのではないかと危惧して
おります。
しかし、スカイウェーブは、タイヤ径が
大きいので、ブレーキシステムも
強力だから大丈夫かな?とも考えます。
実際に、スカイウェーブにお乗りの皆さま、
制動力に関して心配いらないという意見が
あれば、よろしくお願いします。
また、やはり不安だという意見もありましたら
よろしくおねがいします。
これがクリアーできれば、早速契約したいと
思っていますのでよろしくお願いします。
書込番号:9863955
0点
フェローマックス1972さん今晩は。
私はフォルツァMF10ですが、ブレーキに関しては不満や、不足を感じたことはありません。
友達のスカイウェイブMに乗ったことがありますが、車体の安定性や、フラット感はフォルツァよりスカイウエイブの方がいいし、ブレーキもバランスいいと思います。
リアだけで止まっても、コンビブレーキとの違いはみられませんでした。
逆に400のフロントダブルディスクは口コミ見る限り、効きすぎるみたいですよ。
スクーターは、フロント軽いんで、ブレーキバランスは、ネイキッド系よりいいと思います。
ネイキッド系なんかは、パニックブレーキでリアを何回かロックさせたことがありますが、(まあ下手なのもありますが)スクーターに乗り出して、シルバーウィングも1年乗りましたが、ロックさせたことはありません。ABSも砂が浮いている路面以外、必要性を感じたことはないんで。
ただ、雨の日に多く乗られるのであれば、やっぱりABS付きがいいでしょうね。
書込番号:9864759
![]()
0点
コンビブレーキには意見の分かれるところがあります。
わたくしは路面状態や走行状況などで前後のブレーキ配分や、
或いは片方だけ使用したいのでコンビブレーキは好きません。
又、安定生が高いと言われるコンビブレーキもABS付でないと
必ずしもより安全とは言い切れません。
書込番号:9866553
0点
スカイウェイブのブレーキは良く効きますよ。
シングルディスクですが、意図的にロックさせることもできます。
タイヤ径も大きく、太い上にサスが良くできているので、安定してます。
それにブレーキは止まる時だけ使うわけではありません。
スクーターはバンク角が少ない上にホイールベースが長いので、
低速時はハンドルを切って曲がる感じになります。
その場合、コンビブレーキはかえって使いにくいですよ。
ハンドルフルロックでUターンするとき、クラッチが切れたり、
フロントブレーキがかかったりすると嫌でしょう。
書込番号:9868214
![]()
1点
カンバックさんやLightWaverさんが言われる通り、私もコンビブレーキのメリットは見いだせません。って言うか、無い方がいいですね。
通常の減速時、(例えば60kmからの減速)リアだけじゃ効かないんでリアだけで止まることはありませんし、Uターン時など、ハンドルフルロック、ハーフスロットル固定状態でリアブレーキで調整しながら回る時なんか、コンビブレーキだと強く掛けすぎればつんのめりますからね。コンビブレーキだからロックしにくいと言うことも無いです。
フォルツァもフロントシングルですが、意図的にフロントロックさせることもできますし、スカイウェイブ250についても、ブレーキ容量については十分だと思います。スカイウエイブ650や、T-MAXなんかは、前後の重量配分が違うんで、(フロント加重が多い)フロントにもダブルディスクが必要なんだと思います。シルバーウイングなんか新型の600でもフロントシングルですしね。
私は効きすぎるブレーキって言うのはコントロールが難しいと思います。パニック時にリアがロックしたら、余計パニックになって、もっと強くブレーキ掛けたくなりますからね。それだと余計制動距離が増えますし。
逆にフロントロックしたら即転倒ですしね。
書込番号:9869460
![]()
1点
教習所でブレーキは前後同時にかける、と教えられますよね、これを守ればいいだけです
もし今何かバイクに乗られてるなら、砂の浮いた路面や
濡れた路面で(交差点のシチュエーションです)コーナリングしながらフロントブレーキを
握ってみてください、一瞬でフロントから転倒できますよ、
反論する方は実際に試してから反論してくださいね
こういう危ない路面ではリヤブレーキで速度調整するものです
しかしホンダは強制前後連動ですから、それができません
これがどういう意味かご理解できますか?
車では当然の全輪ブレーキを何故バイクは採用しないか?
何故他社がマネをしないのか?
これが危ないシステムと解ってるんですよ
雨の心配されるならABSしかありませんよ、これも絶対ではありませんが。
雨の日は臆病なぐらいの運転が丁度いいんです
書込番号:9870444
0点
ブラックRBさん
レスありがとうございます。
なるほど。スカイウェーブのブレーキのバランスは
いいのですね。よかった〜!
おっしゃるように、ユータン等の時、自分も原チャリでも
リアブレーキかけて曲がりますね。
総括していうとコンビブレーキは、安全性を重視する視点が
強く、車体コントロール性を損なうというトレードオフが
あるようですね。
参考になりました。
有り難うございます。
カンバックさん
こんばんはです!
確かに、片方だけブレーキをかけたい時に
構造的に難しい!
カーブなどでリアブレーキをかけて
速度コントロールを小生もしていますので
スムーズな運転ができにくくなる可能性が
ありますね。
単純にコンビだからいいとは
いいきれないのかぁ〜。
ありがとうございます。
Light Waverさん
はじめまして!
そうですか!
やはり400CCと同じ筐体なので大きな
タイヤ径、太いサスを使用しているので
必然的に、よい方向に行っているようですね。
うれしいです。
スカブを、充分楽しんでいるようですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
書込番号:9870466
0点
はらへったにょーさん
こんばんは。
お互い夜遅くおきていますね。(笑)
はい。
おっしゃったように自分も
@濡れた路面 A下がりカーブ B急に出てきた車
ここでパニックブレーキ!(実際へたくそですが・・・)
みごとに、前輪ロック!
転倒してしまいました。
それが、トラウマになったせいもあるかもしれません。
→安全性にこだわるのが・・・。
雨の日は、臆病に、落ち着いて、リスク承知のもとで
運転するのが、一番ですかね。
ABSだから飛ばすのは本末転倒ですものね。
ありがとうございます。
書込番号:9870477
0点
レスしてくださった皆様!
ありがとうございます。
念願のスカイウェーブ購入に
踏み切れそうです!
ブレーキに関しては、とにかく
技術を磨こうと思います。
運動音痴なので、メーカーなどが
主催しているスクールなどにも
ちょくちょく顔を出そうと
思っています。
また、購入後も色々質問すると
思いますが、宜しくお願いします。
書込番号:9875061
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/09 13:32:43 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 | |
| 4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







