『三角窓』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『三角窓』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

三角窓

2009/07/22 22:53(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:12件

先日三角窓付の車2台見かけました。1台はシボレーのRV車、もう1台はたしかスバル360だったようです 2台ともあの窓を開いていました。外からの風がよく入るのでしょうね。

書込番号:9893358

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/07/22 23:57(1年以上前)

そう、排気ガスも花粉も黄砂もダイレクトに入ります。

書込番号:9893897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/23 00:37(1年以上前)

私が幼少期ぐらいにあった手動の窓(手でぐるぐる回した)時代の遺産なんですかね。

書込番号:9894152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/23 00:57(1年以上前)

>手動の窓(手でぐるぐる回した)時代の遺産なんですかね。

手動の窓は今でもありますが...

書込番号:9894247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/23 01:05(1年以上前)

あっそうなんですか、すみません、全てパワーウインドーかと思ってました。

書込番号:9894272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/23 10:53(1年以上前)

僕の軽バン(スバルサンバー)も手動開閉です。安い車だから仕方ないです。でも物が沢山積めて重宝してます。ただ高速走っててパワー不足を痛感します(あたりまえ)。あと2−300cc増やし三角窓付きバンを出してくれたらうれしいけど。 

書込番号:9895252

ナイスクチコミ!0


nanaizumiさん
クチコミ投稿数:27件

2009/07/23 13:00(1年以上前)

 三角窓  懐かしいです。

ちょっと調節すれば外の新鮮な空気がどばっと入ってきます。

今の車は空気の入れ替えをしたい場合、空調を外気導入にするか、窓を開けるしかありませんね。
でも、窓を開ける場合でも、運転席だけでは不足で、他の窓も開けないと気持ちよく入ってこない。

こんな時にパワーウインドウは確かに便利ではあります。

実は私の普段使いの車も手動開閉です。運転席はいいんですが、他の窓が開けづらい。

三角窓があれば便利です。

書込番号:9895647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2009/07/24 12:44(1年以上前)

エンドウタカシさん

懐かしいですね!
車の免許を取った頃は、まだ沢山走っていましたし販売もしていました。
今の時代にマッチしてエコでいいと思うのですが、道路交通法の改正で歩行者の安全を考慮して廃止になったと思いました。
普段、軽トラのエアコン無しを使っていますが、窓はもちろん手動ハンドル。
昔の車のように、フロント部分に外気を取り入れる窓が欲しい!

書込番号:9900211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/24 13:00(1年以上前)

こんにちわ 三角窓がなくなったのは歩行者への安全ではなく見た目?のデザイン変更でしょう。別にちっとも悪くないのに。たしかブルーバード510(だったか?)からニッサンがやめてしまい他社も追随してしまいました。ユーザーが辞めてくれといったわけではありません。メーカーが勝手にやめてしまったものです。あの窓はエアコンでは味わえない風が入ってきます、私なんか走りながら右手をかざして風を入れて走る時があります。
以前の新車情報でも三本和彦さんが三角窓の復活を主張していましたが私も同感でした。復活してほしいと思います。

書込番号:9900264

ナイスクチコミ!0


nanaizumiさん
クチコミ投稿数:27件

2009/07/25 10:41(1年以上前)

>>昔の車のように、フロント部分に外気を取り入れる窓が欲しい!

「外気を取り入れる窓」   ありました。  これも懐かしいです。

昔、私の父が乗っていた「コニー」というキャブオバー型軽トラックについていました。
三角窓と同じく、手動で開くとトバーと風が直接室内に入りました。

「コニー」は愛知機械が製造していた車で、三輪やボンネット型などもありました。


比較的最近まで作っていたマツダのポーターにも「フロント部の外気を取り入れる窓」が付いていたように思います。

詳しい方、この後よろしく。

書込番号:9904431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/25 14:00(1年以上前)

三角窓はやはり、コスト高になりますし、今の車は曲面のガラスを使用してますので、デザイン的、無理なんでしょう。三角窓では有りませんが昔乗ってたレックスはリヤクォーターウィンドが開閉出来ました。(その後出たヴィヴィオにも継承されましたが、マイチェンで廃止になりました)暑い時は窓を開けて走ると車内の熱気が抜けて気持ち良かったです。今の車はみんな、填め殺しになってて開ける事が出来ないので残念です。

書込番号:9905208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/25 15:15(1年以上前)

>三角窓と同じく、手動で開くとトバーと風が直接室内に入りました。

これは開けると風が入ってきていいのですが、同時に排気ガスや土埃等もドバッと入ってきて、
なかなか開けっ放しにできなかったですね。

>リヤクォーターウィンドが開閉出来ました。

これは今でも開くのはあるのでは? ちょっと開くだけなので、言われている様に風を取り
入れると言うより排気用という感じですが。

書込番号:9905498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング