- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2228
最安価格(税込):¥103,800
(前週比:±0
)
発売日:2005年 9月28日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
先週5D2のレンズキットを購入しまして、北海道の美瑛、富良野に撮影に行って来ました。
戻ってレンズを見たら、ほこりやあぶらなどがレンズに付いてしまいました。
お店のかたにはフィルターを進められました。値段も4400円で安くないですが、
絶対必須だと言われて買いました。その後、液晶用のフィルターも進められましたが、
そこまでは必要がないと思って買わなかった。
皆さんはレンズを保護するために、フィルターを使っていますか?
また、フィルターを使って本当に光学性能に影響がないですか?
経験者にぜひアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:9900539
0点
私はレンズ購入と同時に必ず保護用フィルタを買います。
最近ではケンコーのZetaのプロテクターをつけています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta.html
逆にフィルタをつけないで撮影したことがないので比較できません…。おそらくプロはフィルタをつけずに撮影するのだと思いますので、レンズ性能を最大に引き出すにはつけないほうがいいのかも?と感じています。
あとボディの液晶保護はつけません。過保護に思えるからです。
書込番号:9900562
![]()
2点
逆に私は液晶だけ保護してレンズは保護していません.
>また、フィルターを使って本当に光学性能に影響がないですか?
気がつかないなら幸せなことです.
夜景点光源とか撮るときに顕著に差がでますんで
そういうときだけはずしてもいいかも.
プロテクトフィルタは突撃能力をあげるなど
利便性を高めるアイテムだと思っています.
書込番号:9900565
2点
保護フィルタはレンズによって付けたり付けなかったり…って感じですね。
保護フィルタが必須と感じたコトはありません。
夜景撮影には不要い感じたりしちゃいます。
ちなみに…パンケーキレンズのようなレンズに保護フィルタを装着したコトが無いです。
書込番号:9900611
0点
こんにちは
フィルターをつけているレンズはないですね。
特に、前玉が奥まっているようなレンズでは、わざわざ、反射物を前につける気がしません。
フードはつけますから、ある程度はバンパー代わりになるでしょう。
先日はパンケーキ17mmレンズ用に純正フィルターをつけてもらったこともありましたが、
未使用のまま転売するつもりです。
潮風の強い花火会場などにはそれ専用の古めのデジイチ(キットレンズつき)を持ち出します。
かといって、未使用を強くすすめているわけではありません。
素では不安という方も多いわけで、保護を重視すれば、一定の効果はあるでしょう。
弊害の不安があるようなときははずせばいいでしょう。
書込番号:9900617
2点
私はレンズ用の保護フィルタを全く使っておりません。
液晶のフィルタも一切使っておりません。
液晶の保護フィルタは付けた方が良いです。私のカメラの液晶は傷だらけ〜orz(今のように良い液晶保護フィルタなんて売ってなかったので)
レンズ用の保護フィルタはレンズによっては顕著に差が出てきます。レンズ用の保護フィルタはご自分で気にならないのであれば購入した後なので付けておいても良いのではないでしょうか?っで、時々はずして撮影し見比べて行けばご自分で判断が出来ると思います。
書込番号:9900691
![]()
2点
私は全てのレンズに保護フィルターを使っていますが、撮影に影響がでる場合は外します^^
フィルターのお陰でレンズを傷つけずに済んだこともありますので♪
書込番号:9900710
1点
私はレンズ面に触ったり、物がぶつかったりすると嫌なので全てのレンズにフィルターをつけてます。
フィルターつけているとレンズ面が汚れないだけでなく、レンズが落下した時などレンズの身代わりになってくれたりします。
100マクロが落下してフィルターが身代わりになったことが1度
50F1.8にクローズアップレンズ装着でクローズアップレンズが身代わりになったことが1度あります。
あと夜景とか室内とか明らかにフィルターの悪影響が恐れがある時はフィルターをはずすようにしています。
書込番号:9900718
1点
LR6AAさんの言うとおり
フィルターが邪魔したフレアとか、本来とちがう描写になるのでつけません。
でもつけたほうが絶対保護になります。高いレンズは扱いを慎重に!
書込番号:9900741
0点
こんにちは
僕はフィルター付ける派ですね。ですが、僕も夜景では外します。
>フィルターを使って本当に光学性能に影響がないですか?
全く影響が無いかと言えば嘘になると思います。
尚、ケンコーのPRO.1Dシリーズは純正キャップを付けるときに収まりが悪いです。
なので最近はマルミDHGシリーズを買っています。
書込番号:9900789
1点
こんにちわです。
私は今まで、保護フィルターはまったく使っていませんでしたが、高いレンズ(85LIIや24LII等)だなぁ〜大事にしたいなぁ〜と思って買ったレンズには、最近使う様になりました(笑 もちろん光線状況で付けたり外したりで、付けっぱなしと言う使い方はしませんが・・・
ですので、24-105Lでも保護フィルターは使っていなかったのですが、旅行の時などは、24LII用に買った77mmの奴が使えるので折角なので使っています。
まぁ、私見ですがよっぽど光線状況が厳しい所とかでなければ、殆ど違いは分からないですね・・・心配性の方や扱いが雑だと自覚される方であれば、付けていた方が良いと思います。
後、フィルターはフィルター経が同じであれば、当然使い廻しが出来るので、77mmの物は一枚あれば重宝すると思いますよ。
貼付の写真は、先日草津へ小旅行した際、24-105Lに保護フィルターを付けて撮ったものです。ご参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
書込番号:9900870
![]()
1点
確かにある方が便利ですが、光線状態によっては外した方がよいでしょう。
書込番号:9900914
0点
いつも着けておくのもどうかと思いますが、必要と感じた時には遅すぎかも?
書込番号:9901050
2点
追記です
長年のヘビースモーカーでしたが、長い間にはヤニが付着しますね。保管方法にもよるでしょうけど。
クリーニング液で取れますけどあまり気持ちの良いものではありません。(現在、1年超の禁煙達成♪)
書込番号:9901165
0点
レンズの保護フィルターはつけません。
光学性能に影響が無いフィルターは存在しませんから。
画質低下の要素は一切排除です。
背面液晶保護のシールは貼ってます。
書込番号:9901248
2点
僕は全てのレンズに保護フィルターを必ず
付けています。
理由はレンズの前玉に汚れや傷が付くのを
防ぐためですね。
書込番号:9901278
0点
港子さん こんにちは。
レンズと一緒に、必ずプロテクトフィルターも買ってますね。
プロの方からは「外した方が写りは良いよ」と、言われた事がありますが、
逆光時とか、点光源の時は外すようにしてます。
普段は、外した時と付けた時の違いは分からないですね。
上記の条件の時に出るゴーストなんかで、分かる位ですかね。
ちなみ普段A4、自宅プリント。
このフィルターも使い込んでくると、傷や汚れが付いてますから
プロテクトとしての効果はあるんでしょうね。
書込番号:9901331
0点
私はフィルター使っています。
気軽さが増えるので、チャンスも増えるような。。夜景はほとんど撮らない
せいもあります。拭いてもなかなかきれいにならなくなったらフィルターを
買い換えています。
書込番号:9901558
0点
レンズ用の保護フィルタをつけていますし
液晶のフィルタもつけています。
つけていない派が多いのでちょっとビックリですが。。。
自分は、山登りのお供ですから
レンズ用は、保護フィルタ+レンズフードは必須となっています。
山登りで使用することが多いので岩場でレンズの前が岩にぶつかったり
した時に、安心です。
液晶のフィルタは、邪魔にもならないので、つけた方が安心かと。
レンズ用のフィルタは微妙ですね。 ハードな使い方をしない方は不要かも。
書込番号:9901768
0点
付ける派、付けない派・・・・よく聞く話題ですが、
こんなに画質が悪くなりますと言う比較サンプルを見たことがありません。
どなたか、サンプルをお持ちの方は是非アップして下さい。よろしくお願いします。
私は基本 付けっぱなし派です。一度だけ太陽を400mmで撮った時に太陽がファインダーで二重に見えたので、その時はレンズ前のNDフィルターを外してレンズの後ろにNDゼラチンフィルターを入れて解決しました。
書込番号:9902151
0点
このレンズには、MCプロテクターはつけていません。反面、Lレンズの中でフィルターをつけないと防塵防滴が成立しえない構造になっているものに関しては、面倒なのでほとんどつけっぱなしにしています。
絶対つける派でも、つけない派でもない、ものぐさ派です。笑
書込番号:9902166
0点
ん〜ん
スレ主では無いですが、皆さんにお伺いしたい。
マジで高額なLレンズ(15万以上)にもフィルター付けていませんか?
書込番号:9902215
0点
沢山のご返信、ありがとうございました。
意外につけない方が多いのようですね。
個人的にはよくキャップを付けてなくても
習慣的に取ろうとすると、指がレンズに当たってしまう。
普段はつけるようにします。
もうちょっと皆さんのご意見を聞きたいので、
暫くオープンしておきます。
書込番号:9902405
1点
こんばんは。
私はこのレンズまだ持って無いのですが・・(予備軍です・・)
70-200F4Lを買った時にキタムラの店員さんに「前方からの埃に
かんしては防塵防滴にはなって無いので保護フイルターは付けた方が良い」
って言われました
普段使いには違いは判りませんが
夜景や夕景を撮る事が多いのでその際は外してます。
後でゴーストやフレアが確認できた場合、例えフイルターが原因で無かった
としても「あの時フイルターを外してれば・・」と後悔するのが嫌なので・・
書込番号:9902481
1点
こんばんは。
手持ちのレンズの中でEF50F1.8以外のすべてのレンズに保護用フィルターを付けています。フィルターが汚れれば、息をフィルターに吹きかけてハンカチで汚れを取るなんてことも必要とあればできますので、私のような不精者には必要です。必要な時にだけフィルターを外します。
液晶の保護フィルムは使いません。昨日3週間前に購入したカメラの液晶に傷を入れてしまいましたが、正直言えばちょっとショックでしたが、一度傷が入れば後はあまり気になりません。
書込番号:9902983
1点
全てのレンズに保護フィルターを着けています。
多少の画質低下もあるのでしょうが、高価なレンズに対する「保険」だと思っています。
サンニッパ(EF300mm f/2.8)にも着けてあげたいくらいなんですが、あれの一番前のガラスは元々保護ガラスなんだそうです。
数ある写真機メーカーのサンニッパの中でも特に高画質で有名なcanonn EF300mm f/2.8でさえ最初から保護ガラスが着いているので全てに着けて良し、と納得しています。
書込番号:9903035
3点
保護フィルターは、レンズクロスが無いときとかに適当な布でガシガシふけるので重宝。
脱脂のために薬品使っても問題ないし。
落下時の保険もある程度は視野に入れてつけてますが、ズームリングの場合はその機構が落ちようによっては死ぬ場合もあるので効果は薄いかも。
フレアが出たとき「プロテクタのせいか?」と思い取るも大差なし。
透明度はそのレベル。
画質、素人目で分かるほど劣化するような粗悪品であるならば商品として成り立たないと思います。
めがねのレンズじゃあるまいし。
当方つけっぱなし派
書込番号:9903189
2点
Kenko Pro1Dを使用していますが、光源が比較的強めな夜景や夕陽・朝日などを撮るとゴーストが発生します。
そうした撮影では外します。
車か電車のヘッドライトなどを撮り比べてみるとよく分かると思いますよ。
書込番号:9903365
2点
ども。
いままでいろいろやっちゃってますからフィルターは付けてますね。
落とした時にフードは保護になりますが、フィルター枠も衝撃吸収の役にもたってました。
Canon L レンズの防塵防滴タイプではフィルターをすることによりより防塵防滴効果が得られるとか書かれております。一番最初に10D購入時に一緒に買った17-40mmですが、レンズ内にホコリまったく入っていません。
昔にくらべたらフィルターも良くなってますので光学性能損ねることないと思いますよ。
328以上の望遠は一番前は保護ガラスですよね。むかしのNikon 328 や 500mmレフは後ろの方にフィルターを付けますが、常時付けておいて下さいとか書かれてあったのでこちらの方が光学性能変わってしまうのでしょう。
前玉に傷が付いてもさほど影響ないですし、むしろ後玉の方が影響します。
わたしはドジりますから付けます。
この間50Lの前枠こわして修理に出しました。
1万円ほどでしがレンズは高そうですね!
お気を付けて・・・。
書込番号:9903385
1点
港子さん
美瑛、富良野ですか…私も29日からこのレンズを持って行くんですよ。妻な人はクリアファイルにネットからプリントアウトした資料を入れてニヤニヤしています(もちろん私も)。
レンターカーを借りて、撮影に没頭しようかなと考えています。
機材は妻な人用含めてカメラ3台、レンズ5、6本、三脚、ストロボ、アングルファインダー、レリーズ、それとデータストレージ用にNotePC…等々
ところで、
保護フィルター基本的に付けます。北海道ではC-PLも大活躍してくれると期待しております。
液晶保護フィルターも付けます。
両者とも目的はもちろん保護です。
書込番号:9904838
0点
R38さん
>マジで高額なLレンズ(15万以上)にもフィルター付けていませんか?
前玉の保護フィルタは別途は付けていません(PLやゼラチンは使いますし、レンズの前玉自体が保護フィルタになっているのもあるので・・・)。
夢のデアドルフさん
「EF16-35mm F2.8L USM」ですが、確かに多少の塵が目立ちます(フィルタを付けていないせい?)。私も「EF50mm F1.0L USM」の前枠部を壊して修理に出した事があります。それでもレンズに傷を付けた事はないです。
書込番号:9905631
1点
日本光學工業さん
Lレンズと言っても328〜とかでは無いですよ。(保護ガラスの付いていない物)
dai_731さん
29日から北海道旅行ですか!
実はオンネトウにも似たような風景の所が有るのです。
書込番号:9906212
0点
僕はすべてのレンズに保護フィルターを付けています。
マクロレンズで接写に夢中になるとレンズ直近の草葉が当たることがあります。
そんな時レンズを汚してしまうとその後の撮影に気持ちが入りません。
フィルターの汚れなら気持ちも楽ですから、その差は大きいです。
あと、400mmズームをぶつけてフィルターがヒビ割れてしまったことがありますが、若しフィルターがなかったらレンズを傷つけていたと思います。
汚れなら掃除すれば済みますが傷をつけてしまうと取れませんから。
書込番号:9910617
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/21 21:09:09 | |
| 16 | 2025/02/16 19:01:16 | |
| 5 | 2024/10/05 19:12:49 | |
| 7 | 2023/01/30 19:20:03 | |
| 4 | 2022/11/15 22:24:36 | |
| 1 | 2022/04/13 19:03:06 | |
| 23 | 2022/04/04 18:03:04 | |
| 8 | 2021/07/21 10:27:43 | |
| 6 | 2021/05/11 19:14:10 | |
| 17 | 2021/03/31 19:18:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












