『バンパーのフィッティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バンパーのフィッティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バンパーのフィッティングについて

2009/07/27 21:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:96件

RB3のアブソルートに乗って2カ月ほど経ちました。
大きさを感じさせないキビキビした走りで快適に乗っています。

最近洗車時に気になって仕方がないことがあります。リアバンパーのフィッティングです!
リアバンパーのサイド側、リアタイヤ側のバンパーとボディの表面がややずれています。
1ミリ程度以下だと思いますがバンパー側のツラが低いです。
リアから見たイメージで、

 |
 |--- ボディ
  |--- バンパー
  |

こんな感じです。(すいませんわかりづらくて・・・)
タイヤハウス部等のねじ止め部はツラは一致しています。
バンパー自体指でたわむくらい柔らかいのでフィッティングが悪いのでしょうか?

レクサス程の品質は求めていませんが、やはり気になってしまいます。
今度ディーラーに行く機会があればその際にそれとなく聞こうと思っていますが皆さんの状態も教えていただければ、話も進めやすいです。
まだ街中でたまに見かける程度で駐車場等でまじまじと?見ることもできないのでよろしくお願いします。

書込番号:9916314

ナイスクチコミ!0


返信する
defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/07/27 22:45(1年以上前)

こんばんは。

添付画像の場所でしょうか?
ホンダ品質では許容範囲なのでしょう。
あきらめてください。

>バンパー自体指でたわむくらい柔らかいのでフィッティングが悪いのでしょうか?

それは別の問題だと思います。
トヨタ以外の競合車はバンパー板厚薄いですよね。
トヨタではNG品質です。

ちなみに、
レクサス品質でも文句を言う人はいますから。

書込番号:9916947

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/07/27 22:48(1年以上前)

画像添付を忘れました。
失礼しました。

書込番号:9916975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2009/07/28 20:15(1年以上前)

defeatさん

画像ありがとうございます!!
そうです、大体画像の位置です。
最近乗り換えたのですが、前車は古かったのでバンパー厚かったです。
オデのリアバンパーの薄さには驚きました!
試乗はしましたがさすがにボディータッチまではしなかったので(笑)

とりあえず気にせず乗るしかなさそうですね

書込番号:9920767

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件 オデッセイの満足度5

2009/07/30 00:49(1年以上前)

うぃんぐ787さん、こんばんわ

バンパーと ボディのズレ、1ミリ前後なら 多少はある場合があると思います。
お気になるようでしたらDで 調整の相談をなさってはいかがですか?
私は RB1所有ですが 一部自分で直しました。

このズレは メーカ問わず各社でみかけます。
見かけた最大のズレは 3ミリで展示車両や試乗車両でも見かける事があります。


ちなみに バンパーの薄さは 対人等衝突衝撃吸収で 多く見られる手法ですね。
オデは縦長で 幅広だから 余計にタワミがあるように思います。

書込番号:9927631

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/07/30 22:21(1年以上前)

こんばんは。

私の経験上、
いじると余計な不具合が生じる可能性があるので、
よほど気にならなければそのままで良いと思います。

対人衝突対策でバンパー板厚を薄くするという情報は初めて聞きました。
メーカーによっても考えが違うようですね。

私の知っている車では、
バンパー断面に衝突吸収材を入れたり、
アルミで柔らかくしていたり。

主にひけが原因ですが、
バンパー成型時に板厚が薄いとNG品ですけど。
特にサイド部は。

シュミレーションで対策しているので、
今はほとんど聞きませんが。

書込番号:9931286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/07/31 20:52(1年以上前)

対人対策として最近はボンネットにも工夫されているとか聞きますね。
そのうちボンネットまで柔らかめのFRPになるかも??

リアバンパーは結構簡単に外せるようですが、とりあえずディーラーが暇そうなタイミングに行って軽く相談してみます。
まあ、ダメなら駄目で自分で対策するか、放置プレイですね。

あ、思い出した!!
ボンネットの先端部のシール?ラバーがどうも気に入りません・・・
グリルとの防振予防でしょうか、見えない位置に設置してほしいものですね。

書込番号:9935286

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/08/01 20:07(1年以上前)

こんばんは。

>そのうちボンネットまで柔らかめのFRPになるかも??

もちろんフードについても安全性を考慮し開発していますよ。
CFRP採用している車すでにありますし。
多分、軽量化の方がメインでしょうが。

>グリルとの防振予防でしょうか、見えない位置に設置してほしいものですね。

多分、雨侵入防止シールだと思います。
実車を見たことがないのでわかりませんが、
見栄えを考慮して設計しているはずなんですが・・・

書込番号:9939568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,377物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング