『単焦点レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズ

2009/07/30 05:30(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:312件

単焦点レンズを試してみようと考えております。
何mm(35mm換算)から始めればいいのか全く見当つきません。
アドバイス、レクチャー頂けないでしょうか。

書込番号:9928047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9029件Goodアンサー獲得:570件

2009/07/30 06:36(1年以上前)

おはようございます。

まずは、標準レンズといわれる50mm
続いて、広角24-28mm、望遠85-105mm(標準ズームのワイド端・テレ端ですね。)を揃えていくとよいかと思います。
(勉強の為に50mmで後は足で稼げという方もいらっしゃると思います。)

書込番号:9928109

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/07/30 06:39(1年以上前)

基本(標準)と呼ばれるのは50o F1.4ですが…予算しだいでいいのでは?

書込番号:9928113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/30 06:55(1年以上前)

ボディが銀塩かデジタルか、古サイズかAPS-Cサイズかによって違います。

書込番号:9928145

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/30 08:02(1年以上前)

15mmと105mmですね。

書込番号:9928261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/30 08:22(1年以上前)


欲しいカメラによって違いますよ。

書込番号:9928312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/30 08:48(1年以上前)

鳥を捕るなら500mm位がいいかも。

書込番号:9928380

ナイスクチコミ!1


20点さん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/30 11:08(1年以上前)

ウキウキ1さんが所持されているズームレンズで、使用頻度が高い焦点距離と同じ、もしくは近似する焦点距離を持つレンズにされると良いと思います。

書込番号:9928780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/30 11:31(1年以上前)

その昔…35oフィルムカメラの時代には、焦点距離50oのレンズが「標準レンズ」として君臨していました。
大抵のカメラには、この50oのレンズが付属していたんです。

その理由として…
1:対角45度の画角というのが、丁度肉眼の遠近感と同じ…つまり、ガラス張りのフレームで眺めるのと同じ、自然な構図を得られると言う事。

2:レンズの構成がシンプルで設計しやすく、比較的高性能なレンズが安価に作れる事。
※厳密に肉眼と同じ遠近が得られるのは41〜45o位だそうで…たまたま50oの方が設計しやすかったので50oを標準にしたと言われています。

もう一つ、コンパクトカメラ等に多く搭載されたレンズが…35oや28oと言う焦点距離のレンズです。

肉眼でみる映像の要素には遠近感の他に「視野」と言うのがあります。

概ね、人間の視野は両眼で230度位の視野があるらしいですが…
パッと見て、色や形を認識…あるいは記憶できる視野は、60〜90度の範囲だそうで…
子供に風景を写生させると、大概この画角の範囲の絵を書くはずです♪
もし、遠くの木に止まっている鳥の絵を描くようなら…将来大物かも?(笑

この人間の視野感覚に近い構図が得られるのが35oや28oと言う、やや広角のレンズになります。
※その代わり、凹レンズで見る世界なので遠近が強調され、画面に歪みが現れます。

この当たりの焦点距離のレンズが…いわゆる「標準レンズ」として、昔からポピュラーな単焦点レンズになります。

後は…フォーマットサイズによって換算するとドーなるか?は、お分かりですね?

書込番号:9928835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5908件Goodアンサー獲得:158件

2009/07/30 19:30(1年以上前)

こんばんは(^^

35mm換算で50mmあたりのレンズが使いやすいという人がいる一方で、私のように換算で35mmか85mmが使いやすいという人もいます。(^^;
50mmは、使いようによっては望遠的な効果も広角的な効果も狙えるし、自然な画角が得られるとは言われますけど、逆に言えば、平凡で主題の分からない(何を撮りたかったのか伝わらない)写真を量産します(^^
だからこそ写真の勉強にはイイのでしょうけど、お気楽サンデーカメラマンには、もっと主張が分かりやすい準広角か、中望遠が楽でイイです♪

ファインダーを覗いて、しっくりくる画角のものをお使いになるのがよろしいかと(^^

書込番号:9930350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/31 08:07(1年以上前)

自分は一番良く使う単焦点はやはり50/1.4ですね。APS-Cの50ミリです。
35ミリ判に換算しても、75ミリの単焦点が少ないですから換算しないのです。

書込番号:9932750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2009/08/04 20:14(1年以上前)

お礼遅れました
すごく参考になりました
ありがとうございました

書込番号:9952825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング