『初めての一眼レフ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼レフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼レフ

2009/08/08 12:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 *cocoro*さん
クチコミ投稿数:9件

初めまして。
一眼レフの購入を検討しているのですが家電等一切うとくて何がいいのか分からないので
皆様のお力をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。
今回購入を検討するきっかけになったのはまず一つにブログを始めた事です。色んな方のブログを拝見すると写真の綺麗な方は結構一眼レフ率が高い。撮りたいのは雑貨や布小物です。
あと、子供の写真を綺麗に撮りたいです。うちの子は常に動き回っているのでまともに写真が撮れたためしがなく、次男に至っては写真がほとんどありません。
今使っているのはフジフィルムのFINPIX Z100というものです。
特に特殊な機能や特別なシチュエーションでの撮影は無くても良いので上記の撮影に適している機種を3機種くらい教えていただけたらと思います。
色々機種がある中でこんな大雑把な質問の仕方で申し訳ないと思うのですが、メーカー等についても何も知識が無いので・・・。
こんな調子なら今使っているものの方がいいんじゃないの?というご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。
価格は5万〜8万(できれば安い方がありがたいです)でお願いします。

書込番号:9969817

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/08/08 12:57(1年以上前)

ヨドバシとかビックカメラなど量販店へ行って、まず物を触ることから始めましょう。
触るメーカはまずNikonとかからで良いでしょう。
候補を何機種かに絞ってから質問されたほうが的確な回答を得られますよ。
五感が大切です。見た感じ・握った感触・覗きやすさ・シャッタ音・持つ&掛ける感じなどです。

書込番号:9969857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 13:08(1年以上前)

使い方を考えるとパナソニックのG1はいかがですか?
予算内に収まるかは微妙かも、ですが、コンデジからは移行しやすいと思います。

書込番号:9969883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/08 13:18(1年以上前)

同じフジのF200EXRを試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9969910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/08 13:21(1年以上前)

こんにちは♪

>撮りたいのは雑貨や布小物です。

別途単焦点レンズかマクロレンズが必要になってくるかもしれませんが
子供さんもいらっしゃるとのことなのでダブルズームで検討されるといいでしょうね^^

各メーカー5〜8万円の価格帯でダブルズームがありますので
店頭で触ってみて、ある程度カメラを絞られたほうがいいと思います♪

うさらネットさんも言われてますがフィーリングも大事ですw

書込番号:9969918

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/08 13:29(1年以上前)

この Wレンンズキットの、どちらか好きな会社のを選ばれたら良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030210.K0000027414

書込番号:9969946

ナイスクチコミ!3


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/08 14:18(1年以上前)

robot2さんがあげられてるのに加えて、
キヤノンでしたらX2も候補に入るかな。

ほんとに安いのでもいいかと思います。

書込番号:9970070

ナイスクチコミ!3


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/08/08 15:22(1年以上前)

こんにちは

X3が出た今は値段的にもEOS Kiss X2 ダブルズームキットなんて狙い目ではないでしょうか。
後は皆さん仰ってますが、実機を触り操作性や手に馴染む機種を選択しましょう。

オールマイティーに使うと考えればキヤノンやニコンが無難です。



書込番号:9970265

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/08 15:54(1年以上前)

「色んな方のブログを拝見すると写真の綺麗な方は結構一眼レフ率が高い」はそうでしょうねー。
もちろんコンデジで撮った綺麗な写真もありますが、現象面で見るとデジイチのほうが綺麗率は高いと思います。
貴兄と同じで「こだわり」が絵や構図に反映されているのでしょう。

で、同じデジイチ入門機でも、写りなんてそんなに変わらない(わからない)けど、触った感じ(質感やしっくり感)はすごく違います。
機能もいろいろですが、機能は何とでもカバーできますし、そもそも機能全部は使わないし
ですので、まず触ってみて下さい。
その印象と、使ってみたいレンズ等含めた「譲れない機能」で浮き彫りにすればいいと思います。

書込番号:9970354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/08/08 17:08(1年以上前)

動き回る子供というのはポピュラーなシーンなので
簡単に見られがちですが実は結構難易度が高いです
いつも見慣れていて被写体にも愛情があるとなれば
画質に対する要求も(本人は)自然と高くなりがちですし

予算がレンズ込みで5〜8万で新品ですとKissX3かX2かD3000かD5000
という感じになってしまいますが
子供の撮影に関しては中古も考慮して40Dがお勧めです
Nikonの同クラスの前世代機は感度性能的にお勧めできません(D200/80)

うちの子は4歳ですがG1のCAFでほぼ歯がたちません
K100DはそもそもAFが使い物になりませんでした
D40やX2ならちゃんと撮れました
40Dや5Dならシッカリ撮れました
1DsMarkIIIでバッチリ撮れました

書込番号:9970545

Goodアンサーナイスクチコミ!2


daguerreoさん
クチコミ投稿数:26件

2009/08/08 18:46(1年以上前)

デジタルカメラはd40とd300が愛機ですがどちらもよいです。
特にd300はボタン類が多くてメニューを表示しなくてすむので撮影が楽です。
僕はニコンがおすすめです。

書込番号:9970887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/08 18:56(1年以上前)

*cocoro*さん こんばんわ

デジタル一眼レフ一年生のMIZUYOUKANNと申します。

デジ一って最初の購入がものすご〜く迷いますよね!

>撮りたいのは雑貨や布小物です。

ということでしたら、室内での撮影が多いのでしょうか?
一眼レフはレンズがキモなので、
室内撮影ですと付属のキットレンズではご不満が出やすいと思います。
(付属のキットレンズはどこのメーカーも日中野外用のような感じです)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011155/SortID=9958806/

結局安上がりだろうと思われるキットレンズ付きを購入されても、
室内撮影用に単焦点の明るいレンズを購入せざるおえなくなるようです。

ですので、お手軽に安価に一眼レフの醍醐味を味わうには
大口径標準ズームレンズを一本購入してしまうのが良いかと・・・
(室内も野外も近くのものも夕暮れ時も、ポートレートも一本で撮影出来ます。)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511925.10505011822.10505011341.10505011336.10505511663


で、”上記のレンズ一本”にボディ内手振れ補正付きのカメラを購入するのが、
安価で手軽で、それでいて一眼レフらしい綺麗な画質と背景ボケのある写真が撮れる
組み合わせとなると思います。

オススメは

 PENTAX K-m ボディ

 SONY α330 DSLR-A330 ボディ
(グリップが持ちにくいと感じるようでしたらα300 DSLR-A300 ボディ でも良いとおもいます。

それでは、良いカメラと出会えますことを願いまして・・・・
では・・・・




参考URL

カバサク談義
「デジタル一眼はどう買えばいいのか?」
http://takuki.com/gabasaku/digi1.htm

書込番号:9970930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/08/09 00:20(1年以上前)

α900

ソニーαボディ(安いのでも、コニカミノルタαでもOK。)

DT50F1.8

F20AMフラッシュ

このセットで。
外部フラッシュは動き回る被写体に対し万能なのですが、
今までバウンズ撮影できるフラッシュは大きく高価なのが難点でした。

F20AMがとにかくお勧めです。

書込番号:9972467

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/09 00:28(1年以上前)

お子さん含めて、動きものの強さで言うと、
KissX3、D3000あたりの選択が良いと思います。

K-mやα三兄弟(α230/330/380)でも良いとは思いますが、G-1・GH-1あたりだと
追い切れないと思いますね。

書込番号:9972504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2009/08/09 20:44(1年以上前)

子供(とくに幼児)の場合、やはりAFが速いのが第一条件。
そして、秒3コマくらいの連写があると、とにかく連写して、その中からいいものを選択する、ということができますのでお勧めです。

あとは、家の中で撮影する機会も多い、という可能性があるのであれば、30から50ミリの単焦点の明るいレンズが一つあればすごく便利だと思います。
むしろ、現状では望遠レンズは必然性は低いと思いますので、普通のレンズキットでいいかと。

お勧めはCanonKissX3、KissX2、NikonD5000辺りでしょうか。
これらのレンズキットにCanonなら50/1.8-2、Nikonなら35F1.8Gあたりを組み合わせると便利だと思います。
あとは、連写することを考えて、メモリーカードはやや大きな容量の物がいいと思います(4GBあれば十分ですね)

書込番号:9975760

ナイスクチコミ!1


Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/10 08:43(1年以上前)

*cocoro*さん
こんにちは。

一応、α派からもアドバイスです(笑)。

予算的にはちょっとオーバーかもしれませんが
キタムラで販売している
α330 オリジナル高倍率ズームセットがオススメです。

理由は、レンズ交換の必要が少ない
27mm〜375mm(35mm換算)の純正レンズを最初に持っておけば
とっても幅広く使えます。

また、ライブビュー撮影もコンデジ感覚なので使いやすく
さらに液晶が上下に動く付加機能も
お子様の撮影に良いかと思います。

書込番号:9977636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 *cocoro*さん
クチコミ投稿数:9件

2009/08/19 14:47(1年以上前)

大変丁寧で詳しいご回答、ありがとうございました!!
皆様のご意見を拝見し、やはり一眼レフは奥深いなぁと改めて痛感しました。
このお盆休暇中、今使っているデジカメを落としてしまいボディーが変形、充電池が
取り出せなくなるというアクシデントがあり、ますます新しいカメラの購入が現実化。
皆様のアドバイスを参考に、いくつか機種をピックアップしてカメラ屋さんに行こうと思います。
検討しているのはkissシリーズかソニーαシリーズです。
持った感じや使いやすさなどを確かめてきたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:10019788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング