『愛機EOS40D』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

標準

愛機EOS40D

2013/02/10 13:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件
機種不明

6Dでの記念すべきファーストショット

皆さんこんにちは!

いきなりでアレなんですが、6D買ったんですよ。ついに憧れの
フルサイズボディを手にして悦に入っているのですが、ここで
あらためてこれまで4年あまり主力機だった40Dを振り返って
みると、つくづく良い機械だなぁと。これからも当分愛用して
行こうと。

思い出せば、私が本機の購入検討を始めた2008年当時、中級機
と言えばEOS40D一択と言ってよいほどのベストセラーでした
(注;かなり主観入り)。フィルムkissからkissDNと使用してきた
私にとって、憧れの機体であったわけです。

そこに正常進化版の50Dのデビュー。価格がこなれたところで
満を持して購入し、以後気合入れて撮るときはどこにでも
連れ出しました。冬の北海道、夏の沖縄、灼熱の甲子園にも
連れて行きました。ポップアップストロボが故障して入院
したこともあったかな。とにかく、思い出が一杯詰まっています。

さすがに最近では新機種に浮気しそうになることもしばしば。
特に7Dには何度も食指が動きましたが、重さがネックで
手出しすることなく今に至ります。

ただ、暗い音楽ホールでの撮影が必要な機会が複数あり、
高感度性能だけが最大のネックで、今回6D購入に至った背景でも
あるわけなのですが、それ以外ではまだ十分すぎるほど現役で
通用するとあらためて思います。6Dと2台並べて、とっかえひっかえ
いじりながら。

2桁Dでは今でも最速連写機ですし、精悍なボディと相まって
愛着ひとしおです。オーナーの皆さん、これからも40Dを
愛用していきましょう!

書込番号:15743537

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/02/10 15:40(1年以上前)

僕は5D2と50Dなんですが…どちらもバリバリ!

書込番号:15743983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/10 17:06(1年以上前)

>私が本機の購入検討を始めた2008年当時、中級機
と言えばEOS40D一択と言ってよいほどのベストセラーでした

そうかな?
40Dの直後に各社から出た中級機がのきなみ
12MP、14MPになってしまい
自社のエントリー機も12MP…
他社ユーザーから見て一番相手にされなかった不遇の二桁EOSだと思う

結果…二桁機なのにたった1年で予想通りモデルチェンジ

逆にEOSユーザーからの評価は50D、60Dが出ても
名機として非常に評価がたかいですけどね♪

20Dが壊れて以来、サブの二桁機不在だったけども
40Dが2万円台前半で買えちゃうので
久々に購入を考えていたりもします♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15744397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2013/02/10 17:42(1年以上前)

>>私が本機の購入検討を始めた2008年当時、中級機
>>と言えばEOS40D一択と言ってよいほどのベストセラーでした

>そうかな?

あふろべなと〜るさん。
スレ主ではありませんが、自社内(キヤノン内)では、という意味ではないでしょうか?
今でこそ、キヤノン内の中級機と言えば、
フルサイズの6D、高速連写の7D、Kissよりは機能充実で左の2機よりは軽量60D
とKissからのステップアップとして色々選択肢はありますが、
当時はKissの次は40Dで、その上は5D(まだ、価格的には20万後半)だったかと。

私の中では、40Dは不遇の名機というイメージです。
当時としては、画素数と連写コマ数のバランスが絶妙だったと思います。
しかし、40D発表直後を狙っていたかのように、ニコンからD3とD300が発表され、
D300のAPS-Cのフラッグシップ機というコンセプトのインパクトに
キヤノンがビビってしまったのか、今まで1年半周期更新だったのを
1年で50Dを発表してしまいました。
そのしわ寄せか、50Dは2年更新されませんでしたね。

自分は、当時KissDNを持っていましたが、連写を必要とする撮影対象ではなかったので、
ずーっと5Dの後継機発売を待ってました。
中々発表されず、発表されても発売まで2ヶ月以上待たされましたが、
5D2を発売直後に買って、現在に至ります。
しかし、当時、6Dの様な中級機があれば、6Dを買ったでしょうね。

書込番号:15744570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/10 17:55(1年以上前)

>そのしわ寄せか、50Dは2年更新されませんでしたね。

しわよせというか実質的な50Dの後継機は7Dでしたからね
D300にたいして急遽前倒しで50Dでけん制して
さらに一年後に7Dをぶつけたといったとこでしょう

60Dは非常にいいカメラだけども
中級機エントリー(キヤノンに言わせれば本格エントリー機)として
二桁が似合わない格下ボディ…
完全にキヤノンでは新しいクラスのカメラ
ようはニコンのD80、D90クラスの対抗馬

書込番号:15744631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/10 18:38(1年以上前)

私は持っていないのですが、うちの写真部の先輩が使っておられます。よく触らせてもらうのですが、いいカメラですよね〜!シャッター音やちょうどよくメカっぽい連写、しっくりくる重さなど…
自身は真逆のEVFでほとんどメカっぽい音がしないシャッター音で10コマの高速連写のエントリー機を使ってますので40Dを触る度に欲しいなぁと思ってしまいます^ ^
どうぞ末長く楽しんで下さい!

書込番号:15744840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件

2013/02/10 20:19(1年以上前)

> 松永弾正さん

いつもすばらしい写真の投稿、楽しく拝見させていただいて
ます。松永弾正さんのような写真は私には到底撮れそうも
ありませんが、これからも2台フル活用でバリバリ行きたいと
思っています。コメントありがとうございました。


> あふろべなと〜るさん

おっしゃる通りかも知れません。中級機ベストセラーは
言い過ぎかも(笑)。思い入れ強いので、かなりバイアス
かかってるかも<私。
でも、ここの投稿数を見ても、二桁D最強というのは
的外れではないと確信してます。格安で購入できる今、
ぜひ40Dを手にしてみて下さい!


> RIN(Mac+Win)さん

最初に書いたとおり、私もKDNを持っていました(今でも
時折稼動させます)。私の場合連写が必要だったため
迷わず本機にステップアップしましたが、風景などを
やっていたらフルサイズに行っていたかも知れません。
高感度の必要性とフルサイズへの憧れ、興味から6D購入に
至りましたが、40Dはまだ十分現役で行けると思ってます。


> 鉄バカ日誌さん

コメントありがとうございます。私は鉄道写真はほとんど
やらないのですが、本機は動体撮影でも威力十分です。
余裕が出来たらぜひ手にとって見て欲しいと思います。

書込番号:15745327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2013/02/11 00:17(1年以上前)

>しわよせというか実質的な50Dの後継機は7Dでしたからね
>D300にたいして急遽前倒しで50Dでけん制して
>さらに一年後に7Dをぶつけたといったとこでしょう
>60Dは非常にいいカメラだけども
>中級機エントリー(キヤノンに言わせれば本格エントリー機)として
>二桁が似合わない格下ボディ…

まさに、その通りでしょうね。
キヤノンも正式に「従来の二桁D機、つまり50Dは7Dと60Dの二つのラインに分けました」と
宣言すれば良い物を。
それをしないもんだから、二桁D機だから、という理由だけで
60Dを正式な50Dの後継機と見てしまうと、
あれ?何かスペックダウンしてない?ってなっちゃうんですよね。

エントリー機に負ける訳にはいかず、上級機を抜く訳にもいかず、
常に位置づけが時代によって移ろいゆく、中級機故の悩みでしょうか。
7D後継機、70Dはどんな姿で出てくるのでしょうか。

話を40Dに戻すと、ラインナップがシンプルだった分、
30Dから正常進化した、というイメージが私の中では強いですね。
連写数で言えば、当時Kissは3コマ/秒レベルだった所を
2倍以上の6.5コマ/秒(30Dの5コマ/秒から言っても)はインパクトがありました。
当時のフラッグシップの1D2Nでも8.5コマ/秒でしたから。
(ニコンのD300もバッテリーグリップを付けなければ、確か5コマ/秒でしたよね?)

書込番号:15746943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/11 00:24(1年以上前)

>キヤノンも正式に「従来の二桁D機、つまり50Dは7Dと60Dの二つのラインに分けました」と
宣言すれば良い物を。
それをしないもんだから、二桁D機だから、という理由だけで
60Dを正式な50Dの後継機と見てしまうと、
あれ?何かスペックダウンしてない?ってなっちゃうんですよね。


まあ大人の事情としては…
それを宣言してしまうと60Dの最初のぼったくり価格が成り立たなかったからでしょう
そのスペックに適正な価格ではなく
二桁D後継機として適正な価格で売り出したかったから…

結果的にぼこぼこに非難されて企業イメージは低下しましたよね(笑)

書込番号:15746979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/02/11 17:14(1年以上前)

EOS40Dは使いやすくて良いですよね。
最近になって程度の良い物をもう一台買い増ししました。
自分では持っている5D2、1DXよりも出番は多いです。

書込番号:15750212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4364件Goodアンサー獲得:16件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2013/02/12 14:11(1年以上前)

R-1driverさん
こんにちは(^^)

6Dを手に入れても、40Dの良さを感じられるんですね(^^)
私もいつか6Dの買い増しを悩んでいるのですが、店で触った6Dと自分の40D、
どちらの方が上級機種かわからないくらいです(^^ゞ
50Dが発表された頃というと購入時期は私も近いように思いますが、
いまだに4000カットくらい。。。
これからもお互い愛機を可愛がっていけると良いですね♪

書込番号:15754454

ナイスクチコミ!2


スレ主 R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件

2013/02/13 01:11(1年以上前)

> あふろべなと〜るさん

>60Dを正式な50Dの後継機と見てしまうと、
>あれ?何かスペックダウンしてない?ってなっちゃうんですよね。

そうそう(笑)、ここはキヤノンとしては完全に失敗だと
思います。60Dこそ、まさに不遇の二桁機!


> むさタヌキさん

>5D2、1DXよりも出番は多い

わぉ!心強いお言葉!
上位2機種よりも手軽に持ち出せる点がそうさせるのでしょうか。
それでも信頼を裏切らない確かさみたいなものがありませんか?
(私はそう思ってます)


> 金魚おじさんさん

>6Dを手に入れても、40Dの良さを感じられるんですね

もちろんですとも!
6Dも良いのですが、6D買ってみてあらためて40Dの良さ
みたいなものを再認識しています。この2機種だと、私の
場合完全に使い分けが成り立つので、40Dは40Dで十分な
存在意義があります。

当然40Dの方が総合的には見劣りする部分が多くなりますが、
デビューに5年もギャップがあるとは到底思えません。
程度の良い中古を見つけたらもう一台買っちゃうかも(笑
まだまだ行けますよ〜

書込番号:15757403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/02/13 09:13(1年以上前)

40Dは車で言えば昔のマーク2三兄弟みたいなポジションだったと思う。クラウン(D200、300)だと本格的過ぎて高価だし、ハードルが高い。でもカローラ(kiss)は嫌だ。って人にはうってつけだった。良く見るとモード切り替えはエントリー機と同じクルクル回るダイヤルだったり、視野率も100%じゃなかったけど、遠目にはクラウンと遜色ない押し出しが有ったし、なによりフルサイズが一般的ではなかったのでこの上はプロ機しかなく、「キヤノンはこれを買っておけばまず安心」と言うのがあった。
50Dがフルサイズをぐっと身近にした5D2とデビューが重なり埋没してしまったのと好対照だ。

>ニコンのD80、D90クラスの対抗馬

つうか、D90がかなり良く出来た機体だったので50Dの時代で、既に50Dとのガチンコ勝負が組まれ、画素数と連写枚数以外ではかなりの部分で50Dを凌駕していた。この流れは7DvsD7000にも引き継がれて行く。


書込番号:15758198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2013/03/24 17:03(1年以上前)

40Dと最近出た40ミリF2.8との相性がとにかく良いですよ。
シャッター音まで違うのです。
APS-Cだと40ミリは使い勝手の良い焦点距離。最近40Dの40F2.8付けっぱなしです。
ホントにこの1000万画素当たりの絵って扱いやすくて良いですよね。
キヤノンもAPS-C二桁シリーズは。時代と逆行して画素数下げて売れば良いのに・・・って思います。それとも高画素信者ってまだまだいるんでしょうかね。他のところで勝負出来る機種って作らないのかなー。1800万画素はいらないよ。

書込番号:15932550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2013/05/07 03:10(1年以上前)

皆さん、EOS40D所有者は、同じ意見、同じ考え方ですね!私もやっとEOS6Dを予約しました。
kissで不満足で40Dを購入して、今も現役!
40Dの欠点を知り尽くして、それが今は、愛機!

書込番号:16104480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング