『オートフォーカスと開放F値について』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『オートフォーカスと開放F値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスと開放F値について

2007/11/12 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

先月、EOS 40D(EF-S17-85 IS USM レンズキット)を購入してデジタルカメラ一眼レフデビューをしました。
現在、望遠レンズの購入を考えていますが、オートフォーカスと開放F値の関係がわかりません。
40Dのオートフォーカスは開放でF5.6まで可能であるように書かれておりますが、他社製レンズのF○〜F6.3ではF5.6〜F6.3の範囲はオートフォーカスが使用出来ないのでしょうか。

CANONのEFレンズカタログには「EF70-200 F4L IS USMにエクステンダーEF2を取付けした場合(F8)はマニュアルフォーカスになると書かれています。

よろしくお願いします。

書込番号:6976028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/12 21:54(1年以上前)

レンズメーカーのF6.3のズームですが、カメラ側に送るF値情報を5.6にして送っているようでF5.6までしかAFの使えないカメラでもAFは使えます。

>CANONのEFレンズカタログには「EF70-200 F4L IS USMにエクステンダーEF2を取付けした場合(F8)はマニュアルフォーカスになると書かれています。

これはその通りです。
ちなみにごまかして使えるようにする技はあります。

書込番号:6976052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/12 22:17(1年以上前)

くろちゃネコ様 
早速の回答ありがとうございました。
F6.3でもオートフォーカス出来るんですね。
現在、EF70-200 F4L IS USMとエクステンダーEF1.4又はタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LDで考えていますが、開放F5.6のことが気になっていました。
子供の運動会・大型犬の撮影に使用したいと考えております。
本当はEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを考えていたんですが、友達が持っているのと防塵・防滴がないので諦めました。

書込番号:6976191

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/11/13 00:27(1年以上前)

> EF70-200 F4L IS USMとエクステンダーEF1.4又はタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD

前者が購入可能なら迷わずに前者だと思いますけど。

書込番号:6976898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/13 05:40(1年以上前)

>現在、EF70-200 F4L IS USMとエクステンダーEF1.4又はタムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LDで考えていますが、開放F5.6のことが気になっていました。

これはEF70-200mmF4IS+EF1.4Xかな。
便利度では28-300mmVCでしょうが、描写とAF速度の差は大きいですね。

書込番号:6977379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/13 06:10(1年以上前)

mt papa様、くろちゃネコ様
ありがとうございます。
EF70-200mmF4IS+EF1.4Xにほぼ決まりなんですが、初めての望遠をLレンズにして素人の私が使いきれるか、購入しても後悔しないか悩んでいます。
 

書込番号:6977405

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/11/13 07:36(1年以上前)

70-200F4L IS は高価ではありますが、AFも早く、また、40D の 6.5コマ/s
の連写時の AFの追随も安心して使える分、使いやすいと思いますよ。
また、望遠端でも F4 という F値(x1.4 だと F5.6)も、ズームによって
変化しないので、使いやすいと思います。

書込番号:6977495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/13 11:19(1年以上前)

>レンズメーカーのF6.3のズームですが、カメラ側に送るF値情報を5.6にして送っているようで・・・

掲示板でよく見かけるのですが、F値をF5.6にして送っているのにExif情報ではF6.3に
なっているのは、どうしてでしょうね?

書込番号:6977955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/13 14:13(1年以上前)

>掲示板でよく見かけるのですが、F値をF5.6にして送っているのにExif情報ではF6.3に
なっているのは、どうしてでしょうね?

F値を偽装してカメラに送る事は無いと思います。

キヤノンの場合、F8になるとAFをしない設計のようです。
よって、F6.3でもAF出来ます。

F6.3は経験上 動体に向きません。
一度被写体からピントを外すと、二度と戻ってきません。
私は手放しました。静物には使えるかもしれません。

EF70-200mmF4IS+EF1.4X これを強く推薦します。
画に関してはEF70-200mmF2.8ISよりいいと思っています。
EF70-200mmF2.8ISは開放がソフトで人物には向きますが
少し絞らないと解像感が出ません。
いつも1段くらい絞って使うので2.8の意味が、、、、
望遠側の画も不満です。EF70-200mmF4ISの方がよい。
EF70-200mmF4ISは開放からいい解像感です。

書込番号:6978378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/13 20:14(1年以上前)

こんにちは。

70-200F4LISを買って後悔ですか?
おそらく、買わなかった後悔が大きくなると思いますよ。
いろんな意味で満足すると思います。

書込番号:6979347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/14 22:48(1年以上前)

mt papaさん、じじかめさん、dandanpapaさん、森のピカさん
出張に出ていたので遅くなりました。
EF70-200mmF4IS+EF1.4Xを購入することにします。
ただ、嫁にばれないように購入するため作戦を考えねばです。
ありがとうございました。 

書込番号:6984269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング